jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9569
大麻使用は先進国?
by 無回答 from 無回答 2012/11/08 15:11:21

 大麻の使用解禁がまた騒がれてますね。
バカの一つ覚えっていうか、日本は遅れている。海外では当たり前。
ナチュラルハーブだからOK。タバコやお酒より体にいい。
やったことないのに反対するな等々。

私は大麻なんか無くても良いと思うし、やってる人はやっぱり目の焦点があってない。
むしろこれからは、大麻解禁の動きにNO!と突きつける国が新しいと思う。
タバコはすでに時代遅れだし、お酒だって適量以上に飲む人は馬鹿にされる。
やったことない云々言う人は智慧が無いとしか言いようがない。
自分の知ってることは少しだけどその中でやっていいことと悪いことを判断していく基準を培ってきて大麻は必要ないと判断しているのだ。戦争で人を殺した経験がない人は戦争をNOと言う権利がないというのか?

心の平安を求めるのなら、草から得る化学的作用ではなくて、素晴らしい自然、音楽、本、映画、友人などから求めるべきではないだろうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 17:10:27

裏で多額のお金が動いているんだと思います。政治家も当然からんでるでしょうね。

身体にいいとか悪いとか、そういうことが議論にはなってるかもしれませんが、それは表向きだと思います。

法的にもそれを合法にしたら儲かる人がいる。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/08 18:59:08

隣のワシントン州で大統領選挙と同時にマリワナを合法にするかどうかを市民に問いました。
結果は合法にするということになった、しかし連邦政府は反対しているのでもう少し時間がかかりそう。
BC州のハイグレードマリワナがどうどうと売れるようになれば景気もよくなるでしょう。
うちでも栽培しようかな、一本育てると2000ドルになるという。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 19:40:22

同じ大麻使用されるのならば税金を取ったほうがお得というのが政府の考え方でしょう。 現状では大麻関係の犯罪にかかる費用が税金から支払われているのですから、税金を取れるようになれば闇の売買を取り締まる費用がぐっと減る上に税収入が上がる。 今刑務所などに収容されている人たちの多くが麻薬関係の罪ですから。 ただ、可能性として大麻影響下での車の事故が増えたり、煙の害やガン他の病気にかかる費用の負担については考えなきゃらならないでしょうね。 でも吸いたい人、末期がん患者さんなど大麻の恩恵を受けている人たちなどは違法でも合法でも吸うでしょう。 逆に、合法であっても吸わない人は吸わないでしょう。 それはお酒やタバコ、カフェインなど中毒性のあるけれど合法であるものと同じと思います。  

ちなみに私はタバコも吸いませんしお酒も飲みません。 大麻は匂いが大嫌いで、周りで匂いがしただけでも具合が悪くなります。 ただ、大麻を違法にしておくことにおけるメリットがあまりないとは思っています。 日本人ですから大麻ってものすごく「悪い」(体にじゃなくて、法律的に)ものだって思って育ってきましたから、興味も全くありません。 トピ主さんの言うように、理想的には大麻や薬物なんて必要ない世の中であればいいですよね。 でもストレスの多い世の中です。 リラックスするのにお酒や大麻を求める人はなかなか減らないのではないでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 19:50:21

その大麻やお酒によって車運転して、人をひき殺してる人も後を絶ちませんね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 09:38:42

トピ主に一言。
>素晴らしい自然、音楽、本、映画、友人などから求めるべきではないだろうか。

これを出来る人は先進国に約半分います。
自分に起るさまざまなストレスを解消する方法にはポジティブレゾリューションとネガティブがあります。
上記の自然、音楽、本、などで解消出来る人は良い親に愛されて育ったポジティブに問題解決出来る人です。
運悪く親に心から愛されていない場合、ネガティブレゾリューションを持った子に育つと言われます。
それは「自分は生まれてこなければ良かった」と思わされる環境で育ったために
過剰な反省をすると同時に自分を傷つけます、犯罪歴も増やせば増やす程自分を傷つけると思っています。
そういった人たちの問題解決方法は、タバコ、やけ酒、スピード違反、殺人、自傷することによって解決します。
葉っぱを吸うのは丁度間辺り、ネガティブな問題解決をしそうになるのをぼやけさせる効果があります。
トピ主はとても恵まれています、素晴らしいです。
が、運が良かったのです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 10:51:25

>その大麻やお酒によって車運転して、人をひき殺してる人も後を絶ちませんね。

大麻による死亡事故、どのくらいあるのか教えてください。
探しても見つからなかったので。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 12:17:22

>自分に起るさまざまなストレスを解消する方法にはポジティブレゾリューションとネガティブがあります。
> そういった人たちの問題解決方法は、タバコ、やけ酒、スピード違反、殺人、自傷することによって解決します。

へえ〜。問題の解決方法ってそうですね、ポジティブとネガティブ、その通りですね。知らなかったけど、なるほどと思いました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 14:54:16

トピです。

レスをくれた方の意見参考になります。
ただ恵まれているということはないと思います。小さな努力の積み重ねはどんな人にも必要です。
ネガティブに走ってしまう人が多いならそれこそ周りに大麻などは置く環境は危険なような気がします。
ポジティブになれるような導きこそが大変でも必要ではないでしょうか。
特にアメリカみたいに道路の穴で引っかかっても訴訟する社会では、大麻を認めた社会を訴訟し返す時代が来るような気がします。

カナダなどでは年に何回か大麻吸引後の運転で事故の報道とかありますね。
もちろん、お酒とは使用人数が違うので一概に比べようがないですが、吸うという行為が飲むという行為、液体を車の移動中に持たないということで簡単に酔いながら大麻の方が運転ができるということを聞いた事があります。(どちらがと言うより酔った行為と言うことでは両方危険です)
なので数字の議論はあまり意味がないと思います。

医療麻酔としてはほかの麻酔薬より効果が薄いようですし(手術等では)、ただ、末期癌患者のような方には気分を和らげる意味があるような気はします。(気はしますっていうのは、効果のほどが分からず断定的に言えないからです)アメリカのように患者の分として処方したものが出回ったり、オランダのように一般の人が吸うのは疑問を感じます。彼らの社会ではまた必要な部分もあるのでしょうが、やはり大麻の必要性はないと思います。

何故、このトピをわざわざあげたかと言うと、ご存じのとおりアメリカ2州での使用が認められそうだということで、日本でも例によって大麻使用が認められないのは古い的な意見がまた散見されたからです。
ブータンのような考え方もありますし、新しい考え方と言うのは新しいことをするのとイコールではないと思います。もしかしたら自分が死ぬ頃には大麻なんか当たり前になっているかもしれませんし、大麻先進国では品種改良をして、言葉も「麻薬」は差別用語で「幸福促進剤」とかそんな運動が起きてるかもしれませんね。個人的には健康時に使用することはないと思いますが(癌にでもなったら・・・)、自分の子供やパートナーが使用してたら、どんどんやりなさいという人はなかなかいないと思います。

今後どういう動きになっていくんでしょうね。






Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 20:28:02

医者に言われました、ポジティブな人とネガティブな人は体の中で形成される物質の違いだと。
そう言う人たちにとって努力って残酷な言葉だと。
私はただの関係者ですが、本人もすごく苦労してます。
恵まれている人は恵まれている事を知らないだけです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 23:37:54

