jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9450
料理をつくるたびに・・・
by 無回答 from 無回答 2012/09/19 20:18:41

私の現在お付き合いしている彼は、料理がものすごく上手です。以前、飲食店を経営していたこともあります。
私が料理を作るたびに、これはこうしたほうがいいとか、これはいまいちだなとか、かならずコメントが帰ってきます。先日、キャベツロールのクリームシチュウを3時間かけて作って、感想は、NOT TOO BAD.
食事後お皿をあらってくれたり するのですが、絶対おいしいとはいいません。
その日の夜、彼の友達と会ったときに、その食事の話になり、彼はその友達に彼女の料理はNOT TOO BAD。
といわれました。かれの友人が私に気を使って、’おまえそういう言い方するのか”といってくれたのですが、本人は何が悪いのか気づいていませんでした。

彼になんと説明して、私の不快な気持ちを気づいてもらえるのか、悩んでいます。アドバイスなどありましたら、お願いします

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/19 20:41:49

口に出して言わなくなったとしても、あまりおいしくないと思っているなら同じじゃないですか?

作ってあげるの止めたら?
彼をおだてて、全部作ってもらうとか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/19 20:52:54

なんだそれ?
そんなに馬鹿にされても一緒にいるなんておめでたいね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/19 20:59:53

トピ主さんがそれほど「料理が美味しい」と言ってもらえる事にこだわってるとは、彼は思ってないと思いますよ。というか、客観的に見て、料理くらいのこと、明らかに向こうのほうが上手いのに「おいしいと言ってもらいたい!」と固執するほど、重要なことでしょうか。。。。

私は逆に、心の中で「これイマイチだなぁ」とか「マズッ」とか思ってるのに、心と反対のことを言って、褒めるほうが不自然でイヤですけどねぇ。。。トピ主さんはそうして欲しいんですか?
プロだった人からの「これはこうしたほうがいいよ」なんていう意見は、私なら絶対に言って欲しいです。

せっかく作ってくれた料理をケナしまくるとかはマナー違反ですが、そうじゃないんですよね?
私なら、明らかに相手のほうが上手いのであれば、もうまかせちゃいます。あるいは彼のレシピを教えてもらって、まったくそのレシピどおりに作ってみるとかね。

料理は彼にとってこだわりのある部分だってことでしょう。どうでもいいことなら適当に口先で褒められても料理はそうはいかない。そこまで落ち込むことじゃないですよ!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/19 21:24:42

こだわりすぎですね。料理のうでは彼の方が上なんですから、
貴方は教えてもらう事に徹し、何時の日か彼を黙らせるぐらいに腕を磨いては
如何ですか。最初は一流シェフのレシピ通りに作り、ある程度覚えてから
オリジナルを生み出す等の努力は不可欠です。不愉快な気持ちになるより、
「まだ、合格しないの?次は頑張ってみるね!」ぐらいがいいんじゃないですか。
美味しいものを一杯食べて貴女の舌を肥えさす、これが基本だと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/19 22:57:40

>感想は、NOT TOO BAD.

Badではないのでよいのでは?

料理学校にでも通って練習すれば?
Res.6 by 無回答 from トロント 2012/09/22 14:06:12

あなたは料理の味だけを味わっている。私の心を味わっていない。だから美味しいと言う言葉が出てこない。それなら外食と同じ事。家庭料理はそんなものじゃない。っと言ってあげてはどうでしょうか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/22 14:19:25

↑それはちょっと詭弁のような?(笑)
「外食と同じ」なんて言ってしまったら、プロとして外食産業に携わっていた相手の料理は、味だけで心がこもってないって言ってるのと同じになっちゃうよ?

プロとして相手がこだわっている分野について、あえて固執する必要はないんじゃないかって思う。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/09/22 14:25:26

「せっかく何時間もかけて作ったのになんだかガックリ」とそのまま言えないのですか?私ならたぶん深く考えずに言っていると思う。それに対して「君の気持ちや努力はとっても感謝しているよ!」と返って来るのか「でもおいしくないものをおししい!とは言えないからね」と返って来るのか、それによってもとても違うと思いませんか?私は後者の反応が返って来たら今後料理を作るのは止めて彼にに作ってもらうか別れてしまいます(そういう人は人間的に冷たくて私には合わないので)。前者的な反応であれば積極的に彼に料理を習って楽しんで自分の腕を磨くと思います。

問題はトピ主さんが彼に思っていること感じている事を他人に聞かないと何も出来ないという付き合い方をしていることのようにも感じます。


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/22 14:54:53

トピさん、あなたのそんな男との将来は波乱万丈なのはあきらかです。
そんな男捨てて僕と一緒になりなさい。僕はあなたの料理大好きだしちゃんとそう言います。心から。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/09/22 16:21:27

