jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9156
●52歳の清掃員が12年間かけてコロンビア大学卒業。全米が感動。
by 無回答 from バンクーバー 2012/05/15 15:17:34

大学清掃員の男性(52)が仕事をしながら12年間かけて大学卒業!「学ぶのに遅すぎることはない」と全米が感動

http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=1035940


アメリカで学業と仕事を両立させた男性が話題になっている。彼は名門コロンビア大学で清掃員だ。

彼の母国で紛争が起こりアメリカに逃れてきた。当初、英語もろくに話せなかったが、構内で清掃などの仕事をしつつ、12年かけ2012年5月に同大学を卒業・学位を取得。全米に感動を与えている。

この度、12年の歳月をかけてコロンビア大学を卒業したのは、同学で清掃員をしているガッツ・フィリーパイさん(52才)だ。

ガッツさんは旧ユーゴズラビアの出身だ。彼は約20年前に紛争を逃れアメリカに移民してきたそうだ。アメリカに着いた当初はお金もなければ仕事もない、英語さえも全く話せなかったという。その後いくつかの職業を経てコロンビア大学で用務員として務めることになった。

コロンビア大学では職員に対して無料の講座を開いている。ガッツさんはまずは英語の講座を受けた。2001年に一般課程に入学し、古典文学を学び始めたそうだ。午前中は大学で講義を受け、午後は構内の清掃にあたる。23時に仕事が終わった後は自習。そんな生活を12年間続け、2012年の春、ついに単位を全て取得し卒業及び学位の取得が認められたのである。

現地時間5月13日、ガッツさんは100名あまりの同期と共に卒業式に臨んだ。アメリカの大学の卒業式でお馴染みのアカデミックドレスに身を包んだガッツさんの表情は大変晴れやかなものだ。
 
ネットユーザーは

「彼を尊敬します」
「19年間も頑張り続けられるなんてすごすぎる」
「勉強するのに老いも若いもない!」
「どんな人にもチャンスが与えられるのは素晴らしいと思う」

などとコメント。
 
コロンビア大学と言えば名門中の名門。見事に卒業したガッツさんの進路が気になるところだが、彼はお金のために研究を進めるつもりはないという。ガッツさんは「豊かさは私の中に―私の心のなかにあります。ポケットではなくね」とコメントし、このコメントも多くの人の心に響いているそうだ。

このガッツさんの大学卒業のニュースは働きながら学んでいる、もしくは学びたいと思っている人に勇気を与えたのではないだろうか。なお、彼は今後も用務員を続けながら大学院へ進学し修士号、博士号にチャレンジしたいとしている。

本人動画

http://www.youtube.com/watch?v=2HxH2gUqz1I




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/15 15:54:53

うわっーーー!感動しました!
人間やればできますね!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 18:37:46

いい話ですね。数年後にはハリウッド映画になりますね、これ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/15 20:14:28

この人、就職しないでまだ清掃しながら大学院、その上を目指すらしいですね。
すごいのひとことです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 20:26:00

名もなく貧しく美しく・・・ちょっと違っうかもしれないれど胸キュンです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 21:24:58

この方の努力は素直にすばらしいと思います。

ただ、「英語がしゃべれない(しゃべれなかった)」=頭が悪い ではないし
「清掃員」=低レベルの人がする仕事 でもないので
この方は元々賢い人で自国で紛争も何も問題なければきっと成功されていたのだと思います。

授業料無料の魅力は大きいし(私も勤め先が大学で授業無料だったらたぶんフルタイムで働いていても少しずつコースを取りたいと思います)、いろんな意味(本人と環境)で条件が揃っていたのだと思います。でも、もちろん本人の大きな努力が最も大きいのですごいことだと思います。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/16 06:35:02


>「清掃員」=低レベルの人がする仕事 でもないので

でも、自分の家でもないのに、ごみ捨てやトイレ掃除なんて、誰もができたらやりたくない仕事でしょう・・・・・・。

現実的じゃない意見だね。




Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/05/16 09:10:19

お金や物は奪うことができても 知識は誰にも奪われない


あ〜教養って大事ね〜大学いっておけばよかった〜

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/16 10:44:05

このような話には本当に心を打たれます。感動しました。
この方のストーリーを見たら、私自身を向上する勇気と気力が沸いてきました。
今日もがんばります!
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/16 10:45:23

>お金や物は奪うことができても 知識は誰にも奪われない

この言葉にも感動してしまいました!
勇気がわいてきました。ありがとうございます。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/16 11:01:01

話はそれるけど、カナダの子供達って、平気で飛行機の中とか映画館とか汚して平気で立ち去るでしょ?