トピヌシさんの気持ちもわかるし、私も昔は同様に思ったと思うのですが、簡単な言葉で片付けてしまうと「まだまだ世間知らず」なんだと思います。

若い方か、環境をあまり変えたことのない方か、「心の平安を求める〜」のくだりはほんとにナイーヴな印象です。日本って恵まれていますよね。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 23:55:58

カナダなんて大麻規制なんてあってないようなものだから
解禁して税金取るのはいいことだと思うけどね。
大麻合法のオランダは周辺ヨーロッパ国などと比較して麻薬・大麻使用者の割合が低い。
解禁したからといってみんな大麻をやりだすわけではない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 19:35:18

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 19:56:04

ちなみに大麻は喘息にも効きますよ。気管の緊張した筋肉をゆるくするので発作が収まるようです。それを考えるとやはり体の筋肉をほぐしてくれる効果があるのでしょうね。

解禁にした方が犯罪は少なくなると思いますが。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/11/24 04:59:23

こういう大麻だと、意味ないって怒るんでしょうね。
産業用大麻 ほぼTHC無し(人体影響無し)

http://www.youtube.com/watch?v=YD9ZBhD8BvY&feature=related

麻の服とかは好きです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/11/24 18:05:16

大麻賛成、トピ主さんと同じ意見のナチュラルハーブだからOK。タバコやお酒より体にいい!と考えている人にお聞きしたいです。

もし、自分の家族、親でも兄弟姉妹、子供が大麻を吸っているのを見ました。

ああ、いいよ、タバコよりいいから、別に好きなだけやりな〜〜!という意見でしょうか。もちろん、家族がやってても許せるんですよね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/11/24 18:09:40

別にやっててもいい。
子供はいないからわからないけど、親兄弟がやってても別になんとも思わない。
(家族は日本にいるからバレたら大変なことになるのでその点ではやめて欲しいけど、
モラル的な部分では吸ってても特に気にしない。)
子供がもしいたら18歳以上ならいいかな…。さすがに10歳とかですってたら止める。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/11/24 19:28:04

へえ〜子供が18歳以上なら大麻吸ってても許すんだ〜。
リスクを犯してまで許せるとは、ある意味関心だわ。まあ、他人の家庭だからその人の問題だけどね。私には関係ないけど。

私は両親ともたばこは吸わない、お酒はたまに食事に行ったときぐらいにしか飲まない。夫の家族も誰一人としてたばこは吸わない。夫は週末ぐらいはワイン数杯程度飲むけどね。人と楽しく食事のときは少し飲む程度だけど。

酒、たばこ、ドラックは周りにやってる人もいないし、やろうとも思わない。かっこ悪い。病院で痛みのひどい病気の処方として先生が出すのは別だけどね。




薬物使用の危険性…大麻の脳への作用

大麻使用が引き起こす問題

大麻のみならず、一般に、脳に作用する物質には依存性があります。依存には、その物質の使用を中止すると強い不安が出現する精神依存と、使用中止後、不快な離脱症状が生じる身体依存の2つがあります。大麻使用による依存は精神依存が主です。大麻の身体依存は、はっきりしたものではないですが、以前と同じ効果を得る為には、以前より多くの量が必要になる、耐性は生じます。依存の他に、大麻使用により出現する可能性のある、精神医学的な問題には以下のようなものがあります。

強い不安やパニック発作

不合理な恐怖

そう状態

幻覚

妄想

フラッシュバック(大麻使用時の感覚や知覚が大麻の非使用時に突然、意識に入ってくる現象)

意欲、興味の低下

統合失調症の発症
大麻使用に関連する医学的な問題として、免疫機能の低下、煙に含まれる発ガン性物質による肺ガンのリスクなどがあり、また、大麻使用は覚せい剤など他の薬物の使用につながりやすい事も大きな問題です。

http://allabout.co.jp/gm/gc/300211/



Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/11/24 19:54:22

16を書いたものだけどさ、
私だって別にそんな大麻スパスパやってる訳じゃないよ。
パーティーとかに行って誰かが吸ってたらご相伴するくらいで、
自分で買ったりとかはしたことない。タバコも吸わないし。
大麻には害もあれば良い所もあるし、そこは個人で判断するべきじゃないの?
私は大麻と酒の危険性はそこまで変わらないと思うし、
18歳以上の子どもに酒を飲むことを許すなら大麻も別にいいんじゃないかと思う。
どうせ止めても子どもは隠れて吸ったりするしね。

子どもが大麻中毒になるかアル中になるかは育て方の問題で、
子どもにある程度の分別があればそこまでドップリいかないんじゃないかと思ってる。
(タバコはどういう吸い方しても中毒になる可能性が高いから個人的に反対)



Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/11/24 20:39:38

育て方より、はまってしまう人、やめられなくなってしまう人がいます。例えば、友達にさそわれて、一回やったらやみつきになって、友達のほうはそれほどでもないのに、自分がどっぷり中毒になった、とかね。女性のほうがはまりやすい、ってTVで以前見たけど。

やめられなくなったり、他のものを試してみたり。そのうち、パーティで大麻を吸うなら、他のものも試すことってあると思います。周りがやってるからとかね。

中毒になるかどうかなんて、誰にもわからないですよ。例えば子供が中毒になってしまっても、それは仕方ないよね。中毒になるとは思ってはなかったけど、賛成はしてたんだったらね。そういうリスクがあるのを知ってて納得して大麻賛成なんだったら。それを覚悟でやるんだったら、それはそれでいいと思うよ。そういう人はご自由にと思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/11/24 20:45:40

また16ですが…
そうですねえ、大麻の害悪もそりゃ分かるんですよ。
でも大麻がゲートウェイドラッグ云々っていうのは正直眉唾だと思っているし、
若者が死ぬのは大麻よりお酒で急性アルコール中毒で死んだりするほうがよっぽど多いでしょ。
だからといって19さんは子どもに酒を飲むなって言うんでしょうか?
無茶苦茶な飲み方をしないように言うだけで、飲酒自体は許すでしょ。
大麻でも同じ。自制できるひとは自制できるよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/11/24 23:58:26

トピ主が「吸わない」ってのはいいと思うが「吸いたい人にも吸わせない」ってのはちょっと違和感がある。だってどうせ法律で禁止しても吸うやつは吸うよ?

他人が他人の好きなことを「私の価値観と合わないので違法」って言ってるようなもんで、「バイセクシュアルの婚姻は違法」ってのと同じ事だよね。
解禁したからといって、今まで吸わなかった人がスパスパ吸うって風にはならないよ。タバコもそうでしょ?

本当に解禁になった場合、社会的影響はむしろいいんだよ?

