jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9560
不法就労、あなたには関係ない
by 無回答 from 無回答 2012/11/03 21:16:02

直接的に私には関係のない方なのですが、知り合いの知り合いが不法就労で通報されて日本に強制帰国させられたらしいです。
誰が通報したかは見当がついいるらしいのですが、その人には不法で働こうが関係ないのになんでわざわざ通報する必要があるんでしょうか。暇人なのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/03 21:18:32

1.恨みでやった
2.正義感からやった
3.暇だからやった
4.ムカムカして腹いせにやった
5.その他
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/03 21:25:24

不法就労は法律違反!
不法で働いている人は、カナダで働けるビザを持っている人から仕事を奪っている。
日本の方が失業率低いんだから、帰国した方がベスト。
私はためらい無く通告しますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/03 21:26:20

small ass hole
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/03 21:29:22

>不法就労、あなたには関係ない

は?カナダの住民として、法律違反は関係ありますよ。
不法就労は即刻にここへ電話です。
http://www.cic.gc.ca/english/information/protection/fraud/report.asp
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/03 21:42:24

実際不法就労なんて安いジャパレスとか
チャイニーズレストランで最低賃金以下で働いてる人ばっかでしょ?
あとはコンストラクションの仕事とか、あんまり誰もやりたくないようなこと。
なんか、それでカナダ人から仕事奪ってる!!とか言われても、
アンダーで働くような人にはそもそもカナダ人がやりたくない仕事しか回ってこないわけで…。
どっちかといえばそういう人たちは安い給料でこき使われてベネフィットもないし、
保険にも入れないし、いつ強制送還されるか分からないし、可哀想だと思うよ。
だから私は別に強制送還させようとかも思わないな。
実際経済ってそういう仕事に文句言わないで
安く使われる人がいないとまわらないところがあるよね。
上でギャーギャー言ってる人達はそういう人達にちょっとは感謝したほうがいいかもよ?笑
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/11/03 21:50:40

関係ない、無視しろという人は案外自分が不法労働しているから通報する人を憎むみたい。

私のようにビザがあれば、通報してくれる正義の味方を暇人あつかいしないけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/03 21:55:53

移民してもカナダへの貢献が少ない中国人の移民が制限をかけられるようになったように
不法な日本人を放置しておくと日本人への当たりも強くなる可能性があるよ。

不法行為の通報は恨み妬みもあるだろうけど日本人としての自浄行為と考えてもいいと思う。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/03 22:21:07

日本でも不法就労で、安い賃金で奴隷のようにこき使われてる外国人が多くいるよね?
それで日本人の仕事が奪われてる、なんて思ってる日本人はいるのかな?
3K仕事も誰かがやらないと社会が立ち行かなくなるし、日本人は3Kやりたくないしねえー。
仕事取られてると文句言う人たちって、実際仕事やらせると逃げるのが多いし。
あれは嫌これは嫌と選択してる場合なのかな。
不法就労がいなくなって人件費が上がって物価も上がるとまた文句言うんだろーな。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/03 23:34:55

日本で安い賃金で不法就労ってそんなに多くないんじゃないか?
金を国に持ち帰ればそれなりにいい金になるし。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 00:00:55

よくどっかの工場が不法滞在の中国人を集めて最低賃金以下で働かせて逮捕されてるじゃん。
貧乏な町工場とかはそうやってやりくりしてんだよ。
そういうとこは潰れたほうがいいと思うけどね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 01:33:46

Res8
>日本でも不法就労で、安い賃金で奴隷のようにこき使われてる外国人が多くいるよね?
それで日本人の仕事が奪われてる、なんて思ってる日本人はいるのかな?
3K仕事も誰かがやらないと社会が立ち行かなくなるし、日本人は3Kやりたくないしねえー。


そういう職場の雇用主も不法労働者も、社会保険を全く払わず怪我や病気になったら「外人」というステータスで無保険で医療を受けている。治療が終わった後もゴネにゴネて労災補償だの、生活保護だのいって日本社会をむさぼり尽くす。カナダだって多少は厳しいかもしれないけど似たようなもんでしょ。結局税金払わされている真面目な労働者が損してる。バブル期じゃあるまいし、低賃金、3Kだからといって日本人が敬遠するような仕事など巷にないでしょう。
低賃金の原発労働者なんて何十年も前からいたのも事実だし。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 01:36:55



