jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9581
運転の出来ないカナダ人
by Izzy from バンクーバー 2012/11/19 03:42:48

カナダ人は運転の仕方を知らずに運転をしている。
歩行者優先の所を平然と止まらずに通り過ぎる車たち。
そして、意味が全くわからないのが、車に引かれた際、ほとんどのクリニックが交通事故の診察を受け付けていない。また、ファミリードクターがいないと、診てくれない。
そして、カナダ人でさえ、ファミリードクターを持つのは困難とされている。
カナダBCただ一つの保険会社ICBCはお金を安く払う、
本当にムカつくのは、カナダは詐欺が多い、保険会社は治療費を払わない。
そう、カナダでは、車に引かれた者 負けだ。
車は信号が青だからと言って止まってはくれない。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/19 08:37:29

事故したことがないから、交通事故後のことはわからないけれど、横断歩道があるところで止まる車はバンクーバーの方が日本よりも多いなぁと私は思いましたけどね。
あと、電車やバスの優先席もこちらの方が徹底してる。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/19 08:44:13

トピ主は何も知らない、そんなドライバー日本にだってたくさんいる
モントリオールへ一度行ってみなさい、赤信号で車も人間も前にでる、すごいよ
イタリア人もすごい
インドでは車がバイクを外にはね出す
命がけのところがたくさんある
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/19 09:16:24

引かれて勝ちたかったら証拠を集めましょ。
目撃者、路上のカメラなど

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/19 10:39:54

車に「引かれる」・・・じゃあつな引きです。
「轢かれる」ですね。

運転できないカナダ人・・・漢字わかんない日本人www
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/19 10:39:58

Res1さんに同意です。
私も、バンクーバーのドライバーは、信号のない横断歩道などで停まってくれる確率が、日本の私の住んでいた地域(大阪)に比べて格段に高くて、最初は感動しました。

トピ主さんはたぶん事故に遭われてやりばのない怒りをぶつけておられるのだと思いますが、歩行者優先の場所で通り過ぎたり信号無視をする車って、少なくとも大阪より少ないと感じます。。。。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/19 11:38:38

4番さんありがとうございます。
漢字って面白いです。
でも、日本人も漢字わからないんですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/19 17:07:58

私もRes.1さんとRes.2さんと同意見です。

信号のない横断歩道で、車が歩行者の為に止まる確率は
カナダの方が日本よりも断然高いと思います。
あまりに車が止まってくれるので、止まってくれるだろうと
思い込んで横断歩道を渡ってしまい、2回ぐらい危ない目に遭いましたが。

ただ、車を運転していて思うのは、思いやりのないドライバーが多いこと。
割り込みや追い抜きされるのが嫌いなドライバーが多いように思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/19 17:28:51

信号のない横断歩道
日本だと少ないよね?田舎に行けばたくさんあるかもしれないけど。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/20 09:41:40

こっちの人の運転、横暴ですよね!!わかります。
傷害事故でもに遭ったら本当に不運だと思います。保険請求にも何かと手間、時間がかかりますし。
あんなにめちゃくちゃな運転するドライバーがたくさんいるのに
保険が加害者に大して甘くできてますね。

ホワイトメールはアグレッシブ、ホワイトレディは自己中
中国人は・・・もうお話になりませんね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 12:39:11

あの疑問があるんですが、車を運転していて、信号が青になったら当然GOですよね。もちろん同じ進行方向の歩行者もGO、

赤の信号が出ているほうの歩行者が、自分が優先というように堂々と歩くんです。(自分が直進としたら、左から右方向に歩いてる人って意味です。赤なのに平気で横断です)
信号の変わり目ではもちろん歩行者を優先しますが、信号の変わり目ではなくて、赤に完全になってるのに、横断歩道を歩き始めます。

おもいっきり赤の信号が自分の前にでているのに。クラクションを鳴らしたら、馬鹿か~止まれ〜のように言われることも何度もあります。

カナダって、信号が赤でも歩行者は横断歩道を進むことができて、歩行者が優先と思っている人がいますが、あれってナンなんでしょうか。
赤で横断歩道を渡っている人は、青ではしっている車より優先?と本気で思ってるんでしょうか。

何車線もある大きな道路ではさすがにそういう人はあまりいませんが、街中ではよくいます。

いつも疑問なんですよね。ルールが違うのかとさえ思うぐらいです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/20 12:54:39

↑こういうのを、北米では Jaywalking と言います。
違法ですけど多いですね。

でも、Jaywalking をしても車のほうが停まってくれるという確信があるからこそできることかもしれません。実際停まりますもんね。

私は Jaywalking している人が多そうな場所は、最初から運転しないようにしてます。なのでダウンタウンはもう何年も運転してません。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 13:46:57

レス10です。

そうなんですよ。まあ、車を見ながら渡れるかな、と思ってときに早歩きで横切ったり、そういうのはある程度理解できるし、それがJaywalkingだと思ってました。赤なのに堂々と横断はレベルが上のjaywalkingですね。