現状のアングラのままだと、ギャングは納税もしない上に違法故に値段は高値維持(つまり中毒者は経済的困窮になりやすく犯罪者になりやすい)、で、中毒患者の医療コストはギャング以外の人が面倒見るわけだし、売買のイザコザで治安も悪くなるし、その怪我のコストも国民持ち。

政府がコントローラブルにして価格を調整できて、税金を徴収できて、その税を中毒者の社会復帰のリソースとして投入したほうがいいよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/11/24 23:58:55

↑グリーンアウトも怖いと思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 00:02:44

Res22はRes20に対してです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 00:26:04

グリーンアウト自体もそもそも大麻とお酒を一緒にのむと起きるんでしょう。
大麻自体の責任ではない。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 09:56:21

レス21は中毒になるって認めているね。
中毒者を中毒者の税金で養うって理論がすでに破たんしてる。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 12:23:44

薬には
ハイにする物
まったりさせる物
混乱を起こさせる物と
もう一個なんかあったと思います。

ハイにする物にはビール
まったりさせる物に大麻とタバコがあります。
混乱を起こさせる物にはマッシュルームなど

それぞれ違った効果があるので全部を混同していろいろな効果があるように書いてますが
同時には起りません。暑くて寒いみたいに対極に位置してます。
まったりさせる大麻は脳細胞を減らすかもしれませんが、
実は頭のいい人は脳細胞が少なくニューロンの結びつきが強い人です。
依存性はビールやタバコより何倍も低いです。
女性に依存性が高いのは正しいと思います。
吸った事の無い人は発言しない方がいいです、経験が少なすぎて話しになりません。
近所で窃盗があったから家の外に出たら殺されると思ってるおばあさんようなものです。



Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 12:34:37

26さんの言うことに同意です。
上のほうのレスの人は、大麻を吸うとすぐ中毒になって廃人になるかのように思っている。
日本のドラッグについての教育はコカインやヘロインなどのハードドラッグと
大麻のような依存性や害が少ないものを一緒くたにしているからそのような考えになるのでしょう。
その考え自体を否定することはしませんが、カナダのような大麻がほとんど一般的なものに
なっている国でそういうことを言っているのは少し的はずれな気がしますよ。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 12:59:01

大麻は必要ないと思います。病気等に使う場合を除いて。

中毒にならない、自制できる、なくても平気、というのなら無くていいんじゃないかと。
少なくとも大麻をきっかけに他の危険なものにも手を出していく人がいるというのが事実だし
自分が吸わなくても同じアパートとかに住んでいてその臭いで気分が悪くなる人もいるし
そういった社会的に迷惑となるものは必要ないと思う。もちろんタバコも無くなれば理想的だけど。

トピ主さんが「心の平安を求めるのなら、草から得る化学的作用ではなくて、素晴らしい自然、音楽、本、映画、友人などから求めるべきではないだろうか」というのも同意です。
別に日本でなくても経済的に貧しい国でも可能なことです。例えば禅とかヨガとかもなんの贅沢も要らない、大昔から存在するものです。

大麻は体にも悪くないし癖にならないからいい、と言っている人たちがあくまでも大麻賛成と言っているのは結局のところ大麻がないと困るから(すでに癖になっている)ように聞こえます。
ギャングや密輸の話なども、結局大麻が存在するから起こる犯罪です。

使用解禁は良いことでもなんでもなくて、取り締まれないから仕方なく、という後ろ向きな、民度の低い国である事を証明しているに過ぎないです。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 13:07:19


大麻は必要ないと言ったとしても、現実問題これだけ広がった大麻をなくすことはほとんど不可能でしょう。
昔アメリカであった禁酒法は今は悪法として笑われていますが、
大麻もいずれは同じような運命をたどって解禁されるようになるのでしょう。

大麻、酒、タバコはそりゃあないほうが空気も綺麗になるしいいだろうけど、
人間の欲望に密接しているから無くなりようがない。

その点で買春や大麻なんかは無くならないものと割りきって、
政府で買春宿や大麻の店を管理しているオランダは頭がいいと思います。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 14:11:09

>現状のアングラのままだと、ギャングは納税もしない上に違法故に値段は高値維持(つまり中毒者は経済的困窮になりやすく犯罪者になりやすい)、で、中毒患者の医療コストはギャング以外の人が面倒見るわけだし、売買のイザコザで治安も悪くなるし、その怪我のコストも国民持ち。


21さんではないですが、私もこれには同意。私自身は大麻の使用解禁は反対です。他人については、吸いたければ吸えばいいしと思ってます。自分や家族が吸うのには反対という意味の反対です。

お金の問題があるので、国や地域ができるのには限りがあると思うんですよね。

21さんと同じく、私も違法にしようが合法にしようが、吸う人は吸うし、吸わない人は吸わないという考えです。

吸う人たちの面倒をその他大勢の吸わない人が負担するのも馬鹿らしいし、他にお金を使わないといけない分野はたくさんあります。

使用を合法にするのって、あんた達が吸おうが健康を害そうがいいけど、コストを下げたい、と考えてる結果でしょうね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 14:17:50

>トピ主さんが「心の平安を求めるのなら、草から得る化学的作用ではなくて、素晴らしい自然、音楽、本、映画、友人などから求めるべきではないだろうか」というのも同意です。
別に日本でなくても経済的に貧しい国でも可能なことです。例えば禅とかヨガとかもなんの贅沢も要らない、大昔から存在するものです。


これにも同意。そもそも、別に大麻がなくても他に自分がわくわくしたり、感動したり、やみつきになることってたくさんあるのに。スポーツでも、音楽でも、趣味でも。

何で大麻なの?と思う。以前このトピ?かどこかでネガティブなものに手をだす人と、ポジティブなことにしか興味のない人と、脳がそうなってるとかありましたよね。(ちょっと内容がはっきりしてないので、細かい点が間違っていたらすみません。)

何か悲しいこと、苦しいことに直面したとき、興奮したりしたいときに、大麻や薬に走る人、走らない人。ネガティブ何とかの人は、どうしても走ってしまうって。そういうのもあると思うよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/11/27 08:31:43

 地理的条件もあるかもしれないけれど、今、薬が大っぴら出回っているのって単純に取り締まり失敗ですよね。オランダも基本大麻は違法ですし、ハードにならないようにっていう逃げ口上も持ってるしね。

 むしろ日本は世界でもまれにみる薬の非汚染国家なのではと思いますよ。わざわざ外国のマネする必要ありますかね。

 イスラム国家みたいにお酒ダメとか、タバコが¥1000する国でもないし、物には恵まれているし、治安も悪くない。何かがつらいからと言って大麻を吸う必要までありますかね?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/11/27 08:41:35

大麻OKになったら自殺減るかもね
Res.34 by TEE from トロント 2012/11/29 20:43:47

酒と同じで向き不向きがあるよね。
日本で教育されたまま大麻=悪って考えが頭にこびりついてるような人は吸ってもバッド入るだけ

大麻吸うってだけでジャッジしてくる人いるけどさすがに頭固すぎでしょ?
こっちで友達いないんだろーなーと思う
カナダの寛容な社会が好きで来たんじゃないの???

