jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.942
プライベートのレントハウスでピアノを弾く
by なし from バンクーバー 2005/10/31 19:57:29

同じ1軒家でレントしている人のピアノを弾く音がうるさくて困っています。これは法的にどうなのでしようか?どなたか知っている人がいたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/31 20:23:53

トピ主さんは一軒家をシェアハウスしているってことですか?
ハウスメイトがピアノを弾いてうるさい、という解釈でよいですか?
時間によるんじゃないかな・・
常識的な時間内なら、法的にはどうこうもできないでしょう。
 
Res.2 by なし from バンクーバー 2005/10/31 21:52:16

有難うございます。3階立てのハウスで一番上はハウスのオーナーが住んでいて、私は一番下にいて、真ん中の階の三人家族の子供が弾いています。何回かオーナーと話したんですがうるさかったら出て行ってくれといわれました。前に話したときは9時から9時でしたが、今日は10時から6時までといわれました.この時間帯なら仕方がないのでしょうか?弁護士に聞いてみようと思っています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/10/31 21:59:42


↑それって、中国人オーナー?もしかして知ってるかも?  
Res.4 by なし from バンクーバー 2005/10/31 22:08:06

オーナーも3人家族も中国人です。オーナーは日本語も話します。バーナビーでハイウエイの近くです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/10/31 22:23:56

トピさんへ

レス3です。家族構成とかが似てたので、もしかしてと思ったのですが、私の場合は、ノースバンクーバーでした。ただ、悪い事は言いません、早く別の場所を探して、引越しした方が≪絶対≫良いと思います。私も同じように、ピアノの騒音ですっごく悩まされた一人です。中国人って、話し合いに応じているようだけど、絶対に自分達の要求を曲げません。約束して、ルールを作っても平気で破るから、キチンと守るこちら側は、いつもストレスで悩まされる羽目になります。

その上、多分話し声やキッチンの使い方などもとてもうるさいんじゃないでしょうか?彼らの≪普通≫は、日本人にとって≪騒音≫以外の何ものでもありませんよね。悪い事は言いません。話し合いに自分の時間を費やす暇があったら、別の部屋を探すことに使った方が良いですよ。彼らは≪のらりくらりと話をかわし≫、絶対にあなたの希望を受け付けないと思います。ストレスアウトして、人間不信に陥る前に、速やかにお引越しすることをお薦めします。頑張ってネ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/31 22:48:17

朝早くとか夜遅くとかでなかったら、ある程度しょうがないと思います。勿論聞いている方は騒音以外の何者でもないと思いますが、ピアノの練習をするなという事は言えないでしょう。

うちのアパートでも、下の住人が大音響で時には朝8時から、昼間も夜もお構い無しにアラビアの音楽を聞くので困っていました。マネージャーに言っても、夜11時過ぎまでは注意できないと言われました。でも、きっと近所から同じような苦情が出たらしいのと、夜1時過ぎまで続く事があったので、注意してくれたらしく今では大人しいものです。

アパートのように1人のために複数の住人が被害を受ける時は、割と解決しやすいのかもしれませんが(それでも昼間の音の苦情は出来なかった)1軒屋で家主からうるさかったら出て行ってくれと言われてしまったら、それまでだと思います。

とぴ主さんが騒音と感じるのならば変に労力使うよりは、新しいお住まいを探されて引越ししたほうが精神衛生上よろしいかと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/31 22:59:40

これから部屋を探すのは大変かもしれませんが、探せばきっと見つかると思います。頭が可笑しくなる前に引越ししたらいかがでしょうか。もう出て行けと言われましたし。  
Res.8 by 大和なでしこ from バンクーバー 2005/11/01 12:26:14

レントしているところが気にいらなければ残念ながら、あなたは出て行くしかありませんね。ピアノの練習などは貸主の自由なはず。そして別のテナントにそれを許可するのも、貸主の自由です。入居前に知らされていたのではありませんか。あなたの家ではないのですから、常識の時間範囲での音は、あなたがまんするか、それができなければ住まいを変えることです。早くあなたの好みに合った引越し先が見つかるといいですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 13:02:49

BC州では騒音の苦情が出せるのは夜11時以降から、というのを聞いたことがあります。(でもどこで聞いたか思い出せません…。)
大家さんは騒音を気にしていないようなので、やっぱり立場的に見てもトピ主さんが引っ越すほうが早そうですけどね。  
Res.10 by 部屋 from バンクーバー 2005/11/01 15:07:23

部屋探すときにピアノは見ていますよね・そしたらどういう時間でレッスンするのかも聞けたはず。お飾りでピアノはないんだから。

私は同じく小さな子供がいて泣き声とかうるさいの(お母様たち、吸いません!)気になるので保育所はいっている時間や相手のスケジュールききだします。
そしたら別に子供がいても自分が学校にいってる時間ならもんだいはうまれないでしょ。
お互いのプライバシーを考慮しあって暮らすのがシェア。
自分の価値観だけで”うるさい”というのもどうかな?
とおもいます。
嫌なら越してもいいと思うけど、お金だってかかる場合もあるし仕事やまたは学校に遠くなっても都合よくないでしょ。
その環境から自分の感情を抑えてかえていくのが人間。
嫌な環境なんてこの世の中いっぱいあるんだから。
私は慰める前にいつも自分を成長させるタイプなんで、まあ、それはともかくほんとに環境嫌いなら自分変えるか出ましょ。
向こうももしかしたら貴方が電話10:00以降にしたり、お風呂そういう時間に入っているのMind しているかもしれませんよ。

シェアはあくまでシェア。ホームステイではないからね。  
Res.11 by ポエム from バンクーバー 2005/11/03 16:37:33

ピアノは結構騒音だよね。 上手ならいいけど、下手だと耳障り。
私もNVでそういう家庭にステイしたことある。
子供達は上手だったけど、毎日、毎日スパルタ音楽教育をしている親の怒鳴り声が怖かった。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/04 00:04:48


でさー、どうでも良いけど、こんなにみんなからレス貰っといて、トピ主あんた何してんの?少しは経過報告くらいしなさいよ!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network