jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9436
●米国でも中国系が反日デモ。明日リッチモンドに行っても大丈夫ですか?
by 無回答 from 無回答 2012/09/15 22:54:56

米国でも中国系が反日デモ。明日リッチモンドに行っても大丈夫ですか?
暴動とか突然起きそうな雰囲気とかありますか?
ダイソーとかあとクリスタルモールとか行って中華食べようと思うんですけど、変なもの入れられたりとか、なにかあると思いますか?

うちはカムループスのほうからなんで、そっち方面の現在の雰囲気わかりません。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/15 22:57:20

英語を話せば日本人だった解らないでしょ。
キツイ日本語のアクセントがあるなら別だけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/16 07:03:30

食べ物屋はしばらくは行かないなー。
なんか入れられそう。
そういうことする国民だからね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/16 07:14:39

リッチモンドの日系企業や日本食レストランで働く人たち大丈夫かなー。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/16 08:28:30

今日は飲茶食いくぞ!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/09/17 04:00:30

ちょとこわい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/09/17 08:46:41

大半の中国人が興味なさそうですよ。
近所の中国人も職場の中国人もいつも通りです。

一人仲の良い中国人がいますが、彼女が言うには本土の中国人もあのデモには結構驚いているそうです。
観光客・駐在相手の商売も多いので「やめてくれ〜」って思ってる方も大勢いるとか。
実際はそんなはるか彼方の島の問題より、自分の生活が大事だってね。

でも、中国人は数が多いので中には変な人もいると思います。気をつけるに越したことは無いですね。しばらく中国系のレストランは私も行かないかな。韓国系も怖い。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/09/17 19:44:17

 15日に日系の工場などが放火や破壊の被害にあった山東省の青島。こちらの日本車の販売店は商品の車も含め全焼しました。暴徒化したデモ隊が乱入し、破壊や略奪行為を行った日系スーパー『ジャスコ』では、被害額が少なくとも25億円に上るとみられています。

 「もう、めちゃめちゃに破壊された。店内設備機器は全く使い物にならない。商品の略奪、8割方、略奪された。もうこれはデモ、ストライキじゃなくて、テロリズムです」(青島イオン 折口史明 社長)
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/20 16:18:48


デモの次は…日本製品不買運動


(Q.きょうの北京の様子は?)

 日本人、そして日系企業は少しずつ日常の生活を取り戻しつつあります。

ただ、日本製品の不買運動に続いて、日本製品は売らないという運動も広がり始めていて、実力行使から真綿で首を絞めるようなやり方に徐々に変わってきていると感じます。

北京中心部のショッピングモールでは「日本製品は売らない」という垂れ幕が掲げられました。

大手デパートが日本製品を棚から撤去するという動きも出てきています。

20日の新聞各紙も「中国の経済制裁を受けたら、日本は耐えられない」「日本の経済損失は、尖閣諸島の購入費20億5000万円をはるかに上回っている」などの論評が並んでいます。

 アメリカ大使の車が北京でデモ隊に襲われ、広州でも、イタリア領事館の車が襲われていたと香港メディアが伝えています。

 気になる賠償問題については、「関係部門が状況に応じて適切に処理する」というふうに話しましたが、実際に賠償に応じるかどうかは極めて不透明です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/09/20 16:41:49

>在カナダ日本国大使館
>9月19(水)、20日(木)にご来館される皆さまへのご注意とお願い

>9月19日(水)午前11時〜午後1時の間、及び20日(木)正午〜午後2時の間、当館に対し尖閣>問題に関する抗議デモ活動が予定されています。



これ、どうなったんですか?
結局大使館前でデモってあったんですか?知ってる方、教えてください。
Res.10 by 無回答 from 日本 2012/09/20 17:07:33

何と言っても13億人の市場は各企業にはおいしいので簡単には撤退出来ないんでしょう。今の世界で日本と日本人に敵意を持っているのは中国と韓国(北鮮も)しかないでしょう。そんな国に投資しようとする事自体リスクがあるのにね。

SAPIOというかなり右寄りの雑誌で「新大東亜共栄圏」なるものを提唱する記事が出てました。中韓をスルーして東南アジア諸国と政治経済で連携していこうという発想。確かに東南アジア諸国には大戦時の日本に対するトラウマはあまり無くむしろ欧米による搾取から開放して独立を援助してくれた国として日本をとらえている(インドも)。日本と同様に中国の大国覇権主義に脅威を感じている。日本にとってリスクゼロでは無いと思うけど中国を相手にするよりはるかにマシ。

