jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9183
●機内での苦情は一切受け付けません。ご理解いただけないお客様には定時運航順守のため退出いただきます
by 無回答 from 無回答 2012/05/30 07:14:27

飛行機に乗ってふと目を落とすと、座席の前にこんな紙が入っていた。

〈機内での苦情は一切受け付けません。ご理解いただけないお客様には定時運航順守のため退出いただきます〉

〈従来の航空会社の客室乗務員のような丁寧な言葉使いを当社客室乗務員に義務付けておりません。安全管理のために時には厳しい口調で注意をすることもあります〉

日本でも、本格的な格安航空会社(LCC=ロー・コスト・キャリア)時代が到来。

今年3月に就航した、全日空が出資するピーチ・アビエーションも好調で、今夏には日本航空系のジェットスター・ジャパンと全日空系のエアアジア・ジャパンも就航予定だ。

そうしたなか、格安料金の航空会社の先駆け、スカイマークの徹底したコストダウン戦略が話題となっている。特にサービス面において、「そこまでやるか!」との声が利用者からあがっているのだ。

同社のサービスコンセプトは全8項目。他にも次のような文言が続く。

〈客室乗務員は収納の援助をいたしません〉

〈客室乗務員の服装については会社支給のポロシャツまたはウインドブレイカーの着用だけを義務付けており、それ以外は「自由」にしております〉

〈客室乗務員の私語等について苦情を頂くことがありますが、客室乗務員は保安要員として搭乗勤務に就いており接客は補助的なものと位置付けております。お客様に直接関わりのない苦情についてはお受けいたしかねます〉

スカイマークは格安料金ですがLCCではありません。でも、これだけLCCが台頭してくると、さらなる低料金化が迫られる。そうした中で、サービスの簡素化を大胆に実施することで、コスト削減を図るのでしょう。

イギリスのLCCにはトイレの有料化や立ち席も検討するなど、さらにサービスをドライにしているところもあります。

日本人はフルサービスに慣れており、至れり尽くせりから脱却できていない。だからこそ、スカイマークのようにあえて明文化しなければいけないのかもしれません。

エアカナダのことかと思った。
でも!
エアかなだって格安料金でもLCCでもないよね。

なのにサービスは最悪、って一体・・・。

Res.1 by 無回答 from トロント 2012/06/03 15:34:09

毎回エアーカナダで日本へ行きますが、特に丁寧な言葉で話された覚えはありません。長時間のフライトなので食事や映画のサービスぐらいは当然と思っていますが、短距離であれば不要だと思っています。帰国時でも食事が美味しくないのでおにぎりを持ち込んだりしています。荷物も手を借りたことはなく自分で載せています。女性やお年寄りには客同士で手をかせば事はたります。基本的に空飛ぶ乗り合いバスだと思っていますので対して期待はしていませんので、とにかくあまり遅れることなく安全に飛んでくれっと思っています。

という事で日本の格安航空機も空飛ぶ乗り合いバスでかまわないと思いますが、日本人として人としての常識ある言葉使いや態度だけは失わないように気おつけてほしいと思いますね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/06/03 15:39:12

日本のことだから、こう書いてあっても実際は北米のエアラインより対応は丁寧だと思うよ。
多分そう書いておかないとクレーマーがうるさいんでしょう。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/03 20:42:09

とぴぬし

他人の文を引用するならソースはどこからか書かないといけないよ。盗用。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/03 23:12:10

乗り合いバス.....
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/03 23:35:24

まぁ普通に考えて安いならサービスが落ちるのは当たり前だね。LCCを使ってクレームする奴は、高い金だしてJALとか乗れって話だね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network