jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.948
タメグチ!!!
by 28歳 from 日本 2005/11/01 06:21:23

仕事場で、6つも年下の子がタメ口です。朝のあいさつは、「おはよー。」です。帰りは「オツカレー。」です。技術職なので、専門的な仕事を教えてあげても、返ってくる言葉は「ありがとー。」です。ふざけんな!休憩時間は、給湯室の床にしゃがみこんでタバコをぷかぷかしています。みっともないと叱ると、思春期の子供のように感情のコントロールがきかないような感じで、攻撃的になります。あ〜疲れるなー。暇じゃないからそこまでめんどう見きれないよ。
英語だったら"good morning""good bye""thank you"でしょ。わずらわしい敬語がないっていいよねー。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/11/01 08:45:26

わかるー。
うちで預かっているホームステイの子も、敬語がちゃんとできない!中国語はできるらしいけど、その前に日本語勉強してくれと思います。
後数日でお別れです。うれしい。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/01 08:52:35

そういう常識ない人イヤだよね〜。私のバイト先の年下の男も楽な仕事ばかりやって、雑用は平気で人に押し付けてくるからね。もちろん言葉遣いも悪い。頭にくるしストレスたまるわ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/11/01 10:02:36

態度が悪いのが嫌なの?
敬語が使えないのが嫌なの?
おいらの前では態度悪いやつはほとんどいない
でも警護は使うなって言ってあるあらほとんどの
やつが敬語を使わない。(使えないやつも確かにいるが)
いい関係だけどな。  
Res.4 by 無解凍 from 無回答 2005/11/01 10:15:34

敬語を使えるか使えないか?
環境によってはそれ程大きな意味をなさないのかも知れませんね。
でも、敬語を使える能力と使わなければならない時に使えるだけの知識があるか?
使う気もまったく無く、能力も知識も無いのか?この両者には越えられない壁があると思います。

最近の非常識君達に敬語や言動も含め注意をすると。
「古臭い考えや習慣を押し付けないで下さい。意思が通じればいいじゃないですか?」って言われる事があります。
しかし、私が思うに敬語や言動が我々の常識を逸脱したままでいるということは、〈若者の習慣や価値観を我々に押し付けている。〉と言うことになる。

若者は古い習慣に従うことを嫌い、自分の自由であると訴えるけど、自分中心の考え方しか持たない彼らは、彼らにとって古い習慣や常識なんて如何でもいいのでしょうね。

自由という言葉をたやすく使う彼らは、自由という言葉の裏にある責任については放棄しているのだから、全く勝手なものです。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 11:16:32

最近の日本は英語に憧れて日本語が嫌いなのですか?
タメグチ、要は言語障害の始まりみたいですね。
義務教育で言葉使い、常識等を教育しないのですか?
勿論家庭での教育も大事です。
言葉使いでその人の人格、教養、家庭環境(育ち)などが見抜けます。
身嗜みが崩れると自然と何もかも崩れる様です。

素敵な人は身嗜みや言葉使い等を常に気をつけます、
年齢とは全く関係ないです。
トピ主さんの職場は「自由のはきちがい」で下品なところに変わりつつあるようです。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/11/01 12:20:59

態度がだらしない人はどの言語でもだらしないのですよ。 英語だってパリス・ヒルトンのように「That’s hot〜」が口癖だったりしたら程度が低いとわかりますから。 敬語らしい敬語は英語にはありませんが、例えば Do you want to の代わりに Would you like to〜 を使うように丁寧な表現はたくさんあります。 

この前知人のカナダ人の大学教授に聞いた話では、大学生と話していても、ちゃらちゃら、へらへらして態度が悪い学生は決まって成績も大したことないけれど、しっかりした話し方をし、態度がきちんとしている学生は見込みがあるということでした。 

敬語がきちんと使えることや、目上や先生にあたる立場にある人に対しての態度がまともであることは、社会的スキルのバロメーターです。 いくら仕事ができても、社会的スキルがない人はカナダでは特に嫌われると思います。 

思いっきりトピずれしましたが、トピ主さん、お疲れ様です。 その子はきっとトピ主さんのことを口うるさいおばさんなどと思っているのでしょうが、将来トピ主さんが口うるさく言ってあげたことがその子のためになるということを、彼女はまだわかってないのですよ。 かわいそうだなあと思っていてあげてください。   
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 20:49:40

とぴ主さんが上司にあたるなら敬語になるだろうけど、同じ立場で6つくらいの歳の差なら偉そうに言うこともないんじゃないでしょうか。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/11/01 22:23:00

