jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9369
Facebookで仲良くない人から友達申請が来たのですが。
by 無回答 from 無回答 2012/08/15 23:20:34

どうしましょう。無視してますが、月に一度くらい会うんですよね。。
っていうか、どうして あんまり仲良くないのに友達申請するのかが理解できません。
友達400人って、、アリエナイですよ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/17 17:20:45

ありえません。
私も、そんな人が理解できないでいます。
そこら辺の知り合いがみんな友達って、タレントのつもりでいるのかしらと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/17 17:20:45

ありえません。
私も、そんな人が理解できないでいます。
そこら辺の知り合いがみんな友達って、タレントのつもりでいるのかしらと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 17:41:07

私は最近FBを退会しました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/18 01:13:29

初対面の人からフェイスブックしてる?って聞かれることがしょっちゅう有るけど、私はフェイスブックしてないのでそう言うと、大抵残念な顔をされる。
でもその人たちは皆その後顔を合わせても挨拶もしない。
なんだかなぁ…と思う。
結局数字に加えたかっただけ。もし私がフェイスブックしてて、フェイスブック上で繋がっても、その人達とは実生活では他人だったと思う。
きっと彼らはフェイスブック上の友達の数も何百人ってなってるんだろうけど、実際の友達は一桁くらいだろうね。現実には友達なんて200人くらい超えると実の有る人間関係を築くのには無理が出てくる。
本当の友達と連絡取るのには携帯とメールさえあれば全く困らない。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/18 11:01:47

Facebook の Friends って、Friends って単語は使ってるけど、実際の友達とは別扱いだと思いますよ。最近はメディアでも Facebook friends というような言い方をして誤解を招かないようにしているようですが、明らかに別カテゴリーの Facebook Friends という関係が定着しつつあると思います。

Facebook Friends を実世界の friends と同じように解釈してしまうと、何百人もの友達なんてあり得ないですが、Facebook Friends という新しいカテゴリーで考えれば、別におかしくないと思います。要はパーソナル・ネットワークですよね。深い話をするわけでも実際の知り合いというわけでもなく、会ったこともないかもしれないけど、どこかで重なってる、という程度の関係。
広い世の中、そういう関係は必要ないと思うもいるし、そういう関係も面白いと思う人もいて当然。どちらが正解なんてないです。

なので、Facebook はトラディショナルに本当の友達だけに限定することもできるし、単なる広く浅いネットワーク作りにも両方使えるようになっています。リアルな友達だけに限定したい人はそうすればいいし、広く浅くいろんな人と知り合いになりた人は、そういう使い方をすればいいだけの話で、お互いの使い方を批判するのはおかしいと思います。

また、Friends 欄を他人から見えなくすることもできたと思います。そうすると誰が誰と友達かわからないので、好きでない人からリクエストが来ても「家族だけに公開してるの」みたいな言い訳もできると思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/18 11:03:58

>また、Friends 欄を他人から見えなくすることもできたと思います。そうすると誰が誰と友達かわからないので、好きでない人からリクエストが来ても「家族だけに公開してるの」みたいな言い訳もできると思います。

Res5訂正です。
共通の友達がいた場合、そちらの friend 欄にはあなたが友達として表示されちゃいますから、この手のウソはばれちゃいますね、すみません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/08/18 13:13:20

レスを4番目にされた方に全く同意。
前フェイスブックをしてないというと、ええ?何でですか?とか聞かれて
かなり引いてしまった・・
僕は自分の写真を勝手に載せられた時も嫌でした。今でも仲のいい友人なので、
はっきり言ってもう止めてもらいました。
うちのかみさんもやってません。面倒な事に巻き込まれたくないらしいです。

否定するつもりはないが、自分は一生しないと思う。友達申請の必要なし。
フェイスブックが好きな人だけ続ければいいんじゃないですか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/08/29 12:36:08

今日知ったのですが、友達申請できる範囲を友達の友達までに制限することができるようです。

ご参考まで。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/08/29 12:43:16

特に考えもなく知り合いがいたら友達申請してました。別に深い意味は方なくフェイスブックってそういうものだと思っていたので。情報も特定の人に制限できるし、フェイスブックの友達申請に対して相手が負担を感じるなんて想像していなくって。
このトピを読んで反省しています。私が友達申請した方もいらっしゃるかもですね。申し訳ありませんでした。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/29 13:11:33

要はFBはツールなんだから、使い方次第なんですよね。
使い方(制御の仕方)を知らない人が多いから、問題が発生する。
もちろん、そのツールを使わないのも1つの選択ですけどね。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/29 22:41:42

私はFBやっていますが、自分から申請することはあまりありません。
それでも300人友だちいます。
でも、見知らぬ人は承認していませんよ。
学校、仕事、のお友達、知り合い。

FBが日本人に浸透したのは、震災後ですよ。
絆  なんじゃないですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/09/01 00:46:41

日本人のソーシャルネットワークの使い方は、欧米のものとは随分違う。
多くは情報を公開せず、実際に交流のある友人に限って繋がっている。
Facebookで繋がって友達になるのではなく、既に友達の人がFacebookで繋がる。
ソーシャルネットワークの友人≠実生活の友人 って割り切って使っている人は多数派ではないと思う。
なので、知り合い程度でいきなりコンタクトしてこられると、実は気持ち悪いし対応に困る。
そして、友人何百人とかなってる人はなんとなく信用できない。
勿論自分の情報を公開して、知らない人や顔見知り程度の人も承認している日本人もいるけれど。
人それぞれの使い方は有るだろうけど、知らないうちに相手を不快にさせている可能性があることは知っておいた方がいいです。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network