jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.926
仕事のシフトがマネージャー次第
by 悲しい・・・ from バンクーバー 2005/10/29 23:41:17

ものすごく悲しくて、悩みに悩んでも解決方法がみつからず、皆様のお力が必要でトピを立てさせていただきます。

アルバイトのシフト作りがマネージャー次第なんです。マネージャーのお気に入りの子はいっぱいシフトもらっています(週35時間位)。私もマネージャーとは特に問題なく仕事をしているつもりですが、なぜかシフト時間が一番少ないです(今では週18時間ほど。昔は週40時間働いていたこともあるのですが)。

職場はレストランです。店が暇な日は早帰りさせられるので、もっとシフト時間が減ります。

その職場では、私は古株なのですが、ここ半年位毎月シフトが少ないです。この半年はたまたま職場の友達がシフトをくれたので、なんとか生活できていましたが、もう我慢できません。

面接時に誰も書面で契約をしていません。3人アルバイトがいて、3人とも週5日希望していたら、平等にシフト作りをしてほしいのですが。。。

先日、このことをマネージャーに言いました。そうしたら、お気に入りの子には「面接時にそうお願いしているから」と言われてしまいました。確かにマネージャーの言うことは一理ありますが、私の面接時の時の約束事は守られていません。私の面接時の約束は、昼間の仕込みと夜の営業両方働くことです。でも、店の都合で、昼の仕込みは人が足りているので、最近3ヶ月は働いていません。プラス夜の営業も店が暇な日は、早帰りさせられるし。。。

お気に入りの子の約束は守り、そうでない子の約束はどうでもいいというのはどうなのでしょうか???

ちなみにそのお気に入りの子は店が暇でも営業ラストまで残るというマークがシフト表にマークされていて、早帰りさせられることはありません。マークがついていない、他のバイトの子(私とか)が、早帰りしなければなりません。

こんなマネージャー、最低!!!

掛け持ち先を見つける前に、解決策をご存知の方、お助けください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/30 01:18:18

難しい問題ですね。
あなたがもしこのマネージャーの立場だったらどうしますか?

やっぱりお気に入り、と言うか気が合う人を優先してしまうでしょうね。人間気が合わない人と仕事を一緒にするほど嫌なものはないものね。

やっぱり上下関係ってあるんですよね。
いくら民主主義とは言ったって、最低のマネージャーの下で無理して
働くよりもっと自由に理解し合える上司にめぐり会えたらいいね。

Res.2 by 悲しい・・・ from バンクーバー 2005/10/30 01:40:43

トピ主です。レス1さん、コメント有難うございます。

本音は、私はマネージャーさん、いい人で大好きなんですけどね。
今回のことで、一瞬嫌いになっているだけです。マジキレですけど。

でも、同じような状況にいる方は私だけではないと思います。
悪いマネージャーの下で働いている数十〜数百人の会社の従業員はどうなりますか??

絶対悪いマネージャーをなんとかする方法はあるはずです。そうでないと、善良な部下はやってられません。

誰かWebサイトか何か、知っている方はいらっしゃいますか??
情報、お願いします!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/30 06:58:03

WEBサイトってなんのこと?。
とにかくこの世の中、全てが正しいとかってありえないんですよ。それをトピ主は今回身をもって経験した、って感じですか?。
ここでがたがたほざいてても、トピ主さんの生活楽にはなんないんだから、直にマネージャーに話して、それでも時間もらえないようだったら、掛け持ちするなり、鞍替えするなりして、生活のめど立てたほうが賢いよ。

後、どうして自分は優遇されないか?、って言う所もちょい冷静に考えてみれば?。仕事はそのコより出来る?、気が利く?、英語は?、などなど
やはり理由は何かしらきっとあるのでは?。
そこを自分向上の為に出来るんなら、あんたたいしたもんだよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/10/30 09:56:31

仕事減らされて食べていけないのなら、
他にもひとつお仕事を探してみられたらどうでしょかね?
あととぴ主さんはWHですか?
お気に入りの人はWHですか?
お気に入りのひとがWHでビザがあなたより早く切れるのなら、
しばらく我慢してみてはどうでしょう?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/10/30 10:34:15

悲しい現実ですね。
世の中、気に入られる人は得が多く、そうでない人はもらいが少ない。
多分それはカナダだけのルールではないでしょうけど。

それで、トピ主さんはマネージャーに面白くない事をされてるから、公の大きな力を使ってその人をこらしめたいんですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/30 11:48:39

そのマネージャーが、他の子のことを気に入っているという可能性もありますが、でも普通に考えると、そんな見え透いたことで、一人の人をひいきするという可能性も少ないように思います。

きつい言い方になりますが、マネージャーというのものは、自分が誰を好きだとか、あの子を気に入っているとか、そんな高校生レベルの理由でシフトを変えたりするほどバカではないと思います(そんな人も居るかも中には居るかも知れませんが)。要は、仕事がどれだけスムーズに運べるかなんです。