私だったら例え同じ立場だとしても、6歳も歳の差があったら
最初はやっぱり敬語使います。
相手の人が敬語はやめてって言えば使いませんが。
こういうのって常識かと思ってましたけどそうではないんですね。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 22:27:53

若さに嫉妬?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/11/01 22:44:47

若さに嫉妬?
違うと思うね。年齢関係なく人と接するときの会話能力の問題だよね。
その時々の自分の立場を考えて振る舞えないヤツは若くとも年をとっていてもだめということだべ。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 22:54:30

でもさ〜 20代そこそこの子は可愛げあるけど、30歳前の
女の人は小うるさくて、なんか肌も衰えてきてかわいそう。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/11/01 23:50:48

20代も30代も関係ないよ。
敬語ぐらい使い分けることが出来ないヤツは能力が低いのよ。
敬語にも態度にも全く関係ないけど肌の面で言えば20代も10代に比べたら衰えてるんだよ? そんな低い次元で罵ってどうする?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/11/02 00:05:01

ははは、話題すりかわっちゃってますね。
でも30歳前をかわいそ〜とか言ってる人も、数年後には確実に同じ立場ですからね。
敬語もろくに使えずにそのまま歳をとったらもっとかわいそ〜ですよ。
やっぱり使えるにこしたことはありません。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2005/11/02 00:31:44

トピずれしちゃうんですけど、私の友達で、「おばさんになるの嫌だ。年とるくらいなら死んだ方がいい。」って言ってた子がいました。これは彼女が二十歳になる直前の言葉。彼女にとって二十歳以上はおばさんで、おばさんになることは「キモイ」らしいです。
本気で死んだ方がましとは思ってないだろうけど、例えだとしても使ってはいけない言葉ですよね。。聞いてて悲しくなります。

私は、強がりではなく、年を重ねるのが嬉しいです。一年の間に、沢山のこと経験して、いろいろ学んで、一年前と比べるとほんの少しでも何かしら成長してますよね、人間って。悪いことだらけの一年だったとしても、それも大切な経験。もちろん、お肌のこととか気になるけれど、私の30代、40代…はどれだけ成長できているだろうってワクワクします。

年齢で「かわいそう」って区別している書き込みがあったので、思い出してしまいました。そんな彼女も今は23歳。20代後半がキモイとか言ってるのかな…  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 01:45:47

さらにトピずれですが、70歳になったウディ・アレンがインタビューで「年を取れば賢くなるなんて嘘だ。年を取って学んだことは何もない。いつだってまた同じ過ちをするだろう」みたいなことを言ってたそうです。私も↑の方と同じく、経験が人を美しくすると信じ年を重ねるのを喜びつつ生きてきましたが、確かに10年前と比べ成長したかどうか…。70歳になってもそんな人が…とちょっとショックでした(笑)  
Res.16 by 28歳 from 日本 2005/11/02 05:17:10

その子が28歳になって、6つ年下の新人さんが入ってきて、手取り足取り仕事を教えてあげているにもかかわらず、おはよー。とかオツカレー!とか、あのさー、とか、そういうクチのきき方をされたとしても、なんとも思わないのかなーと思います。  
Res.17 by from 無回答 2005/11/02 05:27:43

トピ主さんは敬語がダルいから英語かいいな〜っていってるんですよね? ホントにその通りですよ!少し年が違うだけでごちゃごちゃめんどくさい 年上はすぐ「常識が〜・・・」とかいいだして。 私は敬語を使われるのも苦手です。 英語は楽ですよ。私は相手が日本人でも英語を使います。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/11/02 05:32:52

英語にも敬語みたいな言い回しがあるだろ。
常識が〜っていわれるのはほんとに常識がないんだよ。
若くてもちゃんと出きる子も多いのだよ。  
Res.19 by 25歳 from 日本 2005/11/02 06:35:02

私は逆の立場なんですが皆さんの意見をお伺いしたいです。日本で同期で入った二歳年上の人がいるのですが、最初は敬語を使ってました。私は年齢に関係なく、初対面の人には敬語を使うようにしてますし、職場では例え年下でも、経験が上であれば、敬語を使うように心掛けてます。この同期の人が、「私、あんまり敬語を使われるの好きじゃないんだよね」って言ってきたので、少しづつ敬語を使うのやめていきました。数ヶ月後、「年下の癖に、ありがとーとかいうのやめてくれない?言い方が生意気。」って言ってきました。「昔、敬語を使われるのあまり好きじゃないって言ってたじゃない」って、返したら「人生の先輩なのに?それに、それを鵜呑みするのもどうかと思う。」と返されました。鵜呑みにした私が悪いのでしょうか?まだまだ、世間知らずなので教えて下さい。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 07:15:55

