jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9093
英語全然喋れないのにTOEIC。
by 無回答 from 無回答 2012/04/17 02:28:54

実生活における英語もまともに話せないのに、躍起になってTOEICで高得点目指している方は何がしたいのでしょうか?

そのような方に、なぜTOEICの勉強をするのかを聞くと、決まって就職、転職の為と仰ります。
大学生の方はそれでもいいと思うのですが、一度既に社会人として社会に出られている方、中には30歳にもなろうとしている方まで必死になって勉強しておられます。
TOEIC高得点=英語が出来る=日本で職が見つかる という思考をされてるのでしょうか?
あくまで「英語」というのはスキルの一つでしかない訳で、大した職歴もスキルもない(特にギリホリ)の方が、いくらTOEICで高得点を出しても日本で英語関連の仕事なんか見つからないのに・・・

実際にこのような方達は、英語を使って「仕事をする」という事が分かってるのでしょうか。
自分の英語でした仕事に対して本当に責任が取れるのでしょうか。
高い費用を払って海外に滞在して、ビジネスシーンで使い物にならない英語力を身に付けて、「日常会話なら出来るよ」という割に実際は日常会話すらろくに出来ない。
中にはいい歳して親のすねかじりをしている方も。

このような方たちは気付いてないのでしょうか?
自分がやっていることの無意味さに・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 05:28:29

英語が全然喋れないからこそTOEICを受けて箔をつけようとしてるんでしょ?
それに日本人て英語に憧れもあるから、喋れるようになっておきたい、っていう考えもあるだろうし
そんなに批判されるようなことかね?
ギリホリの人だってTOEICのためだけにカナダ滞在しているわけじゃなくて、
休暇を兼ねて英語も勉強しておくか、って感じじゃないの?

それにTOEICがそんなに無意味無意味っていうなら、どんな資格なら意味あんの?
医師資格でもとれと?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 06:12:21

でもTOEIC満点近いととりあえずは「すごいね〜っ」てことになるんじゃない? 漢字検定だって、上の方の級はそんなに仕事に必要ないと思うけど、履歴書に書いとけば「がんばり屋さんなんだな」みたいに思われるのでは。 別に英語できる人間すべてが英語関連の仕事を探してるわけじゃないし。

そう言ってるトピ主さんはTOEIC何点なのかな? ギリホリさんをずいぶんばかにしてるようだけど、そのギリホリさんたちより点数低かったら笑ってる場合じゃないんじゃない? 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 09:29:27

私は英語というよりも人生経験として海外に滞在してみたかったので、英語論議には興味がないのですが、英語が大して出来ない私からすると、TOEICで800点や900点を持っている人に対しては凄いな〜という気持ちはあります。
おそらく英語が全く出来ない方からすると、英語がペラペラの人に思われるのではないでしょうか?
私も実際そう思っていました。
ただ、こちらでも何人かそのようなスコアを持っている方を知っているのですが、お店とかで簡単な事を言われても案外聞けていなかったり、発音が間違ってて、え?みたいな顔をされてるやりとりを見ていると、何か腑に落ちない気持ちになるのも事実です。。。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 10:19:08

他人が自分(か自分の親)の金を使って何しようが関係ないというのに、そんな深く考えて同意を求めているいるトピ主は何がしたいのでしょうか?

トピ主は気付いていないのでしょうか?
自分がやっていることの無意味さに・・・
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 10:41:24

釣りだとは思うけど、トピ主さんがちょっと英語コンプレックスを持ってるように読めます。

他人が何しようと関係ないと思いますが、トピ主さんのコンプレックスで他人のTOEICのことが気になってしょうがないんでしょうね。

他人は他人。自分は自分。がんばって勉強してください。
それができないのなら、英語は諦めたほうがいいかも。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 11:22:32

トピ主さんの「TOEIC高得点=英語が出来る」ではないという意見には同意しますが、
「TOEICで高得点を出しても日本で英語関連の仕事なんか見つからない」とは限らないと思います。
私はカナダの企業で10年以上、現在も周りに一人も日本語が通じる人のいない環境で毎日英語で
コミュニケーションして仕事をしていますが、数年前、一時的に日本の企業で働いた時、
試しに一度TOEICを受けてみたところ思いのほか高得点で、
それを職場で言ったとたんに扱いが変わりました(笑)
日本では、実際にどの程度使える英語力なのかを判定できる人か少ないので、
TOEICを指標にしている企業が多いようです。
実際に受けてみて、「TOEIC高得点=英語が出来る」ではないことは実感しましたが、
就職や転職対策としては無駄ではないと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 11:42:39

res1さん
TOEICが無意味だとは言ってないですよ。実用レベルにない方がTOEICの勉強して箔を付けて、仮にそれが評価されて転職し、実際に英語を使う仕事に就いて何が出来るのだろうと思うのです。
医師資格等々の話は論理が飛躍していて相関がないので省きます。