たとえば、能率の良い人と、そうでない人がいたら、同じ時給を払うなら、良くできる人にできるだけ仕事を振るのが当然です。

しかし、たとえば、優れていない方の人(能率がよくない、笑顔がない、文句ばかり言っているので雰囲気が悪くなる人、etc)が、自分にシフトをまわしてくれと言った場合、その欲求を断れば職場内での人間関係に大きな摩擦が起きそうであれば、少しはシフトを分けてあげるということはすると思いますが、そうでなければ、適当に理由をつけて断るでしょう。

トピ主さんの場合は、実際にトピ主さんとそのマネージャーを見ていないのでわかりませんが、普通は、一緒にスムーズに仕事ができて能率の良い人には、ムリを言ってでも、できるだけたくさん働いて欲しいのが普通です。ある一人の人にシフトが回されるというのであれば、そのマネージャーが悪いというのではなく、もっと謙虚になって自分を見直したほうが良いと思います。自分の能力というものは、なかなか自分ではわからないものですが、それを客観的に見られるようになって、初めて自分がしなければならない事が見えてくるものです。  
Res.7 by がんばって!! from バンクーバー 2005/10/30 13:09:33

私の知人が働くレストランでの話です。勿論トピ主さんとマネージャーさんを実際に存じ上げないのでこれがトピ主さんにあてはまるかどうかは分かりませんが、あくまでも参考意見として。。

日本人ウエイトレスAさん(ワーホリ)とBさん(移民)がいました。
シフト管理はマネージャー(日本人、勤続20年)と私の知人(リーダー、コリアン、勤続10年)が行っていました。
昼タイム(忙しい、チップ少ない)と夜タイム(比較的ゆっくり、チップ多い)がありました。
Aさんは昼も夜もほぼフルタイムでシフトが組まれ、欠員が出た時はそのフォローもやっていました。
一方Bさんは昼のみ、夜は入れてもらえませんでした。夜タイムに欠員が出た時も絶対にBさんにはシフトは与えられませんでした。
二人とも仕事の能率的にはほぼ同じ、笑顔も絶やさず、他のスタッフとの仲も円満でした。
英語のコミュニケーションレベルとしてはBさんの方が断然上でした。
ちなみに私の知人曰く、一般的に見て容姿もBさんの方が上だったそうです。
Bさん本人は旦那さんが夕方で帰宅する為、深夜まで働くのは希望していなかったので何の不満もありませんでしたが、サーバーリーダーが不憫(昼の方が忙しいのにチップが少ないから)に思い、マネージャーに何故Aさんばかりシフトを入れて、Bさんは昼だけなのか聞きました。
マネージャーの返答はこうだったそうです。

「Aさんはとにかく一生懸命働くから。Aさんは英語のせいでオーダーミスやお客とのコミュニケーションミスも多い。そのせいで正直クレームも多い。それでも、とにかく彼女は何度怒られても笑顔を絶やさずに一生懸命働くから、シフトをたくさん与えてる。Bさんは英語も話せるしいいけど、Aさんに比べるとやる気が足らない。」

Aさんの仕事に対する真剣さが英語力を見事カバーしたという実例です。

とぴ主さんの仕事の能率(当たり前ですよね)と笑顔(サービス業の基本)、英語力(お客や職場仲間とのコミュニケーション力)、これが全てその「お気に入りの子」と同じかそれより上であれば、あとは「懸命さ」「やる気」ではないでしょうか?スタッフ一人一人の内面を、ふとした表情や仕草、態度からマネージャーはしっかり見抜いているものです。

がんばっているのに、それがなかなか外に出ない、という損なタイプの人もいますよね。もしそうであればがんばりをアピールする努力が必要になってくると思います。

繰り返しになりますがこういうケースが実際にあったという事でご参考に。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/30 19:50:28

トピ主さんは、他のトピは削除して、こっちのトピは削除しないのでしょうかね。
きっと忘れているんでしょう。
だからマルチポストは止めたほうがいいのにね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/10/30 20:47:09

きっとまだ色々と他の意見を聞きたいから、
なんじゃないでしょうかね・・  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/30 21:25:47

それにしても、自分の都合の悪いトピの方だけ削除依頼出すってどうよ?
せめて答えてもらったらお礼くらい書きましょうよ。礼儀として。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=11&msgid=3182&resid=0&ntopic=1&cat=0

レスを見る限り、マネージャーよりトピ主さんのほうが問題あるように
思えます。

トピずれですが、最近JPCANADAのトピの質が著しく低下しているように感じるのは私だけでしょうか?この前は貸し部屋で一日$20で飲み食いし放題だと勘違いして逆切れする人もいましたし。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 19:03:17

up  
Res.12 by 通りすがり from バンクーバー 2005/11/02 22:22:49

当事者からの云々って注釈がなかったので
管理人さんが削除したと思われます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network