jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9196
●米国で寿司を食べるな! ネタは偽物だらけ、サルモネラ菌も●
by 無回答 from バンクーバー 2012/06/03 16:58:50

●半数の店が表示と異なる魚を提供、偽物9割の場合も…米国の寿司が大変なことになっているのです。


 騒動が勃発した4月13日。米国の海産物輸出入業者「ムーンマリーンUSA社」が販売した冷凍のキハダマグロを寿司店などで食べた116人が、サルモネラ菌による食中毒にかかった。

 食中毒はニューヨーク州(24人)、ウィスコンシン州(12人)、メリーランド州(11人)、マサチューセッツ州(8人)など、主に東部から南部の20州で発生。116人中、幸いなことに、死亡例はありませんでした。

 ムーンマリーン社は冷凍キハダマグロの「中落ち」(中骨の周りに残った身の部分)2万6683キロを自主回収しました。販売先には日本や韓国、中国、シンガポールなども含まれています。

 ムーンマリーン社のマグロは個人消費者向けではなく、飲食店や食料品店で販売されるマグロ加工品に使われることが多かった。

つまり寿司店などに大量に出回ったため、被害が拡大した。

 この騒動に続き、食中毒とは比較にならない許し難い事実が暴露されました。

 世界最大の海洋環境保護グループ「Oceana(オーシャナ)」が、ロサンゼルス郡とオレンジ郡の寿司店やレストラン、食料品店など計74店が取り扱っている魚をDNA鑑定したところ、何と全体の55%が表示とは異なる別の魚だったのです。

 ●フエダイの仲間である「レッドスナッパー」として表示されていたサンプル34個に何と「レッドスナッパー」は全くなく、すべてがティラピア(カワスズメダイの仲間)かスケトウダラのどちらかでした。

 さらに寿司では、10貫中9貫がニセモノのネタを使っていたことが判明。

 ●ホワイトツナ(シロマグロ)として売られていた寿司は、9貫中8貫が米国では健康被害警告が出ているアブラソコムツでした。

 アブラソコムツは深海魚の一種で、人間の体内で消化できない油脂を多くを含むため、食べるとひどい下痢になる可能性があります。実際、日本国内では食品衛生法によって販売が禁止されています。

 このほか、

 ●カレイの仲間の大型食用魚「オヒョウ」がカレイとして売られていたり、
 ●サケでは太平洋産のいくつかが実際は大西洋産だったり、養殖ものが天然ものだったり

と、でたらめな売られ方をしていることが分かりました。

 要は、少しでも利幅をアップさせるため、安い魚を高級魚と銘打って客に高額で提供していたわけです。

 「オーシャナ」のメンバー、ベス・ローウェルさんはCBSの取材に「消費者には驚くべき調査結果だと思います。しかし確固たる原因の特定は困難でしょう。流通業者が間違った表示の商品を各店に卸しているのですから…」と説明しました

 ●報道を受け、1939年から創業している老舗の卸業者、サンタモニカシーフード社では特別調査を実施。海洋生物学者の肩書も持つ“スーパー社員”が荷主らに厳しい検査を行うなど、業界全体で信頼回復に務めようと必死になっています。

 ●また、州議員らの間では、大規模なレストランチェーンでは寿司ネタなどの正しい表示を義務づける法律の制定を求める動きも出始めています。

 そもそも「オーシャナ」がこうしたDNA鑑定を実施したのは、表示のずさんな寿司店などを暴くことではなく、自然保護の観点から、絶滅の危機に瀕する希少種の魚類が市場に出回っていないかを調べるのが主目的だったそうです。いつの世も、悪事は思わぬところからバレるのです…。



バンクーバーはどうなのかな。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/03 23:14:17

だから、、日本で経験のある日本人シェフじゃないと安心できないですよね。
といっても、回転すし屋の経験者ではだめなんですけどね。


Res.2 by sushi from 無回答 2012/06/04 00:07:00

ぎゃはははは、
日本にいて新鮮でおいしい寿司がいつの安く食べられて
死 亞 和 世

くら寿司、寿司ロー、カッパ寿司も

ああおいしいW。

ざまあみろ、北米のあほん$には楽しめないW
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/04 15:04:54

ん〜っていうか…
西海岸のマグロでさえも放射能汚染されている今、日本でお寿司を食べたいとは思わないけどね…
Res.4 by 無回答 from  2012/06/04 15:39:08

