jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9278
*** トピック移動 ***
by 本物の日本人は、国旗国歌を愛している from 無回答 2012/07/11 08:46:13



■朝日が敗北宣言!

朝日:「良心的な日本人にとって戦争の記憶と繋がる国旗国歌の強制は、受け入れられないものと信じていた」


条例制定は「府民の総意」と繰り返す橋下氏に、争点になったわけでもない君が代強制が
「ホントに 府民の総意なのか?」を突きつけようと思ったのだ。維新の会に投票した人は
既得権に切り込む橋下氏の 改革力に期待したのであって、君が代強制に期待したのではないはずだ。


記者が街に出て、維新の会に投票した人を探し、条例への是非を聞いて回った。
我ながらなかなかのアイデアだ。  結果は思ってもみないものだった。


30人中26人が「君が代条例に賛成」。
『当たり前のルールを守れない人が、先生をしていること自体おかしい』という。


ショックだった。正直、6〜7割が「反対」と答えると思っていた。


良心的な日本人にとって、国内外に大きな犠牲を もたらした戦争の記憶と繋がる国旗・国歌の強制は
根源的に受け入れられないものと信じていた。 その人達こそ、朝日新聞の読者だと思っていた。


だがそんな人達は、もはや“1割しか”いないのだ。良心的に世論をリードしているつもりが、
「振り返ってみたら誰もいなかった」のである。私が想定していた読者像は、
自分たちに都合のいい甘いものだった。 本当に想定しなくてはいけない読者は、


朝日新聞的リベラルな主張を、「ウソっぽい」、あるいは「嫌い」だと感じている、
世の中の9割の人たちだった。世の中が見えていたのは朝日新聞ではなく、橋下氏のほうであった。

http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/special/2012070900007.html


http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-1942.html




ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network