res2さん
そうですね、学生さんならそれでいいと思いますよ。企業はその人の将来性、ポテンシャルに投資をするので。
ただ、転職市場では何が出来るのか、です。後はres1さんに書いた事で私の言いたい事は推測出来ると思います。
TOEICは5年程前に受けました。945点でした。TOEICの勉強はしたことありません。

res3さん 
そうですか。

res4さん 
文を読めば分かると思いますが、同意は求めてませんよ。
そうですね、確かに私には直接的には関係ないですね。
ただ、それを言ったら世の中の出来事の殆どが関係ありませんけど。

res5さん
こっちに移民して6年です。
仕事も専門職なのであまり英語力は必要ありません。
最近たて続けにTOEICで高得点があれば全て解決するかのような物言いをされている方をみてイライラしていたのは事実です。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 11:46:06

>ただ、それを言ったら世の中の出来事の殆どが関係ありませんけど。

他人がTOEIC受けることが「世の中の出来事」なんですか?
他人のすること、そんなに気になりますか?
もうちょっと他のこと気にしたほうがいいと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 11:54:27

res6さん
私が言いたいのは、英語力というのはあくまでキャリアの補完要素の一つであり、英語力のみでは英語関連の仕事は見つからないと言っているのです。
res6さんなら分かると思いますが、企業は、英語の出来ない仕事の出来る人と英語の出来る仕事の出来ない人なら間違いなく前者を採用します。
また、TOEICに関してですが、TOEICの為の勉強を全く持って無意味だとは言いませんが、ちょっとしたコツで点数が跳ね上がってしまい、同じ点数でもTOEIC用の勉強をしてその点数だった方と勉強をせずに取った方で実能力で大きな乖離が見られるのであまり意味がないと思うのです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 11:57:40

TOEICの最高得点を持っていれば、絶対に(完全ではないにしても)英語が喋れるはずって思っていた時期ってありません?

TOEICの点数が高いと、就職率が高くなる業種と言うのは存在します。(特に外資系など)
そんな会社に入社しても、実際に会話をする機会はあまりなく、英語の文章でのやり取りに関する能力を求められる場合も少なくないでしょう。

はたして本当に無意味でしょうかね?

6年もカナダに滞在していて、英語があまりできないと公言しかつ、TOEICの高得点取得をめざし必死で勉強する人たちを無意味だという・・・。

何努力しない人より、よっぽど立派だと思いますが・・・・。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 12:08:54

>こっちに移民して6年です。
>仕事も専門職なのであまり英語力は必要ありません。

英語が苦手そうですね。(笑)コンプレックスのかたまり・・・
他人の行動を攻撃する事により、自分を正当化するですか?
他人の英語力をアタックしても、あなたの英語力は向上しませんよ。イマイチのままですよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 12:14:19

ああ、トピ主さんがなんでこのトピをたてたかなんとなく分かりました
カナダに長期滞在していながら英語が話せないことがコンプレックスになっているのではないですか?
それで、「自分は英語のスキルがなくても仕事が出来る、
ギリホリは英語なんか今更勉強しても何の役にもたたないのに…」
と他人を見下すことで、英語ができない、そして英語の勉強もしない自分への言い訳をしているのではないですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 13:26:54

日本でアマゾンでの仕事募集があったときに応募したんですが、TOEICの点数聞かれました。 で、英語での面接が半分、日本語での面接が半分。 で、面接が終わったら「英語力必要って募集には書いてあるんだけど、実際は日本語での仕事がほとんどなんです」って申し訳なさそうに言われました(笑) 日本だったら「英語力必要」って言っても「片言話せればいい」程度で、たいした必要じゃないんだなって思いました。 まあ、もっと英語を使う職場もあるのでしょうけど。 

日本の某大手英会話学校でも働きましたが、TOEICは一応受けといてみたいに言われましたね。 スタッフは全員少しは英語できないと英会話学校として恥ずかしいので、みたいな感じでした。 別に待遇は変わりませんでしたが、点数聞いてからの皆の態度は違ったかもしれません。 

あと、個人の英会話学校で講師のサブをやったことがありますが、TOEICはここでも聞かれました。 多分、英会話は普通にできても、基本の英語がわかってなければ教えるのは無理だからだと思うのですが。 そういう意味ではトーフルや英検よりはTOEICのほうが英語を仕事に使うにあたっての基準として使えると思いますけどね。 まあ、何を意味あるとか無意味とか思うのは本人次第ですからね。 履歴書の資格欄に書くことがない人にはTOEICみたいのはありがたいんじゃないですか。 学校に行かなくてもただ試験を受ければいいだけなんで。 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 14:49:06

そういえばTOEICのスコアは聞かれても、英検については聞かれませんね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 16:17:59

>そういえばTOEICのスコアは聞かれても、英検については聞かれませんね。

日本では英検よりもTOEICの方が人気があるんですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 16:47:59

