jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.930
日本大好き!!
by ぶ〜 from 無回答 2005/10/30 16:43:15

カナダに来るまで日本に対して否定的でした。日本の文化はすきでしたが、官僚に比べてあまりにも知能の低い政治家とあいまいな日本の礼儀が特にきらいでした・・・・

ところが!!

アジア人達が日本と日本人のすばらしさについて熱く語るんです!「そんなに日本ていい国なの?」とか言うとさらに興奮して力説するんです! 今では日本が大好きになりました(^^) いまだに政治家は嫌いですが。

他人が他の国を絶賛するなんて普通ありえないですよね? 自分が日本人であることに誇りをもてるようになりました。

うれしかったのでついつい書き込んじゃいました!

Res.1 by さくら from バンクーバー 2005/10/30 17:09:18


私もこちらの高校に通ってますが、いつもカナダ人からもアジア人からもよく、日本人って事だけで、褒められます。白人の先生達からもアジアの人達からも、「日本の科学者達のこと、日本食の素晴らしさ、経済大国のこと、日本人の礼儀正しさや勤勉さや謙虚さ」等を褒められます。

たぶんそれは、日本に住んでる立派な達のことで、なにも私自身の事や、こっちに住んでるアメリカかぶれした、日本人の事ではないと思いますが、日本人の事を褒められると、とても嬉しいく、自分も日本人の恥にならないようにと、ついついお勉強も礼儀作法も頑張ってしまってます。(笑)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/30 18:17:34

どうしてそんなに日本の政治家が嫌なの?
真面目にやってる人や能力のある人もいると思うんだけど。  
Res.3 by りん from バンクーバー 2005/10/30 18:50:51

さくらちゃん かわいい! これからも頑張って!  
Res.4 by 無回答 from 世界一住みやすいバンクーバー 2005/10/30 19:54:23

>カナダに来るまで日本に対して否定的でした。

日本が嫌いで逃げて来たけど、今では後悔してるって?

>あまりにも知能の低い政治家とあいまいな日本の礼儀が特にきらいでした・・・・

カナダの政治家は上等だとでも思っていたの? 無知だね。

>今では日本が大好きになりました

じゃあ、帰れよ。

>他人が他の国を絶賛するなんて普通ありえないですよね?

ここにはカナダを絶賛する人はたくさんいるよ。
どこにいても「自分が今いる国」を好きになれない方が、普通ありえない。

【結論】
カナダが好きなら、カナダをほめなさい。
日本が好きなら、日本に移住しなさい。 以上。  
Res.5 by from 無回答 2005/10/30 20:09:37

↑上のレスの人絶対に頭オカシイ!それに読解力なし!!
いつトピ主がカナダ批判した?ここに来て、「日本のことを褒めてもらった事が嬉しい」って言ってるだけで、なんでそれが、直ぐに「日本に移住しなさい」とか、「カナダ褒めなさい」とか言われなきゃなんないの?そんな子と言う権利があるとでも思ってんの?自分こそ、カナダサイトに行って、カナダを褒めちぎって、カナダ人に媚まくってなさいよ。ほんと迷惑な奴!!以上。  
Res.6 by 私も from 無回答 2005/10/30 20:23:19

トピ主さん、私もカナダに来て日本が大好きになりました!よく言われることですが、他国に身を置くと、自国のことがよく分かって来ますよね。良い点も悪い点も、両方とも。

私は日本製品の精巧さとか、日本人のサービスの丁寧さ・細やかさとかが改めてすごいなーと思っています。勤勉なところとか(これが逆に欠点になるときもありますが)。日本食もすばらしいですよね、ヘルシーで繊細で。

カナダも日本もそれぞれに長所・短所があると思いますが、私はこちらへ来て改めて、日本人であることに感謝しましたし、誇りも感じるようになりました!日本が世界一とか、国粋主義とか、そういうことを言っているのではありません。ただ日本の素晴らしさを再認識したというだけのことです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/10/30 20:52:34

レス6さん。同感です。
僕もカナダに10年住んでいます。住みはじめた当時はカナダ人になろうと努力したり そんなフリをしていました。でもある時から本当の日本の良さに改めて気が付き 自分が日本人であることを誇りに思うようになりました。もちろん今カナダに住んでいるのはカナダが好きだからです。でも自分が日本人である事に誇りを持ち始めてから 自分が「ニッポンジン」としてカナダに住み始めてから逆にカナダに打ち解けたような気がします。多くの友達にも恵まれたように思えます。うまく説明できませんが カナダで楽しく生きていくためには カナダ人になろうと努力する事ではなく 日本人のすばらしい所をを失わないように生きていくことではないでしょうか。最近つくづくそう思います。  
Res.8 by 喜多野 from バーナビー 2005/10/30 20:59:16


≫カナダ人になろうと努力する事ではなく 日本人のすばらしい所をを失わないように生きていくことではないでしょうか≪

レス7さんも本当に良いこと言いますね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/31 01:54:43

日本の再認識こそ今後の日本を支える力となるのです。次世代を支える方にはもっともっと日本を好きになってほしいものです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/31 04:49:25

海外に出ると日本を客観的に見れますよね。いい意味でも悪い意味でも。日本にいた時は気付かなかったというか日常的に行ってた伝統や習慣など、こっちに来てから再確認できるようになりました。こういうのは絶やしたくないですね。自分の一部でもあるので。  
Res.11 by ぶ〜 from 無回答 2005/10/31 05:12:03

とぴ主です!共感していただける方々がいてとてもうれしいです。

レス7さん!そうなんです!他の留学生や移民の人たちはカナダも好きですが、それ以上に自分の国をたいせつにしているんです!これからも日本のいいところ探しをがんばってみたいと思います。

それにしてもレス4の方!とても興味深いです。とても日本人的な発言と強烈な固定観念・・・ 移民のほとんどの方はそれぞれ母国に対し愛着と誇りをもつようですが・・ 全く違うのは、よほど特別な経験をしたか、または必要な経験を積んでこなかったということでしょうか・・・ 例えば、カナダに移住したけど引きこもりとか、左翼にいじめれれたとか。 う〜ん・・・ 日本人以外の方と話がかみ合いますか?

