jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.957
Canada Post
by オキナワン from バンクーバー 2005/11/03 14:37:40

先日バンクーバーに引っ越してきました。日本からSAL便と船便で荷物を送ったのですが、2週間以上経ってもSAL便が届かないのでよく見てみたら、100の位の番地を間違って書いていました。CANADA POSTのオンラインで荷物番号から追跡したところ、10/31〜11/2まで3回配達に出されたものの、その番地は存在しないので郵便局に戻っていました。私が住んでいるストリートでは同じ郵便番号の建物が他にはないので、もしかしたら自分のアパートメントに配達に来ていたのかもしれませんが、不達通知がメールボックスに入っていたことはありません。今日ローカルの郵便局に行ったら「ここでは荷物番号から追跡できないからMain Officeに行って」と言われ、GeorgiaのMain Officeに行ったら「カスタマーサポートに電話して」と言われ、カスタマーサポートに電話したら「Undeliveryの番号に掛け直して」と言われ、Undeliveryにかけたら「この番号では3lbまでの荷物しか扱っていないから、それ以上は別の番号にかけて」と言われました。

Main Officeの局員に「不達通知は2・3日後に入っているものだから、昨日までに配達されたなら今日はメールボックスに入っているんじゃない?」と言われた時、「嘘つけ!!!」と思ったのですが、不達通知は配達に来た時に置いていく物じゃないのですか?? 「この電話番号では3lbまでの荷物しか扱っていない」というのも信じられず、本当はその通りなのかもしれませんが、結局私はギブアップしてカナダ人の彼に後はお願いしてみました。彼も Local Office → Main Office → カスタマーサポート → 不達 と全てたらい回しにされ、不達のスーパーバイサーに辿り着いた所で、結局荷物がどこにあるかは分かりませんでした。

そもそも間違った番地を書いた私が悪いのですが、荷物番号が分かっているのに、それがどこにあるのか探せないCanada Post に憤りを感じます。日本の郵便局ならこんな手間はかからないと比較するのは間違っているのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/03 14:49:14

貴方の理解どおりに、そもそも貴方が番号間違ったのが悪いです。
それに不達ではなく宛名不明の扱いになっているのに、貴方が不達扱いで探しているから、見つからなく、混乱の元です。

日本の郵便局だって、郵便扱いと宅急便扱いで管轄が違うし、出先の郵便局ではなく、地区の中央郵便局で扱うでしょう。

貴方が自分が悪く、勘違いしたまま、相手に正確の情報を伝達しないまま、自分で憤慨して、手間を全員にかけさせているのですよ。もとはといえば、自分で住所を間違ったのが原因でしょ。  
Res.2 by Z.A.F.T.▼ from バンクーバー 2005/11/03 14:53:13

It takes two to tango. Let bygones be bygones.  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/03 17:23:32

確かにこっちは管轄が分かれてることが多いので、他の部署同志の連携が取れていないこともおおいけど、トピ主さんの場合は、それほど怒るほどのことではないような?この状況なら、日本の郵便局だって同じようなものですよ。

引越ししたばかりで疲れておられるんでしょう。またカナダ人の言い方がキツく聞こえて変に自己防衛モードに入ってしまってカリカリしてしまうのかもしれません。私もバンクーバーに来て最初の数ヶ月は、手続き関係のトラブルが多く、何でもスパスパと問題が解決できた日本と違ってイライラした時期がありました。でも日本で問題がすぐに解決できたのは、日本でのシステムを知ってるから、どこに電話してどうやれば良いかを知っていたからだということに気が付きました。そういうものって、経験から学んでゆくしかないんですよ。

きっと数年後に同じことが起こっても、最初にローカルオフィスに電話したりしなくなるでしょう?今回どうやって解決したかが経験になって、そのこと自体でストレスを感じなくなりますよ。みんな最初はそんなもんです。
「番地を間違えた時」の経験データベースが一つ増えたと思いましょう。