こっちにいる男に騙されてるのに、付き合っていると勘違いして
バカホリ延長で居残る女、

主に日経企業で、こいつらに一ドルでも安い賃金を払いたい経営者、

どっちも馬鹿なんだと思います。





Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 02:07:26

別にビザのこと以外でも不法なことしてたら通報されても仕方ないでしょう。

もちろん見て見ぬふりの人も多いと思うけど、通報されても文句は言えないと思うよ。
だって嫌なら合法的な方法で働けばいいんだから。

ルールを守らない人間が増えると、余計な規則が増えて真面目にやってる人に
迷惑かかることだってあるし。何だってそうでしょ。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 07:52:51

>ルールを守らない人間が増えると、余計な規則が増えて真面目にやってる人に
迷惑かかることだってあるし。何だってそうでしょ。

能無し!


Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 07:57:24

>低賃金、3Kだからといって日本人が敬遠するような仕事など巷にないでしょう。

あるよ。少なくとも俺は3Kはやりたくないね。3Kやる人たちは、仕方ないからやってる。普通は好きでやらんだろ?まあ、国籍ではなくて社会的立場だね。強者が弱者から搾取しするのが世の中。良いとは思わないけど。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 11:28:55

3Kの仕事もする人がいなければ雇用する側も待遇改善して
人集めしようってなるでしょう。

違法労働を許しているとそうはならずに立場の弱い不法就労者を
安くコキ使えばいいや、ってことになるから日本人の労働環境に
対しても悪影響がありますよ。

個人レベルで俺はそういう仕事しないから関係ないや、じゃなくて
法律ってのはもっと全体への影響で決まるのですから。
カナダでも同じことです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 13:15:43

通報されないように必死なんですね。。。
殺人や窃盗、脱税と同じように、ワークパーミットがないのに働いたり、
ビザがないのにその国に留まるのは、違法行為です。
レベルが違っても、違法行為は違法行為にかわりありませんからね。。。
あなたがどんなにここで吠えても、通報されるのは仕方のないことです。
通報されて、相手を憎むのは、『逆恨み』と世間では言います。
通報されたくないなら、違法行為をする前に踏み止まるモラルを身につけて下さい。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 13:25:52

横からだけど。

うーん。キレイごとで言うとそうなるんだけどさ。。。
安い労働者を使役してるから成り立ってる企業はけっこう多い。
商売で何が一番金かかるかって、人間(人件費その他含め)がそうなんだよ。
労働者の待遇を本当に改善しようとすると、商売が成り立たなくなる。
それか収益単価を上げざるを得なくなる。当然消費者は不満になる。

法律を破るのは良くないし、違法労働を肯定はしないよ。
でも世の中はキレイごとだけでは回って行かないのも事実。
難しい問題ですねえ。

自分たちもいつなんどき、どんな状況に追い込まれるか分からない。
一寸先は闇。何をやるのも自己責任。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 13:40:53

もし不法滞在のメキシカンがみんないなくなったら…。
http://www.youtube.com/watch?v=P8t8DCSP020
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 14:41:43

というかそいうことを気にするトピ主さん自身もよほど暇なのかしら?

私はどーでもいいです。誰かが通報しようとしまいと・・・知り合いの知り合いが通報によって強制帰国されても「あ、そう」だし知り合いが通報しても「あ、そう」で終わると思います。違法な事をしている人がそれを通報されたとしても仕方のないことだし、不法就労しているひとを通報する人は間違ったことしてないし(その理由なんて様々でしょう。単純に考えれば正義感が強くて見てみぬふりができなかったんだと思いますが)通報しなくても私のように単にそういうことにレイジーで関心がないだけなのかもしれないし。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 18:40:12

メキシカンは自分の国が貧しくて自分が生きてくために、もしくは家族を支えるためにしょうがなく違法行為をするのでしょうけど、カナダで不法就労している日本人は? ビジターで来て滞在する期間の費用がないからとかいう理由でしょうか? 不法就労する日本人が増えて社会問題になってくれば、将来カナダも日本に対してビザなどの関係で厳しくなってくるかもしれませんね。 景気が悪いときは特にそうです。 カナダ人が仕事がないのにアンダーで働いてる人たちにどうしても国民(カナダ人)のネガティブな感情の矛先が向きますよね。 日本人はワーホリビザがとれるのに、どうしてもカナダに滞在してアンダーで働かなければならない事情というのはどういうものなのでしょうね。 大多数は切羽詰まったような理由なんてないんじゃ、というのが私の個人的意見です。 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 21:00:10