俺はたまに仕事終わったあと吸うぐらいだけど
リフレッシュできるし生活に役立ってると思う

彼女はけっこう硬い人で吸わない人だけど全然きにしてない

客商売なんで一日一回は必ず目真っ赤な人が来るけどトラブルなんて起こしたことないよ
デビットカードの代わりにメトロパスで一生懸命払おうとしてて爆笑した思い出があるぐらいかな

酔っぱらいのほうが数倍迷惑だよ。

あと、周りに吸う人いないって言ってる人は知らされてないだけだと思うよ

潔癖君は日本に帰るかシンガポールとかに行けば?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 21:07:53

私コンタクトつけると目真っ赤になるときあるよ!

Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 21:47:16

>地理的条件もあるかもしれないけれど、今、薬が大っぴら出回っているのって単純に取り締まり失敗ですよね。オランダも基本大麻は違法ですし、ハードにならないようにっていう逃げ口上も持ってるしね。
 むしろ日本は世界でもまれにみる薬の非汚染国家なのではと思いますよ。わざわざ外国のマネする必要ありますかね。

同意。おおぴらに出回っている国やカナダは苦肉の策でしょうね。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/12/05 05:56:31

RES31
>大麻吸うってだけでジャッジしてくる人いるけどさすがに頭固すぎでしょ?
こっちで友達いないんだろーなーと思う
カナダの寛容な社会が好きで来たんじゃないの???


31の人は、カナダでもまともな友人はいないんでしょうねえ。
大麻の取り締まりは、イギリスとかアメリカ(州によっては)では結構厳しい。

昔通っていたオーストラリアの公立高校でも、使用の噂がある生徒とは関わらない方がいいよって同級生からアドバイスもらったし、手を出したが為に友達失った子もいたよ。

勿論カナダでも、きちんとした人は大麻なんかとは全く縁がないよ。
高学歴の人や高級住宅街の住民ではやってる人の割合は格段に低いでしょ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/12/05 08:23:35

↑なんの話し?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/12/05 23:05:56

↑もちろん日本の話。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 00:22:01

↑カナダの事知らない人の意見だもんね。。。御伽話かと思ったよ。
Res.41 by TEE from トロント 2012/12/06 06:37:48

>37さん
こっちで友達いないんだろうなって言ったのは
カナダではほぼ2人に一人は吸った経験があるって統計あるのに
http://en.wikipedia.org/wiki/Adult_lifetime_cannabis_use_by_country
(w.afm.mb.ca/Research/documents/CannUseCda.pdf)
周りに吸ってる人いないっておかしいだろと思ったから。

統計見る限り44%のカナダ人は「まとも」じゃないですね〜でも国余裕で回ってますね〜
>37さんの基準でいうとオバマもクリントンも「まともな人」じゃないですねw

「まともな友達」とか、「きちんとした人」とか、全部あなたの主観じゃないですか?
大麻吸う吸わないに関わらず良い人も悪い人もいるって海外生活長そうだしわかんないですかねぇ

アッパークラスは吸いません(キリッ)とか言われても
だから何というかあなた何様というか
そらあの人らはお金っていう最高の気晴らしがあるからだし

仕事行くんで今日はこれくらいで
Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 11:43:43

医者や弁護士、エリートサラリーマンなんかも吸ってる人は吸ってます。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 11:46:40

http://www.businessinsider.com/new-faces-of-meth-ads-are-utterly-harrowing-2012-12
こういうの見ても、(ハードドラックで絶対合法化にならないであろう薬)後から後から、アホが湧いてくる。

ソフトドラッグでポリスの人員を割くより、こういう方をキッチリやってほしいわ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 12:27:15

大麻と他のドラッグとの区別つかない人、多いみたいですね。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/06 12:51:12

ワシントン州は今日からマリワナが合法になりました、市民は幸せそう、警察は牢獄が満杯にならなくてすむ、ギャングの収入が絶たれると喜んでいる。
これから1年間かけて合法マリワナ販売チェーンを作るそうだ、税金もたっぷり入ってくる、買う人は安くて安全なポットがいつでも欲しいときに手に入る。
21歳以上でないと買えない、個人の家で喫煙、車の運転もダメ、アルコールと同じようなルールを作るという。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2012/12/11 03:58:13

 確かに、表だって、マリワナを好きと言う人はレベルの低い人が多いですね。
やったことある程度殿人を入れてものすごい人がやっているという人もマリワナを過大評価しているよね。タバコ吸ったことある程度の人を入れてタバコも吸ったことねーの?遅れていると言われても、馬鹿だねーぐらいしか反応無いからね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/12/11 03:58:14

 確かに、表だって、マリワナを好きと言う人はレベルの低い人が多いですね。
やったことある程度殿人を入れてものすごい人がやっているという人もマリワナを過大評価しているよね。タバコ吸ったことある程度の人を入れてタバコも吸ったことねーの?遅れていると言われても、馬鹿だねーぐらいしか反応無いからね。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2012/12/11 04:55:41

42
>医者や弁護士、エリートサラリーマンなんかも吸ってる人は吸ってます。


やってる人の比率は低い方だろ。

Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/11 05:22:12

BC州も隣のワシントン州にならって合法化すればいい、そうすればギャングの収入源が絶たれる、殺人も減るだろう、たばこのように販売し、税金を集めインフラの整備、学校、病院を整備できる。
カジノを増やすよりいいと思う。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2012/12/11 08:21:42

マリワナを合法化しても、税収UPにはならないよ。
マリワナにお金を使えばどこかでのお金の使用が減るだけ。
むしろ、健全な産業にお金が流れず、ただ消費するマリワナ産業にお金が流れれば、国力が弱まるだけ。
マリワナみたいなソフトがハードの入り口だという意見も根強い。マリワナ擁護派の人はマリワナをやればハードはやらないというけれど、ビールを飲めばウィスキーは要らない的理論だね。

ただ、マリワナを合法化すれば海外から来たマリワナ非合法国家の人がお金を落としてくれて税収UPは期待できるかもね。カナダ単体で見れば税収UPは絶対ない!
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/11 08:39:13

え?今は大麻に税金誰も払ってないのを払うようになれば税収アップになるやん。
bcで大麻に触れた事無い人なんて逆に珍しいぐらいやで?
合法だから買うようになる前に今買ってんだからそれを合法にして税金を集めるって事。。
もうちょっと勉強してから発言したら?
bcは違法だけど罰がない、つまり取り締まらない所。
ちなみに
>ソフトがハードの入り口だという意見も根強い
なんて真面目な顔して言えば鼻で笑われます。
>ビールを飲めばウィスキーは要らない的理論だね
これも鼻で笑われます。あと、蹴られます。


Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/11 08:49:03

所詮金魚鉢の金魚は太平洋のことは理解できない、無視しましょう。
Res.53 by TEE from トロント 2012/12/11 15:45:08

>>50さん
何を根拠に税収アップはないと断言できるのか不思議なんですが・・
今まで課税してなかったものにするんだからアップするに決まってるじゃないですか?
逆にマイナスになるって意味分かんないし

あと合法化されたら大麻産業に金と労働力が奪われるみたいなこと言ってますけど
言いがかりすぎでしょ!
世界的に不景気で、
カナダも御多分にもれず消費は弱まってるし労働力も余ってるっていうのに何いってんだかという感じ

あとその大麻がハードドラッグの入り口になるというのは昔から言われてるみたいですけど
ステッピングストーン論といって今のところ眉唾なものだというのが通説ですよ
Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/12/11 16:27:49