中国が経済減速、社会の内部崩壊が始まれば、日本と東南アジアの連携は上手く行くと思うけど、中国が更に膨張すればまた邪魔が入って政治経済摩擦を引き起こすでしょう。中国はイランや北朝鮮よりよっぽど世界のトラブルメーカーになると思う。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/09/20 19:49:01

つい先日何も考えずにダイソー行って来ました。何の危険も感じませんでした。
ダイソーも賑わっていたし買い物してる中国人もたくさんいました。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/21 00:56:00

>在カナダ日本国大使館
>9月19(水)、20日(木)にご来館される皆さまへのご注意とお願い

>9月19日(水)午前11時〜午後1時の間、及び20日(木)正午〜午後2時の間、当館に対し尖閣>問題に関する抗議デモ活動が予定されています。



これ、どうなったんですか?
結局大使館前でデモってあったんですか?知ってる方、教えてください。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/09/21 06:26:45

googleしましたけれど、
どこの新聞も、デモについて、ニュースは有りませんでした。
つまり、無かったか、それとも数人とか。
ニュースに値しないニュースかも。

ここバンクーバーでは、多分無いと思います。
バカの一人二人は、どこにでもいますが、
大勢でやると、カナダのマルチカルチャルの意味が壊されると思います。
お互いにリスペクトする事で、暗黙の了解があるわけですから。

人を殺したとなると別ですが、領土問題での論争は疑問です。
もし問題が有れば、それこそglobalTVにレポートすれば、
大きな話題になることは間違い有りませんね。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/21 12:54:35

Res.230

by無回答from無回答2012-09-19 07:36:44 CA

昨日、アバディーンにあるスポーツ用品(主に取り扱いは服)に行った。
会計で、クレジットカード出したら、身分証明みせろと言われ、それもやだったんだけど
何やら紙にIDの番号を書きだそうとしたから、そんなことはさせません。と言って
バンクカードに変えた。

こういう店も要注意。
マネーランダの一種が関係してるからね。



Res.235

by無回答from無回答2012-09-21 07:18:06 CA

230さんに質問です。

モールの中の宝くじ売り場でクレジットカードを使おうとしたらID見せないと使えないと言われて出したんですが、運転免許のナンバーメモしていました。「オーナーから言われている」とか言ってたんですけど、悪用とかされる可能性ありますか?
あとメトロタウンのカナダポストでも言われました。



Res.237

by無回答fromバンクーバー2012-09-21 12:10:38 CA

>クレジットカード出したら、身分証明みせろと言われ

このトピとは全然関係ない話みたいだけど、レスすると、最近はクレジットカードを使うとき picture ID を見せなければならない決まりのところ、結構ありますよ。大手でも。
それだけ詐欺が多くなったということでしょう。店も大変です。



Res.238

by無回答from無回答2012-09-21 12:27:48 CA

230です。

いやいや、ID見せろ、なんている権利がお店にあっても
私はお断りで、それをまた控えるなんてありえません。

こういう店とは、DEALしないことにしています。


●あの、「ガクトの子供がカナダの超高級コンドに住んでいるらしい」にレスしてる皆さん、おもいっきしトピ違いとおもうんすけど・・・



Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/09/22 00:52:12

リッチモンドでは、荒手の携帯電話のひったくりがあるので注意。
時間を聞くふりをして、相手が携帯電話を出したとたん、ひったくり。
気をつけてください。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/09/22 00:57:55

トヨタ車に乗っていたという理由で殴られた中国人。

警察の車でもお構いなしに破壊。

なぜかロレックスも被害に。

ディオールも・・・。

イオンの巻き添えなのかKFCも・・・。

http://blog.livedoor.jp/zzcj/?p=2

三菱と間違えられて盗まれたベンツのエンブレム

そしてサムスンも。

日本の国旗だけでなくアメリカの国旗まで燃やされて。

アメリカ大使の車にも襲撃。

この他にも

・イタリアの広州領事館の車。

・マクドナルド

・仏スーパーのカルフール

なども被害に。

なんでアメリカの国旗を燃やすのか。WW3を開始するつもりなのか?

ひょっとして中国もアメリカが作った例のムハンマドの映画にブチ切れてるのか!?

http://blog.livedoor.jp/zzcj/?p=2
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network