馬鹿黙

ここを騒がしている馬鹿黙は、サルモネラ菌入りの寿司たらふく喰って、天寿を全とうして欲しいですね。(笑)
Res.5 by jay from 日本 2012/06/04 16:53:09

日本の寿司ネタは日本近海物だけではありませんよ。タコはモーリタニア、エビはインドネシア、マグロはアフリカ、地中海等。

築地市場も世界中の魚介類が入荷しています。日本人はマグロが大好きだと思っていたら最近は回転すしでもサーモンが人気です。これも当然輸入の養殖ものでしょう。

スーパーではチリ産の養殖トラウトサーモンがとても安いです。養殖はどんな餌で飼育しているのか気になる所ですが、とにかく安いし油も良く乗っている感じで美味しいので特売日にいっぱい買って冷凍しています。

将来は世界中の海は汚染されて魚介類は人間の食料として適さなくなると言われていますし年取ったら味覚も衰えてくるそうですから、今のうちに美味しいものを食べておいたほうが良さそう。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/04 16:56:55

>日本の寿司ネタは日本近海物だけではありませんよ。タコはモーリタニア、エビはインドネシア、マグロはアフリカ、地中海等。

お米は日本産よね。醤油やお酢もね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/06/04 17:23:00

日本でも同じような問題ありますよ。
安い回転寿司は結構偽物出してる。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 03:14:32

res7は食べたくてしかたないくせにw
指をくわえてw
負け惜しみねw
安くて新鮮寿司、回転でない寿司さえ食べれないw
種類も多い、ウニも、いくらも、ああ美味しいな、いつでも食べられる
お寿司w
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 03:23:04

res6
もちろんお米は日本産!安くて最高においしい。
北米は高くてまずいお米しかたべられなくて
可哀想ねw
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 09:02:53

カナダでもウニ、イクラ、食べれますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 16:31:28

れす10
あなたの財布と相談してね、
無銭飲食で捕まらないように
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 19:42:46

バンクーバーはウニもイクラも安いから別に財布と相談するほどでもないけど、レス11って、そんなに貧乏なんだ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 21:33:19

Res11
え?財布と相談するほどでもない?
チミ、見栄を張らなくてもいいのよ、いいの、

いくらどんぶりの安っすいのがバンのまるまる屋さんでサービスしてくれてたから
餓死寸前のチミは恵んでもらえばいいよw

まあ、あわび、のどぐろ、大トロ、大生ボタンえび、本ズワイ蟹、天然ひらめのエンガワ、
ブドウえびなんてえチミには到底無理。

新鮮高級ねたのお寿司がいつも食べられる、わ。た。し。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 21:40:55

おっと、Res12さんへだった、訂正。
まあ、新鮮お寿司は、価格、味、種類、やっぱ、日本だよ。
カナダの創作寿司はちょっと、、、
Res12は見栄をはらなくても、お金かしてあげますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 21:43:38

通りすがりだけど、お金貸すんじゃなくてあげたら?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 22:24:24

どうでもいいことなんだけど、今晩はちょっと暇なので…

イクラなんてわざわざレストランに行かなくても自分で簡単に美味しく作れるものだって知ってる?
秋のシーズンにサーモン釣りにいけば1年分のいくらは確保できるよ。
しかも筋子捨ててる人も多いから、見知らぬ人からももらえるし。貧乏云々関係なしよ。
ま、釣りしない人は、スティーブストンに行けば安くで入手できるしね〜
あ、ちなみに、ウニも生きてるの3個で$10くらいだったよ。
君が思っているほど、そんな高級素材でもないってことよ。




Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 23:06:27



日本からの投稿者、ひつこいですね。
同一人物がこんなにたびたびクソレスしてもよいのでしょうか?
放射能に汚染された米や魚を食べてるからでしょうかね。。。





Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/05 23:39:21

東京湾のセシウム汚染は深刻!回転寿司のネタは要注意!?

奇形が出ている魚の放射線量は高いという。ヒラメなど海底に生息する魚や、食物連鎖の上の方にいるブリなども線量が高い。しかし、セシウム量が高くても漁協では伏せており、出演した漁師は仲間には食べないように注意することしかできないという。

さらに恐ろしいのが、高いセシウム量が検出された奇形魚が安く買い取られて回転寿司で回っている危険性があるということだ。
http://www.disaster-goods.com/news_OGFAcfGNG.html
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network