基本的にメキシコ人の不法就労、滞在は、アメリカでの事ですからね。。。カナダでは、関係のない事です。
どちらにしても、ダメなものはダメなんですよ。
堂々と働いたり、暮らしたり出来ないような状況で、平気で居られるのが私には不思議ですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 21:26:34

ま、どーでも良いでしょ。
不法就労やる人はやる、やらない人はやらない。
密告する人もいれば、放っておく人もいる。

個人的には、密告するような人間とはお近づきになりたくないな。
親しくなって個人情報まで知られたら、どこの誰に伝わるか分からない。
そう言う人に限って、自分は正義で正しい事やってると思ってるから始末が悪い。
ある意味、知り合うには最悪の人間。

しかも人当たりが良くって、信用出来る感じの人だったりするんだよねww




Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 21:57:29

↑そういう君も、違法労働者または違法滞在
Res.25 by 23 from 無回答 2012/11/05 08:40:13

いや、私は移民5年くらいなんですけどね。
何故そんな決め付けを?

24はワーホリくん?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/11/05 10:13:29

やっぱり法を犯してまで就労したいのなら、いつかは発覚して逮捕されて国外追放になるという覚悟をしておくこと。

それができないのなら不法就労なんてしないこと。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/11/05 12:38:25

自己責任。トピ終了。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/05 21:31:10

不法労働してまで、カナダに住みたい人の気が知れない。
それほど、海外生活がすきなのかしら?それなら、他の国へワーホリに行けば?
30歳未満だったら、他の国(オーストラリア、ニュージーランド、イギリスなど)へワーホリで行けば合法で働けますよね。
不法労働している人は30歳以上なのかしら?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/11/06 06:18:00

別にあんたが知る必要もなければ、理解する必要も無いよ。
他人の事だし、放っておけば?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 00:01:07

サバイバルするのに「法律だー法律だー」なんて言ってられないですよ。
2、3年前に無理矢理働いてビザ取得に嗅ぎ付けて移民した人が今や店を持てる所まで来てます。
どっかで頭を打つと思いますが、その生き方に周りにいるカナダ人は共感しすごく協力してあげてます。
法律で諦める人はむしろその思いの程度が大した事無いと思えます。
法を破っといて偉そうな、と思いますかもしれませんが、
作った人や、上に立ってる人の破り方は半端無いですよ。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 11:43:07

店出す人が、皆違法で働いたわけではないですからね。今違法で働いている人としては、いつ通報されて強制的に帰国させられても仕方ない、というのは現実でしょうね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 14:32:40

ま、違法就労してる人はそれも承知の上なんだろうけど。
それか甘く見てるかだよなあ。

違法就労がバレる最大の理由は密告によるらしいね。
それも親しい友人とかの。

密告する人は我に正義あり、って感じかな?
あまりお近づきになりたい種類の人間ではないな。

密告者は、そんなにクリーンな人生送ってるのかね。。。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 15:13:20

日本で育ったフィリピン人の娘が日本に残りたいと言うとギャアギャア騒いで
法律守れとか国に帰れとか言うのに、日本人がカナダに違法に残るのは
OKとか、ダブルスタンダードもいいとこ。

不法就労OKという人達は日本にいろんな国から不法就労者が来ても
頑張ってるからOKってことなのかな?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 16:08:12

、カナダ人も就職難のときに、政府や地元の人としても不法就労については厳しく対処するでしょう。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 16:10:24

>密告者は、そんなにクリーンな人生送ってるのかね。。。

不法に外国に滞在して働くことまでは、普通しないから。そういう意味ではクリーンだと思うよ。

自分の国が戦争状態や貧困がひどくて食べ物がないとかそういうのだったら同情もあるかもしれないけど。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 16:11:36

>あまりお近づきになりたい種類の人間ではないな。

普通は不法就労する人に近づきたくないのでは。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 16:31:01

戦争とか貧困がひどい国の人は難民というカテゴリーがあるし…
不法に働くことの免罪符にはならないと思うな。
しかも日本人にはあてはまらないし。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 17:05:53

レス35です。まぎらわしい書き方でしたね。すみません。法的なことではなくて、同情して通報はしない人もいるのでは、ということです。わからないですけど。とはいえ、近所に住んでいたメキシコ人の人が、強制帰国になったみたいです。不法だったんだと。。。びっくりした。
Res.39 by 32 from 無回答 2012/11/08 19:53:43

いやー、俺は不法就労してる人もお近づきになりたくないよww
個人的には、不法就労なんてする人はバカだとおもうし。
はっきり言って、どうでも良い。

俺の周りに不法就労してる人いないしねえ。
皆ワークか移民ばかり。ワーホリが幾人かいるくらい。

どこ行ったら不法就労してる人に会えるんだい?
ジャパレスとかカフェで働いてるのがそうなの?

