jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9493
ルームメイトの態度について。
by 無回答 from 無回答 2012/10/12 13:06:20

閲覧ありがとうございます。
タイトルの通り、私のルームメイトについて意見を聞かせてください。

私のルームメイトは英語も完璧に話せるし、発音もとてもきれいですごく尊敬できる人物です。
普段話していても面白いし、一緒に出掛けたりすることも大好きです。
しかし、話している中でぽろっと言われる一言がすごく傷つくときがあります。
例としては「ブス」「○○ちゃん(私)がやっても全然可愛くない」「脳みそ小さくて耳からでそう」、
体調が悪い時は私にあたりちらし、眠くて少し黙っていると「ふてくされんなよ」、逆に一生懸命しゃべれば「いちいちうるせぇな」、私の家のことを話せば「(今時珍しいほど古風な習慣があるため)そんな家に生まれなくてよかった」、以前体調を崩して病院に通っていたことを話せば「だからそんなに太っちゃったんだ」など。
自分で言うのもなんですが体重は適正数値内ですし服のサイズは日本でMでした。

相手は冗談で言っていることもわかっているので、腹を立てずに流していればよいとは頭では理解しているのですが、私も仕事をしている身で疲れているときに言われたりすると本当にいらっときます。
1つ1つのことは小さくても、それが積もってゆくと怒鳴りそうになるくらいにストレスは溜まり毎日憂鬱です。
いっそ本人にハッキリ言ってやろうかと何度も思っているのですが、いざ言われると「いつか自分で気づいてそのうちやめるんじゃないか」と思ってなかなか言い出すことができません。
しかも言いたいことが溜まりに溜まっているため一度口を開いたら冷静な話し合いが出来なさそうで、喧嘩別れのような形になりそうです。
気持ちを落ち着けてから、と考えもしたのですが落ち着いたころにまた言われるの繰り返しで落ち着く暇がありません。
ちなみにそのルームメイトも日本人女性で、私より先輩です。
普段はいい人なので、あと半年で私が日本に帰るまで仲良くしていたいのですがどうしたらいいと思いますか?

解答お待ちしてます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 13:49:56

不愉快なことを言われたら、不愉快であることをはっきり伝えないと何も変わりませんよ。その人は英語が完璧ということは、頭の中もすっかり外国人と同じになっている可能性もあります。日本的な「察して欲しい」は通じませんよ。

それでも相手が態度を改めなければ、必要以上の交流を絶って、相手の不愉快な発言を誘うような情報を口に出さないこと。立ち入ったコメントをして欲しくないなら、相手に必要以上の情報をあたえてはいけません。

せっかくカナダに住んでいるのだから、英語だけでなく、毅然とした態度で自分の意見を主張することも学んで日本に帰りましょう。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 18:13:24

そのルームメイトの人がどういう経歴かわからないですけれど、私なら短期滞在ではないのにルームメイトといっしょに住んでいるような大人は、信用したり尊敬したりするような対象にはならないです。

その人、普通の人なんじゃないかな?
嫌な面もあったり、うっかり口を滑らせちゃうような。
あまり気を使わずに、気になることを言われたら、それを口にしたほうがいいと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 08:20:13

トピ主は、先ず、そのルームメートとセックスをするべきです。
セックスをしてから、そのルームメートの事を、ここに書くのがスジでしょう。
違いますか? ケケケ
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/13 14:37:55

トピ主さん、何でそんな人のことを「尊敬できる」なんて言えるんですか?

人間性と英語が流暢なのとは何の関連性もないですよ。

ここに書かれていることが本当であれば(人のことをブスと言ったり、脳みそ小さいと言ったり、体調が悪いと当り散らしたり)私の常識でいえば、有り得ないというか、尊敬どころか、どこか人間的におかしいのではないかとまで感じます。

キツい言い方になりますが、こんな変な人を「英語ができるし、尊敬できる」とか「冗談で言ってることは判っている」と解釈して、許そうとしている(あるいは何も言わずに我慢している)あなたのその性格が、そもそもの原因ではないかと思います。

典型的なイジメっ子といじめられっ子の図式、、、ではないですか?

そのルームメートは、あなたを完全にバカにしていて、何を言ってもこの子は大丈夫だと確信していることは確かだと思います。そして、あなたを貶めることで、自分のストレスを発散させている、というように感じます。

そのルームメートは、他人にキツいことを言うとスッとするんでしょうね。

でもそれは彼女の性格もしくは精神的な問題であって、根本原因はあなたにはどうしようもありません。またどうこうする責任もありません

あなたにできることは、その攻撃の対象にならないようにすることです。つまり、彼女に言いたい放題言わせておいて、それでも我慢しようとしていう貴方の性格を治すことのほうが大切です。そうでないと、彼女と離れても、将来また同じタイプの人の餌食になりますよ。