あれはどうしてなんですか?学校で教えられていないわけではないし、家の中もきれいに片付いてる家が多いし、プリとかでもモンテだったら、帰るときには出したものは元の位置にしまわれていて、教室がひどく汚れてることなんかないし。

どっちかっていうと、ビーチなんかでもごみ出して平気なのはアジア人で、韓国人なんかタバコの吸殻平気で道に捨てたりするけど、映画館とか機内の中であそこまで散らかし放題はしないよね。

カナダの子供でああいうことするのは、親の程度が低い、貧困エリアに住んでる人たちなんですか?

一見わからないけど、よくみたら、親も太りっぱなしで自分の体重管理もできないような親の子供達が、映画館でスナックの飽き袋とかをそのままにして立ち去ってるの何回も見ました。

ああいうことって、いいエリアに住んでる子供達はやりますか?

たとえがあまりうまく書けなかったけど、私が言いたいのは、教育レベルの差でそういう子供も出てきてるって事なのか知りたいんです。

清掃人がいるからって、これ見よがしに子供がごみを散らかし放題にして映画館を立ち去るのって、見るとものすごく嫌なきもちになるから。

それと、そういうの見たとき、皆さんは、よその子供でも注意したりしますか?
それとも、親もいるのに注意するのは、やりすぎですか?


Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/05/16 11:09:34

「英語できないから」って家でゴロゴロのさばってる人たちとは大違いですね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/05/16 11:34:27

>清掃人がいるからって、これ見よがしに子供がごみを散らかし放題にして映画館を立ち去るのって、見るとものすごく嫌なきもちになるから。

清掃員がいるので、気にしてないんだと思います。日本ではありえない散らかしよう。

飛行機でもものすごい散らかし方をする人もいます。ピーナッツの殻が床にすごかったり。ファーストクラスでもそういう人はいるから。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/05/16 12:49:53

>清掃人がいるからって、これ見よがしに子供がごみを散らかし放題にして映画館を立ち去るのって、見るとものすごく嫌なきもちになるから。

アメリカでスタジアムにスポーツ観戦に行ったときに、ツアーガイドにゴミはイスの下に置いていってください。それがアメリカでのマナーですって言われたことがある。

理由はよくわからないけれど、退場するときにみんながゴミ箱に群がると人の流れが悪くなるからかなぁ?と思いました。
でも、やっぱり日本ではタブーなことなので、私はイスの下にゴミを置いていくということができず、ゴミ箱に捨てるか持って帰りますけどね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/05/16 12:54:33

>アメリカでスタジアムにスポーツ観戦

スポーツ観戦で椅子の下にゴミをおいてください、って言っているのに何でゴミ箱に捨てるのかは不明ですが、それと何でもゴミをその辺に置くのとでは話が違うと思いますが。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/16 13:51:54

>「英語できないから」って家でゴロゴロのさばってる人たちとは大違いですね。

イタッ!そんなに意地悪なコメントをしなくても・・・
今日はお買い物の為に外に出ましたよ。(笑)
良い天気ですね!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 13:13:04

>清掃員がいるので、気にしてないんだと思います。日本ではありえない散らかしよう。

>飛行機でもものすごい散らかし方をする人もいます。ピーナッツの殻が床にすごかったり。ファーストクラスでもそういう人はいるから。

そういうのは、最低のモラルがないっていうんですよ。

清掃員がいるからいいって?

彼らの仕事を作ってあげてるつもり??

