jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9420
フェイスブックで
by 無回答 from 無回答 2012/09/12 08:21:55

フェイスブック初心者です。友人にフレンドリクエストをして、承認してもらったのですが、その後

友人の名前 suggests you add 知り合いの名前 as friends on Facebook.

というような提案メッセージが届きました。

そこにあった名前はクラスメイトなのですが、挨拶ぐらいしかしたこと無い人とか、1,2回しか会ったこと無い知り合い程度の人たちばかりです

少し前にも友達ではない人からフレンドリクエストが届いた。というトピがここであって、それはおかしいというのが多数派でしたし、フレンドリクエストを送るのはやめた方がいいのかなと思いますが、それを無視すると提案メッセージを送ってくれた友人はどう思うかなぁ。などと考えていたらどうしたらいいのかわからなくなってきました。

みなさんならどうしますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/12 08:43:36

この提案メッセージって、その人が自分で送ってるわけじゃなくて、
おそらくメールアドレスがその人のアドレスブックに載ってるから自動で送信されたんだと思います。

私だったら無視しておきます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/12 11:30:22

これは、その本人たちがフレンドリクエストを送ってきているのでは全然なくて、単に facebook の自動機能です。

>それを無視すると提案メッセージを送ってくれた友人はどう思うかなぁ。などと

人間が送っているわけではないですから、↑この心配は無用です。

その提案メッセージに載っていた人たちは、今回新しく友達になったとつながりがあるんじゃないですか?

Facebook 的には、友達の友達は、友達である可能性が高いと自動判定して、適当に名前をピックアップしてるだけです。

一度、ダミーの Facebook のアカウントを作ったことがあるのですが、いつも私が本名でFacebookにログインしているパソコンでアカウントを作成したからか、私とダミーの私が関係があるとみなされてしまい、ダミー側には誰も友達がいないのに、People you may know の欄に、見事に本物の私+私の友達すべてが記載されていて、後日、トピ主さんが言われるようなメッセージも届きました(笑)

この、友達かもしれない提案のメッセージのアルゴリズムは、何でこの人が?みたいな不思議な気持ちになる人が時々出てきます。

たいていの場合、実際にフレンドになってる人のフレンドが一番多いですが、見たことも聞いたこともない人がリストアップされていたりします。また、Facebookにサインアップしたときに使ったメールアドレスが他のユーザーのアドレス帳に入っていた場合、その人が「友達を探す」とした場合、メアドからあなたの存在が見つけられて、それが提案メッセージとなることもあります(メアドから検索できないようにプライバシー設定できます)

いずれにせよ、今回のメッセージは単にFacebookがやっていることなので気にすることはありませんが、Facebook に登録するということは、電話帳に名前を載せるようなもので、誰かが電話帳を見て電話をかけてくる可能性はあります。しかし、フレンドリクエストを送ることのできる範囲も設定できたはずですので、交友関係を一定の範囲に狭めたいのであれば、設定すればいいだけの話です。

逆に、昔の友達などに見つけてもらいたい、という意図の場合は、リクエストしてほしくない人からされるリスクは否めませんが、その場合、Facebook はあくまでも電話帳と割り切って、あまり深く考えないほうがいいと思います。

ちなみに私は「見つけてほしい」タイプなので、メアドでの検索もできるようにしていますが、ほとんど会ったことがないような人からのリクエストは却下しています。時々会うような微妙な相手の場合は、別にフェイスブックフレンドになったからといって問題があるわけでもないので(プライバシーに関わるようなことは載せないので)そのままフレンド登録しています。もし特定の誰かだけに見せたいあるいは見せたくない投稿がある場合は、そういう設定もできますので。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/12 12:55:11

回答ありがとうございます!
これは友人が選んで送ってきたわけではなく自動送信メールと聞き安心しました。

友人の友人で微妙に私と関係ある人たちばかりが選ばれていたので、てっきり友人が選らんで送ってきたのか思いこんでいました。
フェイスブックってすごいというか怖いというか。

それにしても、提案メッセージの、フレンド申請をしない場合のボタンが”ignore/無視”って嫌な表現ですね。
その知り合いのことは単に接点が無かっただけで仲が悪いわけではないので、なんか、別に無視っていうわけでもないんだけれどなって躊躇してしまいました。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network