どなたかすでに言っていたら、すみません。

マリワナが合法化するにあたって、試してみる人が増えると思うんですけど、それによって犯罪が増えるかもと思うのは私だけでしょうか。
初めて吸ってみた人が、ぐったりしている間にレイプとか窃盗にあったり。心配です。
違法の間は絶対吸わない人が、合法化した事によって人生が変わってしまったら、やっぱり責任は吸った本人なのでしょうか?
Res.55 by 無回答 from 無回答 2012/12/11 16:34:17


そんなの酒だって同じだろ
Res.56 by 無回答 from 無回答 2012/12/11 18:57:46

誰か買えるところを知っていたら教えてください。メルアドまで宜しくお願いします。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/11 19:10:19

バンクーバーだったらメインとヘイスティングに行けば警察のすぐそばでディラーが売っています、必ず30グラム以下を購入しましょう、それ以上は逮捕されます。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2012/12/12 04:03:41

40
↑カナダの事知らない人の意見だもんね。。。御伽話かと思ったよ。

41
こっちで友達いないんだろうなって言ったのは
カナダではほぼ2人に一人は吸った経験があるって統計あるのに
http://en.wikipedia.org/wiki/Adult_lifetime_cannabis_use_by_country
(w.afm.mb.ca/Research/documents/CannUseCda.pdf)
周りに吸ってる人いないっておかしいだろと思ったから。



やっとこさ最低限の英語を身につけ、スラング連発してマリファナに寛容なだけでなりきりカナディアンに云われてもねえ。今は日本だけど、子供の頃カナダにも住んでいたし、成人後つい最近まで住んでましたよ。
現地校、大学院留学、外資勤務ですし、カナダ事情はある意味貴方より知っているじゃないかな。
2人に1人が大麻経験者の社会だからってさ、親しい友達が大麻やった事ない人ばかりでも特段変わったことでもないでしょ。知っている人がやっていても、あまり関わり合いを持つことないからね。類は友を呼ぶっていうけど、友達選びには気を付けな。それとも選べる立場にないですか?


Res.59 by 無回答 from 無回答 2012/12/12 05:08:54

また醜い「誰がよりカナダ通か」の不毛な争いが始まるのか…?

私の知り合いのかたい仕事についてる人も常習はしないまでも
レクリエーショナル的に吸ってる人多いよ。
大麻が底辺の層だけのものだとは思わない。
吸ってることが人に知れても別にどうということないし。
みんなやってるから。

Res.60 by 無回答 from 無回答 2012/12/12 05:17:46

今迄、税金が要らなかったものに税金払えば他での消費を抑えるからトントンだよ。
収入が限られている中から消費の嗜好が変わるだけ。
日本みたいに消費税をアップとか言うなら、これはもう税収アップの要素だけど、これだって皆が極力消費を避ければ税収アップどころか税種ダウンの上に景気停滞。
税金は不景気の時には下げて経済を活性化させるのが経済学の原則なのだが、財政破たんしそうな政府はとにかく気軽な所に税金の配分を仕分けようとする。日本であればタバコ、カナダであればマリファナ。

日本でのたばこの立場とカナダのマリファナの立場って似てるのかもね。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2012/12/12 06:01:06

上の話は「現在大麻を利用している人」の話じゃないですよ。現在既に大麻を使用している人たちのコストは既に可処分所得から消費され、その消費分はギャングに資産移転してる。

つまり新規で増税するわけではなく「現在納税していないギャングから、国への所得移転を目的としてる」訳。つまり純粋な税収増だけ。

既に課税しているタバコの税率を上げる事と根本的に資産移転の動きが違います。

第一、合法化したら、非合法リスクを取るための追加コストが掛からないので、「同価格で質が上がる」か「価格が下がる」事になります。つまりギャングが隠れて栽培するコストやバイヤーが捕まる&保釈、非合法組織の流通の縄張り争いの為の闘争コストなどの見えないコストが大麻価格に上乗せされている分がなくなります。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2012/12/12 06:10:11

というわけで、反対するなら「例えギャングに金が行こうが、自分は国が大麻を認める事が我慢出来ないから反対」って主観でいいと思う。

俺は「他人がどうなろうが知らんけど、あの匂いは我慢出来ないから、自分の家ではNG」って思うし「公共の場所ではタバコと同等の喫煙制限は必要不可欠(-20度だろうが外で吸え、飲み屋も野外のみ)」って思うけどね。

というか、総じて日本より大麻もタバコも喫煙マナーはいいよこっち。

自分も日本人のメンタリティでは大麻反対かなぁ。合法なら何処で吸ってもいいって勘違いする奴が多そうだし。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2012/12/12 06:49:20

>というか、総じて日本より大麻もタバコも喫煙マナーはいいよこっち。


日本での大麻のマナーに詳しいの?
タバコは北米じゃ指定場所以外で吸ったら罰金が高いからね。

Res.64 by 無回答 from 無回答 2012/12/12 06:58:56

匂いは嫌ですが、何でもかんでも大麻反対じゃないです。
医療用の使用ぐらいは認めてもいいのではと。実際それが横流しや不正受給されているので問題であって…。
>ギャングから、国への所得移転を目的としてる」訳。つまり純粋な税収増だけ。
国への所得移転だから単純に税収UPいいことづくめというのが都合よすぎると思います。
逆に合法化するということは国の管理責任など、今まで個人リスクで行っていたことを国がコストをかけて安全に行われなければいけないです。たとえば政党の席数争いでも裏でお金は飛び交うでしょ。これはギャングの闘争コストと実は何ら変わらないぐらいかもしれませんよ。大麻価格がどう決めるか現段階ではっきりとしていないのに、低価格になりますっていうのは疑問です。

日本では原子力発電所からの電気エネルギーをさんざん、安価で安全で低価格な電気だと言ってきましたが、最終処分処理の費用が入っていなかったり、コスト計算がずさんすぎたり、何より事故が起きてから実は費用計算が甘すぎたと言いだしている始末。
大麻がそうなるとは限りませんが、安易に値段が下がることはないでしょう。値段を下げ過ぎれば本当に皆がやりすぎることになりますからね。オランダ(一応違法)ですが、ご存じのとおりカフェで買えます。確か購入量に規制がありましたが、横流し(全員が吸いたくて登録してないでしょうから)すればいくらでもすえるでしょう。価格コントロールは必要ですから単純に安くなることは絶対ないです。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2012/12/12 07:14:45

>というか、総じて日本より大麻もタバコも喫煙マナーはいいよこっち。

無い無いw
たまには街に出てみようよ!日本の方が圧倒的にマナー良いってwww
Res.66 by 無回答 from 無回答 2012/12/12 10:40:14

いつのまにか日本vsカナダになってるしw
Res.67 by TEE from トロント 2012/12/12 18:38:33

>58
>やっとこさ最低限の英語を身につけ、スラング連発してマリファナに寛容なだけでなりきりカナディアンに云われてもねえ。

↑妄想おつとしか。。。

文体から見て>37と同一人物と推定して書くけど
外資だの大学院だのフカしてる割に、
書き込んでることは人格攻撃ぐらいで情けないぐらいショボイし
およそ高等教育受けてる人の書き込みとは思えないんですけど〜〜??
専攻何だったか言ってみろよ笑

