jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9572
ATMでの現金引き出しの際、お金が不足
by ATM from 無回答 2012/11/09 23:38:02

今日、TDbankに行ってATMからお金を$300降ろしたところ、$50足りない状態で現金が出てきました。
$20が10枚($200), $50が1枚です。$50紙幣が新しいプラスチックタイプのものだったので、何度も何度もくっついてないかATM機の前で確認しましたが、やっぱり足りませんでした。
幸い降ろした直後に枚数を確認したのですぐ銀行員の人に話す事は出来てます。
担当してくれた銀行の方はいい人で、特に口座に問題がないようであれば、$50は口座に戻すと言ってくれてます。
その問題というのはおそらく現金の引き出しがここ数日やたら多いとかそういう事だと思います。
まだ銀行口座を作ってそこまで経ってないので、引き出した回数は5回にも満たないので大丈夫だとは思いますが…
確認出来次第、電話をくれるらしいのですが、週末をはさむためおそらく月曜以降かと思いますが、やっぱり不安です。

ATMが間違える事はありえるのでしょうか?こういう経験された方、いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/10 01:12:53

ATMで$100 引き出した際に$120($20札が6枚)出てきたことがありました。
そのままもらって帰りましたよ。
後日、残高確認でも$100の引き落としでした。
というわけで、余分に出る場合もあり、トピヌシのように逆に少ない場合もありってことでしょう。
でもバンク内のATM利用だったから銀行員と話せただろうけど、市中のその辺のATM利用で不足だったら泣き寝入りってことになるかもね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/15 00:35:38

お金の金額が間違って出てきた事はないですが
ATMの機械が詰まって、お札が全てグチャグチャになって
出てきたことがあります・・すぐその場で返金してくれました。

確か日本でもこういう間違いってあるかと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/15 07:54:53

>ATMが間違える事はありえるのでしょうか?

ありえます。

私は日本のATMで引き出してその場でお金を数えたことはなかったですが、こちらでは必ずやります。ATMには必ずビデオカメラがありますので、そのビデオカメラに映った状態の位置で数えるようにしています。

あまり現金を使うことがないので、多額には引き出さないこともあるのかもしれませんが、幸いなことに間違っていたことはありませんが、ATM以外のいろいろな経験から総合して、銀行だからとか機械だからとかいうような理由で信頼はしません。同様に、現金をデポジットするときも(あまりないですが)封筒に現金を入れる前に、ビデオカメラに映っていることを意識して数えてからその場で封筒に入れます。封筒の中身は機械ではなく生身の人間がチェックするので、余計に注意します。

最終的には戻してもらえるとは思いますが、そういう状況になったときに、返してもらえるのか、いろいろ気をもむのはイヤなので、できるだけ自己防衛しておくことは大切だと思います。

この間のCTVニュースで、トピ主さんとまったく同じ経験をした人がニュースに出てました。
ニュース自体は、この間から20ドル札が新しいポリマーのものに変わって、スカイトレインや駐車場の機械が受け付けなくて困っている人続出、、、という問題だったのですが(新しいコインのときも同じ問題がありましたよね)中にはATMからのお札が少なかったという人もいます、というような感じでした。その人も同じように「くっついてないか何度も確認したんですよ」と言っていました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/15 16:25:18

ロイヤルバンク勤務の知人にトピ内容を聞いてみました。

何所のATM利用でも不足の場合はバンクのカウンターへ行って申し出ると、後日その利用したATMの中にもとから入っている金額とすべての引き出し利用者の引き出し金額を調べるので判るようです。
不足に出る場合のもう一つの原因は、多くの人が引き出してATM自体に必要金額のお金が残っていない場合は不足に出るとのことです。その際も申し出てくださいとのことです。
多く出た場合はもらっておいて結構と言われました。←これは面白いねえ。

現金を封筒に入れてATMに入れたあとは内部でどうチェックするかは、2人の担当者が監視カメラのある場所で現金を数え、たとえ担当者が現金をインマイポケットなんてことになったらカメラに写り、職を失うことになるのでそんなことはしないと言う話でしたけどね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/15 18:08:55

>入っている金額とすべての引き出し利用者の引き出し金額を調べるので判るようです。
> 多く出た場合はもらっておいて結構と言われました

↑これって、機械のミスで、多く出た人と少なく出た人が同日にいて、合計数があってる場合、多く出たことが不明なら、少なく出た人は嘘をついてるみたいになっちゃわないんでしょうかね。

>2人の担当者が監視カメラのある場所で現金を数え、たとえ担当者が現金をインマイポケットなんてこ
>とになったらカメラに写り、職を失うことになるのでそんなことはしないと言う話でしたけどね。

これについては以前にもトピがあって、いろんな人がいろいろ書いてましたね。
その時の記憶によれば、意図的に盗む可能性は少なくても(絶対に無いとは言えないみたいですが)何度数えてもどうしても計算があわない時、間違えた「であろう人」の封筒を予想して、足りなかったことにする事はありえる、みたいな感じだったと思います。

実際わたしの友達も、封筒に入れて入金したのに封筒が空だったと言われて入金額がゼロにされて、クレームしても、銀行は「複数人で確認してるから確認間違いはない」と譲らず、しつこくかけあってビデオカメラを調査してもらった結果、全額戻ってきたということがありました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/11/15 23:15:06

今、まさにグローバルニュースでこの新札の問題を語ってます。 
Res.7 by ATM from 無回答 2012/11/15 23:35:19

トピ主です。コメントして下さった方ありがとうございます。
解決してから結果をコメントしようと思ってたんですが、コメントを見て少し安心しました。
まだ銀行から連絡のない状態です。先週末は連休だったこともあるかと思うんですが、明日までに連絡がなければこっちから連絡してみようと思っています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/15 23:35:51

私の場合20ドル不足で、しかもその場で確認せず家賃を払う前に数えてみたら足りなかったので、確実にATMの間違いかどうかも分からなかったんですが、銀行の24時間ラインに電話して正直に事情を説明したところ、確認も何もなくその場で20ドル口座に払い戻してくれました。その銀行とのクレジットヒストリーと金額にもよるのではないでしょうか。
Res.9 by Res8 from 無回答 2012/11/15 23:42:54

追加で、私もTDです。
ただトピ主さんの場合数回しか引き出していない=銀行とのクレジットヒストリーがほとんどないということなのでその点はマイナス要素になってしまうかもしれません。ただすぐに行員さんにも話されたようなのでそのことは良かったですよね。
実はもう払い戻しされてるってことはありません?
こっちの人がまた連絡する、っていう時は半分くらいの場合連絡してくれなかったりします。
Res.10 by ATM from 無回答 2012/11/15 23:52:50

トピ主です。
私もただ単に連絡がなくてもうお金が戻ってるのかもと思い、ネットで口座を確認しましたが、まだそのままでした。
グローバルニュースでやっているとのことで検索してみたところ、新しいプラスチックの20ドル札が1枚足りない状態でATMから出て来たという男性のビデオを見つけました。
もし返金出来ないと言われたらこのビデオを見せてみようかと思っているところです。
Res.11 by ATM from 無回答 2012/11/16 00:12:14

もっかいトピ主です。見つけたのはRes3の方、Res6の方が言っていたのと同じビデオだと思います。
重要な情報みなさんありがとうございます!
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network