jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9070
シフトがいきなり4分の1に!
by A from バンクーバー 2012/04/08 00:16:46

ワーホリでここに来て、ある店で6ヶ月ほど働いていたのですが・・・
先週から事前通告もなしに突然シフトを4分の1に減らされました。
こういうのってありなんでしょうか?クビにされなかっただけまし?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/08 06:19:03

まずはマネージャーに理由を聞いてみてはどうでしょう?
そしてどうして事前に知らせてくれなかったのかも聞いてみては?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/08 07:05:45


日本人経営のお店ですか?


Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/08 07:17:45

↑経営者が何人とか関係あるの?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/08 08:47:13

シフトを減らされるということは何かあなたに理由があるわけで、心当たりない?

それとも経営がかんばしく無くて、一番手っ取り早く、ワーホリをカット。店はうまくいってるのかな。






Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/04/08 09:02:43

契約状態によりますが、サービス業ならシーズンでかなり業績が左右されますから珍しくないですよ。
ただ雇われた時にそういう説明がなかったのならちょっと誠実な雇用主ではないとは思いますが。

私もホテルで働いていた時は夏はフルタイムでシフトが入っていたけど、10月に入った途端に4分の1どころか週に1回も入らない時もあれば、誰かが有給とって1〜2週間休めばその週は週の半分からちょっと多めに入る感じでした。
なので他でもパートをして合計でフルになるようにしてました。
私の雇用主は最初から正直に「冬になったら時間は保障できないからね」と何度も確認してくれてました。

トピ主さんは雇用主に理由を聞くのはいいと思いますが、それでシフトが増えると言うことはないと思います。ただこれからどの位シフトを入れてくれるのか大体の予想を教えてもらえればトピ主さんも対策がとれますよね。まずは相談されてみてはどうでしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/04/08 09:58:19

ワーホリだったら長くても一年ですから、6ヶ月(半分)過ぎたらワーホリさんも旅行に行ったりする人もいるだろうし、次の人を探し始めるお店もあるのではないでしょうか? 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/08 15:04:09

すでに6ヶ月働いているとすると、トピヌシさんは夏場の忙しい時期かそれ以前にビザが切れるのではないでしょうか。
すると、店側は後任を探して、ピークシーズンまでにトレーニングを済ませなければなりません。

小さいお店では、ありがちだと思います。

フルタイムの契約で、時間数も契約していたなら別ですが、たぶんそういう取り決めはなかったと思います。
店側も次の人が決まらないと困るので、ビザが切れるまでフルタイムというような口約束はなかったと思います。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network