jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9404
ひとりの時間って、だめ?
by 無回答 from 無回答 2012/09/03 16:30:42

独身の女性です。
仕事も、数人の友人もあり、恵まれた環境にいるといつも、感謝しています。

周りの友人は毎週何回もあったりする仲間がいて、毎週BBQや買い物や、食事会などを楽しんでいます。
うらやましい反面、自分には、そういう、密度の濃い付き合いがにがてです。
数ヶ月に一度、皆で一緒に食事をしたり、そのくらいの頻度がここちよく、
ある程度距離をおいた付き合いが、楽です。本来、あまりにぎやかなことが好きではありません。

週末は、たいてい、一人でどっかに遠出をしたり、一人でイベントを除いてみたり、一人で映画にいったり、一人で気ままにすごすことが、精神的に楽で、その時間があるので、
平日は仕事で忙しく多くの人に囲まれても、頑張れます。

先日、食事会のときに、そこで知り合った女性から、私の一人行動の話をしたら、つるむ友達がいなくて、かわいそう。なんでも一人でいくのは、おかしいと言われて、かなり、落ち込んでしまいました。

一人で過ごすのって、そんなにおかしいでしょうか?皆さんの率直なご意見をお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 16:52:58

私も一人好きです。

友達は大切に思っているんですけれどね。マメに連絡を取ったり会ったりすると疲れちゃいます。
同じく一人が好きな友達とはたまに連絡を取り合うだけでも続いていて、自分たちのペースでたまに会う心地のよい関係が続いています。常につるむのが好きな人とは1度メールを返信し忘れただけでも疎遠になっていきました。

友情に対する価値観は人それぞれですから。価値観が合う人と仲良くしていけばいいと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/03 17:19:04

女性が一人で行動、日本でもその人数が増え続けているそうです。レストランに行って
一人席がなく合い席になって、しゃぶしゃぶを注文しても、お鍋が4つに
仕切られているそうです。それ程、一人で行動する女性が増えているとのことでした。

勿論友だちと会って楽しく時を過ごしますが、本を読みながら一人で飲むコーヒーは
最高です。気を使わない全くのフリータイム、大人の女を満喫します。
つるんでいる人達って仲良く見えているようで、本音は隠している人が多いです。
みんな我慢してつるんでいるようですよ。

自由に一人で過ごす時間から、ストレスが発散しエネルギーが充電される気がします。
ある程度距離を持って付き合う女友達との関係は、長続きすると思います。
深入りすると何時の日か必ず壊れるような気がします。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/03 18:38:21

>なんでも一人でいくのは、おかしいと言われて、かなり、落ち込んでしまいました。

自分が一人で気が楽なら、おかしくは無いと思いますよ。
その様な事を言う人の方が、おかしいのでは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/04 06:50:04

トピ主は、一人Hしていると思います。
一人Hなんて、よくないでしょう。
やっぱ、乱パよ。乱行パーティーね。

たくさんの男たちの前で、裸にされ、犯されるの。
ミンナの眼な差しが熱いわ。

もうそれだけでいっちゃう。

トピ主、あなたも乱パに参加しなさいよ。
必ずやみつきになるから。

ー人Hなんてだめよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/04 08:28:51

人間は一人では生きていけない、二人の方がいい、マスターベーションより本物の方がいい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/09/04 08:38:27

自分が充実してるならそれでいいじゃないですか。
何をやっていっても、嫌なことを言う輩っていますよ。
そんなのいちいち気にしない気にしない。

わたしはつるむの大好きですが、一人の時間も大好きです。
一度一人で映画館にいるのを知り合いに見られてかわいそう扱いされました。
「あなた一人じゃどこにも行けないの?」って不思議そうに返したら、苦虫噛み潰したような顔してましたよ(笑。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/09/04 17:44:17

私もトヒ゜ヌシさんと同じような感じです。
友達と会って
一緒に呑んだり美味しいものを食べたりするのは大好きですが 
ほぼ2ヶ月毎でちょうどいい具合に感じます。

友達と会わないで独りでいる時間は
たくさんすることがあって、結構忙しいです。笑。

独りでしかいられないわけでもないし、
人といつも一緒でなくてはいられないわけでもないし、
自分では ハ゛ランスが取れていると思います。

2〜3ヶ月毎でも喜んで会ってくれる友達ばかりなので
大勢はいません。
知り合いではなく、本当の友達として とても深く付き合っている人達です。
おそらく 一生友達でいられるでしょう。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 00:36:24

