jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9374
■聞かれても答えられない質問 「日本は、なぜ総理大臣が次々変わるのか?」■
by 無回答 from 無回答 2012/08/19 23:22:31

みんなは何て答えてますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 12:52:13

国民が政府に疑問を持っても、総理大臣が代わることで国民は納得してしまうから、政府の都合がよい切り札になっている。

と答えています。

総理がコロコロ代わるって日本の恥って思っていたけれど、私が日本の総理について話したことがある人たちは、トップがその地位にしがみつかないっていうことは特別な利益がないということだし、トップが代わってもやっていけるということは現場がしっかりしているわけだし、独裁ではない証拠だしと、いいことととらえている人ばかりでいた。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/20 14:29:54

いや単に、総理大臣ってのはアメリカの大統領みたいな、絶対権限を持つ国民のリーダじゃないからでしょう。これはシステムの問題で、大統領なんかはすべての権限を握っているわけだから、そんな存在がコロコロ変わったらとんでもないことになる。

いっぽう総理大臣は、与党の代表であって、議員の延長。よほどの緊急事態でもない限り、総理大臣の一存で何かが決まることはなく、結局は議会で決定しなきゃいけない。

つまり、めちゃくちゃ極端な話を言えば「誰でもいい」わけで、この人がダメならあの人、、、みたいなことをやってても、大きな支障はないってことですね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 16:21:24

カナダの総理大臣も与党代表で大きな支障は無さそうですが、日本のようには代わりませんよね。

絶対権限を持っていないから、大きな支障がないからというのは次々に総理大臣が代わる理由にならないと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 17:33:07

アホなマスコミのせい&責任をとる=辞任という考え方だから。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 18:14:49

そうそう、あら探しをして、うまくいかなかったら辞職に追い込むのが日本のやり方だから。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 19:46:29

皆、お坊ちゃま育ちだから。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 11:43:21


記念に一回ずつやりたいから。
元首相の肩書きが欲しいから。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 22:40:24

こっちの人に説明するとき簡単なのはUSに例えるのが理解されやすい、つまり「アメリカっぽく上院(参議院)と下院(衆議院)があって、これがネジレてる。

つまり上院が共和党支配、下院が民主党が支配しているようなもん。(カナダの上院はお飾りだから、カナダの例えだとしっくりこない)

その上、大統領のような政府法案の提出権限が日本の首相には無いので、下院が支配していようが上院も支配していないと一切法案が通らない(予算とか特別なのは別だけど)、その上、党議拘束が日本は強いので、ねじれ時は首相のレームダック化があり得ないほど早い。

それを避けるために支持率が必要なんで、支持率が下がってくると首相が交代する。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 14:28:18

自冶会の会長、PTAの会長、今の世の中やりたくない人がとりあえずやらせる。
時間がたつと虐めがこれが今の日本のトップ!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 21:31:04

政治家みんな馬鹿だもん。

みんな自分の利益だけ考えて国民のことなんかそっちのけ。

常に第一野党は与党の足を引っ張ることが最大関心事。

自分の利益のためには税金の無駄使いも平気平気。

自分さえ良ければいいってのが政治家。

馬鹿総理に馬鹿野党。

それを選ぶ馬鹿国民。


ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network