jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9523
*** トピック移動 ***
by 無回答 from 無回答 2012/10/23 17:39:15

【10月23日 AFP】韓国のラップミュージシャンPSY(サイ)の「江南スタイル(Gangnam Style)」は世界を席巻したものの、日本ではほぼ期待はずれの結果だ――この例外に、PSYの母国、韓国では深い疑念の声が上がっている。

 韓国のKポップ音楽は日本で大きな市場を獲得している。だがどういうわけか、日本の音楽ファンたちは、PSY本人とそのダンスの誘惑にはあまり魅了されなかったようだ。これに、韓国では、領土問題のせいで日本のファンがこの楽曲を遠ざけているのだという臆測も出ている。

■日本では不人気、「F5スタイル」と揶揄する声も

 英国の音楽チャートでトップに上り詰め、米ビルボード(Billboard)チャートでも現在第2位に着けているが、日本のiTunesチャートではトップ30にようやくランクインする程度となっている。

 さらには、日本の複数の音楽ブログが、「江南スタイル」が動画サイトのユーチューブ(YouTube)で5億3000万再生を超える大成功を収めたのは韓国人が自動再生プログラム(いわゆる「bot(ボット)」)を使ったのではとコメントしている。またウェブブラウザのページを再読込みするためのキーである「F5」キーにちなんで、この楽曲を「F5スタイル」と呼ぶ者さえいる。

■韓流研究所が反論

 これに22日、韓国のポップカルチャーを世界中に「積極的に」プロモーションするために2010年に設立された非営利団体、韓流研究所(Korean Wave Research Institute、KWRI)が反論した。

 韓流研究所のハン・グヒョン(Han Koo-Hyun)所長はユーチューブのランキング操作疑惑を「陰謀論」だと退け、「常軌を逸した」日本の主張は「五輪マラソンの世界記録を疑うのと同じこと」と批判。また、ユーチューブにおける同曲の世界的な人気に対する懐疑論は「小学生による嫉妬と羨望とみなすべきだ」との声明を出した。

 さらにハン・グヒョン所長は、「江南スタイル」の成功を擁護することだけでは満足できず、ユーチューブで歴代再生回数トップ30に唯一ランクインしている日本の動画について苦言を呈した。

 2億3700万回の再生で現在29位にランクインしているこの動画は、若い日本人女性がメントスキャンディーをダイエットコーラに入れて噴き出させるというネット上で人気の遊びを行った様子を捉えたものだ。

 ハン・グヒョン所長はこの動画をチャート中で「最もグロテスクでばかげたコンテンツ」と呼び、「日本人の動画の好みを示すまたしても低級な一例」だと語った。

■日本で成功しなかった理由は

「江南スタイル」が日本で成功しなかった理由については、PSYが日本で成功した他のKポップスターたちのように日本語版の楽曲を提供しなかったことなど、いくつかの理由が指摘されている。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2908865/9699385?ctm_campaign=txt_topics

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/23 17:47:27

単純に、容姿が悪いからだと思います。

アイドル系の可愛い・カッコいい人だったら、それなりにファンがつくと思いますが、誰があの人を見たい、聞きたいと思うんでしょう。

あの手の曲が流行るとしたら、子供向け(「泳げタイヤキ君」とか「俺ら東京さ行ぐだ 」みたいに)なんでしょうけど、それだったら小学生が歌い踊れるようなものでなければ無理。
対象になる観衆が日本にはいないと思います。

売れるのが不思議な曲なのに、どうしてそんなに自信があるんでしょうね?
不思議。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/23 17:57:42

うちの息子が通う中学では、誰もがその歌知ってるらしいですよ。
皆一緒にあの変な振り付けで踊ってるとか(笑)。

ちなみに学校は7割がた白人です。韓国系は殆どいないと思う。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/23 18:37:50

別に日本で相手にしなくても、世界中が好んでるのだから、気にする事無い。
返ってそれに対して嫌な情報だけを流すのは負け犬、ヤキモチ、恥ずかしいね。
なぜ嫌味を探して言わねばならないのか?
人種、国籍だけで相手を褒める術を全く知らない幼稚な人種、何時になったら学ぶのだろう?
時代遅れもはなはだしい珍しい民族を世界中が笑ってるよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/23 18:48:02

日本でその歌は受けなかったけど、アメリカでほとんど知られてないKARAとか少女時代は日本で流行ったじゃん。単に求められてるものが違うんでしょ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/23 20:06:04

試しにうちの子供(G8)に聞いてみた。
知らない、なにそれ?って言われましたよ。学校でも話題にもなっていないようです。ちなみにクラスメイトや友人は90%白人、アジア系10%ですけど。
旦那にも聞いてみたけど、知らないっていわれた。人(歌手)の名前だって事も知らなかった。
もちろん二人ともガガは知ってますけどね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/24 06:10:23

ガンナムスタイル、ガンナムスタイル、ガンナムスタイル、ガンナムスタイル、ガンナムスタイル

なんか耳に残る
Res.7 by 無回答 from トロント 2012/10/24 06:16:59

どーでもいいじゃん。

ラジオでは良く聴くけど、それが無かったら知らないだろうなあ。
Res.8 by どうでもいい from トロント 2012/10/24 07:38:09

本当にどうでもいいことですよね。
何で日本人に受けないといけないのか?日本が嫌いなのに?意識しすぎですよね・・・
夫とが「ものすごく不細工な中国人がへんな歌を歌うのが中国ではやってるんらしいよ〜」って動画を見せてもらって初めて知りましたが。
見た瞬間、「いやいや韓国人だからって!」って教えたけど、中国人でも韓国人でもどうでもいいって感じでした。
おそらくカナダでこの人とを知ってる人のほとんどが、韓国人じゃなくて中国人の歌手?だと思ってるとおもいます。

