jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9540
気が利かないルームメイト
by 無回答 from 無回答 2012/10/29 21:33:17

異国で暮らす同じ日本人が一緒に暮らしているので、頼りあうわけではないですが、お互い助け合いができればいいなと思っていました。

が、ルームメイトは全く気が利かないのかわざとなのか、助け合いどころか私のほうが助けているばかりのような気がしてきました。

例えば・・・
○洗い物がシンクにあれば、私は毎回ルームメイトの分も含めてまとめて全部洗ってしまいますが、彼女は自分の分のみ洗い、私が使った食器等はそのままです。
○私が料理をしたときは、ルームメイトがいれば必ずほしいか聞いて、ほしいと言えばタダであげていますが、彼女から何ひとつもらったことはないです。
○ルームメイトから何か頼まれてすることがあるんですが、その時彼女は寝ています。私が彼女に何かしてと頼んだことは一度もありません。
○私が買った物は全て、勝手に自分のもののように使っているのに、なくなって買い足すのもいつも私です。 →お互いのものは勝手に使わない事になっているんですが、小さなことでいちいち言うのも嫌で言わないことも多いですが。

書き出せばきりがないです。
一緒に住む前に一緒に決めたことも、いちいち言わないとやってくれません。
どう思いますか???

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/29 22:11:11

トピ主の相談にのりましょう。

先ず、二人は濃厚なレスビアンセックスをするベきでないでしょうか?

そこから、ニ人の愛がめばえ、お互いの良さが理解できるのです。

先ず、とにかくレスビアンセックスをして、ルームメートのおマンコをペロペロなめましょう。

話はそれからだ!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/29 23:01:17

そのルームメイトはまず一人で暮らすべき。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/29 23:04:42

そしてあなたはその彼女に頼り過ぎ。
やってあげてると思ってここで愚痴ってるんだからプラマイゼロ
やって楽しいと思ってやって初めてあなたにとってプラス
イライラしてるならあなたの完敗
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/29 23:29:14

洗い物と料理のおすそ分けについてはトピ主さんが余計なお世話しているなぁと思う。

あとの2つに関してはルームメイトさんが悪いですね。トピ主さん側の意見だけでは判断するのはよくないけれど。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/30 00:06:48

○洗い物がシンクにあれば、私は毎回ルームメイトの分も含めてまとめて全部洗ってしまいますが、彼女は自分の分のみ洗い、私が使った食器等はそのままです。

相手は勝手に洗うのは悪いと思っているかも知れません。
○私が料理をしたときは、ルームメイトがいれば必ずほしいか聞いて、ほしいと言えばタダであげていますが、彼女から何ひとつもらったことはないです。

もらったからって何もお返しをする必要ない。勝手に私にくれてるだけと相手は思っているかも。
○ルームメイトから何か頼まれてすることがあるんですが、その時彼女は寝ています。私が彼女に何かしてと頼んだことは一度もありません。

たのんでみれば?あなたが頼まないだけなのでそれはあなたの勝手でしょ。頼まないでおいて頼んだことはありませんは横柄。
○私が買った物は全て、勝手に自分のもののように使っているのに、なくなって買い足すのもいつも私です。 →お互いのものは勝手に使わない事になっているんですが、小さなことでいちいち言うのも嫌で言わないことも多いですが。

お互いのものは勝手に使わない事になっているのに自由に使うこと自体おかしい。

どうも相容れない間のようですので別々にお暮らしなさい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/30 05:29:39

食器の件と食事の件はあなたが勝手にやっていること、やめればいいこと

頼まれたことをしているときに寝ている、2人必要なくてあなたがやるから起こること
頼まれても、やらなければいい
勝手に使う件、勝手に使っているから半分出してとはっきり言うべき

助け合いの精神とか、気を利かせるなんてことを赤の他人に期待するべきでは無いです

やってくれないからと愚痴るのはあなたが悪い、言ってやってくれるなら十分です、
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/30 12:25:31

ルームメイトなんてそんなもんです。
何かやってもらいたいとか、期待しないほうがいいです。

あと外国人は日本人のように「相手の気持ちを察する」ということはしません。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/30 12:47:42

