jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.958
売り買いのルールとは?
by 無回答 from バンクーバー 2005/11/03 16:26:13

売ります買いますのコーナーでたまに物を売っています。先日セーターを$10で売りに出して数人の方からメールをもらいました。最初にメールを下さった方を優先して、他の方には「売れました」とのメールを送りました。本日午後にそのセーターの引渡しに行ったのですが、その男性が「$2にして下さいよ」と行って来ました。余りにも大きな値引き交渉にビックリしてしまって「$2はちょっと・・・」と言うと「じゃ$5なら買います」とその男性は言いました。結局「$7までなら下げれます」と言ったのですが、「じゃぁ、やめておきます」と断られてしまいました。

この男性とは何度かセーターの事でメールをやり取りして、購入しますとハッキリ言っていたので、てっきり購入してくれのだと思いました。値引き交渉はメールの時点では何も言って無かったです。

何だか嫌な気分で家に戻ってきました。皆さんは売り買いをされる時、どの時点で値引き交渉をしたり応じたりされますか?$2で考えているなら他の方にお譲りすれば良かったと、何とも悔しい気持ちです。購入しますって言ったのに・・・。これが個人売買の難しさでしょうか・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/03 16:52:00

条件が違う(汚れているとか、ほつれている)なら再度値段交渉は可能ですが、通常なら、買主に悪評価が付いて、ネットオークションでは起きえません。一度そういう事をする買主には誰も相手にしません。

日本の一部のまともじゃない人たちが、バンクーバーには大挙して押し寄せています。JPカナダが匿名掲示板なので、相手をするにはそういう事を前提にするべきだと思います。すっぽかしなども日常茶飯事です。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/03 16:53:52

なんでまだ売れてもいないのに、売れましたなんてメールを送ってしまったの?自分なら他にも買いたい人がいることをメールくれた人全員に伝え、希望価格に近い値段で買ってくれる人に売りますね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/11/03 20:08:22

トピ主さん、運が悪かったですね。
こういう人はそんなに多くはないとは思います。たまに無職であるがゆえにお金がなく値切る事に喜びを感じる人はいますが、どこにでもそういう底辺レベルの人はいると思って諦めた方がいいですね。
気をおとさないで。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 01:44:54

私もすっぽかされたこと、ありますよ。 来るって言うから待っていたのに。 3時間くらい待ちましたが、電話さえありませんでした。 他にも、○○ドルで売りますと広告にのせ、買い手の方と待ち合わせをして、実際に引渡しになると、これしか持ってないので負けてください、とのこと。 だったら、待ち合わせをする前に聞いてくれれば、お互いに時間を無駄に使わずにすんだのに…そして、嫌な思いもしなくてすんだのに…。 がっかりしますね。   
Res.5 by MUCHA from KUCHA 2005/11/07 06:52:44

私は売ります買いますを使ったことがないですが、
買いたいという人を同じ時間、同じ場所に集めてオークション
方式で売ってしまえばと思うのですが・・・。
   
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 17:40:08

みんな暇人じゃないからそれは無理  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/09 10:37:14

Res4さん、3時間も待ったの??!!天気が悪い中だったら風邪ひいちゃうよ!!私は待っても15分ですね。時間通りに来ない人(しかも初対面なのに)は嫌いです  
Res.8 by 無回答 from トロント 2005/11/09 15:12:32

物を売るときはお金をもらうまでどう転ぶかわからないものと肝に銘じるべきです。買い手は少しでも安く良い物をと思うのはあたりまえですから、どの時点で値引きしてきても不思議では有りません。実際に物を見てから交渉してきても全くおかしくありません。

取引が成立するまでは他の人に売る可能性もあることを希望者に告げる事も良いと思いますし、そんな事をいわれなくても買い手もお金を払うまでは自分のものにならないかもしれない事は知ってて当然です。

信用で売り買いする事はトラブルの元です。ましてや全く知らない人との売買であればなおさらです。最後までどうころぶかわからない事を肝に銘じておくべきです。そして待ち合わせして売れなくても交通費などが損をしないところで待ち合わせましょう。買い手が不満を行ってきたら他の人に売ればいい事です。時間にものすごく遅れてくるような人は信用してはいけません。そんな人のために時間を使わず、取引しないで帰ってきましょう。約束を守らない人と取引するのは危険です。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/11/10 09:33:56