赤なのに堂々と歩き始めるところ、逆切れするところが理解不可能です。
あ、ごめん、ごめん、ぐらいの態度だったらまだ許せるし、仕方ないと諦めの気持ちはありますが。

本当に危ないんですよね。さすがにスピードを出して走らないけど、当然人が止まるべきところで出てくると、わざとでなくてもぶつかりそうです。

あれはやっぱり駄目だとはわかってて、当然車なら止まれ!ぐらいの気持ちなんでしょうか。主張だけ強くて、いかにもこちらの人らしいです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/21 00:23:48

轢きたかったら轢きなの方が正しいと思う。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/11/21 06:53:45

カナダは歩行者が強いですね。 ヨーロッパではJaywalkしていて敷かれたら過失はJaywalkerのほうにあるという国もあるとかないとか。 ただ、車と歩行者なら車の方が断然強固なんですから、敷かれたら痛いのは歩行者。 自分の身を守るという観点から考えてもらいたいですよね。 自己中心も極端になると命が危ういですね。 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/11/21 21:11:04

歩行者の無茶な道路横断も多いですが、それよりも、横暴な運転の車のほうがはるかに多く目にするし、私自身歩行者として、ちゃんと交通ルールを守ってるにもかかわらず、日常的に危ない目にあいます。特に、信号機が付いている交差点で、歩行者の信号が青になった瞬間、歩行者が横断を開始するよりも先に無理やり右折・左折しようとする車の多いこと多いこと。歩行者優先を守らず、たった数秒が待てずに歩行者が通る前、あるいは通った直後に無理やり車が通り過ぎるのは、本当に毎日見かけます。

数年前、友達が自転車に乗っていて事故に遭いました。大きな事故ではなく、友達も軽い打ち身程度で済んだのですが、ウィットネスもいたし完全にドライバーに100%過失があるということが認められ、ICBCから1万ドル近いSettlementが出ました。弁護士を通してクレームしたようなので、それで怪我が軽度な割にはそこそこの金額がでたのでしょうが、直接自分でICBCにクレームしていればおそらくその半額ほどだろうと思われます。
カナダでもやはり、歩行者との間に事故がおこればドライバーのほうにより多くの責任が問われると思いますが、あまりに事故が多いので、補償はあまり期待できないと思います。
Res.16 by そうそう from 無回答 2012/11/21 21:55:00

レス10さん。

いますいます!一回だけですが遭遇した事があります。夜10時くらいにカナダ人の旦那の運転で、今住んでいる地方都市のダウンタウンを走行中(もちろん青信号)、若いカップルの男性の方が「横断するよ〜止まって〜」ていう感じで、こちらを見ながら手を挙げ車道を渡り始めました。旦那は「は?止まらないよ〜君らが待っていなさい〜」とばかりにスピードを落とすことなく走行。結局、それでも手を挙げ渡ろうとする(というか渡っている)若いカップルの強硬な行動に、止まらないわけにはいかず(ひいてしまいすからね…)ギリギリ止まりましたが、止まってくれて当然と思っていたカップルにとっては、旦那がすぐスピードを落とさなかったのが頭に来たのか、男性の方は渡りきるまでこちらをにらんでいました。はい?という感じですよね。睨むくらいならまだマシですが、10さんの様に汚い言葉を浴びせられるのは、気分が本当に害されるでしょうし、もっと危険なタイプでイチャモンつけてきたりしたらそれこそ最悪ですよね!

歩行者だけでなく、カナダ人の運転もこわいですよね。どうして危険なのに無理に割り込もうとしたり、車線変更をするのかわかりません。

でも旦那が曰く、「アジア人の女性ドライバーが世界で一番マナーが悪い」そうで、統計がでているとか? なので私が、「カナダ人の運転は危険でこわい」というといつも反論されます。それは中国と韓国の事だと思うと言い返しますが、ひとくくりにされるのは腹が立ちます。いつもその話になるとうちは喧嘩になります。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/11/21 22:43:42

>「アジア人の女性ドライバーが世界で一番マナーが悪い」

同感!!!
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/22 06:25:10

女性ドライバーは男性ドライバーよりマナーが悪いと思う。
それと、女性ドライバーは運転下手。でも自分は分かってないし認めない。
あくまで個人的意見ですが。
Res.19   from    

*** 削除 ***
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/11/22 09:16:28

女性ドライバー全員が悪いってわけじゃない。

でもマナーの悪いドライバーは7割くらいの確立で女性。
残りは老人とか運転に慣れてない人。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/11/22 09:27:19

BC州では、信号がある交差点では歩行者も車も信号に従わなくてはいけません。信号のない交差点は歩行者優先です、だからSTOPサインの無い方の道路を走っていても歩行者が道路を渡り始めたら車は止まらなくてはいけません。この場合はJ-walkではないです。J-walkはあくまでもブロックの途中で道路を横断する行為で、これは違法です。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/22 11:25:17

↑それを踏まえての意見でしょ?
違法ってJ-walkは捕まるの?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/22 11:29:43