典型的ですね。

日本人は「言わずに察っしてくれ」→「察しない相手が悪い」→「察しない相手に、ふつふつと腹煮え返るが口には出さない」→「察しろ察しろ察しろ!と歯軋りする」→「耐えかねて匿名掲示板で爆発」

私ならたぶん、トピ主さんのようなルームメートでも、たぶん最初の1週間くらいで折り合いをつけて、その人のことでストレスを感じることはないと思います。

たとえば

洗い物の件:相手が自分のものしか洗わないのであれば、私も自分のものしか洗いません。そういうルールにします。洗い物当番など決まっているのでなければ、逆に相手のものには触らないのがルールだと思います。

料理の件:欲しいか聞いて、欲しいといえば上げている。それは好きでしていることなので、相手に欲しいかと聞かれることは期待しないです。もし「ワタシばっかり」という気持ちが出てきたら、その時点で相手に欲しいかどうか聞くことはやめます。好意がストレスになっては意味ないです。

頼まれたときに相手が寝ている件:どんなことを頼まれたか判りませんが、失礼だなと思ったとき(やってあげる気にならないとき)は次から断ります。

買ったものを使われる件:これは、ルームメートを持つ人の普遍的な問題(笑)のようで、この悩みはどこの掲示板でも見られます。でもトピ主さんのイメージからすると、これは自分のもの!ときちんと線引きしていないため、相手もこれはいいんだ、と思っている可能性があります。どんなものを勝手に使われるのか判りませんが、小さなことをいちいち言うのが嫌だと本気で思っているのであれば、小さなこと気にしないようにするのが一番です。いちいち言いたくないけど気になるのであれば、まずもう一度「自分のものは自分で買うルールにしましょう」と宣言し、すべてについてポストイットとか張り紙とかで名前を書いておきましょう。私物は自分の部屋に保管しておくのが一番です。

一緒に決めたこともいちいち言わないとやってくれない件:これは、言うしかないです。

なぁなぁになってしまわないよう、一度きちんとルールを再確認する場を設けたほうがいいです。

ルームメイトは、あくまでもルームメイトなのであって、親友でも家族でもないのですから、線引きが必要なので、ルールを守ってもらうことを念頭に置き、それ以外の好意はこちらもあちらも期待しないほうがいいです。トピ主さんのように「ワタシはやってあげてるのに」という気持ちが出てきたら、トラブルの元です。
Res.9 by もうやめて。 from 無回答 2012/10/30 21:43:14

トぴ主さんへ。

いいこと教えてあげる。

この掲示板ってだいたいカナダにいる日本人は
知ってるんだ
それで暇つぶしに見たりするんだ。

だからそのルームメイトも見てるかもね。

自分のこと脚色されて悪者にかかれてたら
どう思うだろうね。

匿名希望でも事細かに書いたら
わかるんだよね。

頭使ったほうがいいよ。

全部知ってるんだから
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/10/31 09:06:33

このルームメイトって日本人だよね?信じられない。
私もトピ主さんと一緒で、ごはん作ったらおすそ分けするし、食器がたまってたら洗う。
トピ主さんみたいなルームメイトも過去に居て、複数人で住んでた時みんなに好かれてた。
でも、こういうギブアンドテイクができないケチな日本人も私の過去のルームメイトに居た。
もちろん好かれる訳ないよね。

トピ主さんがしていることはいいことだけど、そんな人にしてあげる必要は全くないよ。
もっといいルームメイトを見つけて、お互い持ちつ持たれつのいい関係が築けたらいいね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/31 21:16:13

>日本人は「言わずに察っしてくれ」→「察しない相手が悪い」→「察しない相手に、ふつふつと腹煮え返るが口には出さない」→「察しろ察しろ察しろ!と歯軋りする」→「耐えかねて匿名掲示板で爆発」

違いますよ!日本人の特技・国技の「泣き寝入り」を忘れていませんか?

