jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9232
アパート代支払いに関して
by まともな管理のアパートに引っ越したい from バンクーバー 2012/06/13 22:53:08

1年契約のアパートに入って1ヶ月半がたちました。
最初のチェックを渡す際に、12ヶ月分のチェックを日付を書いて渡しておいてほしいと言われましたが
入居時に部屋が汚いままの入居で、壊れている部屋の箇所も指摘済みですが、
まだ直してもらっていないため信用出来ないので、断わりました。
12ヶ月分いっぺんに渡す必要性を感じないので毎月渡しますと。
すると、今までのテナントはそうしてきたし、お互いの時間のセーブの為にそうしてほしいと
執拗に言われています。
はっきりとすでに断っているのに。

そして、毎月1日が支払日ですが、その一日前には持ってきてほしいと言われています。
最初からそのオファーだけなら問題ないのですが、なんとなく信用できなくて嫌な感じがして
リスペクトしあってほしいと言われましたが、壊れたクローゼットのドアもずっと直してくれないのに
どうしてこちらだけ譲歩する必要があるのかわかりません。

こういう事は普通の事ですか?

1年契約なので、我慢して1年は暮らすつもりですが、不備を直してくれない事を理由に退居する事は可能なのでしょうか?

Res.1 by まご from バンクーバー 2012/06/14 13:54:07

私も以前アパートに住んでいたときに、大家がいろいろ壊れても直してくれなませんでした。
何ヶ月間か長い間メールや電話などのやりとりをしましたが、結局なにもしてくれなかったので、レジデンシャルテナンシーオフィスに行きますとメールしたらすぐに直してくれました。トピ主さんもそのようにメールしてみたらいいと思います。
また、チェックの件もそこで相談されるといいと思います。
テナンシーオフィスのスタッフは英語に不慣れでも親切に対応してくれました。
修理してくれない場合、場合によって違うと思いますが、それを理由に契約期間以内でも退去もできるそうです。
オフィスはメトロタウンからバスで少し行ったところにありますが、電話だとつながらなかったりするので悩む前に直接行ってみてはと思います。
今までのやり取りをまとめたもの(メールやテキスト)があれば持って行ってください。
それから大家とのやり取りはこれからは口頭ではなく証拠になるのでEメールにしたほうがいいと思います。
向こうはワーホリや留学生だとなめている大家も多いので、そういう場合公共機関やカナダ人に相談すると急に態度が変わったりします。

http://www.rto.gov.bc.ca/content/contactUs/default.aspx
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/14 16:24:59

>不備を直してくれない事を理由に退居する事は可能なのでしょうか?

大家側に手落ちがある場合は可能です。
Res.3 by まともな管理のアパートに引っ越したい from バンクーバー 2012/06/15 16:13:16

ありがとうございます!相談に行ってみようと思います。
情報助かりました☆
Res.4 by 無回答 from トロント 2012/06/17 18:48:43

ちなみにこのような先の日付を書いてその日にならないとキャッシュ化できない小切手をポステード チエックといいますね。毎月の受け渡しをしなくてもよいように、賃貸ではよくあることだと思います。発行者が日付より前に銀行でキャンセルすれば、小切手を無効にすることもできます。ただその場合は多少の手数料がかかるとは思いますけど。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/06/17 23:03:57

私が住んでいたアパートは、1日よりも前にチェック渡すように契約書に書かれていましたよ。
早めに渡すのが常識だと思っていました。

部屋が汚いままの入居は、胡散臭そうですが、壊れたところを直してくれないのは結構普通です。
契約が1年なので、12か月分渡しても別に問題はないと思いますよ。日付より前のチェックは、現金化できませんし。

壊れているところを直してくれたら、1年分のチェックを払うと交渉すればいいのでは?
Res.6 by A from バンクーバー 2012/07/01 23:37:43

Res.1さんの言われた通り、Residential Tenancy Officeに言えば、
大家さんは一発でアウトです。

補足ですが、1年分のチェックを事前に渡して欲しいというのは、
大家側の希望であり、賃借人はそれに従う必要は一切ありません。

それと支払日を1日では無く月末最終日にして欲しいというのも
大家の勝手な希望ですので、毎月1日に払いますと言い切って100%問題ありません。

もし相手が納得しない場合は、「Residencial Tenancy Actを確認したが、
Post dated chequesを12ヶ月分渡さなければならないという義務は書かれていません。
もしどうしてもというなら、それが明記された部分を見せて下さい。」と、
ハッキリ言ってみましょう。