違法ですが、捕まる(逮捕)という類のものではなく、交通違反のチケットを切られる可能性はあります。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/11/22 12:47:03

レス10です。

私は先日、横断歩道を歩いていて、車にひかれそうになりました。

それは信号のある交差点。私が横断歩道で信号が青になるのを待っていて、信号が青になったので渡っていました。

右折をしたい車が私が渡っているので、止まっていました。それが私が横断歩道を渡っていると、止まっていたその車が突然発進して、私の手に当たるぐらいの距離で止まりました。今までその車は止まっていて、わざわざ私が一番その車に近づいているときに突然発進したんです。

私はびっくりしてぐらついたので、止まった車のボンネットに手を乗せ立ち上がりました。私の後ろを歩いている歩行者が大丈夫、と言って声をかけてくれました

男女2人が乗っていたので話をしていて前を見ていなかった、もしくは、待ちきれずに発進したがちょうど歩行者の私が一番近くにきた瞬間になった、んだと思います。

他の人もいっていますが、右折車は危ないですね。ものすごい強引に右折する車もよく見ます。
私を引こうとしたようなタイミングで発進してくる車はあるし、

そんな馬鹿なドライバーに限ってすぐ逃げたりしそうです。

声をかけてくれた人としばらく歩きながら話しましたが、その人の友人は車に両足をひかれ車椅子になった、と言ってました。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/22 23:20:14

自衛するしかないですね。

きっと、左から来る車の事に気をとられていたんでしょう。
赤信号での右折(左から車が来なければOK)を狙って、車ばかり
注意していて、青で渡っている歩行者に注意が散漫になったんでしょう。

切れた。よし右折!っとアクセル踏んだら、目の前に歩行者が居たんでしょう。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 00:58:51

>きっと、左から来る車の事に気をとられていたんでしょう。

いえ、左から来る車はそのときはいませんでした。道はすいていたし。さえぎるものは何もなく、いきなり発進です。

歩行者すれすれのところを曲がる車がいるので、その人も、いける!と思ったのだと思います。でもその感覚は間違っていて、あ!ぶるかる!と思ってブレーキをふんだと思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 01:01:37

すいません連続レス10です。

ちなみに、雨など降ってなく晴れた休日の昼間でした。

それからは横断歩道で渡るとき、右折車がいるときは、その運転している人の目をじっと見ています。そうすると、こっちが見ていると気づくし、自衛にもなると感じました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 01:12:15

俺も運転手と目が合うまで青でも渡らないな。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/23 01:25:08

>きっと、左から来る車の事に気をとられていたんでしょう。

>>いえ、左から来る車はそのときはいませんでした。道はすいていたし。さえぎるものは何もなく、いきなり発進です。

左から来る車がいなく、道がすいてたからこそ、いきなり発進したのだと思います。

はじめ停まっていたが、左から全然こない。
右折できるかな。どうしようかな。と迷っていた。
その間も、左から来る車の事ばっかり見てるんで、歩行者に注意してなかった。
こんな、ところじゃないですかね。

この他のいろいろな状況下で、右折車には、要注意。
自衛するしかないですね。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 13:12:07

>信号のない交差点は歩行者優先です、だからSTOPサインの無い方の道路を走っていても歩行者が道路を渡り始めたら車は止まらなくてはいけません。

これ、本当ですか?どこかに記載があったらリンクを載せてください。


かつてすごく危険な状況を見たことがあります。
明らかに道路幅も大きく(片道2車線)車の量が多い道にクロスして細い道(片道1車線)があるような四つ角がありますが、幅の広い方の道路は常に車が行きかっています。信号もサインも横断歩道も何もない交差点です。ある日ある車(右車線を走っていた)が突然止まって2台後方にいた私は驚いてブレーキをかけましたがすぐ後ろにいた車はもう少しで前の車(急に止まった車)にぶつかるところでした。「こんな道路の途中でなぜ急に止まるのだろう?」と思ってみていると右の細道にいた歩行者に車道を横切らせようと止ったようでした。歩行者は車道を渡り始めましたが左車線を走っている車からは歩行者は見えないのでとまらず走っているので歩行者にもとても危険でした。しかも道路の真ん中で今度は前方(歩行者にとっては右側)から来る車(2車線をビュンビュンと車が走っています)が途切れるまで待たないとだめなのです。

21さんが言っているのは四方一車線(或いは車線のないような道)の交差点に限る話ですよね?優先車道がある場合はとてもじゃないけど車が止るのは非常に危険だと思います。片道1車線と車線のない道路、と言った交差点でも同様なことが言えると思います。







Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/23 13:36:15

↑21さんは「STOPサインの無いほうを」と書かれているので、常識で考えて、当然STOPサインがある交差点のことを言われてるのだと思いますよ。

いくらなんでも信号がない交差点全てにそれを当てはめたら、どんな大きな道路でも信号さえ無ければ人間は勝手に誰でもが渡れることになっちゃいますよ(笑)
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network