美味しいものでもたべてゆっくり休んでください。  
Res.4 by 誤記 from バンクーバー 2005/11/03 20:15:52

日本での体験ですが、自分は移民に関する封書がマニラ大使館から発送されたものの、大使館側がタイプミスで番地の番号がちょっと違ってただけで、配達不可でマニラに送り返されました。なぜ送り返されたかが判ったのは、数週間してから国際宅配便会社からの料金請求が届いて利用してないのに何の請求?と業者に電話したらいきさつが判ったんです。
それからあわててマニラ大使館にFaxで書類を再送付してもらい移民手続に事なきを得ました。日本でも間違い住所には配達されません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/11/04 00:57:17

>日本の郵便局だって同じようなものですよ

同じじゃねえって!
Canada Postは物なくなるし、ヤバイですよ。
Registerにして紛失して、ombudsmanに訴え、結局は「見つかりませんでした」で済まされます。  
Res.6 by DT from バンクーバー 2005/11/04 01:23:48

僕も前に日本からの荷物が1ヶ月以上も届かなくて、
Canada Postに聞いたら、カスタマーサービスに電話してって言われて、
電話しても結局どこにあるかわからなかった。
母親が日本の郵便局で調べてもらったので、やっとどこにあるのかがわかった。
こっちの人は、親切じゃないか馬鹿なのかな?と思いました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/04 08:42:47

>日本の郵便局だって同じようなものですよ

住所間違って書いた郵便が届かないのは日本もカナダも一緒。ところで、トピ主さんは問い合わせの際に、住所が間違っているということを伝えていますか?言っているとは思いますが、「もしかしたら番地近いから配達されてるんじゃないの?」と勝手に思い込んでいてただ「未達」と問い合わせているんではないですよね?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/04 09:06:56

>母親が日本の郵便局で調べてもらったので、やっとどこにあるのかがわかった。

良かったですね。私も似たようなことがあって母親が問い合わせましたが、結局何も調べてくれませんでした。  
Res.9 by 禁煙ぱいぽ from バンクーバー 2005/11/04 12:16:49

>日本の郵便局だって同じようなものですよ

そんなことはありません。
こっちの人間はあまり日本人のような責任感がありません。
たらい回しなんて得意中の得意。サービス業失格域です。
それに日本人は怒らないとでも思ってるんでしょうが
絶対に怒って下さい。流暢にしゃべらなくてもいいです。
そうすれば脳みその抜けたねじがきっと締まっていくんでしょう。
丁寧に教えてくれます。
単純に考えてごらんよ調べられないわけが無いじゃない。
自己責任の名の下に面倒なことは介入しないんだよ。
アメリカのがまだ親切だったよな。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/11/04 14:02:14

日本の郵便局も同じと言ってる人たちは、実際にトラブルに合ったことがないのでわからないのかもしれません。

トピ主さんにも非はあるのかもしれないですが、この2つの国の郵便サービスは比べ物になりません。比べることが間違っているのかもしれません。

日本の郵便局ではあて先が多少間違っていても、トラッキングの番号がわかっていれば見つけられないことはないと思います。

ちなみに、日本の郵便局では、正しくない住所の郵便を何とか調べて届けようとしますよね、そこで一度正しくない住所が書かれた郵便の配達に成功したら、どこそこの住所には○○さんが住んでいると登録しておくんだそうです。
そうすることによって、次回郵便物の宛先が間違っていても、名前さえ正しければ届くようにしてるそうです。
地域によって多少違うのかもしれませんが、私の住んでいた街の一番大きな郵便局の方は、そう仰っていましたよ。  
Res.11 by ミケ from バンクーバー 2005/11/04 17:09:23

もう10年以上前ですけど、日本から送ってもらった荷物が行方不明になった事があります。
原因は古い方の住所を親が間違って書いてしまってたんですが、
Canada Postの本局に勤めてた日系の方が、名前から電話帳で調べて下さって無事に貰い受ける事が出来ました。
横レスで申し訳ないですが、Canada Postの方の中でも親切な人も居るという事を知っていて下さいね。  
Res.12 by 同感 from バンクーバー 2005/11/05 16:09:45