★しかも補修の件について、大家に言うセリフで一番効果的なのは、
「大家がすぐに修理しないのであれば、自分で修理を頼む事ができ、
その修理代を家賃から差し引く事が出来る」です。(領収書添付してね☆)
これもResidencial Tenancy Actにある、本当の法律です。

賃借人は大家よりもはるかに有利な法律で守られています。
残念ですが、本当にズルくて酷い大家も沢山存在するので、負けないで下さい!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 00:02:16

>補足ですが、1年分のチェックを事前に渡して欲しいというのは、
大家側の希望であり、賃借人はそれに従う必要は一切ありません。

とりあえず一年契約となっている場合はPostdateのチェックを1年分手渡します。当たり前ですよ。
大家だって困ってしまいますよ。そんな勝手な賃貸人どこにいますか。
以前、高額家賃でせめて半年というところがあって、そこは半年分のチェックしか要求はされませんでした。しかし普通のコンドなどは最低1年契約ではないの?その後継続する場合は月ぎめと自動に契約されるわけ。月ぎめになれば毎月チェック手渡しでも問題なしですよね。
ビル全体で貸すアパートのことは住んだことが無いのでわかりません。
Res.8 by A from バンクーバー 2012/07/02 01:43:38

Res.6です。

Res.7さんのコメント読みました。
トピ主さんや他の方にも役立つ情報かも知れませんので、再度コメントします。

1年契約で入居しようが、12か月分のチェックを事前に渡さなければならない法律は無いはずです。
(こちらの弁護士&アパートや貸家の経営をする知人が断言してました。)

世の中にはチェック(小切手)を持っていない人も多く、家賃は現金で支払う事だって出来ます。
小切手でしか払ってはいけない法律はないでしょ?

なので、どちらにせよ12か月分のチェックを渡して欲しいというのは
大家が自分の手間を省く為の「希望」となるわけです。
お互いが便利だと思うなら渡せば良いし、イヤならイヤと言っても良いのです。

「大家が困る」って言っても、毎月1日にちゃんと支払おうという賃借人に対して
一体何がどう困るんでしょうか?
(逆にチェックを渡したところで、銀行の残高が足りずに不渡りを出す人達が実際に存在し、
そっちの方が勝手な賃借人であり「大家さんは困る」と思います。)

大人として守るべきルールは守り、理不尽な事にはちゃんと対応できるように、
賃貸アパートのミニ知識として、少しでも役立てばと思います。

Res.1の方が紹介されていた、Residencial Tenancy Officeへ行けば
こういった法律やルールを教えてもらえるはずなので、確認したい方は是非お勧めします。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 02:09:12

>一年契約で入居しようが、12か月分のチェックを事前に渡さなければならない法律は無いはずです。
(こちらの弁護士&アパートや貸家の経営をする知人が断言してました。)

法律といわれたらそれは私にはわかりません。

>世の中にはチェック(小切手)を持っていない人も多く、家賃は現金で支払う事だって出来ます。
小切手でしか払ってはいけない法律はないでしょ?

その通りだけど大家さんに受け入れられるかですよ。

>どちらにせよ12か月分のチェックを渡して欲しいというのは
大家が自分の手間を省く為の「希望」となるわけです。
お互いが便利だと思うなら渡せば良いし、イヤならイヤと言っても良いのです。

それで入居可能ならそれでいいと思います

>「大家が困る」って言っても、毎月1日にちゃんと支払おうという賃借人に対して
一体何がどう困るんでしょうか?

あなたはきちんと支払うといっても相手はそれを信じますか?信じられますか?支払といってドロンしちゃうひともあるでしょう。
(>逆にチェックを渡したところで、銀行の残高が足りずに不渡りを出す人達が実際に存在し、
そっちの方が勝手な賃借人であり「大家さんは困る」と思います。)
私はそんなこと一度もしたことは無いのでわかりませんよ。最初から不渡りチェックを手渡している方もあるのかな。でも入居前に銀行の残高証明書を提出していませんか?うちの大家さんは銀行預貯金の残高証明書を提出してくださいそしてリファレンスの方お一人の名前と連絡先をくださいといいました。当然リファレンスの会計士さんに大家さんから連絡があったそうです。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network