俺には不法就労をいちいち密告する人が理解できないだけ。
そんなん放っておけばいいじゃん。



Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 19:57:33

密告するだけの理由があるのかもしれせん、ほっとけない理由とか?恨みなど?不法就労ってやはり飲食業などに多いんでしょうか。私も知人にはいませんが、どうなんだろ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 19:57:56

>不法就労をいちいち密告する人が理解できないだけ。

不法就労する人にかかわれば理解できるようになるんじゃないかな。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 20:36:15

私はわざわざ不法就労を通報なんてしたくないな。
カナダのイミグレのシステムがめちゃめちゃなこと知ってるし。
あの3年も5年もビザを待っていたのに申請書突っ返された人達のこととか考えたら
そのひとたちが不法就労したとしても気持ちは分かる。


Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/08 22:06:27

人に迷惑かける法律違反は止めてください。
不法労働はカナダで働ける人から仕事を奪っています。
その上、日本人のイメージも悪くしています。
私は直ぐに報告しますよ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 22:18:45

いちいち関係ないのに通報する人って
学級会で「せんせーい、OOくんが給食のパン残してました〜」
とか言ううざい女子みたいだね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 22:46:10

44さんて、子供が給食のパン残すのと、外国で不法労働するのとを比較して例えにするところから間違ってると思う。笑

給食のパン残して先生から注意受けたり、罰としてその後食べさせられたりでしょ。不法就労は違法、するとどうなるか、わかってますか?

こういう人には、不法就労は、パンを残すのと同程度で大したことないことなんでしょうね。


Res.46 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 23:01:29

実際不法就労なんて全然大した問題じゃないと思う。
不法労働者なんてほとんど3Kの仕事しかしてないし、
それでカナダ人の仕事奪ってるなんて言われてもピンと来ない。
ちゃんとした企業や雇用主の下で働いている人に不法労働者なんてほとんど0でしょう。
単に景気が悪くて雇用がないのを責任転嫁してるだけじゃないのかな。

不法就労よりもっと大きな問題っていろいろあるんじゃないの?
私としてはすごいアコギな稼ぎ方しろくに税金も払ってない、従業員ポイ捨ての経営者とかのほうが断然あくどいと思うけど。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 23:03:40

>知り合いの知り合いが不法就労で通報されて日本に強制帰国させられたらしいです。

法律で不法就労は強制帰国になってるんだったら、仕方ないですね。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 23:10:19

>不法就労よりもっと大きな問題っていろいろあるんじゃないの?
私としてはすごいアコギな稼ぎ方しろくに税金も払ってない、従業員ポイ捨ての経営者とかのほうが断然あくどいと思うけど。

どちらが悪いかという問題ではないです。不法就労は違法で、強制帰国。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 00:40:04

わかったよ!私が1人神となり悪を裁きましょう。あなた達は自分のことだけを考えて生きて下さい。恨むなら私と自分自身を恨みなさい

しらみ潰しに見つけて通報してやるぜ ヒヒヒ 日々警戒感高めておけよ 制裁を下す時じゃ~ 次はお前の番かもしれんよ!

Res.50 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 07:50:10

不法就労をチクる奴らって、個人的な恨みとかでやってるんでしょ?

あと、他人を不幸に陥れて喜んでる異常者。

不法就労は良くないけど、チクる人間も。。。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 08:39:55

アメリカにも好き好んでボーダーでずっとメキシコ人が来ないか見張ってる暇人がいるよね。
メキシコ人がアメリカを汚してる!!とか言って。
メキシコ人を警察に突き出すのが喜びみたい。
そういう人らって基本的にルーザーなんだよ。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 09:41:13

しかし、その国で正当に働く資格がない人が違法に働くことで、
その国の就労環境の悪化、ブラック企業の増加などに歯止めが効かなくなる。
本当は10ドルが相場の仕事が5ドルになったらどうします?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 09:42:11

通報しまくるのは構わないけど
日本人のビザが降りにくくなるのは困る。
通報した人も中国人と同じ扱いを受けるようになるよ。
今は日本人ってだけでそこそこ良い扱い受けてんだから
日本人っていう団体でカナダで生きる事は出来ませんか?

Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 10:02:47

日本人は他国に比べて不法労働は少ない、ビザが下りずらくなるほどいませんよ。メキシコなどは多そうですけどね。

必死で不法就労を弁護している人がいるけど、自分が不法就労やってるわけじゃないんだし、別にうろたえなくていいと思うけど。ここで通報はやめてくれ、と書いても、通報する人はすると思う。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 10:06:14

↑あー、それについては心配しないでも、とっくにアジアの最貧国並みにビザ降りなくなった
数年前に逮捕されて強制送還された、ブス素人マッサージTAKE□ MI□AMI の不法労働の手口が悪質だったから
それまではビジタービザ延長とかワーホリビザからビジタービザへの切替なんか超簡単だったのに、最近却下される人が多い とくに20代前半の子
それまでは20代の日本人の女の子なんて余裕でビザ降りたのに、こいつみたいな落ちこぼれのせいで20代前半の日本人でも不法労働するんだと取締側は基準設定を変更したんだろーね
コープビザなんか90%おりなくなったらしい こいつがマッサージ学校の実習ビザを利用して不法滞在労働しながら他の犯罪もやってたからとか過去トピであった
高い金払って同じ学校に入学した人達全員のビザが取り上げられて、それ以降その学校の生徒には一切ビザおりなくなった
日本人の恥どころか世界中からの留学生にも迷惑かけてんだから、1人のブスのせいで日本人が恨まれることもあるという例
Res.56 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 10:13:28

55さん、ビザが下りにくくなったのは、その人1人のせいではないです。笑 
ビジター切り替えは銀行に残高が十分ないと、不法就労の可能性があるので下りにくいですよ。でも十分あると、問題ないようです。何度も延長している人はいますから。

その人は悪質だったのかもしれないけど、今はカナダは景気がよくないし、外国人よりカナダ人に仕事をというのが政府の方針だと思います。なので、ビザ延長、延長の場合は不法で労働する可能性があると警戒しているのかもしれません。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 10:18:48

>高い金払って同じ学校に入学した人達全員のビザが取り上げられて、それ以降その学校の生徒には一切ビザおりなくなった

これはどういうことなのかわかりませんが、その人以外の人は関係ないはずですよね。その人以外の生徒は勉強してコープビザだったら問題ないと思うんですが。

事情はよくわかりませんが、その学校の生徒には一切ビザがおりなくなった、ということは、その学校自体がブラックリストにのってしまったのかもしれません。(ブラックリストといっていいのかわからないけど、そういう悪質な人がいた学校ということで、学校が信頼をなくしてしまったのかも)
Res.58 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 10:21:57

55の言ってる事が本当だとしたら54さん、
>自分が不法就労やってるわけじゃないんだし
なのにもかかわらず、一人のせいで私のビザが降りなくなるのは困ります。
こっちはやっとの思いで就労ビザ持って一生懸命働いて夢を叶えようとしてるのに
「頑張って生きてる違法就労者が違法だから訴える」ってのに巻き込まれたくないですね。
そもそも移民ならまだしもそれ以下の存在にカナダの移民局は「こいつは頑張ってるから別だ」なんて考えないです。
まだ自分は日本人としてくくられる存在、日本人同士で落とし合って全員で落ちるより
全員で就労ビザを手に入れる方が良いと思う。
違法で3kで働いてスキルと信用を伸ばし3kより上になれば就労ビザが降りる。
そしたら違法じゃ無くなる。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 13:59:41

通報する人はカナダでどんな立場にいるの?
日本人の不法就労がちょっといる位で影響受けるって。。。
通報して日本人不法就労者の捕まるケースが増えると逆効果かもねー。
不法就労してる人たちも殆どが1−2年程度で帰るんじゃない?
ほっとくのが一番だと思うよ。

まさか、不法就労者と仕事の取り合いしてるレベルじゃないよね?
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/09 14:41:38

仕事取り合いとか、そういうレベルじゃなくて、通報する人って個人的な理由があるんじゃないでしょうか?