Res 4 です。 外でだったら、そんなに待ちませんが、自宅へ来ていただけるということでしたので、3時間待ったのです。 でも、来れなくなったのなら、連絡を入れていただければ、わたしも出かけることができたのに、と思います。 他にも、○○曜日の○時にお電話ください、と言ったのですが、相手の方は、勘違いして、家に来るために時間をあけておいた、なのに、また電話してくれとは何だ、すいませんの一言もないのか、と言われたことがあります。 私は、相手の方が希望しているものが安く手に入るよう、知人などに聞いてみるから、○○曜日の○時ごろお電話ください、と伝えたのです。 そのじてんで、手にはいるのかどうか、いくらくらいなのか、それでも購入希望なのかということを、電話で話したかったのですが、勝手に勘違いしておいて、謝れとは、納得がいきません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/10 12:26:36

私は自宅に来て・・という人の方が理解出来ません。何かあったらどうするんですか?(大きい家具ならしょうがないですが)

私は、じゃぁ家まで取りに来て下さい。っていう売主にうんざりです。

○○曜日の○時にお電話ください、って言ったって、相手の都合もあるでしょう。
もっと詳細を伝えるべきでしたね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/11/10 12:38:18

では、コンピューターの場合、どこで待ち合わせればよかったのでしょう? ワイヤレスもちゃんと使え、ケーブルでも問題ないことを、どうやって確認できるんでしょう?  
Res.12 by   from バンクーバー 2005/11/10 14:36:50

>>私は、じゃぁ家まで取りに来て下さい。っていう売主にうんざりです。

うんざりするほど、このサイトで買い物してるの?


 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/10 15:35:04

Res.10の人、自宅に来てって言う売主にうんざりって言うけど、電化製品や大きな家具の場合は、お互いに確認して合意し合ってから売買したいから、売主は、そう言うんじゃないですか?  
Res.14 by 電化品は注意 from バンクーバー 2005/11/10 23:09:50

たまに売買コーナーでお買い得があるので買うことがあります。
体験を言えば、電化製品は必ず売り人のところで試してから買うこと。特に掃除機はよさそうに見えても吸い込みが悪くてお話にならないものもありです。(無料でも欲しくないような)
電気釜は中釜のコーティングが傷ついてるのも問題です。(コーティングの傷付いてる電気釜やフライパンなど使わないほうがいいそうです)
軽い物は配達してくれる売り人もいますが、自分のアパートのロビーにある電気差込口で通電してるか検査しない駄目です。

前につい信用し街中で受け渡ししたばっかりに家に帰り通電テストをしたらまったく通電してなかったのを買わされた苦い経験があります。当然メールを送ってもなしのつぶてですしね。

あとは本当にその値が適当かどうかも見極める目が要りますね。
新品を店で買ったほうがいいと思うぐらいの高い値(中古、再中古にもかかわらず)をつけてる場合も有りだから。  
Res.15 by 10 from バンクーバー 2005/11/11 02:38:16

あの・・・・だから、(大きい家具ならしょうがないですが)って書きましたけど。。

ラップトップPCなら図書館とかで待ち合わせられるでしょう。  
Res.16 by 10 from バンクーバー 2005/11/11 02:41:32

>>14
きちんと作動するか確かめて買うの常識でしょう・・・


ただ、とにかく家に来て下さいって言う人がいるのを知って、世間知らずだなと思います。外に出るの面倒なんでしょうね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/11 03:13:21

>10さん
>「家に来てください」

私は売買両方したことがありますが、事前に言われたんなら問題ないと思います。行きたくないなら自分から断ればいいだけですから。私は、それだけの価値があると思えば行ける範囲で自分から出向くし、逆に価値がないと思えば遠方の場合はやめておきます。

また、売り手の立場からすると、外に出るのが面倒というだけでなく、買い手が約束を破って待ち合わせに来ない場合もあります。そういうときに自宅の方がまだマシと考える方は多いでしょう。引越しセールなどで沢山売りに出している場合、他のものにも目を通してもらえるという利点もあります。

また、この掲示板の売買に限りませんが、売り手に良いサービスを求める場合、それは必ず価格に跳ね返るということも考えたほうがいいと思います。私はダウンタウンまで行くのにバスを使わないといけないので、家に来てくれた方には値引きしました。逆に、ダウンタウンで会うときは、バス代も考慮した価格でした。(せこい話ですが) もし10さんが、載っている価格の倍出すと言えば(嘘っぽくなければ)、10さんの希望の場所まで出向いてくれる売り手も多いでしょう。面倒云々ではないと思いますよ。  
Res.18 by 10 from バンクーバー 2005/11/11 11:02:32

それが唐突に、家に・・・って言ってきますね。始めから掲示板に書いてあればいいけど。

相手の自宅に行っても、外で待ち合わせられれば良いんですけどね。アパートならエントランスとかで。
人の家に上がるの嫌いです。ゴチャゴチャしていて汚い所が結構ありました。

皆さんは防犯の事も考えないんでしょうかね・・・・・日本人だからって安心しているんでしょうか。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network