あと現地校ってカナダだよな?
オーストラリアの高校行ってたんじゃないの?
Res.68 by 無回答 from 無回答 2012/12/12 19:19:51

>国への所得移転だから単純に税収UPいいことづくめというのが都合よすぎると思います。
逆に合法化するということは国の管理責任など、今まで個人リスクで行っていたことを国がコストをかけて安全に行われなければいけないです。たとえば政党の席数争いでも裏でお金は飛び交うでしょ。これはギャングの闘争コストと実は何ら変わらないぐらいかもしれませんよ。

これはタバコや酒と変わらない嗜好品という分類で考えた場合、「では、酒や煙草は正当の席数争いで裏で」と成るので「大麻故」の反対理由にはならず、全ての嗜好品に適応されると思いますよ。

酒でアルコール中毒、喫煙でガンになった場合も、国がリスクを背負ってくれるわけでもなく、個人で責任を取らされる事を考えると。それらを国がコストをかけて安全にしているとはとても言えないと思います。

酒や煙草は自由意志で体を悪くする自由が認められているが大麻はNGという違いが判らないんですよ。大麻がOKな国家や地域の治安や納税コストがそうでない地域と著しく変わるのであれば、理解もできるのですが。

実質OKのカナダやオランダが治安が非常に悪い訳でもないですし。(世界的に見て良い部類にはいります)
Res.69 by 無回答 from 無回答 2012/12/12 22:55:31

私フツーのおばさんだけど、37さんの話は私にも御伽噺に聞こえるよ☆ここはガンジャタイコクですよ!

Res.70 by 無回答 from 無回答 2012/12/13 07:27:46

まずはそういう君こそ、どんな経歴の持ち主か自己紹介しろよ)。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2012/12/13 07:35:46



67君のこと。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2012/12/13 08:41:35

ホーリープラント 〜聖なる暮らし
税込価格 1,575 円
益戸育江(旧芸名 高樹沙耶)著 12年12月中旬発刊予定

女優、ナチュラリスト益戸育江が、新しい時代の女性の生き方を考える
◯ 地球の上に生きる/◯ 美しく生きる/◯ カミングアウト!?/◯ 日本の常識 世界の常識 /◯ 大麻とはどんな植物なのか? ほか

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なんかこれだけで大麻って胡散臭くなってるんだよね。

地球の上に生きるのに大麻が必要?
美しく生きるのに大麻が必要?
大麻使用をカミングアウト?
大麻の日本の常識 世界の常識?
大麻とはどんな植物なのか?

っていう風に大麻を絡めると少し気持ち悪さが分かるような。
そもそも聖なる暮らしとか大麻を崇めているところでキショイ。
全然普通じゃないじゃないか。

大麻が無いと生活できないみたいにこれだけで聞こえるんだけど、
中毒は結構きついんじゃないの?

普通にヨモギ餅食ったってカミングアウトしないしなw
何を持って世界の常識と言うのだろうか?



Res.73 by 無回答 from 無回答 2012/12/13 13:49:57

たぶん、ネガティブなものでリラックスするタイプと、ポジティブなものでリラックスするタイプがあるってレスがあったけど、これまでの生活習慣や、育ち方、いろいろな理由で大麻が好きで吸いたいんでしょう。

別になくてもぜんぜん関係ない人には関係ないんだけどね。

吸っている人は必死なんじゃないの。
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/13 16:33:11

どうして自分の考えを人に押しつけようとするのだろう、しかも必死になって。
自殺は犯罪ではない、合法化されたらマリワナを吸うことも犯罪ではない。
自由社会では選択の自由というのがある、大切な自由だ

日本はまだ自由社会ではないということになる。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2012/12/13 18:34:31

RES68
>酒でアルコール中毒、喫煙でガンになった場合も、国がリスクを背負ってくれるわけでもなく、個人で責任を取らされる事を考えると。それらを国がコストをかけて安全にしているとはとても言えないと思います。


先進国におけるアル中や喫煙・副流煙に起因する疾患の医療費の全額を、罹患者が支払っているとでもお考えですか?
税収が見込めるとおっしゃいますが、アルコール絡みの犯罪・事故、タバコの不始末による火災などを含めた社会コストもバカにならないです。それに、事故や事件の被害者や遺族には金だけでは解消できない危害を受けることにもなりますからね。それにカナダや日本のような国で、大麻の収益が公正に扱われるかもかなり疑問です。

もし大麻を合法化すると、非合法下では手を出さないような人(とりわけ合法化以降ハイティーンになる人口)まで大麻に染まる確率が相当高まることは必至です。合法だろうが絶対に大麻なんかに手を出さないという堅い意志をもつ人ばかりではなく、非合法だからこそ「やらない」という層への浸透こそ問題なんです。


marijuana/cannabisの副作用については山ほど研究データがありますけど、pubmedやmedline等無料でアクセスできる医学論文をいくつかあげておきます。


http://www.nlm.nih.gov/medlineplus/ency/article/000952.htm

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/19679602

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/11157424

http://www.drugabuse.gov/publications/drugfacts/marijuana

Res.76 by 無回答 from 無回答 2012/12/13 21:47:08

>先進国におけるアル中や喫煙・副流煙に起因する疾患の医療費の全額を、罹患者が支払っているとでもお考えですか?

ですから、アル中や喫煙・副流煙に起因する疾患の医療費の一部は国が払っていますし、非合法の大麻(それ以外のハードドラックでも)に起因する疾患の一部も同じように国が払っています。

つまり貴方の言い分ですと「大麻と同じようにタバコも酒も非合法にすべき」存在になるはずです、酒と煙草の副作用及び体に害を及ぼす研究データは大麻以上にありますし。

合法でも、過去と比較してタバコも喫煙率はどんどん下がっています。これは体に害になる、タバコをしている人は自己管理ができていないと判断され生涯賃金に影響を及ぼすように社会がなっているためです。

大麻も合法化されようが、同じように上を目指す人は吸わないですよ。

社会的コストがタバコ程度であれば、嗜好品のリスクとして国民が負担すべきとなっている現状、大麻がタバコ以上に社会コストを押し上げるとはおもいませんし(多分現在の喫煙者やアルコールを嗜好してる人達が流れるだけですし、成人になったからといって新成人以降が異様に高い常用率を維持し続ける事になりません(オランダなどの統計上)

http://www.emcdda.europa.eu/publications/annual-report/2009
オランダの成人の 5.4パーセントが大麻を使用しているが、ヨーロッパ平均では 6.8パーセント

ヨーロッパでは、およそ22パーセントの成人が大麻を使用した事があると認めている。それと対照的に、アメリカでは成人の40パーセント以上が使用した経験を持つ。カナダは44%以上が経験有り。