以前のトピにありましたよね、ウソの悪口や噂を流す人間とか。
そういう相手をギャフンといわせるには、通報はうってつけでしょう。
自業自得で目の前からいなくなるわけですから。

不法就労してる人たちは、敵はできるだけ作らないほうがいいってことですよ。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 15:56:45

不法就労しているのに普通の人のように生きようとするからダメなんだよね。
正しい不法就労者は闇に隠れて生きなきゃ。

Res.62 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 23:29:06

おいおいおい…
違法就労を通報したら日本人にビザが降りにくくなる→だから、違法と知っていても通報しない→通報されないから違法で働いてても安心→ますます違法就労が増える、って流れですか?
違うでしょ?
そもそも違法就労なんてしないってのが大前提だけど、もし違法労働しても必ず見つかる→違法就労をしている人は自主的にやめる→違法労働者がいなくなる、でしょう?
書き込み読んだ限りでは、こういう考えじゃない人が大半のようで、驚くというか、情け無い。。。
世界的に品行方正と認識されている日本人、というのも、もはや過去の話なんですね。
これじゃ、世界中であまり評判のよろしくない、民度が低いと言われている某国と同じレベルじゃん。
私は移民でこれからもずっとここで暮らしていくので、こういう人達のせいで日本人の評判が落ちるのは大変迷惑です。
違法就労をしながら滞在を続ける人は、そうまでしてここに居たいんでしょうが、自分のわがままを通すためなら法を破っても平気、というような自己中で社会性の無い人は、そもそもカナダに来て欲しくないですね。
どうしてもカナダに住みたいなら、合法的に滞在出来る方法を取ってください。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/10 12:27:38

>不法就労しているのに普通の人のように生きようとするからダメなんだよね。
>正しい不法就労者は闇に隠れて生きなきゃ。

同感します。夜勤とかだったら、ばれずらいのでは?
レストランとか公共の場で仕事してたら、ばれる確立が高いですね。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 14:15:18

62ばんさん、お住まいは桃源郷ですか?
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/10 23:47:00

不法就労を通報する人の事を「密告」とかいう変な言葉を使っている人(または通報する人なんかと知り合いになりたくないとかまるで悪いことのように言っている人たち)って、もしひき逃げとか目撃しても警察に通報しないの?通報した人がいたら「密告者」と悪人扱いするの?

不法就労は人の生き死にに直接関係しないし見つかっても強制帰国で済む軽い罪だからほっておいても別にいいと思うけど(私がもし誰かが不法就労していると知ったとしてもじゃまくさくて通報しないだろうけど)通報する人がいてその行為を何か悪い事をしているように言うのはおかしいと思う。不法な事をしているには違いないのだからその罪の軽さでほっておかれるってことはあると思うけど通報されても当然というか通報した人は全く悪くない。

なぜ通報する人に悪意を持つのか意味不明。不法なことせず生きている人にとっては誰が通報しようが気にならないと思うけど。別にあなたに問題がふりかかるわけでもないし。


Res.66 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 00:10:43

問題降り掛かるからそんな下らん事ほっといたらって書いてなかった?


Res.67 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 06:50:12

62
>これじゃ、世界中であまり評判のよろしくない、民度が低いと言われている某国と同じレベルじゃん。
私は移民でこれからもずっとここで暮らしていくので、こういう人達のせいで日本人の評判が落ちるのは大変迷惑です。


いやいあ、ワーホリ崩れでアンダーで働いている日本人なんて、他国からの不法滞在者・不法労働者に比べたら、数・質ともかわいいもの。海外での違法行為は確かに恥ずかしいけど、日本人の評判を最も貶めているのは、シナ人と半島人らによるでっち上げの慰安婦追及、南京大虐殺水増し問題だよ。日本人や日本国の名誉とか評判を言うなら、北米でのこういう問題に黙って甘んじていることの方が問題でしょう。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 09:31:25

 不法就労の通報を密告っていうけれど、普通の報告だよね。
「就労に怪しい人がいます」って、検査入って問題なければちゃんとしてるんですねで終わる。
海外に行きづらくなるようなことは避けてほしい。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 10:29:02

告げ口が何時から奨励されるようになって来たのでしょうね?