そういうことはしてはいけないと子供にいえない大人がいるのが情けないですよほんとに。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 13:25:40

>ただ、「英語がしゃべれない(しゃべれなかった)」=頭が悪い ではないし
>「清掃員」=低レベルの人がする仕事 でもないので
>この方は元々賢い人で自国で紛争も何も問題なければきっと成功されていたのだと思います。


その通りだと思います。
この方、自国では弁護士を目指していてロースクール卒業間近だったとのこと。
英語ができない難民の清掃員がコロンビア大学卒業したことよりも、環境に合わせて全く希望とは違う職業にでも対応していったことを尊敬します。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 15:56:37

>この方は元々賢い人で自国で紛争も何も問題なければきっと成功されていたのだと思います。

まったく同意です。

努力する人は、どんな環境にいても努力します。
つまり成功する人は、どんな環境にいても成功するということです。

環境のせいにして努力を怠る人が多いですが、そういう人たちは環境が整っていても努力を怠ります。
どんな環境でもたゆまぬ努力をする人は、どんな環境にいても努力し続けます。

よく成功した人を「運が良かっただけ」とか「時代が良かったから成功しただけ」とか言う人が居ますが、成功する人は、運が悪くても時代が悪くても、何かを考え付いて、きっと成功していたと思います。

環境のせいにして怠惰な生活を送っている人には良い刺激になる話ではないでしょうか。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 22:24:49

このような心温まるスレばかりになると
いいですね。

同じような嫌韓トピばかり作ってる気持ち悪い人とは大違い。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/05/18 04:47:13

やる人はどんな状況でもやるんだよ。
やらない奴がだらだらと不平不満ばかりぶちまけ
悪いのはすべて他人のせいで、自分の怠惰、不摂生を反省しない。
頭でっかちになって能書きばかりたれてないで、自分の目標に
向かって努力するんだな。時間は思ってるほど余裕ないよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/05/20 08:14:08

>清掃員がいるので、気にしてないんだと思います。日本ではありえない散らかしよう。
>飛行機でもものすごい散らかし方をする人もいます。ピーナッツの殻が床にすごかったり。ファーストクラスでもそういう人はいるから。
>そういうのは、最低のモラルがないっていうんですよ。
>清掃員がいるからいいって?
>彼らの仕事を作ってあげてるつもり??
>そういうことはしてはいけないと子供にいえない大人がいるのが情けないですよほんとに。

映画館やfarmers marketのfood courtに行く度に怒りが(彼や彼の親族に)沸いていた者です。どこまでマナ-が出来てないの?、と。自分が食べた物はごみ箱に!、食べた所のテ-ブルは出来る範囲でキレイにして去る!、と彼からしつけました(笑)。ある時 嫌味で言いました、Canadianは自分が汚したら片付けるって最低のマナーを知らないんだろうね~、と。そしたら、片付けると彼らの仕事がなくなってしまう、と・・・一瞬、そうだな、と思いかけそうになった私ですが、清掃員の人がいようといまいと関係ない!!、と。今では、(もともと映画に行くと最後のエンディングロール!?=キャスト名が流れ終わるまでいて、その後は pop cornが落ちすぎていたらある程度拾わせてキレイにしてから席を後にする私達です。ちなみに私は映画館で飲食しないです。)掃除boys/girlsにねぎらいの言葉をかけながら、ごみを捨てている彼です(笑)。あと、farmers marketのfood courtでは、テ-ブルをナフキンで出来る範囲で
キレイにしたあと、清掃womanに、ここお願いしま-す、とわざわざ知らせています(笑)。兄弟の子供たちは、いやいやながらも徐々に最低限はするようになってきています。sportsやacademicでどんなに優秀でも、そんな最低限のマナ-がなってないと、意味ないですもんね。

努力する人好きです。みんなが出来たらしたくない仕事をされている方々、すばらしい心の持ち主の方たちだなぁ、と思います! 常に、これをしてもらったら自分は嬉しいかな どうかな、というのを思いながら行動しています。

トピズレ失礼しました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/05/20 16:02:57

トピのヘッドラインだけでレス等全く読んでないのですが、、
同じ日くらいのTVニュース(USA)では85才か 90才くらいの男性が大学卒業した様子を見せましたよ。
いくつになっても学ぶ、人生は学ぶ為にあるといつも思っていたが(アカデミックだけが学ぶではないが)、まさに実証してますね。
学ぶ事が好きな人は年齢を感じさせないです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/05/20 21:04:35