レス5さん。全くのその通りでございます。ありがとうございます。

政治家は・・・ いい人もいるとはおもうんです・・・でも国会中継とか見ちゃうと泣きたくなりませんか? 他の国との比較ではないんです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/10/31 08:14:28

さくらさん

>たぶんそれは、日本に住んでる立派な達のことで、なにも私自身の事や、こっちに住んでるアメリカかぶれした、日本人の事ではないと思いますが

カナダにも日本を誇りに思い、地域に貢献し、「日本人はすばらしい」とカナダや他国の人たちに認めさせてきた日系の方々がたくさんいらっしゃいますよ。
だからこそ、カナダにいる日本人は心地よく暮らせるんじゃないでしょうか?

>日本人の事を褒められると、とても嬉しいく、自分も日本人の恥にならないようにと、ついついお勉強も礼儀作法も頑張ってしまってます。(笑)

それって、あなたの後に来る日本人のためにも、何よりもあなた自身のためにもいいことですよね。ガンバってください。  
Res.13 by あんず from バンクーバー 2005/10/31 20:39:37


そうですよね。皆さんの意見に賛成です。この前、カナダの友人に、日本の催しを何かして欲しいって言われたから、日本の着物を着て、茶道のお手前を披露したところ、もうすっごく喜ばれちゃって、写真やビデオを撮りまくられました。そんなに珍しいのかと、吃驚しましたが、カナダ人や他のアジアの国々の人達と楽しい交流が出来て、嬉しかったです。  
Res.14 by ハッハッハ from モントリオール 2005/11/06 04:52:00

そのとおりかな。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/11/06 09:05:57

RES7さんの最後の2行。カナダに来て調子こいてるバカな人達に見てもらいたいよ。きっと見ても分かんないんだろーケド。  
Res.16 by maimi from モントリオール 2005/11/08 20:14:55

私も、カナダに来て、初めて外から日本を見てみて日本の良さを再確認することができました。
 今、私はツアーガイドとして日本から来るツアー客に カナダのことを案内する仕事をしてますが、日本に帰ったら 海外から日本に旅行に来た外人のお客様に 日本を案内するガイド になりたいと思ってます。カナダのこともいっぱい勉強してカナダも大好きですが、
 帰国したら日本のこといっぱい勉強して、日本のすばらしさを多くの人に伝えたいです!!
 ※すみません、ひとり熱く語ってしまいました....  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/08 20:55:09

↑Maimiさん、頑張って下さいね。日本の良さを世界の人たちに教えてあげて下さい。応援しています!!  
Res.18 by 無回答 from モントリオール 2005/11/15 16:12:52

カナダは日本と比べるとデモとかストとか絶対的に多いですよね。
ダウンタウンで動物愛護団体とか中国の人権団体(読み方がわかりませんが、ファールンゴング?)の方達のデモをよく見かけます。   
Res.19 by 昔の日本は良かった from 無回答 2005/11/21 04:48:12

大日本帝国万歳といいたいな?  
Res.20 by 無回答 from トロント 2005/11/23 19:03:47

債務6900億円帳消し 日本、イラクが大筋合意

 イラクの公的債務削減をめぐる日本とイラクの2国間交渉は5日までに、遅延損害金を含め約73億ドル(約8600億円)に上る対日本債務の80%(約6900億円)を帳消しすることで大筋合意した。昨年11月のパリクラブ(主要債権国会議)合意に沿う措置で、イラク側は残りの債務を23年で償還する。両国は年内に合意文書を締結する見通しだ。
 イラク復興支援の足かせだった債務問題が整理されたことで、政府が本年度中の実施を目指す最大35億ドルの対イラク円借款再開に向けた地ならしとなる。パリクラブ最大の債権国である日本との2国間交渉合意で、他の債権国とイラクとの交渉にも弾みがつきそうだ。
(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051105-00000117-kyodo-int  
Res.21 by 無回答 from トロント 2005/11/24 13:59:11

30へ

日本は本当に太っ腹だねえ。。。。  
Res.22 by 無回答 from 日本 2005/12/07 23:57:13

↑秀同  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/08 17:37:52

>債務6900億円帳消し 日本、イラクが大筋合意

日本人は偉大だな。国民も失業者がいるというのに。

 
Res.24 by 無回答 from 日本 2005/12/20 16:11:35

イチロー、WBC目標は「世界一」日本離れて「愛国心芽生えた」
マリナーズのイチロー外野手(32)は20日、都内で行われた『NTTグループ コミュニケーションEXPO』のオープニングセレモニーにゲスト出演。

「5年間アメリカにいて、日本はすごい国だなと思う。こっち(日本)にいるときに感じなかったものが見えてきた。愛国心みたいなものが強く芽生えてきてます」

メジャーに挑戦して5年が過ぎた。食事など生活面はもちろん、文化、伝統、習慣…。これまで感じなかった日本の素晴らしさを改めて痛感させられた。イチローの心に生まれた愛国心。日本代表として、世界一という目標がはっきりと見えていた。

http://www.sanspo.com/mlb/top/mt200512/mt2005122101.html  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network