私も荷物が無くなったことがあります。
それに昨日、日本からの書留郵便が届いたのですがナント、ポストに入っていました。
重要書類だったので書留扱いで日本から発送してもらったのに・・・。ビックリです。
封筒にもちゃんと“REGISTERED”と赤のスタンプが2箇所も押してあってナンバーまでついているのに・・・。
責任感が無いのかバカなのか??と言う感じです。
 
Res.13 by 007は一度でだめ from 無回答 2005/11/12 18:25:28

ともかくカナダの郵便局は誤配が多すぎ。
うちのアパートじゃ毎日必ず隣の棟の同じ部屋番号のものが配達されているよ。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2005/11/12 19:03:27

すいません。レス6さん。
それってSAL便ですか?
日本から10月16日に送ってもらったSAL便がいまだ届かず、毎日不安な思いしてます。(涙)
SALでもしらべられれるのですか?  
Res.15 by Res6 from バンクーバー 2005/11/12 20:14:17

Res6です。
SAL便じゃなかったです。

僕の場合、日本から荷物を送ってもらって、
その荷物を受け取る前に他のアパートに引っ越してしまったので、
その荷物がどこに行ったのか分からなくなってしまいました。
僕の代わりに入居した人も荷物は届いてないって言うので、
PuloratorとCanada Postに聞いても何もしてもらえず、
結局、母親が荷物を送るときに使った郵便局で調べてもらったら、
カナダにある荷物をキープする場所(なんていうのか忘れましたが)、
そこに置かれていました。
電話して、無事届けてもらえました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/11/12 20:36:28

アパートを引っ越して転送手続きをしていないRES15も悪いのでは?
 
Res.17 by Res6 from バンクーバー 2005/11/12 21:47:08

「私の責任」と言われると思っていました。
でも荷物がどこにあるか分からないのは、カナダの方の責任です。
荷物が届けられなくて、捨てられるなんてことないので、
どこかにあるはずです。
実際バンクーバーで保管されてた訳だし。
それでもカナダの人は分からなかった。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/11/14 21:35:38

なにか複雑に聞こえますねえ。カナダの郵便事情って。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/14 21:44:45

っていうか、
自分の住所を間違って、英語がろくにしゃべれない人が、担当者とやりあえば、どこの国だろうが、大変だと思いますよ。。。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/11/15 02:31:13

>っていうか、
自分の住所を間違って、英語がろくにしゃべれない人が、担当者とやりあえば、どこの国だろうが、大変だと思いますよ。。。

そうだろうね、英語がろくにしゃべれなければ、大変だろうねぇ・・・
でもね、今そんな話してないんだ。
英語が通じなくって困ったって話じゃないんだよ、わかる?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/15 16:19:02

郵便番号と名前をちゃんと書いてあったのだったら、アパートは特定出来たのだから、そのアパートのマネージャーには届いていないんですか?
私のレスがすごく遅くなったので、今でもマネージャーから何の連絡もなかったら、知らないのでしょうね。  
Res.22 by ケイ from 無回答 2005/11/15 16:51:19

わかります。
私も郵便物がなくなったことがあります。問い合わせたところ、配達済みになっていましたが、ポストはもぬけの殻でした。

たまたま ちょっとしたお金のかかったものだったので、送り主の方が、いくらかの保険をかけといたので、金銭面での損害にはいたりませんでしたが、ものが日本からの引っ越しのものだったら、かなり痛いですよね。

無事に見つかる事を祈ります、あと私だったらそこまでしたら警察に連絡します、さすがに警察に言われたら郵便局もおもい腰をあげるんじゃないですか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/15 17:28:16