嫌韓トピばかり立ててる人に、知ってもらいたいニュースです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/05/20 21:29:29

ニュースならなくても、紛争から逃れて難民としてカナダに来てがんばって生活を自立させた方々がたくさんいます。
彼女らと話していると、友人関係や姑とかで悩んでいることがすごく小さく感じて、最近悩むことも文句を言うこともほぼ無くなりました。

Res.25 by 無回答 from 日本 2012/05/23 12:56:08

素晴らしいトピですね。

差別トピばかり立ててる人に見習ってほしいです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/05/23 13:21:27

25 
在日帰化女
家族揃って自分のお国にお帰りください。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/24 23:57:59

>お金や物は奪うことができても 知識は誰にも奪われない

そうです!私も子供にお金は残せないけど、学校に行って学ぶチャンスだけは与えてあげたいです。
知識だけは一生ものだからです。
Res.28 by 無回答 from 日本 2012/05/25 05:20:50

このようなトピは大変素晴らしいてすね。

ほとんどの人が、嫌韓トピなどの差別トピにウンザリしてるから、一服の清涼剤です。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/05/25 06:15:41

レス28さん

私もそう思います。
Res.30 by ゆめこ from 神戸 2012/05/25 07:29:50

また、いつもの一人二役、、、いいかげんうんざり。

友達いなくて、かわいそうね。
そうやって毎日鏡見ながら、じぶんと話すのね。
Res.31 by おやじ from 無回答 2012/05/25 07:44:35

おい!21
お前、あっちこっちにレスしてるけど、文章力ないからもう止めろ。
読んでて、こっちが恥ずかしくなるわ。

もう一目瞭然。頭悪いのに、無理すんな。
ここはお前のくる所じゃないよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/05/25 08:06:03

レス19
  20
  21
  23
  25
  28
  29
さすが馬鹿黙妻。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/05/25 08:38:52

21はただいまニホンゴべんきょ中
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/05/25 09:07:27

21、あぁ、あの在日帰化女か。
日本語たどたどしいわけだな。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/05/31 01:25:22

このような心温まるトピは素晴らしいですね。
誰かさんに見習ってほしいです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/06/15 15:42:50

上げておきます。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/06/15 20:02:50

ここで皆から嫌われてる2名に見習って欲しいよね。


Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/06/15 20:38:02


37さんに激しく同意!

Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/06/17 05:50:13

上げるべきトピなので上げます

Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/06/17 20:20:26

もういいから。日本からの続投。ここまで来ると異常。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/06/17 20:33:53

そこまでいい話か?世の中にはもっと努力している人がいっぱいいるよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/06/17 20:56:37


40は馬鹿黙です。
日本の投稿者たちから邪魔者扱いされている馬鹿黙は、日本の投稿者たちを敵視しています。自分が悪いくせに。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2012/06/25 21:21:04

素晴らしいですね。
不平不満を責任転嫁せず自分のやるべきことを
努力し続ける。

ここで一部の迷惑掛けてる人達に見習ってほしいです。
トピ主さん良いトピを本当にありがとう。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/06/25 21:32:00

↑実は荒らしは私だったのよ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/06/25 23:24:22

44さん カミングアウトせずとも皆、分かってますよ。自覚があるなら迷惑行為は止めましょうね。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 05:09:09

45さん カミングアウトせずとも皆、分かってますよ。自覚があるなら迷惑行為は止めましょうね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 06:59:53

> ここで一部の迷惑掛けてる人達に見習ってほ しいです。

ホントそうだよな。
該当者達は自分達の現状と比べちゃうから、
このいいトピでさえ気に食わないんだろうよ。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 21:31:26

40に同意。しつこいんだよ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/06/28 00:08:02

特定の類似トピックばかり乱立するよりは、
こういったトピを上げる方が
よほど有意義だと思う。

でも一部の迷惑かけてる人は頑張ってる人を見るのも聞くのも嫌なのでは。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/04 20:20:15

うれしくなりました。うち、貧しいから。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 09:19:25

素晴らしいですね。差別や責任転嫁ばかりで、物事の本質から目をそらしてる人達に見習って欲しいです。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network