日本人としての美徳の一つには、告げ口しない事も含まれていたように思いますが、時代が変わってきたのでしょうか?全ての悪と同時にからられる方が多いようですが、告げ口程度の事と殺人者を通報する事の違いぐらいは誰でも判るようなものですが、それでも同じように四角四面で正義を語り、告げ口するような人あ軽蔑します。

Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/11 10:45:20


日本の美徳?ここはカナダよ!(笑)
人に迷惑を掛けている不法行動は許しがたいです!
景気が悪いのに、カナダ市民の仕事を奪っていますよね!
失業率が低い日本へ帰りなさいよ!
私は即効で通告しますよ!
Res.71 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 11:54:17

↑カナダに住んでるとは思えない小さい発言
Res.72 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 12:23:18

>告げ口が何時から奨励されるようになって来たのでしょうね?

問題をすりかえているようですが、告げ口されるようなことをしなければいいだけでは。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 13:08:53

通報なんて面倒だから放っておく。

通報してる人も、叩けば色々ホコリが出ると思う。




Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/11 14:24:11

不法労働などしている、日本人ウジムシを強制送還させましょう!
法律を破り、人から仕事を奪うなんて最低です!
日本に帰国しても、コンビ二で働けばすむ事。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/11 14:27:26

違法な人を雇う、雇用者を通報した方が一番効果がありますね。
http://www.immigrationwatchcanada.org/take-action/report-fraud/
Res.76 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 15:32:47

74,法律を破らなければ奪ってる事にはならないのですか?
いずれにせよ奪う事になりますよね。
紙の上の法律さえ守れば何をしても良いのですか?

Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/11 15:50:23


は?なにわけのわからない事を言ってるの?
不法労働は法律違反よ!その上、カナダ人から仕事を奪っているのよ!
それだけの話よ。他人に迷惑をかけている、法律違反は悪いことよ。
下のリンクで、雇用者と不法労働者を通報しましょう!
http://www.cic.gc.ca/english/information/protection/fraud/report.asp
Res.78 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 15:55:13


なんでオカマみたいな口調なの?
Res.79 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 16:31:46

>日本人としての美徳の一つには、告げ口しない事も含まれていたように思いますが

おかしいよ。おかしい。通報と告げ口を同じに考えていることがおかしい。
日本人の発言じゃないように思えるくらいおかしい。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 17:17:22

> 日本人の発言じゃないように思えるくらいおかしい。


↑私にはあなたの発言が日本人とは思えないくらいおかしく感じます。
影でこそこそ密告するのは告げ口と同じように捉えられてもおかしくありません。
なぜ本人に堂々と言えないのでしょうか?影でこそこそやるのは卑怯者のやり方ですよね。
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/11 17:29:35

>なぜ本人に堂々と言えないのでしょうか?影でこそこそやるのは卑怯者のやり方ですよね。

本人に言えば「あっ!不法で働いてはいけないんですか?気がつきませんでした!明日帰国します!」
で問題が解決しますか?しませんよね!
不法滞在(不法で働いている)の人に権利はありませんよ。
誰に何時何処で通報されても文句は言えませんよ。
不法滞在(不法で働いている)の人は他人に迷惑をかけてますよ!
二度とカナダに来ないで下さい!
通報しますよ!強制送還になれば、なかなか帰って来れませんよね!
Res.82 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 17:55:33

万引きや窃盗、痴漢や変質者を目撃して何もしないと言っているのとなんも変わらんな。
いじめを見て見ぬふりするのもこの手の人たちだろね。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 17:59:37

最低賃金以下でワーホリを酷使するジャパレスも通報しようかな。
マネージャーは結婚移民の日本人妻。あのババア態度悪いしー。
自宅地下を貸して収入得てるのに税金払ってないって話。
現金のみ受け取りで領収書も出さないし。
あの地下アパート違法らしい。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 18:06:51

>影でこそこそやるのは卑怯者のやり方ですよね。

法を守らない類の人間を確実に仕留めるための一番効率のよいやり方です。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 18:19:00

81ばんさん、人権もないみたいに言わないでやってください。
私の知ってる人の中にも違法で働いている人います。
彼らは自国に帰る事も出来ないんです(金がなさ過ぎて)。
通報されても飛行機のチケットが買えない人もいますよ。
大量のお金を作る訳でなく飛行機のチケットが買えるまでこそこそ働いてる分にはいいんじゃないでしょうか?
ほんの少しなら良いでしょ、彼らも反省しながら文句言わずに働いてますよ。
月900ドル程度、バンクーバーで言えばホームレスクラスです。
部屋代と生活費を引いたら400ドル前後です。3ヶ月もあれば必要なお金はたまるでしょ。

Res.86 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 18:27:11

>大量のお金を作る訳でなく飛行機のチケットが買えるまでこそこそ働いてる分にはいいんじゃないでしょうか?

