jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9428
ワーホリの女の子の生活・・・・
by おせっかい??? from 無回答 2012/09/14 20:43:43

自宅の一室をワーホリで来ている女の子に貸しています。
彼女はワーホリで来ているのに仕事をするどころか、学校にも行っていません。
かと言って、全く限られたワーホリ生活を楽しんでいるようではありません。
カナダに来て3ヶ月と言っていました。

ほとんど一日中部屋に閉じこもったきりで、部屋から出てくるのはトイレに行くときと、キッチンへ飲み物を取りに行くときぐらいで、出かける様子もまったくありません。いったい何を食べているのかも不明です。
テレビもない部屋の中で何をしているのかは不明ですが、日が昇る頃まで電気がついていて、日中は一日中寝ているようです。

引っ越してきた当初、仕事をさがしていると言っていたので、日系のレストランの仕事をいくつか紹介しましたが電話もしなかったようです。
せっかく雇ってもらったレストランの3日間の研修にも前日に理由もなくキャンセルをして、それでもレストラン側は後日連絡をしておいでと言ってくれたのにも関わらず、何の連絡もしてないようです。

ほとんど会わないので話すこともないですが、ちょっと不気味に思ってきました・・・
彼女はいったいカナダに何しに来ているんでしょうか・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/14 20:53:47

確かに不気味ですね〜

一度何か困っていることはないか、相談に乗れることはないか聞いてみて
「なにもない」と言われたらほっておくしかないでしょうね。
今後も部屋を貸していくなら「何かあったらいつでも言ってきてね」ぐらい言って様子を見るしかないですね。

もしもトピ主さんも彼女も嫌でなかったら一度一緒に外出してみるってのはどうでしょう。
カナダならではの自然のあるところでウオーキングとか図書館やアートギャラリーを見学するとかちょっとしたイベントに行ってみるとか・・・それらがたいそうなら一緒に料理してみるとか。

ほとんど会わない、何を食べているかもわからないってことですが食事はどのような契約になっているのですが?勝手にキッチンつかってねってことになってるのでしょうか。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/14 21:01:43

カナダなんかに行くからそうなる。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/14 21:24:33

男を引っ張り込んだり、禁煙の約束なのにガンガンすってたり、ドラッグなんか隠し持ってる
ようなワーホリなんかより、ずっとましだと思いますよ。

別に、学校行ったり、あくせく働くばかりが目的じゃないからいいのでは?
日本で働きすぎて、バーンアウトしているのかもしれませんよ。
あなたに迷惑を掛けてないのだから、放っとけばいいです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/15 00:06:03

不気味と思う気持ちもわからないでもないですが、あんまり他人の生活に興味を持ちすぎて、電気がついてるとか何を食べてるのか探ってトピまで立ててるトピ主さんも同様に気持ち悪いですよ。

何しにカナダに来たか?というのは人それぞれだと思います。
トピ主さんが想像するワーホリ像と違っていたからといってそれはそれでいいではないですか。

たとえば、家族や友達や何もかもからすべて離れて、まったく一人きりになるためかもしれません。
日本にいれば、親も何か言って来るだろうし、友達にも誘われるだろうし、いやでも誰かと話さなければならない。まったく外界世界を遮断することは不可能ですから、今のその子のような生活は、海外に来ないとで絶対にできないことですよね。これも立派な「理由」になると思います。

もちろん本当の目的は本人にしかわかりませんが、カナダに来たのだか、らカナダ人と交流して、英語も勉強して、カナダならではのアクティビティをして、、、みたいな完全な「ステレオタイプ」を全員に当てはめて、そうでない人を不気味扱いするのはどうかと思います。

ワーホリは1年限定ですから、それこそ日本では絶対にできなかった生活を、自分の思いのまますることが一番大切だと思います(たとえそれが「隠遁する」ことであっても)。
Res.5 by 無回答 from トロント 2012/09/15 00:14:24

人には色々抱えているものがあります。

その子もその子なりの事情を抱えているのではないのでしょうか。

カナダにきて3か月ならまだ何かと戸惑うことが多いはずです。

私もカナダに来た当初、英語も話せず環境に馴染めず、部屋にこもりっきりでよくひとりで泣いていました。
あまり干渉せず、見守ってあげてほしいですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/09/15 00:24:28

