jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9425
聞こえてますけど?
by 無回答 from 無回答 2012/09/13 22:08:24

よく日本人の学生さんたちや友達同士でそばを歩いたりすると、時々日本語で近くにいる人の事を話してたりするんです。

例えば私が仕事帰りの時とか向かいから来た若い男の子が突然”ダサッ”とか。
わかってますよ、ダサいのは…
子どものかばんを見て後ろを歩いていた子達が、”日本のアニメ見たいだねぇ。こういうの流行ってるのかなぁ”とか。
コーヒーショップで近くに座ってる子達がうちの子の事を喋ってたりだとか…

他にもよくあるんですけど、なぜすぐ傍にいる人の事を話すんだろう…。
バンクーバーに日本人はたくさんいるのにそういうのは失礼だと思わないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/14 00:48:30

>バンクーバーに日本人はたくさんいるのにそういうのは失礼だと思わないのでしょうか?

日本ではそういうことはないと思うので、自分のすぐそばにいる人のことを喋るのは失礼だという認識はあるんじゃないですか?

「失礼だと思わない」のではなくて、日本人が周りにいることが意識にのぼっていない、ということだと思います。

そういう時は、ひとしきり話をきいてから、最後にニッコリ笑って日本語で話しかけてみたらどうでしょう。しまった!と思って次からは気をつけるようになるかもしれません(笑)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/14 03:19:46

失礼なことに変わりはないのですが、多分そういう人たちはトピヌシさん親子のことを日本人ではない、日本語がわからないと思っているのだと思います。

私も時々、悪口ではないですけど、普通日本人がまわりにいるとわかっていたら絶対言わないような恥ずかしい話を友達同士でしている人などに出くわすことがあります。
多分、誰も話の内容をわかっていないと思って話しているんでしょうけど。

だからこの場合は、失礼な事を言われたというのではなく、外国人だと思われたというのが正しいのじゃないかと思います。
ぜんぜん慰めになっていないかもしれないですが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/14 10:17:28

そんな些細なこと気にしない。スルーですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/14 11:17:13

完全にダサイ中国人だと思われています。
日本人に見える努力をしましょう。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/14 16:25:06

>完全にダサイ中国人だと思われています。
>日本人に見える努力をしましょう。

外出するときは着物オンリーですね!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/14 17:25:55

日本人って見かけで決まるんだ。ふーん。
Res.7 by トピヌシ from 無回答 2012/09/14 17:42:46

レスありがとうございます。

日本人に思われなくても構わないんですが、すぐ横で陰口たたかれるのは嬉しくないです。

皆さんにここに書くことで少しは気に留めてくれればな。と思っています。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/09/14 18:18:05

個人的に”ダサッ”と言われた時の服装が気になります。
普通、言われませんよね?
相手に不快感を与えるような身なりをしていた、トビ主さんにも問題があるのでは?

例えば、仕事帰りで髪の毛はボサボサ、Tシャツはヨレヨレ、ジーンズは穴があいてる、
靴は泥だらけとか?どんな格好をしたら、若い男の子に”ダサッ”と言われるのか知りたい。

私はいつも日本人にみえるように、服には特に気を使ってます。
中国人が着ないような、明るい色の服や可愛い柄の服を着ます。
カバンも日本にしかないブランド物を持ち歩いています。

なので、トビ主さんのように、周りの日本人の人から陰口を言われた経験がありません。
日本人に思われなくてもいいという発想から変えた方がいいと思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/09/14 18:56:33

服装にはある程度気を使ってるけど、それは自分の好みで。
あともちろん、清潔でいる事。何人と思われようがあまり気にならないなあー。
私にとって日本人として大事なのは、考え方、態度、etc。

日本人は表面ばかり気にする人多いから、その意味で私も普通の'日本人'じゃないかも(笑)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/09/14 21:47:15

>私はいつも日本人にみえるように、服には特に気を使ってます。
>中国人が着ないような、明るい色の服や可愛い柄の服を着ます。
>カバンも日本にしかないブランド物を持ち歩いています。

これ、くだらなすぎませんか?
それとも釣りか煽りですかね?
私自身、おしゃれでいることは楽しいですが、日本人に見えるようにとか考えたこともないです。
どうしてそんなコンプレックスを持つようになったんでしょう?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/09/14 21:57:45

カナダの日本人は、カナダの白人たちに、日本人より格下の朝鮮人、中国人に見られて
いるのです。
こんな悔しい事実があるでしょうか?
白人たちも、日本人と分かれば能度は良くなります、
日本人より格下の朝鮮人、中国に思われているので、
白人の態度は良くないのです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/15 21:54:01

トピ主さんはRes7でも答えておられますが、我が道を行くタイプですね。
若い人からの批判的な言葉を聞かれているのですから、少しは身なりを
整える努力も必要ではないでしょうか。

でも、一体どんな格好をされていたのか・・・・、若い男の子から“ダサッ”って
言われたのでしょう。貴女も、子供さんがおられるのですから素敵なお母さんでいて
あげて下さいね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network