だから〜 30歳前の女はクセが悪いのよ。   
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/11/02 07:29:13

だから臨機応変に返せばいいさ。
そう言われたならそういう人なんだからその人にはどういわれようと敬語使ってやればいいのさ。ほんとに敬うかどうかは別にしてさ。
敬語を使うなヨーという人に限って敬語を使われないと逆切れするもんだよ。

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/11/02 08:42:11

レス19さん、同期ならいいんじゃないですか?人生の先輩でも会社の中では同期でしかない。私は中途入社で他の同期より年上だったけど、みんなに敬語止めてって言いました。おかげでヘンな隔たりがなくて楽しかったです。その人は自分から年上の壁を作りたいんですよね、カワイソウ・・・。

20歳の時バイト先で、私より8歳上の人が敬語使ってきたので、「私の方が年下なのに敬語なんて止めてくださいよー」って言ったら「仕事では先輩だから当然よ」と言われました。そしてやっぱり敬語で言ってくれた方が仕事を教えやすいことに気づきました。自分が年上になった今では、いつもはOKでもふとした瞬間に年上のプライドが出る時があります。あの人はこういう中で自分に敬語を使ってくれたのかと思うと頭が下がります。無駄に歳を取っていばってる人より、私は自分が尊敬できる人にしか敬語をつかいたくありません。年下でもスゴイと思う人ならそうします。

トピ主さん、その人もせめてタメ口は仕事中以外にしてほしいですね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 09:42:05

私だったら鵜呑みにせず、ちょっとだけ敬語を減らすと思います。そして「ありがとうございます」「すみません」「お願いします」をちょっと多めに織り込んだりして会話すると思います。

でも、その人意地悪だと思う。
これからはその人にはものすごーく丁寧に接してください。「慇懃無礼」って言葉もありますよね。

私が出会った大阪出身のワーホリの男の子、22歳だったけどとても礼儀正しく、しっかりした子でした。私も彼の英語が上達するように、色々お手伝いしました。それに対しても彼は感謝の気持ちを持っていてくれます。主人ともども彼とは今でもいい友達です。
若くてもしっかりしている人もいるってことで。少数ですが…。  
Res.24 by from バンクーバー 2005/11/02 13:44:14

誰でもみんな若かった〜 若い子若い子って騒ぎ始めたらお局とォバさんの仲間入り♪  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/11/02 20:08:12

だれも若い子若い子って騒いでませんけど。っていうか年齢の話なんてしてないし。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/11/02 20:09:23

いちいち頭が弱い子の相手をしないでもいいよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 20:46:18

社会に入って一番難しいなと思ったのが言葉使いです。
これは、人に仕事を頼む時、その時その時の雰囲気によって言葉を
使い分けますよね?

例えば、
・貴方はとても頭が良いけど、時々間が抜けている行動をしますね
・時々間が抜けている行動をしますよね、でも頭良いですよね

多分内容は同じですよね?でも話す順序や話すタイミングによって話の聞き手の印象が大分変わりますよね?
これは日本語に限らず英語でも同じでは無いでしょうか?

日本語が第一言語の日本人ですら、うまい言葉の言い回しで話せる人って少数だと思います。
正しい敬語を使える人って言葉の言い回しもうまいって感じているのは私だけでしょうか?

『英語に敬語が無くて良い。』ではなくて『逆に日本語より言葉の言い回しが難しい言語なのではないか?』って思います。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 20:47:51

私もトピ主さんと同じ年代ですが、20歳前半の時、尊敬する先輩に言葉使いを注意しろって言われてから日本語がうまくなりました。
逆に尊敬していない人から言われても心の中で『うるさいな』って思っているだけでした。

相手のことを年下って言うだけではなく年上として尊敬される言動をしていますか?
もし正しい行動をしているのであれば、その年下の人の言葉使いが変わるのも時間の問題だと思います。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 21:48:41

だって尊敬してないもん!なんてただのいいわけですよ。職場での言葉使いがきちんと出来ないのは、尊敬するしないのもんだいではないと思います。尊敬していないからと言って、上司に対してまるで友達のような言葉使いをするのは失礼じゃないですか。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/11/02 21:58:04

