jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9515
■分析 「今後3年で下手すると日本経済は恐慌に転落」■
by 無回答 from 無回答 2012/10/22 00:17:42

長い不況のトンネルから、抜け出せないままの日本経済。増税や社会保険料の引き上げなど、国民の負担も増えるばかり。

 実はいま日本の景気に黄信号が灯っている。

例えば10月、政府は景気の基調判断を3か月連続で引き下げた。「景気回復」という文字も消えた。

東日本大震災による急激な景気後退のあと、日本経済は緩やかながら景気を戻してきたのだが、ついに景気後退が鮮明になってきたのだ。

・復興需要の一巡
・領土問題をめぐる日中、日韓関係の悪化
・長引く欧州債務危機の影響

までが加わって、内外需ともに明るい要素が何もない状況に追い込まれている。

 実際、景気指標をみても、5か月連続の下降となった。先行きも明るくない。

 こうした経済環境のなかで、少なくとも今後3年間は、国民負担が大きく増加していく。

・2014年4月から8%、2015年10月から10%に引き上げられる消費税は、試算では年収500万円の子供2人世帯で、年間14万4000円の負担増をもたらす。

・今年6月に行われた年少扶養控除の地方税分の廃止
・来年1月からの復興増税
・厚生年金と健康保険の保険料が毎年引き上げられていく。
・原発停止にともなう電気料金の引き上げ
・環境税の創設といった消費税以外の負担増

をすべて合計すると、消費税とほぼ同額の負担増が家計にのしかかる。

 消費税増税の国民負担は年間13兆5000億円だが、それと同じ程度の負担増が別途かかるのだから、負担増全体では年間27兆円ということになる。

1997年、橋本内閣は、

【1】消費税の5%への引き上げ
【2】サラリーマン医療費の本人負担増
【3】特別減税の廃止

という合計9兆円の国民負担増を課して、日本経済を15年に及ぶデフレに転落させた。

今回はその『3倍』の負担増を課すのだから、下手をすると『日本経済は恐慌に転落する』。


(経済評論家・森永卓郎氏)


こわい。。。。
おとうちゃん、おかあちゃん、だいじょうぶなのか。。。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/22 08:59:10

ここに住んでいても、故郷日本の今後が気になる。続く円高、所有権争いの
島問題、チャイニーズによる土地売買、Etc.色々問題は山積みしているけれど、
身内、友人、知人を見ると皆豊かな生活をしている。本当に贅沢。生活に
困っている人や心配のある人は誰一人いない。何か矛盾を感じる。

円高は、中国がそのように策を作っているとも聞いた。このまま円高が続き、中国や
東南アジアに出向していた企業が退いたとしたら、何時の日やギリシアに続く転落国に
なる可能性もあると思う。対策はなんだろう。


Res.2 by 無回答 from トロント 2012/10/22 13:40:47

同僚のカナダ人は日本のことを崩壊間近だってまじで心配してます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/22 14:09:14

まあ、何がおこっても何もしないでまわりにあわせるのが正しいっていう国だから、そりゃつぶれるよ。いいんじゃないかな、つぶれれば。少しはまともになるかもしれないね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/22 14:11:59

少しものの見える人たちはもう逃げた/逃げる準備をしている。
金持ちは資産を海外に運び出し、年寄りは家族を海外に送る。
ま、日本の現状からすれば当たり前だよな。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/22 14:20:00

日本だけじゃないでしょ、日本より危険な国はあるけど。3年後というのはないかも。こういうのはインパクトを狙って人が読んでくれるように書くからね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/22 14:22:04

>身内、友人、知人を見ると皆豊かな生活をしている。本当に贅沢。生活に
困っている人や心配のある人は誰一人いない。何か矛盾を感じる。

感じますね。私も同じです。身内や友人、皆おいしいものを食べたり、旅行に行ったり。悲壮感もないし。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/22 15:36:19

>何か矛盾を感じる


そりゃそーでしょう。
だって経済評論家・森永卓郎氏のコメントだよ。
この人、なんちゃって経済評論家のコメディアンじゃん!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/22 15:57:27

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/22 16:01:06

景気判断、8地域下げ 東北除く全域 中国リスク影響
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012102302000111.html
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/10/22 19:07:25

物質的な幸せから精神的な幸せへのシフトをしないとね。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/10/22 19:14:25

レス9さん、

東北は景気以前に放射能リスクがどんどん上がってますから。。。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/10/23 08:37:49