私も一人行動好きですよ。特に一人が大好きってわけではないですが、一人で過ごす時間も大切だと思っています。自分が寂しい訳じゃないなら、何の問題も無いと思いますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 06:20:50

絶対、一人Hはだめよ。いやらしいわ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 12:34:29

↑エッーーーー、絶対、男と女二人Hが、いやらしいわ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 15:46:12

おかしくないと思います。1人ですごすのが好きな人、どうしても誰かがいないと楽しめない人、タイプが違うだけで、どちらがおかしいという問題ではないです。

その人が勝手にきめつけてるだけで、いきなり食事会で知り合ったトピ主さんに、つるむ人がいないでかわいそう、なんでも1人は変、などという人のほうが変です。

ほっといていいですよ。気にしない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 20:14:44

つるんでしか行動できないツレションタイプの女の方がよっぽど幼稚。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 23:03:36

人と一緒でないと行動できない人よりもチャンスが多いですよね。私はそうやって一人で行動できる人尊敬しますよ。周りに流されることなく、自分のペースで進んでいる感じがして。すべてが自分の時間になるので、時間を有意義に使っているように見えます。

友達がいないわけではないので、気にしなくて良いと思います。
友達が全くできない人とは違うわけですから。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 23:15:57

私も友達に会ったり仲間で集まったりは、たまにで十分、たいてい週末は一人で行動します。
誰かと一緒だと、その人に気を使って自分の思い通りにできなかったりするので、
一人のほうがずっと快適、基本的にわがままなんだと思います。
いつも友達とつるんでいる人は、きっと人に合わせることが苦にならないんでしょうね。

つるむ友達がいなくてかわいそう、というのは、友達と一緒のほうが一人より幸せ、という
その人の価値観で言ってるだけでしょう?
私は、気を使わなくて自由にできるので、友達と一緒より一人のほうが幸せ、なので、
価値観の違う人から何を言われようが気にしませんし、そうやって自分の価値観が絶対と
決めてかかって、人を非難したり見下したりする人は、相手にしません。
もっと自分に自信を持ちましょう!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 06:58:48

でも、一人Hはいけないわ。
一人H反対!
Res.16 by にこにこ from 無回答 2012/09/06 08:23:11

わたしも 基本的には一人好きですよ〜。
私の場合は、子供もいますが(もうかなり大きいですが・・)、少なめながらお友達もおります。
ですが、昔から人とのお付き合いは、腹八分みたいなお付き合い方しかしません。
その方が、私の場合は心地がいいので。

最近は、気の合うお友達とほんとにたま〜に、ランチしたり、ハイクしたり、大勢集まって人のゴシップを話しているより、お互いが自分自身を高められるようなお付き合い方をしています。
数人でつるむより、私の場合は、一対一のほうが、心地もいいので。
でも やはりどんなときも 基本は、一人行動です。
もともと 人に気を使ってしまう性格なところがあるので、たぶんその方が楽なのだと思います。

出逢っていないだけで、結構そういう人って、多いかもしれませんね。

人との距離感みたいなものって、人それぞれだと思うので、ぜんぜん気にしなくっていいと思いますよ。
少なくとも ここにコメントしている人だけでも、同じような感覚の方がいらっしゃるではないですか。
思い悩む時間、なにかご自分の興味のあることに時間を使った方が、ぜったいお得だとおもいます。
わたしも 人に陰口たたかれて、思い悩んだ時期もありますが、やっぱり無理してもダメでしたから(笑) 人生あっという間で 短いので、お互い満足した時間を使いたいですね。
ガンバレ!!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 08:26:55

>つるんでしか行動できないツレションタイプの女の方がよっぽど幼稚。

つるむ人はその人なりの快適な人付き合いがあるんだから、それはそれでいい。
こんな風につるむ人を否定するのも、「なんでも一人でいくのは、おかしい」と言ったトピ主さんの知り合いと同じで幼稚。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 22:02:43

同じような方がおられてうれしいです。私もトピさんのような感じです。
Facebookつながりの人で、きょうは誰だれとどこそこに行った、なんてしょっちゅうアップしている方を、おつき合いの予定がいっぱいでうらやましいなあと思うこともあります。
一人で過ごした方がずっといいと思って、お誘いをお断りすることもしょっちゅうあります。