警察に連絡、、って警察が何をしてくれるんですか?  
Res.24 by オキナワン from 無回答 2005/11/15 19:17:36

トピ主です。しばらく忙しくて書き込みできず申し訳ありませんでした。そしてご心配くださった皆様、お陰様で荷物は届きました。2度目にカスタマーサポートに電話した時に、荷物の所在は分からなかったものの、見付け次第正しい住所に届けてくれるよう手配してくれたので、実はこのトピを立ててから数時間で荷物が届きました。(でもその上で別の番号にかけ直すようにも言われたのですけど…)また、今回は単に番地を書き間違えたのではなく、聞き間違えていたので、SAL便だけでなく船便の荷物にも間違った番号を書いていました。このことも船便の荷物番号と合わせてカスタマーサポートに伝えたので、そちらは何事もなく直接届きました。このリプレゼンティブはまともな対応をしてくれたのですが、当時は「荷物が今どこにあるか分からない」「またたらい回しにされた」ということに怒り心頭で、このようなトピを立ててカナダポストの文句を言った自分を恥ずかしく思います。

Res.20さん、援護ありがとうございます。私は英語は問題ない方なのですが、今回はカナダの郵便事情をよく分かっていなかった為かなり当惑しました。英語が不自由だったら更に大変だったろうと思います。でもいい勉強になりました。誤配されるには至らなかったのが救いです。Res.22さん、残念でしたが、保険をかけておいてよかったですね。誰の責任であれ、荷物が届かないというのは自分の身に起こり得ることだというのを改めて認識しました。  
Res.25 by 無回答 from トロント 2005/11/15 19:23:19

届いたのですね!よかったですね!
私は1ヵ月くらいSAL便待ってるけどきません。。。。。
カナダポストに電話した方がよさそうですね。
ちゃんとあるといいなぁ。。。  
Res.26 by オキナワン from 無回答 2005/11/15 19:39:35

Res.25さん、ありがとうございます。
早く荷物届くといいですね。ちなみに私のは10/15に送ったSAL便が11/3に届きました。番地を書き間違えていなかったら、10/31に受け取れるところでした。同じ日に送った船便は先週届きました。税関で開けられた形跡はないので、割とすんなり通ったと推測しています。

荷物番号がお分かりなら、カナダポストのウェブサイトで追跡調査できます。
https://obc.canadapost.ca/emo/basicPin.do?language=en&?sblid=DC
送り状の「CC*********JP」という番号を Item Number の欄に入力してください。無事届くことをお祈りしております。  
Res.27 by 無回答 from 日本 2005/11/21 05:34:34


カナダの郵便事情は後進国並だな。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/11/21 10:41:19

郵送のレンタルDVDのサービスをご存知でしょうか??HP上で借りたいものを登録すると送ってくれるので、見終わったら同封されている封筒に入れて返却するのです。全てカナダポスト経由にて行われます。HP上で確認すると、3枚も1週間以上前に店側から発送されているのに一向に届かないので、また同様に友人も1週間以上DVDを受け取っていないので店側の(ちなみにZip.caです)問題ではないかとも思われていたのですが、カナダポストに問題があったとも考えられなくはありません。その間他の郵便物は問題なく届いていたのですが…
カナダ人の旦那にこのトピの内容を少し話したら、カナダポストの援護に回られました。自分は未だかつて不達だの誤配だのといった問題はあったことがない、カナダポストは良くやっていると。確かに今回の件についてはZip.caとカナダポストのどちらに問題があったのかは分かりませんが、一度信用を失うとこういった時に、カナダポストに非があったのではと疑われてしまうのです。  
Res.29 by 参考 from ケベックシティ 2005/11/21 17:21:43

11月15日に日本の郵便局で出された小包(航空便)が、11月21日朝届きました。税関で開けられた形跡はまったくなし。内容品は本5冊。カナダ東部まで、日本から6日で届いた事になります。(航空便の場合。)

国際エクスプレスメールは、悪名高いpurolatorで届けられますので、あえて航空便で送ってもらいました。
Purolatorは、配送センターが我が家から車に乗って高速道路で45分ほどかかりますので。。。留守にしていて、荷物をとりに行くはめになると最悪です。

航空便&SAL便&船便は郵便局ですので、徒歩1分で大助かりです。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/12/08 17:33:17

>荷物番号が分かっているのに、それがどこにあるのか探せないCanada Post に憤りを感じます。日本の郵便局ならこんな手間はかからないと比較するのは間違っているのでしょうか。

カナダではルーム番号が一つちがっているだけでの誤配すら多いからねえ。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network