私も以前アパートに住んでいたときに、大家がいろいろ壊れても直してくれなませんでした。
何ヶ月間か長い間メールや電話などのやりとりをしましたが、結局なにもしてくれなかったので、レジデンシャルテナンシーオフィスに行きますとメールしたらすぐに直してくれました。トピ主さんもそのようにメールしてみたらいいと思います。
また、チェックの件もそこで相談されるといいと思います。
テナンシーオフィスのスタッフは英語に不慣れでも親切に対応してくれました。
修理してくれない場合、場合によって違うと思いますが、それを理由に契約期間以内でも退去もできるそうです。
オフィスはメトロタウンからバスで少し行ったところにありますが、電話だとつながらなかったりするので悩む前に直接行ってみてはと思います。
今までのやり取りをまとめたもの(メールやテキスト)があれば持って行ってください。
それから大家とのやり取りはこれからは口頭ではなく証拠になるのでEメールにしたほうがいいと思います。
向こうはワーホリや留学生だとなめている大家も多いので、そういう場合公共機関やカナダ人に相談すると急に態度が変わったりします。
http://www.rto.gov.bc.ca/content/contactUs/default.aspx