そうやって、マスコミに扇動されてしまうやつが多すぎるからたちが悪い。
確かに可能性はないことはないけど、日本より破綻するに近い国はたくさんある。
何十年も前から富士山は噴火するって騒がれて、一時期観光客が遠のいたときも、もうすぐ噴火するって何人もの学者が言っていて、いまやどうでしょう?
俺が思うに、日本よりもほかの国のほうがもっとやばいって。借金の大きさでなくて、そういったことを予測するのは、それ以外のいろんな分野とのかかわりを調べてからのほうが余計な混乱を生み出さずにすむと思う。
まだまだ国際的に日本の社会って信頼があるから、何人かがここで心配して言ってるような最悪の事態にはならないよ。そりゃ何十年、何百年はわからないけどね。
 多少のゆれはあっても、もう日本はだめだとか…軽はずみで言うレベルではない。
そんなこと言ってる人に限って結局はただの分ったような事をいってる、自称インテリ連中。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/10/23 08:45:22

ていうか、森永卓郎の戯言なんて信憑性もなにもないよ。

90年代以降、メディアはずーーーーーーーーっと、
日本はもう終わり、もう終わり、って言い続けてるよね。
そういう姿勢だから国民も影響受けちゃって国自体が暗い終末ムードになってる。
そんな暗い将来の事考えないで普通に明るく暮らしたほうが景気にもいいよ。
Res.14 by 馬鹿は黙ってろ from 無回答 2012/10/23 08:50:40



Res.12さんを全面的に支持します!!!!



根拠は日本は莫大な自国内金融資産があります。

赤字国債は確かに莫大な負債ですがこれも自国内での負債なのでまったく心配ありません。

それに日本の海外債務は確かな数字は忘れましたがものすごい資産であることは間違いありません。

それと資本材輸出による貿易黒字も莫大な利益を日本にもたらしています。

3馬鹿兄弟との経済危機は天地の差ぐらいあります。

日本はこのキチガイ3馬鹿兄弟が経済崩壊してもびくともしない強靭な経済大国なんです。


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/23 13:29:31

日本は移民が必要ですよね。
まず、二重国籍を可能として、海外在住の日本人が日本に住めるようにする。
その後に、アジアの国々(韓国、中国、台湾、フィリピン、マレーシア、インドネシア)から
日本が必要としている職人を移民させる。
まあ、これも日本経済が改善してからの話かもしれませんが。いつ改善するかは解りませんが。
就職氷河期に移民を受け入れたら、日本人が苦しむだけですからね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/10/24 20:40:52

日本に移民なんて必用ありません。職に就けないで困っている日本人を優先するべきです。

特に、ユスリたかりを得意とする反日3国家からの移民なんて、百害あって一利なしです。

で、質問ですが、『日本が必要としている職人』って、どういう類の職人なんでしょう?
Res.17 by 馬鹿は黙ってろ from 無回答 2012/10/24 21:01:08



そうだ!その通りです!

日本に害悪でしかない在日、キチガイ3馬鹿兄弟は考えるだけでも鳥肌が立つ!ゾ〜〜〜〜〜


Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/10/24 21:39:25

Res.16さん、
>日本に移民なんて必用ありません。職に就けないで困っている日本人を優先するべきです。

本当にそうだが、悲しいかな職に就けない人はその就職条件に見合ったバックグラウンド、詰り技術、知識、経験その他諸々を持っていないから職に就けないのです。だからよそから補わねば日本はつぶれます。これから日本を背負う日本人はもっとしっかりした考えで、真剣に自分や国の将来を考えて行動に移すべき。
Res.19 by  巧妙なトリック from バンクーバー 2012/10/24 21:58:05


 
 カッコ好い理論の様ですが!


   「 だからよそから補わねば」

本人は巧妙なトリックと! 

現時点で「 職に就けない人は 」 数千万の若者は、あなたが一生彼らの世話をみてくれますか!




Res.20 by おじさん from 無回答 2012/10/25 02:09:14

消費税は経済成長が2%にならないと値上げはしません。
ここで政権が変われば消費税の値上げはなくなります。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/25 02:24:36

>質問ですが、『日本が必要としている職人』って、どういう類の職人なんでしょう?

看護士や医者など。
日本の社会はこれからもっと高齢化しますよ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/29 21:19:43

9月の有効求人倍率、0.81倍 3年2カ月ぶりの悪化
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00234452.html

とうとう来ましたね・・・
中国、韓国にあやまって、貿易をアップさせるしか
日本を救う手はありまへん!
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network