レス4さんに激しく同意。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/09/15 03:25:16

トピ主は、その娘の悩みの相談相手になってあげて下さい。
そして、トピ主はうまい事言って、その娘と関係をもって
やりまくるべきですよ。
そして、その娘を愛人、性の奴隷にしてしまうべきです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/09/15 08:09:02

夜中起きている、ということは、
日本の友達や家族とスカイプ、facebook、などでコミュニケーションとってるんじゃないでしょうか?
ホームシックかもしれませんね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/15 09:47:17

ハンドル名にあるように、完全なおせっかいですね。

カナダのような多文化の国は、いろんな考え方や生き方を受け入れることで有名ですよね。
そんなカナダに来たのに、家政婦は見たバリに、他人の生活をこっそり見ては詮索されるなんて、本人は思ってもみていないのではないでしょうか。

カナダに来てまで他人の詮索、おせっかい、そして掲示板で陰口みたいなトピたてて。
それこそトピ主さんのほうが、何しにカナダに来てるの?って思います。

ほら、そんなこと言われたら嫌でしょ?
何しにカナダに来たかなんて、陰でこそこそ詮索する暇があったら、自分の生活を充実させましょう。そうすれば他人の生活を詮索してネガティブなコメントをする時間が勿体なく思えてくるはずです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/09/15 10:12:56

まだ社会というものを理解できない子供なんでしょうね。自分一人で生きていけるという考え方なのでしょうか。部屋を借りる上、お金は払ってるのでしょうが他人との接し方がわからない、人は一人では生きていけないという境遇にあったこともない平和ボケした若者なんでしょう。

また別の形で、人間社会にいる上で必要な会話ができない、理解できない、精神的に考えることができない方達を見たことがあります。精神障害者です。カナダにワーホリで来ていた方ですが、いつも明るい方でしたが、ある日突然的に心の衝動により激しい痙攣から始まり、発作に至り意識不明にまでなりました。勿論その後は救急車で精神科病院へ搬送されましたが、本人は何も覚えてないようです。この症状は薬で抑えることができるため、毎日常用しているものはあったようですが、他国での新しい生活、他人、異国人との会話などは無意識に心の負担になっていたのでしょうか。このように全く他人からはわからなまま、本人にはかなりの負担を知らずに抱え込んでる事ってあります。こういうケースは専門家ではない私達にはどう対象すればいいのか分かりませんが、トピさんのケースも同じ様な方なのではないかと思いました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/09/15 10:24:16

トピ生は部屋を貸しているのだから、その女性の事を心配するのは当然、必要。
何故なら、事故でも起こったら、一体どうするのでしょう。
決して、おせっかいではありません。
彼女の行動が客観的にみて、多少おかしいのだから。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/15 10:31:50

↑読んだ限り、彼女の行動はこまでおかしいとは思いませんが。
実は小説でも書いてたりして(笑)?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/15 10:44:48

やっぱりこれって女の子がおかしいと思います。お部屋を貸しているのですから、
女の子とお茶でも飲みながら、彼女の今の状態を聞いてあげたら如何ですか。

どなたかが言われていますが、小説でも書かれているのならそれはそれでいいし、
とりあえず女の子の今の心の状態を把握した後、次のステップに進むと
いいように思います。けっしてお節介ではありませんよ。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/15 10:46:58

というか、トピ主はべつにこの子のことを心配してるようには全然思えませんが。

つまりは、

>ちょっと不気味に思ってきました・・・
>彼女はいったいカナダに何しに来ているんでしょうか・

好奇心まるだしでしょ?

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/15 12:08:08

>彼女はいったいカナダに何しに来ているんでしょうか・・・

ゴロゴロしにきた。カナダは息抜きには最高な場所ですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/09/15 14:20:45

やっぱり、この娘は性欲はあると思うな。
Res.17 by トピ主です from 無回答 2012/09/15 16:13:45

色々なご意見ありがとうございました。

彼女が最初に引っ越してきた時に、「はやく仕事を見つけたいけどまだ英語が未熟で不安なので、手伝って下さい。」や「カナダで生の英語を学んで、一回しか体験できないワーホリを無駄にしたくない。」というようなことを言っていたので、仕事をいくつか紹介したりしましたし、ワーホリ生活をエンジョイしてなさそうなので少し心配しました。
彼女の親御さんからも「何かあれば相談にのってやってください」とメールを頂いたので、あまりおせっかいなのも悪いと思いこちらから干渉したりはしませんが、最初に何度も「何かあればいつでも相談してね。できることならお手伝いするからね。」と伝えておきました。その後少し経った後、彼女は部屋にこもりっきりなので、わざわざドアをノックしてこちらから話しに行くのも煙たがられると思い、していません。