トロントに来るらしいですね。サムソンのプロモーションだとか。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/10/24 07:47:54

私自分の夫がアジア人の違いにそんなに無知なんて、それはそれで嫌だわ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/10/24 10:40:20

我が家では、G10の息子(友達は、アジア系はあまりいない環境です。)から、
「このビデオ(YouTube)おもしろいよ。」
と、ほぼ無理やり見せられたのが最初。
3〜4週間ぐらい前でしょうか。

その後、ラジオで頻繁に耳にするようになり、近所のG7の女の子達(ほぼ白人)が踊っていたり...で、やはり流行っていることを実感しています。

でも、韓国語なので、何を歌っているかは知らないし、そんなこと気にとめたこともないらしいです。

耳には残りやすいとは思いますが、私は、やはり歌詞を重要視する方なので、あの曲がお気に入りになることはないという感じ。

日本人の間では、あの曲とダンスは、イエローハットのCMのパクリだとも言われているらしいですね。
確かに似てるかも...

それにしても、韓国って、どうしてそんなに日本が気になるんでしょうか??
中国にしてもそうですけど、国をあげて”反日 ”を子どもたちに教えているのなら、
「いっそ無視していただけません??」
と思うのは私だけでしょうか??

TOYOTAの車に乗りながら反日デモに出かけていく、Hマートに行っても、韓国車の何倍も日本車が止まっている...矛盾を感じてモヤモヤしています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/10/24 10:44:26


すみません、コメントが抜けていました。

私は、歌詞を重要視する方なので、この歌がお気に入りになることはない...と言いたかったのです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/10/24 10:46:27

>韓国って、どうしてそんなに日本が気になるんでしょうか??

JPカナダの投稿者こそ異常に韓国を気にしていると思う。嫌韓トピばっかで呆れる。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/10/24 12:16:35

日本で流行ってないからってキレる韓国人なぞ相手にしても仕方が無い。
一応今のヒット曲だから耳に入る事はあるわな。ノリは悪く無いと思うぞ。
だからってどうって事は無いがww

日本にいたらどこ行っても流行の曲が流れてて、興味も無いの聴かされちゃうのと同じ。
いちいち韓国や歌手の批判に持って行くヤツらもアホ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/10/24 12:52:18

はいはい、必ず出てくるね、Res.12みたいなレス。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/24 12:56:36

↑12のような意見は当然だよね。日本からの嫌韓はホント狂気じみたものがある。
あれ、キミも日本からか。。。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/24 14:32:07

上記の方のコメントを見て、初めてイエローハットのコマーシャル見ました。
これそっくりで、パクリですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=T1hvWOPsQbQ&feature=related
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/10/24 17:48:17

 
初めてこの曲を聴いたときに、要所要所でTechnotroicのPump Up The Jamにそっくりと思ったのは私だけでしょうか?
もう20年以上前の曲だから知らない人が多いかな?
Res.18 by Res17 from 無回答 2012/10/24 17:51:48

↑ 
Technotroic→×
Technotronic→○

失礼しました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/10/25 05:31:17

>TechnotroicのPump Up The Jam

なつかしい〜(笑)。
でも、この歌似てますか?まったく似てないと思うけど。。。

ま、歌なんてこれだけあると似てきちゃうのもあるよ。
日本の歌でもどっかで聴いたようなのあるし。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/10/25 12:58:58

昨日CBCのローカルニュース(7時から)で日本で「江南スタイル」が流行っていないことを取り上げていました。
片手間に見ていたので確かではありませんが流行らない理由は外交上の問題が両国間にあるからだと言っていたと思います。

後で確かめようとCBCのサイトを検索しましたが出てきませんでした。(短いニュースだったから載ってないのかも)

「江南スタイル」が日本で流行っていないことがニュースにまでなるのが不思議でなりません。そんなに流行らないことがおかしいのでしょうか?
それに外交上の問題と言っていたと思いますがもしそうなら他のK-POPも売れ行きが極端に下がっていないと説明がつかないと思います。(MSNにはPsyが流行らないのは見た目がいけてないからだと書いてありました)

そのニュースを見て「江南スタイル」のYou Tubeを見たらコメント欄に日本で流行らないのはおかしい。外交上の問題から日本人は受け入れないんだとかいうコメントを見ました。

流行らないのがそんなにおかしいことでしょうか?それぞれ好みがあるんだからほっとけって思います。
日本人は度量が狭いと言われてるようでなんだか腹が立ってきました。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/25 13:28:48

そんなニュースをいちいち気にするあなたは「度量が狭い」です。K国人並ですね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/10/25 14:36:45

韓国って、なんだかんだ言って日本のこと気になってしょうがないみたいだね。
すごく小さいことでもイチイチあら探しをしてケチつけてるみたい。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/10/25 20:38:36

日本のそのコマーシャルとレス17さんのtechnotronicはどなたの所有権でしょうか?
仮にplagiarismの疑いがあるなら、既に問題をとりあげて騒いでいるはずですよね。
もしかしたら、そのRightsを買い取ったのかもしれないし・・

Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/10/26 17:18:52

>既に問題をとりあげて騒いでいるはずですよね。

そうかな?


Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/10/26 19:44:20

>韓国って、なんだかんだ言って日本のこと気になってしょうがないみたいだね。
>すごく小さいことでもイチイチあら探しをしてケチつけてるみたい。

ま、こういうの↑は韓国にかぎらないよね。
実際、このサイトにも、韓国や朝鮮が気になってしょうがなくて、クソトピ立て続ける奴がいるからね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/10/26 19:50:59

馬鹿ダマなんて「在日を殺せー」っていって頭が沸騰してるもんね。
こういうのを火病っていうんじゃないの?
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network