オランダでは大麻の使用に関してアメリカよりも懲罰的でない政策が採られているが、その使用率は低く、特に若い者ほどそうであった。
----

75さんにお聞きしたいのは「なぜタバコや酒は嗜好品として合法が許容でき、大麻が出来ないのか?その違いは何なのでしょうか?」です。

全て、体に害になることは確実。また酒は飲酒事故、タバコは副流煙で他人を害する可能性もあり、で、利権もあり。片やタバコ産業や酒産業(日本では無免許でアルコール飲料を作ると捕まります)として、片やアンダーグラウンド経済として。

ゲートウェイ効果の話も、酒を飲む人はタバコを経験しやすく、タバコを飲む人は大麻を、そしてその他の麻薬へ経験しやすいのであれば、大麻から非合法にしなければならないという論理的な理由は無いわけです、もしゲートウェイを問題にするのであれば、単純に酒から禁止すればいい話でしょう。

自分はあの匂いを嗅ぐと頭が痛くなりますが、なんせ「論理的に大麻とタバコの差がない」上、「ではタバコもNG」「あれもNG」「これもNG」と国家が権力を使って、個人の自由を制限していくのが嫌いなんで、賛成なんですよ。

そのうち「甘いものも虫歯になるのでNG」とか言い出しますよ。

大の大人には、自堕落に自滅してく自由も与えてあげるべきでしょう。タバコと同程度の社会コストであれば。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 01:25:32

75
外を歩かない方がいいですよ。
外はとても危険です。
躓いたり、滑ったりして足をくじいたり、ひどい時には頭を打って死ぬ事もあります。
歩道を歩く時は頭上に特に注意しましょう、鉢植えが落ちて来たり、人が落ちて来たり、飛行機が落ちてくる事もあります。さらにはアルコール絡みの犯罪・事故、タバコの不始末による火災などを含めた社会コストもバカにならないです。それに、事故や事件の被害者や遺族には金だけでは解消できない危害を受けることにもなりますからね。

ちなみにあなたの言う医学論文はどれも弱いです。
無料でアクセス出来る時点で信憑性は低いですが、
違法を唱える国の論文で害を論文で語られても、信者がその宗教の悪い所を語らないのと同じです。
それに使われている言葉もつねに「可能性がある」であって絶対ではないですよ。
自分で試したらわかりますがかなり誇張して書かれています。


Res.78 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 02:12:22

>躓いたり、滑ったりして足をくじいたり、ひどい時には頭を打って死ぬ事もあります。
歩道を歩く時は頭上に特に注意しましょう、鉢植えが落ちて来たり、人が落ちて来たり、飛行機が落ちてくる事もあります。

75さんではないですが、これと大麻を吸って犯した犯罪と同等と考えるのは、おかしいと思う。

何でそんなに大麻が必要ですか?単純なことだけど、運動したり、ストレス発散、リラックスしたいなら、音楽聴いてもいいし、何で大麻?

お金払って、身体に悪影響を及ぼして、何で?お酒だけでは物足りないの?
Res.79 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 04:28:13

なんで大麻はアルコールとタバコと同等に扱われるべき的発言があるんですかね。
大麻をひどく言うならタバコもアルコールもって子供か!
Res.80 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 04:43:52

>無料でアクセス出来る時点で信憑性は低いですが、


アナタ、ちゃんとした大学出てないでしょ。
thomson, elsevier,springer等の有料データベース(これらの中にも無料アクセスできるモノもあるけど、質や著名度が低いというわけではない)だけが高品質の研究論文を提供しているわけではないよ。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 07:41:03

他所は他所、ウチはウチ。
日本人みたいな責任感が薄い民族に麻薬やら武器やら自由やらを解禁したらヤバいのです。
それがわからないのです。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 08:10:40

いや別に日本で解禁しろとは思ってないです。

当然、カナダの掲示板なので「カナダで解禁する」事に賛成のつもりでずーっと書いているんですよ?

その上こちらで、実質的に購入可能でギャングの抗争があり、隣の州で合法という現実(こちらで非合法のままで居ても非武装国境であればあまり意味が無い)を踏まえた上、このまま非合法でいるより合法化したほうが社会コストがトータルで下がる。

と書いてるんですが。

基本的に日本は「保守」の国ですから、現実性はまず無いので議論する必要もないかと、したところで何も変わりませんし。
多分同性婚とか、移民政策も無理じゃないかなぁと思いますし。「人間の多様性」よりも同質性を重視する社会ですしね。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 08:15:45

日本はカナダみたいにまで大麻が出回ってないですからね。同じことする必要は全くないんですよ。
カナダと一緒にするほうが無理がある。

日本はこのまま厳しくして、こっちははむしろ緩和して、まあ吸いたい人はずっと吸い続けて、政府は個人の健康のことまで気にしてなんかないですからね。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 08:23:18

>大麻はアルコールとタバコと同等に扱われるべき的発言があるんですかね。
>大麻をひどく言うならタバコもアルコールもって子供か!

タバコは先進国の死因としてTOPのガンの発がん率を著しく上げ、医療保険に対する財政的圧迫の要因になっていますが、これが合法であるのは「今までOKであるからOK」という意味不明の理由ですよね?

科学的データを捏造(以前はガンの原因ではなく、体に良いと言うデータすらあった)していた歴史もある分、大麻などより余程質が悪いと思いますよ。

本質的にタバコがOKで大麻がNGである理由は「保守(タバコは伝統的にOKだからよく、大麻は今までNGだから駄目)」か「リベラル(過去の経緯に関わらず、実質的な差異がなければOK)」の違いしかないんですよ。

保守の気質故の反対であるならば、そこには論理的な理由はない訳で、「嫌いだから、他人が吸ってるのも見たくない。反対!」でいいんじゃないんですかね?

合理的な理由付けをすればする程、タバコなどが合法なのがオカシイという帰結になると思いますよ。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 11:54:58

80か、ちゃんとした大学出てたら何?
偏った情報で自分が正しいってやってるのがちゃんとした大学を出た証拠?
ubcがちゃんとした大学じゃないならちゃんとした大学は出てませんよ!
Res.86 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 12:32:18

マリワナってお酒みたいに、少しだけならハイになるのは少しだけなんでしょうか?
仕事で15分休憩の時に吸って、その後仕事に戻れるのかなぁーって不思議に思います。
(たばこみたいに、吸えば吸うほど慣れて、効果が薄くなるとか?)
合法なら、そういう事も可能だという事ですよね。

吸う人の意見が聞きたいです。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 12:49:11

>マリワナってお酒みたいに、少しだけならハイになるのは少しだけなんでしょうか?