自分が働いている会社に友達を紹介したのですが、私はその会社で長く働いていて周りとの協調も取れてるので、それなりの言葉遣い(タメグチ有り)で接しているのですが、友達も一緒になって最初からタメグチ・・・それはどうかと思うけど、いい大人だからあえて何も言わず、でも、それ以外の言動もすごくて毎日ハラハラです・・・上司の前で「給料が安い、システムが古典的」とか平気で言っているのを聞いたときから、毎日心休まる日はありません。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 22:22:21

結果としてそういう事になるんですよね。あえてもう、いちいち注意したりしないけど、心の中では、礼儀のない子だなーとか、ちゃんとした家庭で育った子じゃないなーとか思ってるんですよねー。  
Res.32 by 無回答 from 日本 2005/11/02 22:32:26

私は、時々ひそかに心の中で、知り合いを階級別に分けたりします。その人の職業や習慣や、行動や考え方や、会話の内容のクオリティーなどでレベル分けするんですが、「敬語だる〜い」なんて言う人はえた・ひにんの分類ですよ!  
Res.33 by 無回答 from 日本 2005/11/02 22:32:27

私は、時々ひそかに心の中で、知り合いを階級別に分けたりします。その人の職業や習慣や、行動や考え方や、会話の内容のクオリティーなどでレベル分けするんですが、「敬語だる〜い」なんて言う人はえた・ひにんの分類ですよ!  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 22:38:30

ピーピー 前のあなたダブルクリック違反です。チケット切ります。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 22:58:19

Res31さん、本当にそうです。私の友達は10代からカナダに育って、半分カナディアン?って思ってしょうがないと思っていた部分もあったけど、3つ子の魂100までということわざの通り、もって生まれた性格なんじゃないかな?と最近思っています。そういう子に注意したところで、直すどころか、ふーん、とか不機嫌になられて、逆にこっちの気分が悪くなるなら言わずに、自分はちゃんとしようって思うようにしています。  
Res.36 by 人間砂漠 from バンクーバー 2005/11/02 23:22:59


自分に自信が無い人間ほど腹が立つのでは? 「自分が年上」と意識が先行しがちか、、、 しかし日本の人間環境ではそうなっても仕方が無いとは思う。

やけど、自分の意識の持ち方でなんていうか「自分は偉くもなんとも無い」と思えたら良いかも。 言葉ではなく態度で「Respect」されたいもんだ。 

日本では「先輩、後輩」が絶対的地位を決めてしまう。

北米では皆友達。能力の違いは出ても、それをひけらかしたりしない。
実力のある奴は自然に年齢に関係なく尊敬される。

まぁ、直球で行かずに自分も楽しめるように工夫されてはいかがですか!?

>あ〜疲れるなー。暇じゃないからそこまでめんどう見きれないよ。

面倒見なくていいやん! 放って置くっていうか、ごく自然に振舞えば? そのうちその本人は自分で痛い目にあえば気づくやろうし、あわんかったらそれもそれで。マイペースマイペース! 別にそいつの人生引き受けた訳やないんでしょ?

実はとぴぬしさんが挙げたこの症状は僕の永遠のテーマの一つです。

「何故日本人はもっと気持ちよく年齢を超えて人間付き合いが出来ないのか???」

 「自分は偉い」って思ってる人が意外にも多いのかなぁ?

うむ、コレが一つの原因のようだ! 

皆自分は「俺はこんなに頑張ってる。」「私だけこんなに頑張ってるのに、、、」「俺は昔こんなに苦労した、、、」って自分達で思ってるから。結局コレは自分への「甘え」なんやけどなぁ、、、  
Res.37 by 無回答 from 日本 2005/11/03 00:38:53

↑言ってる意味がよくわかりません。  
Res.38 by 無回答 from DT 2005/11/03 01:01:05

人間砂漠さんの言っていることわかります。でも、初対面の人に会った場合は年上、年下関係なく敬語で話したほうが私は言いと思います。それで、どんどん仲良くなってため口じゃなくていいよとか、言ってくれた人にはため口に私はなりますね。  
Res.39 by レス19 from 日本 2005/11/03 06:50:53