もし大きなケンカをしたくないのであれば、すぐにルームメート関係を解消するのが一番です。そしてお付き合いもそのままフェードアウトしましょう。

それができないのであれば、難しいかもしれませんが、まずその人を良く思うのはやめ、何か失礼なことを言い出したりやりだしたりしたら、相手にしない、つまり無視しましょう。
ブスとか言われてヘラヘラ笑っていてはいけません。肩をすくめて「何、この人」みたいな表情で、他のことをやりだすのです。彼女も、相手にされなくなったら面白くないですから、最初はもっとチョッカイをかけてくるかもしれませんが、最終的にはあきらめます。大切なのは、相手のペースにのまれないことです。頑張ってください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 14:43:55

↑何この人?
レズになれって言ってるわけ?ケケケってそっちの方がおかしいよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 14:45:17

レス5はレス3に対してのコメントです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 16:54:27

レス3のコメント、最高に正しいと思います」
レス3って素敵ですね。
ケケケ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 20:03:10

あなたがハッキリ言わない限り、状況は変わらないと思いますよ。
あなたが傷ついているのを承知で、どこまで我慢するんだ、とますますいじめがエスカレートする
可能性もあります。
正直に彼女の言葉や態度で傷ついたこと、それでもあなたは今後も彼女といい関係を続けたい
ことを、冷静に伝えてみてはどうでしょう?
直接言うと感情的になってしまいそうなら、手紙などで渡すのもいいかもしれません。
その結果、相手が怒って、態度を一変させるかもしれませんが、あなたはこれまで通りの態度で
接し続ければいいと思います。
関係が悪化するのを恐れてこのまま我慢を続けるのも、あなたの選択ですが・・・
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 20:11:46

私もレス3さんと同じように思いました。

そういうことを平気で言える人を尊敬できるトピ主さんもおかしいと思います。
トピ主さんは余程英語にコンプレックスがあって「英語ができる=偉い」と勘違いしているのではありませんか?私ならトピ主さんが上げたうちの一つでも言われたら尊敬どころかその人の事を「いい人」だとは思いません。

トピ主さんはそれでも仲良くしたいと言っているので私には理解できません。
嫌な事や馬鹿にされた事を言われたらそれなりの対応をすべきだし、少なくとも請合わず無視するぐらいはできると思います。まあおかしなことを言う変な人と、それを尊敬できる変わった人の組み合わせで二人は合っているのかも知れませんが。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 23:17:30

トピ主です。補足があるので書かせていただきます。

まず、「尊敬できる」というのは英語力に関してのみです。人間性のことではありません。
そして彼女は大学生です。大人ではありません。日本でいったら未成年です。
小さいころもカナダに住んでいたころがあるため英会話が完璧なのだそうです。
いじめられっ子といじめっ子の典型的な図式と回答してくださった方がおりますが、私は結構物事をはっきりというタイプです。
言われているときでも決してヘラヘラしているわけではなく、「傷つくんで止めてください」とそんなに強くではありませんが毎回のように言っています。
今回は相手が年上の人ということで強く言うことをためらっていたのですが、やはり嫌なことは年齢関係なく言うのが正しいと再確認いたしました。ありがとうございました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 00:38:46

>いっそ本人にハッキリ言ってやろうかと何度も思っているのですが、いざ言われると「いつか自分で気づいてそのうちやめるんじゃないか」と思ってなかなか言い出すことができません。

って言ってたのに、

>言われているときでも決してヘラヘラしているわけではなく、「傷つくんで止めてください」とそんなに強くではありませんが毎回のように言っています。

??話変えてるよね。言い出すことができなかったのに、実は毎回のようにやめるように言ってたの?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 00:40:56

さらに
>私のルームメイトは英語も完璧に話せるし、発音もとてもきれいですごく尊敬できる人物です。
普段話していても面白いし、一緒に出掛けたりすることも大好きです。

って、どう考えても人間性のことじゃん。

話コロコロ変えてなんなの?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/10/21 06:10:37

??
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/10/22 10:54:20

とぴ主さん、こういった悩みって誰かに聞いてもらいたいけど友達だと愚痴ばかり言ってしまいそうで、なかなか言えない。っていう悩みですよね。。

きっと「止めてください」っと伝えてはいても、相手を傷つけないように柔らかく伝えているのではありませんか?
あなたの事は何も知りませんが、なぜかそう感じました。

相手の方をほんとに人としてできていると思うのであれば、初めは辛いですが頑張って歩み寄ってはいかがでしょうか。歩み寄れる人は素敵です、そしてそれを受け入れようとしてくれる人はもっと素敵だと思います。

こっちだけの付き合いで、そこまで深く関わりたいわけではないのであれば、家を出ることがいいと思います。。余計な争いを避けるのであれば。
ここでの出会いは、一生続く場合もあればそうでない場合もあります。
あなたがどうしたいかをよく考えて、あなたがハッピーになれる結果になることを祈ってます!
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network