jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9551
感じの悪い 職場の仲間
by 無回答 from 無回答 2012/10/31 16:14:52

愚痴です。聞いて頂ければ幸いです。

カナダのとあるオフィスで事務の仕事をしていますが、
同じセクションで働くラテン系の女がとても感じが悪いです。
その感じ悪さが私にいつも向けられている様な気がしてならないので、
それを感じ取ると、いつも気分が悪くなります。

彼女はどちらかと言うとキレイなほうだと思いますが、
ずば抜けてという感じでもなく、スタイルも標準です。
ラテン系の女性らしく、自分に絶大な自信があるような素振りをしています。

数日前、あからさまな態度を取られたんです。

会社の会議のときに私の発言になったとたんに
ため息をついたり、上の空、携帯をいじったり、時折クスっと馬鹿にしたように笑ったり、
とにかく感じが悪いのです。発音が悪いから?アジア人だから?とかも考えましたが、
そんな差別今だにカナダにあるのかと戸惑います。

皆さんは 会社のCoworkerが感じが悪いときどうやって対処してますか?
私に何の恨みがあるんだろう?と、結構腹がたっているので
フェアに本人に話したほうがいいのか、迷っています。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/31 16:51:10

>会社の会議のときに私の発言になったとたんに
>ため息をついたり、上の空、携帯をいじったり、時折クスっと馬鹿にしたように笑ったり、
>とにかく感じが悪いのです。

自分と二人だけの時に何かされるのはイヤですが、会議なんかの席なら、ワタシは気にしません。いや、逆にその人の態度の悪さを、他の同僚や上司が見ているのですから、相手にとっては不利じゃないですか?人間的な評価を自ら落としているようなものですから。

私なら、彼女が感じ悪ければ悪いほど、あくまでもナイスに振舞います。

あ、もちろん、仕事ができることが前提ですよ。
仕事ができなかったら、たとえナイスでも評価されませんし、少々感じが悪くても仕事が完璧なら評価されます。仕事場なんだから当然ですが。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/31 16:55:35

それで尻まいて逃げたら相手の思うつぼや!
でも自分の上司がしっかりした人ならいいけど、
そうでないと面倒くさいです。
とりあえず、職場のルールを守り自分の仕事をしっかり一生懸命こなしているなら
誰かが絶対見ていてくれます。
周りの人間に捕われないように!
相手がうざい事して来たら「oops」ってぶつかったりよくしてました!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/01 13:23:00

会議中に馬鹿にしたように笑うのなら「何か問題でも?」と会議中に即クールに尋ねてみてはどうですか?

本人に直接正すのもいいですがケースバイケースで判断した方がいいでしょう。
基本無視できるなら無視して自分の仕事をしっかりする。堂々とした態度をとる。他の同僚や上司と仲良くする。それらができるのならストレスはかなり少ないと思います。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/01 14:37:38

二人で話したら?
”彼女はどちらかと言うとキレイなほうだと思いますが、
ずば抜けてという感じでもなく、スタイルも標準です。
ラテン系の女性らしく、自分に絶大な自信があるような素振りをしています。”
あなたがこういう目で見ている所もあるのでしょ?
仕事だけに集中すれば気にもならないことです。


Res.5 by 同じ from 無回答 2012/11/16 12:43:28

多国籍の職場の場合、相手が意図的に自分を攻撃しているのか、それともたまたまそうだったのか、異文化同士の単なる誤解なのか、その3つを理解し、対処しないと解決策が見えないのでは?

先者の場合、明らかにその場、その場で手短に対処をしないと、相手はそれでいい物だと誤解します。 

私の主観ですが、文章を読んでいる範囲では、苦手なタイプの人間に対しての嫌悪感が、主の言動を左右し、同時に好ましくない状態を招いているような印象を受けました。

今有る現状って、自分の思考の反映だと思っています。
例:なめられれる様な態度を日々取るから、なめられるのです。 相手の品行が粗悪な場合も多々あります。中国と日本のように。 でもその粗悪な相手に立ち向かって行くだけの強さが必要だと言う事です。 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 00:22:24

その状態よくわかります。私もカナダのオフィスで働いています。感じの悪い人います。その人たちは自分は大した事ないので、他の人をいかにも自分の下!という感じに扱って優越感に浸りたい人達なので、思いっきり無視して自分の仕事に集中するのが一番です。もっと上の人、マネージャーレベルと仲良くなって自分の身を守るのが一番です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 01:20:19

日本と比べると、北米は上から目線の人多いですよね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network