トイレに行く時ぐらいしか部屋をでていないようだと書いのは、私のベッドルームはバスルームと彼女のベッドルームの間にあるので、彼女がトイレに行く時は必ず私のベッドルームの前を通らないといけないので、詮索しているわけではありませんが分かってしまうんです。
何を食べているか分からないと書いたのは、食事は家賃に含まれておらずキッチンを好き勝手に使ってもらって良いと伝えているので、私が仕事から帰ってきてキッチンを使うときなど嫌でもキッチンを使った形跡が全くないと分かるのです。
夜中電気がついているというのも、私が夜トイレに行って自分のベッドルームに帰るときに、真っ暗の家中で彼女のベッドルームのドアの下の隙間から明るい電気が放っているので、詮索しているわけではないですが嫌でも見えてしまいます。
影でこそこそ詮索しているわけでは全くありません・・・。

どなたかが仰っていたように、もしかしたらホームシックで日本の家族や友達としゃべったりしているのかもしれないですね。
ちょっと心配になり私が食事を多めに作ったときなど何度かおすそ分けしましたが、家賃に食事は含まれていないので頻繁にはしていません。その上、気を使われて彼女がいらないものを食べさせるのも悪いと思ったので。

不気味は言いすぎでしたね・・・。すみません。

みなさんの仰るとおり、おっせかいでしたか・・・。彼女にも彼女なりの悩みか何かがあるかもしれないので、そっと見守ろうと思います。何かあれば、切羽詰る前に最初に伝えたように相談にきてくれるといいですが。
Res.18 by トピ主です from 無回答 2012/09/15 16:22:27

すみません。Res11さんと13さんはおせっかいではないというご意見下さっていましたね・・・。

そうなんです。部屋を貸している以上、もしも事故なんかが起こったときの場合を考えると少し心配になりました。
風邪を引いたりして寝込んでいるのかとも思い、薬を出してあげたこともありました。
小説は、書いていないようです・・・・。

13さんの仰るように、一度お茶でも飲みながら状態を聞いてあげたらとも思ったのですが、何せ彼女は部屋にこもっているので少し近づきにくくなっていました。どうやってアプローチすればいいんでしょう。それともやはり、そっと見守って置いたほうがいいでしょうか。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/15 21:41:35

トピ主さん、もしその女の子が貴方の娘さんであればどうされますか。
放っておけないですよね。夜だけでも一緒にご飯を食べる事にして、費用は話し合いで
決められては如何ですか。トピさんが出かけるときには声を掛けてあげるかとか・・・。
Res.20 by 無回答 from トロント 2012/09/15 22:12:27

いやいや、そこまでしたらまじでおせっかいでしょ

ただのシェアメイトで娘でも友達でもないんだから。

ワーホリの子や留学生の子がカナダにきて間もない時期に
引きこもりがちになることってよくあるよ
人によるけどそういう不器用で繊細な子もいるんだよ
皆が皆同じようなプロセスをたどっていくことなんてできないよ。

心配しすぎなのでは?

人それぞれのペースがあって色んな形があるんです。

あまり干渉しすぎて逆に引かれないようにね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/09/15 22:32:29

トピ主さんへ

この娘さんのご両親は、カナダでの娘さんの現状を知ったら、
心配で、心配で、いたたまれない事と思います。

私が思うに、彼女はカナダで相談する友達もなく、一人ぼっちです。
現在、彼女は何をどうして良いのか、わからない状態だと思います。

たまたま、トピ主さんの様な心ある人が、幸わいにも、彼女の近くにいらっしゃるのだから、
私としては、トピ主さんに、彼女を見守ってあげて欲しい、と思います。

思うに、トピ主さんと彼女2人だけで語り合うと、深刻な話になると言うのであれば、
彼女を、日本女性数人が参加する様なパーティーに誘ってみてはいかがでしょう。

今、彼女に心要なのは、話し合える同性の友人だと思うのです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/09/15 22:34:35

ホームステイじゃなくて部屋貸しでそこまでするの? 
娘だったらって、おかしくない?
娘でも友達でもなくて大家と住人でしょ?
私もそんな優しい大家のとこ住みたいよ!
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network