日本人が作る料理って美味しいものは無いですよ。例えばカレーにしても、レトルトだったりしますよね、あとシチューにしてもハウスのものだったり。コックオーバンも作れないと思います。私はヨーロッパ系の家庭で料理を覚えたので日本の料理の素っ気なさにガックリしています。勿論日本料理にはさすがに真似できないものもありますが、一般家庭で作られる料理にはガックリです。

日本が他国の料理を真似しようとしてそのような"Not too bad"の料理が定着したのだろうと思います。でも実際、ヨーロッパ系の方が料理すると旨みが違いすぎます。日本人は本当の料理を知らないと思います。トピさんもこれをきっかけにいろんな国の料理を勉強してみてはいかがですか?日本の家庭料理が馬鹿みたいに思えますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/09/22 17:22:25

↑でた〜! また大馬鹿がここにいるよ。

馬鹿すぎてつっこむことすら時間の無駄。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/09/22 17:23:53


ずいぶん失礼な人だね、食べてもいないのに…。
トピ主さんは3時間もかけて作ったらしいから、どう考えてもレトルトのようなものではないと思うけど。
なんか、ちょっと外国にかぶれて調子にのってる痛い人っぽい。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/09/22 18:50:39

次からは一緒に作って、美味しい料理の作り方を教えて貰ったらどうですか?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/09/22 20:18:24

家庭料理が馬鹿みたいと言うRes10さんは、哀しい家庭だったんですね。
かわいそう。

まずいものを美味いと言ってほしいわけじゃないけど、そういうデリカシーのない男とは一緒にいたくない。
トピ主さん、別れろとは言わないけど、そんな彼のために料理する必要ないんじゃない?
私ならそんな人にはもう作らない。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/09/23 00:19:30

Res10はおふくろの味も、家庭料理の味も分からない人のようですね。
私はプロシェフで、おふくろに会うたびに調理方法を教わりました。
今では100%味をコピーしています。
なぜこんな事を書いているかと言うと、トピ主さんのためです。
プロシェフは2つの味覚を持っています。
1つは自分の味覚。
2つ目は仕事上の味覚です。
この2つは良くバランスの取れた味です、しかし多少バランスが
崩れて板も、自分以外が料理してくれたものであればプロシェフはおいしく食べられるはずです。
プロシェフは自分の味に飽きています(ちょっと言いすぎ)、多少バランス悪くても新鮮に感じます。
それと、貴方の彼は貴方の料理に感謝していると思います。
感謝の言葉は無いけど料理の指導をしていますよね、これは感謝の意味だと思います。
料理をする人間が100人いたら、100の味が有るのです。
貴方の味はその内の1です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/09/25 00:03:11

女性は多くの場合、料理について批評が欲しいのではなくて感謝や褒め言葉が欲しいだけなのに、真面目に批評しちゃう不器用な男性って多いんですよね。それで大抵の場合ケンカになったり。

女性の心理を心得ている男性だと、客観的には欠点のある料理だったとしても「君の料理はいつだって世界一だよ」とさらっと言うことができます。

ただそういう褒め上手の男性といると気分はよく料理できますが、自分の料理が本当に美味しいのか、本当は美味しくないのに女性の気持ちを汲んで「優しい嘘」をついてくれているだけなのか解らなくなります。

私も勿論お世辞でも料理を褒められたら嬉しいですが、自分の大好きな彼が、本当は美味しく感じていないのに我慢して私の料理を褒めて食べているのだとしたら申し訳なく思います。好きな人の舌に合う、心から美味しいと感じて貰える料理を作ることが、自分が気持ち良く料理することより大事ではないでしょうか。正直な彼を持った女性は、カチンとくることもあると思いますが、自分の料理技術を磨く機会に恵まれて実は幸せかもしれませんよ。彼に質問し、アドバイスを受け、料理の基礎もしっかり勉強すればいつの日か彼の本心からの「美味しい」が聞けるはずです。それはたまにしか聞けなかったとしても、「優しい嘘」よりもずっと嬉しいものだと思いますよ。


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/25 10:29:53

自分も一応プロなんで思うんだけど、やっぱ上から目線になっちゃうんじゃないかな。
きっと「プロじゃないわりには努力してそこそこのもの作れるんだね」ぐらいの意味で言ってるんだと思う。
相手はプロなんだから、ベタ褒めされたら逆に嘘丸出しでしょ。
相手もそれはちょっとわざとらしくて言えないんだと思うよ。
だから悪くとる必要はないし、相手が凄いと思う料理をいつか作ってやるぜ!でいいんじゃない?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/09/25 10:32:59

自分が不快な思いをしてるのに相手は気づかない。
そしてそれをこちら側から言うこともできない。
そんな関係続けたいですか?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/09/25 14:07:39

