>発稼働賛成派の方の言っていることにはやはり賛成できません。
小生の意見は貴方に対して、Agree to disagreeとなります。
>一見もっともらしいことを言っている割に、ちゃんと読んでみると論理が破綻しています。
三橋さんの論を転載しましたが、論理の何が破錠しているでしょうか?
ご教示して頂ければ幸甚に存じます。
それでは、もし原発が廃棄されたと考えましょう。
そして、日本人が現在の生活水準を維持したければ、代わりのエネルギーが必要です。
その場合、太陽光発電、風力等、自然エネルギーは様々なメリットが主張されています。
しかしながら、「デメリット」は全くといっていいほど議論されていません。
火力はCO2による公害、窒素酸化物によるDNAの損傷は放射能と同じです。
そして原油・ガス代が高騰しています。
もちろん、ウランだって価格が高騰していると反論があるでしょうが、原子力は火力と違い「常に燃料を補給し続ける」ものではありません。
したがって、継続してウランを購入する必要はありません。
その分を差し引くと原油・ガス代よりお得なんです。
それと、イスラエルとイランとの間に戦闘が起きた場合、イラン政府はホルムス海峡を閉鎖すると明言しています。
その海峡を通過して日本に入ってくる原油は80%です。
と言うことは、原油が入手できない事態が勃発して、壊滅的な打撃を日本は受けるでしょう。
石炭発電だって放射線を発するので危険です。
地熱は温泉や熱を取り入れるために、常に掘り続けることになります。
その帰結として、費用は無尽蔵に掛かるし、自然が破壊されます。
温泉が枯渇すると観光業に打撃を与へます。
風力は騒音・電磁波の問題があります。
このことに関しては、青山繁晴さんが風力発電によるデンマークの悲惨な状況を解説されていました。
さらに、洋上発電は漁場を荒らします。
沖縄で海上に基地を作ろうとしたり、飛行機の滑走路を海上に延長しようとした時、環境学者が漁場と生態系への悪影響があると報告しています。
天然ガスの採掘も危険でね。
失敗し炎上すると消化は難しい。
トルクメニスタンの40年間燃え続ける「地獄の門」は有名です。
こういう事故の恐れは、絶対にナイと絶対に言えないでしょう。
つぎに、原発と自動車事故の比較します。
福島原発の事故だけで全国全ての原発が否定されて、マスコミは日本中の原発が停止しましたと得意げに報道していました。
この震災を受けても津波・耐震対策が成されていて軽微な被害で済んだ原発もあるにかかわらずです。
自動車はいくら優秀なドライバーでも、いくら安全対策を施しても確実に事故は発生します
それでも地道に、より安全に近づけるために、それまでの事故を教訓として学習し、技術を研究します。
そうすることによって、「今」の我々があるのだとするならば、原発にだって、その可能性は残されるべきでしょう。
どのみち、原発はすぐに無くせません。
廃炉するにしても時間が掛かるし、減価償却の終わってないものを廃炉にすれば損するだけ。
それまでの間、原発を安全に運営しなければならないでしょう。
そして世界へ向けた日本の「役目」この大震災を経ても日本の原子力技術は「世界一」との自負は変わっておりません。
親日国のトルコにしても、震災後も日本との原発輸出の交渉継続を望んでいました。
更に核の「平和利用」という名目があるとするならば、他国は日本の立場を尊重し維持し続けなければならないでしょう。
現在、日本には54基の原発があります。
いうまでもなく、世界はそれ以上あります。
そうならば、世界へ向けた原発の安全対策の為に、日本は今後も原子力技術を研究し続ける事が求められます。
それに、原発は「バックアップ電源」の意味があります。
原発を停止したので、あらゆる火力発電をフル稼働して現在の発電量を維持していますが、老朽化した炉や、問題のある炉まで急ぎで整備して使っています。
言うまでもなく、原発も火力も「点検・整備」しなければなりません。
それをやるには、どれも3ヶ月〜半年掛かかりますが、原発が使えない現在、火力発電に負担を強いる事になって、安全点検を「先延ばし」にする暴挙に出ているのです。
http://mainichi.jp/area/ehime/news/20110728ddlk38040636000c.html
実際、坂出火力発電所は検査を最大1年間先延ばしにしています。
原発の耐用年数を超えての使用を問題視するくせに、これを批判しないのは間違っているでしょう。
このような「危険」を冒してまで火力発電をメインとし、もし事故が起きればどうなるのでしょうか?
節電なんていくらやっても意味はありません。
大停電する。
そこで「総発電量」しか注目せず、それぞれのエネルギーの割合を考えないのは間違ってます。
そうした事故への対応もあり、日本は電力の安定供給のため、様々なエネルギーから発電しているので、原発は優秀なバックアップ電源としての地位をしめるでしょう。
>なにより、私は政府も電力会社も全く信用していないので、恐ろしくて彼らに原発運営を任せることなど到底出来ません。
ご指摘、よく理解できます。
小生も貴方にAgreeします。
福島原発事故、あれは天災であったのは事実ですが、それ以上に。政府の初動が完全に常軌をいっしてました。
まさに、天災の上に人災が加わりました。
それは、管というオゾマシイ首相の行為。
最後に、人間は一度生み出した文明を否定できない性向を持ってます。
それが証左に、誰が何と言おうとも、核兵器は絶対になくならないでしょう。
破壊以外に使い道がナイにもかかわらず。
もちろん、敵対国が核を持つことによって、核戦争の抑止効果はありますが。
駄文、失礼しました。