お酒と同じで、量によります。もちろん人にもよります。
ごく少量なら仕事の合間に吸うことも可能です。
ランチタイムにビールとか飲んでる人もたまにいますが、それと同じようなもので、人によっては吸った後ボーっとしてたり、全然平気な顔してる人もいます。
しかし大量に吸うと、数時間は酔ったような状態になってます。
一昔前のヒッピーな学生たちは授業の合間や放課後に吸ってたようです。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 12:51:33

>科学的データを捏造(以前はガンの原因ではなく、体に良いと言うデータすらあった)していた歴史もある分、大麻などより余程質が悪いと思いますよ。

マリワナの癌発生率も低くないらしいですよ。
それにジョイントみたいにして吸えばタバコも必要ですし。
それこそマリワナは公式データが不足しているので、推進派の人が体のいいデータしか公表してないらしいです。別にタバコを進めているわけではないですが、タバコが良いなら大麻も良いだろと言って悪いことをどんどん増やす必要はないと思います。

バンクーバーなどはお隣がガンガン吸うようになったら議論が白熱するでしょうね。
マリワナはまだ実際のところデータが足りないです。タバコと一緒に吸ったら?本当に中毒性が弱いのか?身体的中毒性よりここで固執する人を見ると精神的中毒性はかなり強いように感じます。タバコは身体的中毒性と言う感じでしょうか。

Res.89 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 13:11:46

>それにジョイントみたいにして吸えばタバコも必要ですし。
これどういう意味ですか?
Res.90 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 14:00:13

>身体的中毒性よりここで固執する人を見ると精神的中毒性はかなり強いように感じます。タバコは身体的中毒性と言う感じでしょうか。

となると「タバコは健康に悪かろうが、身体的中毒性が高かろうが別に合法でいい」が「大麻はデータが不足しており不明であるが、精神的中毒性が高いと思うので非合法で」という事ですよね?

1972年からオランダは大麻の保有を非合法化しており、40年のデータがありますのでデータ不足ということはありません。オランダにおける大麻の使用比率は他の西欧諸国と比べて高いわけではないです。

若年男性のうち少なくとも月に一度は大麻を使用する者の割合は、オランダは9.7%であり、これはEU内で第7位に当たる。なお上位は以下のようになっている。キプロス(23.3%)、スペイン(16.4%)、イギリス(15.8%)、フランス(13.2%)、イタリア(10.9%)、ドイツ(9.9%)。

これは、合法化が大麻の蔓延を助長するという主張に対しての反証になりますし、精神的中毒性が高いのであれば、合法国家であればこの割合が年々高くなるはずです。つまりデータは不足しておらず(現実として先進国の合法国家が有るため)、むしろ非合法の反証になります。

とは言え、あくまで「国民が決める」話ですので日本では国民の過半が(データが有ろうが無かろうが)嫌悪感を持っているのであれば、非合法でいいと思いますよ。
大麻も日本で解禁にしたいのであれば、そういう政治運動をするべきでしょうし。他国がやっているから、誰かが俺のドラックを合法化してってのは虫が良すぎる話とは思いますよ。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 19:12:13

85
PubmedがOA学術情報だからって価値がないと言い切るなんて、UBC出というのも怪しいなあ。
ま、UBCは欧米の大学群の中で際立った業績がたくさんあるわけでもないし、買いかぶるほどのとこではないけど。
STMに縁がなかった文系の学部卒でもSSRNとか使っただろ。有料データベースの中でも無料提供されてる学術情報も多々ある。それらも眉唾ってか?!

Res.92 by 無回答 from 無回答 2012/12/16 01:18:25

↑そんなの子供しか使わんよ。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 04:57:09


と、英語がわからないオバカが嗤っております。
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/19 10:22:41

こんどカナダの医療マリワナの取り扱い法が変わる、現在は政府が認定した人が自分でマリワナを栽培できたが横流しする人が絶えないらしい。
新しい法律では認定された会社で50種類にものぼるキャナビスを栽培し、認定された患者には医者の処方箋によって薬と同じようにドラッグストアーで購入できるようにするという。
これによってどのマリワナがどの患者に適しているか医学的に検証でき、税収につながり、横流しでギャングにわたることが防げるというもの。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2012/12/20 02:34:09

仮定の話だけど、レス94に対してもし日本だったら、
最初はものすごい厳しい規定があってとっても使い物にならない行程で認可されて、
そこを乗り越えられたら緩くなっていくっていう全く逆の行程だろうね。

最初が緩いっていうのがカナダっぽい。
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/20 05:32:18

オーストラリアからのニュースでは麻薬の流入を防ぐ税関員と荷物取扱者がギャングとつながっているそうだ。オーストラリア最大のシドニー空港で働いている税関員が次々と逮捕されている。
昔イギリスから捨てられたコンビクトの末えいだからしかたないのかも。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 00:51:13

私は、いくら医療大麻の法律を変えても良い結果は得られないと思います。
もともと法律を守らない人が、医療大麻のライセンスを取得して栽培をしているだけ。
ライセンスが無くなっても栽培は続けるでしょう。
もしくは、人数を集めて会社を立ち上げるでしょう。
規模が大きくなれば、横流しも莫大な量になると思います。

法律を変えただけでは片手落ち。

Res.98 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 01:47:30

でも、医療大麻自体は本当にいいと思うんですけどね。
手術とかならモルヒネとかもっと強いのが必要なんでしょうが、
さすがにいつもそれを使用するわけにもいかないですしね。

鈍痛緩和みたいなのにはある程度処方してもいいのではと。
一般人は甘ったれんなですけど。
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/21 09:57:58

マリワナに含まれている物質は脳神経に影響を与える
脳の病気、テンカンなどで通常生活できない人はある種のカナビスが効くことが経験上わかっている、医学的にはどうして効くのかまだ不明。
これが医師、ファーマシスト、政府の研究機関が多くの臨床結果を集めることができれば解明できる。

薬はほとんどが毒です、これをうまく使って医療に使っている、オキシコンチンは麻薬です、しかし末期ガンの患者にはなくてはならない鎮痛薬だ。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2012/12/23 23:58:04

RES99
>マリワナに含まれている物質は脳神経に影響を与える
脳の病気、テンカンなどで通常生活できない人はある種のカナビスが効くことが経験上わかっている、医学的にはどうして効くのかまだ不明。



効く人と効かない人。丁度こんなの出てますわ。

http://www.bbc.co.uk/news/health-20810603

Res.101 by 無回答 from 無回答 2013/01/01 17:03:10

昔からあるし、神事でも使われている。
とか言う人いるけれど、昔とは違うし、今も改良中だろうからやっぱり情報足りないよ。


1970年、当時、吸引に使われていた野生や衣服繊維用の大麻草を対象にした調査では、平均含有率は約1%だった。

現在は11%以上!!!
ヒッピーどもが吸っていたのとはものが違うと言っていいだろう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121231-00000155-yom-soci
Res.102 by 無回答 from 無回答 2013/01/01 22:39:19

へぇ〜〜

皆さん、博学ですね〜
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/01 22:40:41

高級なBCバッドは昔のキャナビスとはまったく違うもの、しかも栽培方法を工夫して雌花に大量のエキスを含んでいる。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2013/01/02 01:38:45

アルコール5%のビールで酔って楽しんだ時代があったとして、(ヒッピー時代)
50%のビールになったような感覚かな〜?(今)

それってすごくね?


Res.105 by 無回答 from 無回答 2013/01/02 08:29:55

アルコール50%をビールって呼ばない。

Res.106 by 無回答 from 無回答 2013/01/02 21:08:33

↑貴方面白い人だね!
Res.107 by 朝鮮ビールならテポドンだな from 無回答 2013/01/03 07:07:40

レス105さん

実は65%のビールまであるw。

http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51801012.html

その名も「アルマゲドン」

ちょっと脱線した話題だけど。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network