「言わずに察っしてくれ」→「察しない相手が悪い」→「察しない相手に、ふつふつと腹煮え返るが口には出さない」→「察しろ察しろ察しろ!と歯軋りする」→「耐えかねて匿名掲示板で爆発」→「泣き寝入り」
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/31 22:05:47

ルームメイトなんてそんなもんだよ。
なんにもしてあげる必要はないよ、ルームメイトなんだから。
私も隣に住んでる子にお裾分けしたけど、
お礼の一つも言ってこないからなにもしてあげてないよ。
それでいいんじゃないかな、相手はそういう人なんだから。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/11/01 01:43:25

典型的日本人って言ったあとに
私だったら。。って続けるところが典型的日本人
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/01 08:53:14

トピさんは気が付く性格ですよね。今のルームメートとは相性が悪いですから、
変わることですよ。貴女の良さは全く分かっていないし、利用されるばかりでは
健康上よくありません。一度話合ってルールを決める事、それでもストレスが
たまるようなら、貴女一人がホームステイをしては如何ですか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/11/01 12:11:47

>異国で暮らす同じ日本人が一緒に暮らしているので、頼りあうわけではないですが、お互い助け合いができればいいなと思っていました。

ここにも書いてありますが、「頼り合う」ってのがまずいです。相手はあなたを頼ってるのですか?
鏡のように「相手にしてもらいたい事を自分もする」のは構いませんが、
映ってる内容は必ずしもあなたの映したい姿じゃないですよ。
もしかしたら「したいようにする」が映ってるかもしれません。

Res.16 by from 無回答 2012/11/02 02:36:34

あなたがただの「おせっかい」だということに気がついてください。

何かしてやったことに見返りは求めないことです。

腹が立つならしないことです。

ここは日本ではありません。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/11/02 21:47:51

でも相手は日本人ですよね?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/11/05 00:58:05

働いて十分な金を稼いで、一人暮らしすることをお勧めします。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/11/05 08:55:10

>○洗い物がシンクにあれば、私は毎回ルームメイトの分も含めてまとめて全部洗ってしまいますが、彼女は自分の分のみ洗い、私が使った食器等はそのままです。

えっ。トピ主さんも自分の使った食器をそのまま放置するんですか?
何で自分はルームメイトの食器も洗ってあげてるからって、自分の食器も洗わせたいんですか?
トピ主さんは、自分はきっと気が利いて気前も良くてお人好しなルームメイト、と自分では思ってるかもしれませんが、向こうからしたらそうでもなかったりして…。

私もそうですが、細かいことを気にする人はルームシェア向いてないです。
トピ主さんが悪い訳ではなくて、こればっかりは性格ですから仕方ありません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/11/05 12:41:06

このトピ主、おせっかいというよりもっとたち悪いと思うけどなぁ
だって自分が使った食器放置でしょ。で、ルームメイトに自分のも洗ってよって何様?自分の食器ぐらいは自分で洗えとかルールはないの?ルームメイトは自分の分洗ってるなら問題ないと思うんだけど。ルームメイトの分も私が洗うから、私の食器も洗っておいてねは傲慢だよな〜

料理だって別に頼まれた訳じゃないんだよね。自分が好きであげてて見返りを求めるとか押し付けがましいわ。

ルームメイトから頼まれごとをして引き受けたのに文句たらたら。嫌なら断れば?自分は頼んだ事ないのに彼女はやってくれないとか何とか。頼めばいいじゃん。こんなところでグチグチ言うぐらいならさ。

勝手に使われるのが嫌だって伝えたの?何も言わずに補充してたんならルームメイトは使っていいと思ってるよ。なにその察してちゃん?こんなところでグチグチ言うぐらいなら彼女に直接言いなよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/11/06 10:53:31

日本人だから以心伝心お互い様よね、察してくれるよねと自分の価値観を押し付けるのは非常識じゃないんですか?とぴ主さん
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/11/06 19:41:06

トピ主さん、自分のこのトピ見ているんですかねー?今まで登場した??相談しっぱなしではないですか?!
みなさんからいろんな意見いただいているのだから、返事なり反論?なり報告なりした方がいいと思うんだけど。

トピ主さーん
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network