jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9227
格差社会が広がる日本
by 無回答 from 無回答 2012/06/10 06:52:34

このジャーナリストの意見は一理ある。
金持ちしかいい仕事、いい学校へ行けない日本。
少子化に悩むが、児童施設へ入居する子供の数は急増中。
政治家は金持ち出身者ばかり。税金を上げる前にもう1度、
きちんとした法案を出して欲しい。


またまた生活保護ネタである。どんどん嫌な方向に話が進むので、取り上げざるを得ない。今回「自身」は河本の“嫁”にまで話を波及させた。なんでも河本が母への送金を増やしたくても、妻の反対でできなかったらしい。河本が売れない時代、嫁が水商売で支えてきたため今でも頭が上がらず、河本は稼いだ金を自由に使えないというのだ。さらに嫁は浮き沈みの激しい夫の仕事の不安から、ペットサロン事業を計画し「母への送金よりペットビジネスを優先した」と。

 不安定な夫の収入を補填するため奔走する__ある意味、賢い嫁ではないのか。しかし今回はそれが批難のネタになる。だが、本当にそうなのか。河本一族の事情が徐々に判明するにつれ、今回の問題は貧困の連鎖ではないかと思うようになった。

 河本は実母だけでなく、姉、叔母も生活保護を受けていたことが明らかになった。さらに嫁の実母も。近親者で計4人だ。5千万円の年収があるなら、この4人も河本が養育すべきだという主張がある。もし年収5千万円として、2千万円ほどは税金やなんやで出ていく。実質3千万円。それで河本本人と妻、子ども2人、計8人。もちろん不可能ではない。だが子どもの教育を考えればどうなのか。バカ高い塾に通わせたり、私立学校に通わせるのはキツイだろう。ここからすでに格差は始まっている。

 貧困家庭に育ち、親族も貧乏。そんな中、1人の男が出世し、ある程度のお金持ちになった。しかし多くの親族の扶養義務が生じれば、決して裕福にはなれない、貧困から抜け出せないということになる。もちろんソフトバンクやユニクロ社長といった超お金持ちなら話は別だが、河本のケースはそこまでの裕福ぶりではない。

 貧困や格差の連鎖が問題になって久しい。貧困家庭に育った子どもは、また貧困になる傾向が強いというものだ。高校や大学進学率にも差が出る。就職や収入も。河本夫妻も双方の母親が生活保護を受けている、いわば貧困家庭出身だといっていい。そんな環境の中で、学歴ではなく“芸“で有名になった。夫婦で助け合いながら。

 そんな河本夫妻を、裕福な家庭出身で中学から一流学校に通い、東大を出て大蔵省に入省した片山さつきが批難する。片山の父親は名誉教授だったらしい。一族もみなエリート。だから親族に生活保護受給者を受ける人間はいない。片山も自分の収入は自分で使える。夫も金持ちだし、扶養する親族はいない。みんなお金持ち。貧乏人の気持ちなどわからない。片山の主張はまさに貧困、格差の定着となる。しかも元夫で政治家である舛添要一(新党改革代表)の姉が生活保護だということはほとんど批判されず、話題にならない不思議な日本。

「裕福層はそのまま裕福で。貧困層は貧困なまま。もし一族の誰かが出世したら、それにタカって細々と生きろ」

 貧乏人は少しくらい出世しても、決して裕福家庭出身のエリートにはかなわない。貧乏人は子どもをエリート子息と同じ土俵にさえ上げられない。これが現在巻き起こっている生活保護問題の本質、エリートたちの本音だ。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/10 07:02:54

日本も貧乏人が立ち上がってムシロ旗を揚げるときが来ました、打ち壊しをやりましょう。
腐った金持ちに天誅を。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/06/10 07:23:30

河本のことに関しては、彼はかわいそうとは思ってなかったですけど、この記事を見ると、そのとおりだなと思いました。日本の格差社会はだめですね。それを助長させている縦社会の構造を壊さなければならないと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/10 08:16:15

今の日本は誰が不正需給してたかつるし上げ。北の密告制度と変わらない。貧乏人が更に貧乏になる世の中です。金持ちは自分の生活を下げない為に、不景気になったら何処から搾り取ろうか考えたのだろう。
片山さつきには貧乏人の気持ちわかんない。

本当は福祉をどうやれば平等に出来るか、貧乏人の子供が大学へいけるような社会を
作りたいと言うポリシーで動いて欲しい。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/10 09:59:10

確かにね。

特権と利権で下々から搾取し続けてる政治屋が、生活保護の不正受給を糾弾するのも冗談のような話。もちろん、不正受給はきちんと取り締まるべきだけど、政治家や官僚、お金持ちたちは自分らがいかに裏で儲けてるか、制度を悪用してるかは言わない。当たり前だけどww
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/06/10 10:35:58