女性にとっての料理って、男性にとってのセックステクと同じなんだよね。

嘘であっても褒めないと相手の自尊心がズタズタになる。まして人前での批評は禁句。

でも相手の気持ちを尊重して口先だけで褒めていると下手は治らず、褒めている側はずっとマズイ料理や気持ち良くないセックスに付き合い続けなければならない。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/09/26 13:40:51

友人にシェフがいますが、せっかく作ってくれた家族に対してそんなこと言ったことないようです。

以前その友人に、家族の作ったものっておいしいか聞いたことがあります。

もちろんプロの自分が作ったほうがおいしいはずですが、それはそれ、家の料理は料理と感じるようです。

特に料理を作っている人間なら、自分の料理に対して文句ばっかりだと嫌になる気持ちは誰よりもわかっているはずだしね。

あと、性格の違いもあるんじゃないかな。他人の気持ちがわかる人、優しい人なら言わないでしょ。
家と職場は違うんだし、というか、今レストランでシェフではないんですよね。
料理はトピ主さんよりうまいのかもしれないけど、だったら自分が全部作れ、って思いますね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 14:27:36

私も一調理人です。Res15さんの言うこと、よくわかります! 特に自分の味に飽きてるっていうくだりが。
そう、仕事での味付けや自分で作るものの味…例えば、このスパイスとこのスパイスをこれくらい入れたらこういう味になるっていう味の予想がついてしまうんですよね。切り方一つとっても、自分の好きな形にしてしまったり。
自分以外の人が作るものはいつも新しい驚きがあり、楽しみでもあります。
Res10さんはおいしい白だしを使った日本の料理を召し上がって見たら、日本の家庭料理に対する偏見が尊敬に変わると思いますよ。

トピさんの彼は、もう調理のお仕事はされてないんでしょうか?
もしそうだったら、彼女の作るものに色々口を出すのはまだ調理の仕事に未練があって、口を出さずにはいられないのかなぁと思いました。
トピさんは日本でよく食べていた、またはお母様がよく作っておられたようなお料理を彼に出したことはありますか? もしまだだったら一度試してみてはいかがでしょう?



Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 15:43:12

レストランなどの料理人は一般に評判がいいと思われる、売れやすい味になりがちですよね。レストランの料理を毎日食べてたら飽きてしまうというのが昔から言われてる事です。商売の味は毎日食べられる家庭の味とはまた違うでしょう。また料理人としてそういう"商売の味"という自分好みとは違う、けして美味しいとは思っていないものを作らなければならないというジレンマもあるでしょう。家庭ではそういう微妙な味の変化を作り出せるキッチンです。なので料理人はそんな自分の味を発見したいのではないでしょうか。何でもそうですが、基礎は大事です、料理も基礎さえきちんとしたものが出来れば最高の味に巡り会います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 15:52:10

トピさんの料理は日本でいうカレーのルーなどを使っているのでしょうか?日本料理でももちろん最高の料理はありますが、一般で作られるシチューや、ナポリタン、ハヤシライスはさすがに自慢にもなりません。固形スープの素や味の素を使う習慣が日本では多いように思います。また日本でいう西洋料理はどうしても日本人が好む味になってしまいがちです。そういう意味ではまだまだ学ばなければいけないのではないですか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 15:59:06

>先日、キャベツロールのクリームシチュウを3時間かけて作って、感想は、NOT TOO BAD.

トピ主さん、3時間かけてつくった、って書いてますよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 16:07:16

時間の問題ではないですよ、質のもんだいでしょう。長時間かけたってまずいもんは不味いです。安物のワインを使ってコック・オーバンを長時間かけたって、美味しくはなりません。新鮮なガーリックと粉なガーリックでは味も違うでしょう、そういうことです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 16:40:33


実際料理がうまいかまずいかは問題じゃないんだよ。
一生懸命作ってくれた料理を褒めもしない神経はどうなんだよって話。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 16:49:15

別にトピ主さんがインスタント物や安物を使ったとは書いてないのでは?

料理の評価は調理技術とか、作る側と食べる側の味覚や好みの違いとか、その時の状況とか、材料以外にも色んな要素で決まるし。

でもまあ、レストランの料理を評論するのと同じ態度で家族や恋人の料理を批評すると角が立つ。これは間違いない。彼は不器用な人っていうか、気が利かないんだね。料理人なら作る側の気持ちももっとわかるはずなんだがね。まあちょっと愛情が薄いというのはあるかもしれない。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 17:34:53

26、27さんに同意。

仲間や後輩のシェフじゃないんだから、3時間もかかって作った、という時点で褒めてあげることは大事ですよ。まして、妻なんだから。悪い人ではないんだろうけど、気がきかないという感じはしますね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 17:36:42

28です。すいません、妻ではなくて、恋人ですね。恋人でも料理を自分のために一生懸命作ってくれたら嬉しいと思うし、ちゃんとそれを言ってくれないとね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 23:57:12

トピ主さんからのレスってありましたっけ?

3週間以上も放置ということは釣りだったのでは?


ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network