jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9444
「昭和」と表記された竣工碑 撤去か保存かで論争
by 無回答 from 無回答 2012/09/17 15:47:49

光復(クァンボク、日本の植民地支配から解放された日)60周年を迎えた今年までも、日本の帝国主義の年号「昭和」という表記の残った橋梁竣工碑が残っており、これを撤去するかどうかで論争が起こっている。

 済州(チェジュ)道記念物第19号の北済州郡・ハンリム邑・ミョンウォル里のミョンウォルエノキ群落南東側の端にある石橋「ミョンウォル橋」には、橋の隅4か所に竣工碑が建てられているが、このうち2か所に漢字で「昭和六年三月」と表記されている。

 ミョンウォル橋は済州道に残っている唯一のアーチ型の石橋で、近代文化遺産としての価値も高いと評価されているが、人々の無関心の中で、「昭和」という日本の年号が60年以上残っていることになる。

 これと関連、撤去しなければならないという主張と、歴史教育の場として活用しなければならないという相反する主張が持ち上がっている。

 撤去すべきという主張は「日本の年号を使用した竣工碑を残しておくことは羞恥である」という立場であり、保存すべきだという主張は「歴史教育の場として活用し、案内板を立て、韓国の国民が恥ずかしい過去を思い出すためにも残しておくべき」と主張している。

残すことに賛成の者は、「日本に感謝するために残す」のかと思いきや「恥ずかしい過去を思い出すため」とある。 本当に、感謝をしない恥ずかしい民族!それが朝鮮民族である。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network