一般人が権力者の腐敗を防ぐ方法は
1、腐敗した政治家に投票しない、しないように呼びかける、逆に国を改善している政治家に票をいれるよう呼びかける。(努力しても少ない票にしか影響しない。即効性がないわりに、多大に時間と労力がひつよう。興味がない人に煙たがられる。くわえて、メディアにお世話になっている糞政治家の都合の悪い情報は流さないことや、政治家から利権をもらっている会社の社員などの票は大きいので限界がある。)
2、問題を起こして、法的にさばかれないでいる権力者を暗殺する。(高い確率でつかまる。家族も社会的に抹殺される。ただ即効性は極めて高い。気楽に汚職や国民に都合の悪いことが出来なくなる。もちろん、犯行声明と理由をメディアに取り上げられるのが重要。)
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/10 10:57:43

どっちも現実的じゃないね。

国なんかには最低限の期待しかせず、金を稼ぐ、権力を持つ、自分の身は自分で守る、方が可能性が高い。大金持ちにはならなくても。ある程度稼いで経済力を身につけ、上手に投資する事だよ。必要とあらば国外に出る、リスク分散で投資を分ける、のも大事。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/06/10 11:21:06

そうそう、どっちも現実的に極めて困難。ただ誰かがやらないと国は良くならない。res6の意見は、権力者の腐敗を止める方法ではなくて、権力者の腐敗は止められないと言う前提で、自分の身を守る方法をはなしている。

res.6 は典型的な日本人で、社会を自分が変えられないとおもっているから、自分の身を守ることだけしか考えていない。そういう人間が多いから日本や日系コミュニティーはよくならず、問題がどんどん積み重なっていく。そして、問題を見ると気分が悪くなるから、なかったことにしたりする。しかもそういう人間は自分は何もしないのに、日本や日本人はダメだというと、怒りだすような矛盾した人間が多い。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/10 11:21:20


こういう人間が日本国内に増えるとモラルハザードといって無法地帯になりさらに悪化する。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/06/10 11:25:46

日本のモラルはもう壊れているよ。メキシコの麻薬戦争の死者よりもはるかに多い人間が毎年自殺していて、自殺する奴が悪いとか言っている奴がそこら中に居る。集団でいじめやいびりで嬉々としてやって人を死に追いつめるやつがそこら中に居るじゃないか。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/10 11:47:54

レス6をせめるレス7はどんな人間なんだか知りたいね。誰かがやらないと、なんて他人事だけど、自分の人生を奉げてやり遂げる気はないのかな?レス6は正直に現実的な意見を呈してると思うけど。他人の意見に文句つけるだけのレス7よりましだよ。

しかも想像に任せてレス6の人間性まで攻撃してる。
サイテーだな、この人。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/06/10 13:00:40

レス6を批判する気持ちはわかる
基本的に日本の風潮って、お上にみんな不満は持っているくせに、
だれかが大っぴらにデモやストなんかをすると、余計なことをするな!と批判される。
治が国民主体のものという精神が育っていなくて、上の誰かエライ人がやるものと思っている。
原発事故が起きてもだんまりな日本。サービス残業を押し付けられてもだまってやる日本。

レス6みたいな分かったようなこという人間が一番罪悪だと思う。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/10 14:29:37

そうだね、陰口だけはよくたたく。
民主主義を実行という行動にはでない、卑怯者だ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/06/10 15:07:15

7=11=12、だよね。キモチワルイ。。。
Res.14 by from バンクーバー 2012/06/10 19:44:21

6さんはまっとうな意見だし、別に日本や日本人がダメとも言ってないし、他のレスをせめてもいないよね。なんで執拗に、6さんが書いても無いような事まで作って、6さんを攻撃する人がいるんだろ。。。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/06/10 19:51:14

6の人が批判を受けるのは、結局現状容認してるからだよ。
国を良くしようとかそういう気持ちが全く人からなくなってしまうと、本当に政治家のいいようにしかならないからね。6は自分のことしか考えていないし、このような意見が伝染すると危険。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/06/10 20:55:37

レス6を批判してる人たちは、日本を良くする為にどんな活動をしてるんですかね?
こんな掲示板で吠えてる以外にさ〜。ここで文句言っても日本は変らないよ。
Res.17 by 無回答 from  2012/06/10 22:07:52

れす6をミシナで応援しよう!
れす6、頑強れ!負けるな!
エイエイオー!
Res.18 by 馬鹿は黙ってろ from 無回答 2012/06/10 22:15:29

レス6を応援しているのは反日在日朝鮮人かな?

黙る日本人は奴隷にしやすい。悪党朝鮮人には都合の良い意見だからだ

現在は朝鮮人に殴られ続けているようなもの。。。。

黙っているとますますいじめがひどくなるぞ!!!!


Res.19 by 無回答 from  2012/06/10 22:34:28

馬鹿黙

お前が朝鮮人だろが。
な前カミングアウトしたじゃん。
自分の民族中傷して何の意味があるんだ!
恥を知れ!恥を!


Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/06/10 22:49:16

大阪の通り魔事件をやったのはやはり在日ですね。
顔をよくごらん。

人を殺せば死刑になる?そんなに死にたいなら自殺すればいいじゃん。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/06/10 22:51:25

>大阪の通り魔事件をやったのはやはり在日

証拠は?また決めつけ?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/06/11 00:24:17

つーか(日本の)格差社会の広がりを止めたいなら、とりあえず日本に行って行動しなきゃ。

投票の過半を握ってる

「自分の子どもや孫には金を上げたいが、赤の他人の若者にやるのは嫌だ、だから年金の減額は反対するしその年金の原資となる消費税には賛成(世代間の格差は当然広がる)、
それでも足りなきゃ赤字国債発行してまだ生まれてない未来にツケを先送りしておけ(その時儂らはもう死んでるから知らん)

私らが生きてるうちはデフレが良いわ、だって決まった年金額もらえるのにデフレで物が安くなったらラッキーでしょ?
インフレになったら私の年金じゃ暮らせなくなるから絶対反対(え、仕事がなくって若者が大変?そんなの努力が足らんのだよ)」

って思ってるジーさんバーさんを説得しろって事。説得後1分後に自分に不利益が来るって判るとボケたフリするから(笑。んで「若いうちは苦労は買ってでもしろって」とか訳わからん精神論もちだすぞ。

そういうジーさんバーさんはネットでは届かないからまぁ地道に日本に言って政治活動なり奉仕活動なりでやるしかない。(マスコミで偉くなって啓蒙ってルートもあるけどね、まぁ普通諦めてマスゴミとか言って非難してるだけだわな)

まぁ政治家にもなりたくない(なれない)、社会的啓蒙活動の影響力を持てる程偉くもなれないってんなら「諦めて自分の生活国を変える」ってのも有りだと思うぞ。特に若いうち、適応力が有るうちの方が人生設計的にもいいと思うけどね。

カナダの掲示板に張り付いて国を変える、国民意識を変えるって言っても・・まぁちょっと考えればどの程度の影響力か?って言えば・・ねぇ・・基本在外投票すらしてない人ばっかだろ?。

精々「(こんなに国を憂いてる)俺って意識高い」とか越にいってるのがオチだって。
Res.23 by 無回答 from  2012/06/11 00:47:33

れす10に激しく同意! れす7は謝罪せよ!
Res.24 by 無回答 from その他 2012/06/11 00:56:33

レス20へ

顔が在日っぽいからと、今回の通り魔殺人犯を、在日朝鮮人である、と公の場で言ってしまうのは、明らかに問題ありだな。
ま、いつもの嫌韓の行為だろうが、自分の言動について、釈明できるものならしてみたらどうだ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/06/11 00:59:25

実際、韓国中国日本モンゴル台湾北朝鮮その他の顔なんてどれもあんま変わんねーよな
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/06/11 04:26:08

>顔が在日っぽいからと、今回の通り魔殺人犯を、在日朝鮮人である、と公の場で言ってしまうのは、明らかに問題ありだな。
ま、いつもの嫌韓の行為だろうが、自分の言動について、釈明できるものならしてみたらどうだ。

確かに顔は朝鮮そのものだけどそれだけじゃないですよ。
最初に刺された音楽プロデュサー、一度刺しておいて、その後、自転車のおばさんを刺しそれで終わりでなく、戻ってその音楽プロデュサーをメッタ刺しです。
朝鮮の血が流れていなければこんな残虐なことできませんって。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/06/11 05:04:30

>朝鮮人でなければ、こんな残酷なことできませんって。

と言っているが、相変わらず、自分本位な解釈をしてるな。

じゃ、この事件、注視してみる事にしよう。

犯罪が、朝鮮人でなかったら、どう責任とるのよ? 自分の公の場での発言に対して。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/06/11 05:13:48

磯飛京三(朝鮮名でフギ・キグ)容疑者36歳は「生活保護を断られ世の中が嫌になって」と犯行の供述。

Res.29 by 無回答 from トロント 2012/06/11 05:16:18

>朝鮮名でフギ・キグ

はい、この情報のソースは?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/06/11 06:45:34

朝鮮の名前でフギキグなんてあるか?どう考えても捏造じゃね?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/06/11 07:20:29

だいたい、この格差社会が広がる、のトピで、朝鮮人が犯人かどうかの、確証が得れない、通り魔事件の話になるわけ。

これっておかしくないか?

そして、どこのトピ見ても、ほとんどのトピで、トピずれの、韓国、在日朝鮮人のスレが、綿々と続いている。

これっておかしいだろ。

そこで私が、そこを調査したところ、若干2名が、どうしても、韓国、在日の話に持っていってしまうのだ。

ここは、JPカナダの掲示板であって、韓国、在日朝鮮人関連の掲示板ではないはず。

皆さんは、上記をおかしいと思いませんか。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/06/11 10:16:35

↑ って、日本からわざわざカナダの掲示板でそんな事に執着して、調べたりしてるあなたの方が若干おかしく思えます。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/06/11 15:45:47

↑いやー。日本から嫌韓トピをいくつも立ち上げて、同じ動画を何度も貼ってる基地外が一番おかしいよ。あと、カナダの馬鹿黙も同じくらい狂ってるね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network