一人で食事しているのを見かけた知人が、「あの人(私のことです)は人と仲良くする気がないのよ。人の輪に入らないの。見て、いつもああやって一人なのよ。」と、共通の知人に触れ回ってるのを聞いたときはさすがに落ち込みましたが。
私の場合は、しょっちゅう会いたいとか長時間一緒に過ごしたいと思う人が周りにいないせいもあることに気がつきました。

何事もご自分の心の平安が一番大事じゃないでしょうか。
どなたかが書いてらした、「一人ではできないの?」って切り返しはいいですね! 目からウロコでした。
まとまりのないコメントですみません。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 09:54:43

これの記事を書いたものです。
驚くほど、たくさんの方からのご意見を頂いてありがとうございます。
正直、びっくりしています。一人で行動するのは、おかしい、自分がおかしい、と
心のどこかで感じていました。でも、皆さんのおっしゃるとおり、人との距離感は個人しだい。私も勇気をもって、一人行動していこうと思います。

数ヶ月に一度会うグループの友人の一人に、
「こんど、○○をしましょう。来週は?」と聞かれたので、一人で○○に行く予定と、断ったら
「あなたは、一人でどこかにいくって、おかしいわ。あなたは、グループ行動が嫌いなのね」と言われ、がっくりしました。

私はグループでも、楽しめますが、レス16さんのおっしゃるとおり、気を使って一人で疲れてしまうので、エネルギーを貯蓄する時間が必要というか、かたつむりが、貝殻にこもって、いる時間が必要なのです。

レス18さんもおっしゃってるように、その友人に、「○さんは、グループ行動が嫌いなのよ」とほかの友人に目の前でいわれ、かなりへこんでしまいました。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/07 10:42:08

私も一人行動が好きだけど、<数ヶ月に一度会うグループの友人の一人に、
「こんど、○○をしましょう。来週は?」と聞かれたので、・・・>

数ヶ月に一度会うグループなんでしょう。私だったらそのグループの人たちと
行動するけれど・・・・。一人で予定していた計画は延期しますよ。
そういう時は、やはり友だちと一緒の行動をした方がいいと思います。

もし私が貴女の友達だったら、やっぱり“ちょっと変わった人”と思うし、
今後余りお誘いしたくないです。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/07 15:04:03

私もトピ主さんと同じように、ひとりの時間が好きですし、一人で行動するほうが気楽だと思うタイプですので、トピ主さんの感覚をおかしいとは全く思いません。

でも、上で書かれているような状況(誘われた場合)であれば、断る理由に「一人で○○に行くから」というのは、さすがの私でも言いません(たとえ本当であっても)。「あなたたちと行くより、自分一人で行くほうが余程楽しいですからね」と言っているように聞こえますから。
「○さんは、グループ行動が嫌いなのよ」と言われても仕方ないと思います。

もちろんその予定が、すごく前からの計画で、すべて手配されているのであれば、そう言えばいいだけの話ですが、単に「一人で行くから」じゃ、ちょっとキツい断り方です。

一人行動はいつでもできるのですから、月に一回程度のお誘いなら、自分のほうのスケジュールをずらすか、わざわざ「一人で行く」なんて言わずに、どうしても行きたいイベントがあるから無理です、とか、適当に濁すのが妥当な断り方です。

トピ主さん、一人で行動するのが好きというのはおかしくなくても、一人行動を最優先して、誘ってくれた人に「一人で出かける予定があるので」と断っても何の違和感も感じないという点で、変わった人だと思われている可能性は高いと思います。

普通、誰かに誘われて、それを断る場合、相手の気分を害さないように配慮しますよね。

本心は「あなたと××するより、○○に行きたい」というような場合でも、普通、誘ってくれた相手に配慮して「どうしても抜けられない用事があるからごめんなさい」のような、半分ウソのような本当のような受け答えをするのが普通だと思います。

断るという場合、相手よりも「何か」を優先させているわけですから、相手はその「何か」よりも優先順位が下ということです。「先約がある」「抜けられない用事」「仕事」であれば、誰もが納得できますがあなたの誘いより「ワタシが優先」とはっきり言うのは、賢い言い方ではありません。自ら「ワタシは自分を優先する人なんです」とはっきり公言しているようなものですよ。そして、そんな風に公言できる人は、やはり「変わった人」となると思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 23:47:06

この記事を書いたものです。
たしかにそうですね。

やはり、友人の誘いを優先するべきでした。当日が、ホスピスのボランティアがあり、それを理由にことわってしまいました。どうしても抜けられない用事があるという、言い方をしたほうがよかったですね。
今度から、うそじゃないけど、嘘も方便のように、言い方をきをつけてみようと思います。