なおさら強制送還された方がいいじゃん。チケットを買うために違法就労ってふざけすぎ。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 18:32:23

え、強制送還ってチケットくれるの?
Res.88 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 18:35:40

自己負担。日本で返済。
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/11 19:03:59

早く帰国しなさいよ!違法で働いている人間以下のクズ!
帰国したくないのなら、毎日ビクビクして働きなさい!
何時通報されるかわからないわよ!
http://www.immigrationwatchcanada.org/take-action/report-fraud/
http://www.cic.gc.ca/english/information/protection/fraud/report.asp
Res.90 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 20:11:24

make me
Res.91 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 20:23:11

>彼らは自国に帰る事も出来ないんです(金がなさ過ぎて)。
通報されても飛行機のチケットが買えない人もいますよ。
大量のお金を作る訳でなく飛行機のチケットが買えるまでこそこそ働いてる分にはいいんじゃないでしょうか?
ほんの少しなら良いでしょ、彼らも反省しながら文句言わずに働いてますよ。
月900ドル程度、バンクーバーで言えばホームレスクラスです。
部屋代と生活費を引いたら400ドル前後です。3ヶ月もあれば必要なお金はたまるでしょ。


お金はいったん政府が出して帰国させると思います。その後返済があるかも。調べればすぐわかると思います。不法労働はたくさんいますからね。

反省しながら文句言わずに働いていて、例えばもし怪我して働けなくなったら、その先その人はどうやって生活していくのでしょうか。保険はあり、治療は受けられますか?
もし大きな事故などが起こっても、働いている側は何もいえません。
そういう弱い人を安い賃金でこきつかって、何かあったときはすぐ切り捨てる雇用者側の問題も大きいです。不法労働者を雇っていたことはその会社(店)にとっては、記録に残ることですからね。
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/11 21:02:41

この掲示板のあちらこちらで不法労働者と雇用者を通報すると言っているので、
雇用者もビビッて不法労働者を雇わなくなると思いますよ。
不法滞在者に仕事が無ければ、日本へ帰国しますよね。
http://www.immigrationwatchcanada.org/take-action/report-fraud/
http://www.cic.gc.ca/english/information/protection/fraud/report.asp
Res.93 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 22:56:38

知り合いのメキシコ人が違法就労してたとき、怪我して全治1か月だったんですが、
labour unionに問い合わせた所、
治療費4千ドルプラスワークビザもらってました。
ナフタ条約のおかげですかね?
Res.94 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 23:13:45

labour unionに問い合わせて、違法就労にもかかわらず治療費だけでなくてワークビザ、モット詳しい内容がわかりますか?

かなり大怪我ですか?雇用先にかなり問題があったとか。わかりますか?

違法で働いている人が、大怪我などをした場合の保障や治療費など、違法ということで言えない人のほうが圧倒的に多いと思います。


Res.95 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 00:20:57

片足の複雑骨折だったと思います。
ビザのサポートって結局employer側に責任があるので
ビザ無しで働く事より、働かせる方に負わせることになったそうです。
私も耳を疑いましたが、治療費全額を雇い主が負担させられてました。
法律にも書いてます、名前も就労許可書ですが、働く許可でなく働かせる許可です。
だから最初にlabour market opinion を雇い主に出させるのです、”外国人を雇える環境か?”を聞くものです。
それにpositive opinionを出してもらう=雇う資格を持ってるってことになります。
だから「時給、仕事内容、広告を出してカナダ人を雇う意思があるかどうか」を見るんです.
そしてそれに通ったら働き手の方がそれに見合ってるかどうかを提出する形になってます。
ようは、どんどん通報しても構いませんが雇い主側が痛い目に会います。
働いてる側は(嘘でも)「働かされていました」と言えば良いだけです。
パキスタン人を雇っていたレストランもいきなり電話がかかって来て
「〜いますか?」って聞かれて電話に出たら「そこで何してるの?」「働いてる」って答えてしまって
レストラン側が罰金20万、営業停止1週間だったと思いますが受けていました。
働き手の人がどうなったかわかりませんが。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network