英検とTOEICなどは、就職のとき履歴書にかけるし、スコアがいくら以上はほしいという目安が企業にはあるので、試験は受けるなら受けといたほうがいいです。

結局就職の採用の場合、それだけは受かったりはしませんが、スコアが必須の会社もあるしないと門前払い、履歴書を見てもくれないと思います。

私は日本で外資系の会社で働いていたとき、やはり英検やTOEICは定期的に受けてました。会社が必須にしているわけではなかったですが、会社帰りに勉強したりしている人は多かったです。TOEICもハイスコアだと確かスピーキングテストなども受けれますね。(かなり前だから違うかも)

日本の外資の場合は、海外からの転勤で日本に戻ってきた日本人やアメリカ人はいたし、社内のメールも英語でした。皆日本人がほとんどでしたが、普通に英語で海外に電話したいり、仕事をしていました。留学経験がなくても英語は使えるし、留学した人でもビジネス英語をかけない人もいます。TOEICだけでなくて、書いたりすることもしたほうがいいです。

トピ主さん、日本で働いたことありますか?
TOEIC高得点=英語が出来る=日本で職が見つかる という思考をされてるのでしょうか?って書いてますが、それは誰も思ってないと思います。企業にもよりますが、スコアがないとスタートにさえ立てないですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 16:58:33

日本の企業で、新入社員は何点、課長は何点、部長は何点って目標が決められてる会社もあるそうです。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 17:03:29

ユニクロはちょっとやりすぎもあると思いますが、あそこも社員のTOEICのスコア目標がありますね。日本の企業は昔は英検の資格を聞かれることが多かったですが、今はTOEICも必要になりましたね。
Res.19 by 無回答 from 日本 2012/04/17 17:23:58

トピ主さんの言ってることすこしわかりますね。
でも、思うにTOEICはあくまで基準と考えていると思いますよ。
逆に考えて日本での就職で、カナダ人が就職したくて日本語をどれだけ話せるか書けるか、理解できるか、と同じで。
夫のことですが、カナダで4年間必死で勉強して友人も出来て英語漬けでした。
でもTOEICは受けなかったんですが。
それで日本に戻り、ある外資系の仕事に就きたくてTOEICを受けたことがないことを告げ面接や筆記試験で自分をアピールしたそうです。
現在に至りますがとってもやりがいある仕事に就けて良かったと言っています。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 21:17:39

トピ主さんが言ってますが、トーイックなど受けても無駄。
新卒でなく、中途採用は経験がものを言います。
たとえば大卒後5年企業の経理をやったその後カナダに来て飲食業。
これではどの企業も採用はしません。経験が積むどころか、職業変えちゃってるではありませんか。
これは経験とはいわないのです。
当然トーイックはこの経験の上にトーイックの点数を見たいだけ。
トーイックはいまや大学生すべてが学生時代に受験してます、でないと就職がままならないです。

企業によっては入社前の新入社員を本社に集めてトーイックテスト、芳しくない人はある程度、点数が上がるまでテストを受け続け無ければなりません。当然学校にも行きます。

いまやトーイック必修、大学卒業してふらついてあちらこちらの業界を転々とすると、トーイックどころではありません。きちんと同業界で10年15年働いた人のほうが有利です。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 21:26:54

バブル時代の話ですが、大手の貿易会社、海外事業部にいる人は皆、経済、政治学部卒業で海外留学経験者なんて一人もいませんでした。
ある程度学生時代に基本的な英語を学んでいるので後は、仕事の中で覚えていけば十分だと言っていました。実際国際電話でちゃんとやり取りしてたので頭のいい人はすごいなーと思いました。
今は時代が違うのでなんとも言えませんが、TOEICはあくまでも基準で、特技の一つとして企業は見てるのではないでしょうか? 要は仕事ができるか、できないかですから。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 21:30:24

資格のための勉強だって、英語の勉強には変わらないでしょ。
目的なくダラダラと語学学校へ行くよりも、資格受験でモチベーションを持って躍起になって勉強する方がいい。基本的な文法を早い段階で完璧にしておくのは意味があると思う。

私はカナダで生活をしなければいけないということで必死に英語を勉強したけれど、ワーホリなどの短期滞在で日本に帰国予定の人は効果が見えやすい資格受験とかないと勉強する気にならないのでは。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 21:54:24

>実際にこのような方達は、英語を使って「仕事をする」という事が分かってるのでしょうか。
>自分の英語でした仕事に対して本当に責任が取れるのでしょうか。

以下はトピ主さんのレスです。
>仕事も専門職なのであまり英語力は必要ありません。

仕事場では英語をあまり使っていないようですな。
その理由は専門職・・・ まさか、英語がイマイチだからではありませんよね。
トピ主さんも英語を使って「仕事をする」という事が分かっていないような・・・
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network