皆さん、お友達に誘われて、行きたくない場合、どのように、ことわりますか?上手な断り方、ご存知のかた、教えていただけますか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 00:29:29

えーっ?!お友達の誘いを断った理由って、ボランティアだったんですか?
そういう理由であれば、一人で行動するのがおかしいって言う友達のほうが、
変な気がします。
ボランティアなんて、人知れず一人でやるケースも多いでしょう?
もしかしたらそのお友達、「あなた達と遊ぶより私はボランティアをするわ」って
トピ主さんから見下されたような気がして、逆切れでそんなこと言ったのかも。

こういうトピを上げられることからして、トピ主さんはまわりの人の感情を汲み取ったり、
いわゆる場の空気を読んだりというのが、得意ではなさそうですね。
そういうのが得意な人は、考えるまでもなく、相手の気を損ねないような理由をあげたり
言い方をしたりできるもんです。

慣れない言い訳を受け売りでするよりも、正直に自分の意思を伝えて、相手に対して
悪意がないことをわかってもらえるよう努力したほうがいいのではないでしょうか。
相手に誠実に接していれば、きっとトピ主さんの人となりを理解して受け入れてくれる
友達ができると思いますよ。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 10:46:48

「ボランティアに行く。」なら、一人で行くとしても相手があることなので、外せない用事になるので断る理由としては十分です。

私はトピ主さんのことも、お友達のことも知らないので、ただの憶測ですが、

>「あなたは、一人でどこかにいくって、おかしいわ。あなたは、グループ行動が嫌いなのね」
>その友人に、「○さんは、グループ行動が嫌いなのよ」とほかの友人に目の前でいわれ、かなりへこんでしまいました。

と直接目の前で口にする人って出会ったことがありません。

でも、そんな意味じゃないのに、「悪口を言われてる?差別されてる?」ってネガティブに解釈してしまう人って結構います。
もしかしたら、トピ主さんもその傾向があるのかなと思いました。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/08 12:23:47

ホスピスのボランティアって、トピでいわれている「ひとりの時間」では全くないですよね?

また、ボランティアでは人と関わるので、グループ行動が嫌いと言う風にも結びつきません。

お相手の方の反応からして、もしかしてトピ主さんは「ボランティアがあるから」とはっきり言っていないのではないかと思います。

トピ主さんは「一人で行くところがあるから」というふうに、わざと「ひとり」を強調して詳細を言わないような言い方をしたのではないでしょうか。そうでないと話の辻つまが合わないような気がします。

そして普段から、そんな風に、自分の行動を詮索されないよう、わざとぼかしてしまうクセはありませんか?

Res.26 by T from 無回答 2012/09/18 08:48:25

わたしも、ずっと一人で部屋にいることが多いです。人とのかかわりが面倒で、一人で部屋でゲームをしたり、本を読んだり。仕事以外は、人にきをつかったりするのが面倒でひきこもりがちです。でも、精神的に体力がないときは、それはそれでありなのでは、ないかと思います。一人行動がおかしいという人のほうがおかしいと思います。
Res.27 by @ from バンクーバー 2012/09/18 20:56:57

30代半ば女性です。私もほとんど一人で行動しています。

一人の方が気楽に行動できるので基本的に好きなのですが、イベントは時々誰かと一緒に行きたいなあと思っています。それなので一人で行くのはかわいそうと言われてしまうと、本当に落ち込みます。。

一人で行くのがおかしいとは思いません。でも友達がいないと思われるのが嫌で、適当に「友達と行った」ということのしています。「行きたかったから一人でも行ったの」と言えるようになりたいです。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/18 21:26:36

>一人行動がおかしいという人のほうがおかしいと思います。

大賛成です。

でも、せっかく誘ってくれてるのに「その日は一人で行動する予定だから。」と断るのは角が立つというか、変な人の烙印を押される可能性も高いと思います。

「一人で行動できる人」は全くおかしくないですが「一人でしか行動できない人」となると話は少し違ってくると思います。

前者は自立した人としてポジティブにとらえられますが、後者は、他人との関わりを拒否する変人というふうにネガティブに捕らえられる可能性もありますので、後者と誤解されるような(あるいは後者とバレるような)言動はしないほうが、あとあと良い人間関係が築けると思います。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network