コメントをして頂いた方、ありがとうございました。
とても、参考になりました。彼女は年功序列をすごく重視する人
です。だから、常々「年下は嫌い」と、言ってます。
私が「年下でも、立派な人もいるし、年上でもちゃんとできてない
人はいるよ?」と、いうと「そんなのは関係ない。」と、いうような
方です。私も、結構強情なのでなかなか引かないのですが、
臨機応変に、彼女と接していけばよかったのかなぁって考えだしました。自分の心の内にとめて、適当に、相槌をうっとけばよかったのかなと。職場では、一番に仕事がしやすい環境を作るように、人と接していくのがいいような気がしてきました。けど、言葉って難しいですよね。。その人の気分によっても、嫌味に聞こえる時もあるし、そうじゃない時もあるし。特に年が違うとそう思うような気がします。  
Res.40 by 無回答 from トロント 2005/11/03 08:19:56

仕事に関しての会話では敬語を使うべきだと思います。そこには年齢とか先輩後輩は関係ありません。人にはそれぞれ常識への基準が違いますし人生観や価値感も違います。そういう違いを皆が勝手に言葉にあらわしては仕事の戦略は乱れてしまいます。自分のなかでも仕事への甘えやプロ意識をコントロールしにくくなります。したがって仕事での会話は敬語を基準とした会話であるべきです。ただ、そこには人間関係の潤滑油が必要です。ですので時に気さくな言葉使いがあっていいわけです。

仕事以外での会話での敬語ですが、これも年齢に関係なく最初は敬語であるべきです。なぜならやはりお互いの人間性など全くわからないのですからあいての認識が解って来ることでお互いの人間関係も形が見えて来ますのでそれに合わせた言葉使いをするのが妥当と思います。

時々、状況によってはお互いを観察する時間も無いのに友達関係を築かなければいけないときも有るでしょう。そういう時は一気に逆効果になるリスクを知った上でタメ口なるものを使う事も有るかと思います。

若い人が誰にたいしてもタメ口を使うのは、やはり社会経験のなさから来る事が多いと思います。社会に出れば、年齢の幅の大きく世代感も違う人、人生感も違う人などが多くなります。そういう人達と問題を起こさぬように接するのは先ずは敬語からはじめるのが良いと思います。

それに対して社会的責任の少ない若い人は自分のやりやすさを優先してしまう、つまりわがままなところが誰に対してもタメ口になる理由で、さらに無意識にタメ口を使うことで責任回避をしているように思います。つまり甘えです。

甘えの強い人との交流は気お付けましょう。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/06 10:12:07

仕事上ではないのですが、私は今語学学校に通っていて、学校の中では私が一番年下です。(16歳)はじめは日本語をしゃべる時敬語を使っていたし、〜さんと呼んでいましたが、授業中はもちろん英語だから名前呼ぶときも呼び捨てで、日本語のときにも名前で呼んで、だんだん軽い敬語になっていき、今ではタメグチで話してしまいます。でもそれもやっぱり失礼でしょうか??;敬語を使ったほうがいいですか??ちなみにみんなは私と5歳以上年上の方ばかりです。  
Res.42 by 40 from トロント 2005/11/06 12:48:04

41さんへ。
私の考えですが参考にしていただければと思います。

私が高校生のとき、何人かのすごく仲の良い先輩がいました。やはり最初のうちは敬語で話していましたが時間とともに親しくなっていく事で友達のように話すようになりました。でも、その中で話す内容や状況によって敬語も混ぜる事で相手への敬意も忘れずに示すようにしていました。

確かになれない英語では日本語のように上手に使い分けをする事も難しいでしょう。また今の語学学校では年こそ違ってもクラスメイト(学友)ですから友達のように話すのも良いと思います。そして相手がそういうことを理解できる大人であればそれも受け入れると思います。

ですが、やはり日本語を話すときは日本の文化や習慣からできた言葉ですから気持ちもそうなりやすいと思います。なのでそのときは、「〜さん」を付けて、また会話の初めと終わりではきちんと敬語で挨拶したほうが人間関係はうまくいくと思います。会話の途中でも使うとなお良いと思います)

相手が誰であっても、わざわざ相手を不快にするような言葉使いをする必要はないと思います。それでもそうすると言う事は相手を挑発している事になるのではないでしょうか。

まとめると、親近感をあらわす意味でタメ口を使っても良いと思いますが、要所要所で敬語を使う事で日本人どうしの付き合いのバランスを取る事が良いのではないかと思います。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/06 19:54:30

私は仲の良い年下の子から いつまで〜も敬語で話されるとこう思います→  自分には何の責任も無いよ 。って心のどっかで思ってるでしょ? と。 年下といえど、 すでに同じ社会で同等に 仕事をし、遊んでいるのだから それなりの自分の責任って物を持ちましょう。 ま、礼儀正しいという事が 敬語 さん付けとは限らないと 私の考えでした。   
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network