jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9031
皆さんのボスはどんな人ですか?
by 無回答 from 無回答 2012/03/20 05:03:54

私のボスは、忙しい人です。彼女について愚痴らせてください。

以下、ボスの行動。

朝、出勤時に部屋に入ってもgood morningを言いません。無言で入ってきます(こちらや同僚も気づけば自分から挨拶するようにしていますが返答ありません)

通勤してからの朝一の仕事は朝ごはんをたっぷり30分かけて食べること。その間仕事せず。

独り言の声が大きく、常に何か言っている。

誰かに話しかける際、主語がないため誰に話しかけているのか分からない。ボスが何かを言うと、同僚皆いっせいに彼女を見る。毎回「ボスは誰に話しかけているの!」的に彼女を見る。

向かい合っても目を合わせないで話す。アイコンタクトとか以前の話。

上司ではない人への電話中の対応がつっけんどんというかひどい。

ミーティングを忘れる。それを忘れていることすら忘れている。

お気に入りの同僚1名のことを「I LOVE ○○(同僚)」と毎日仕事中に言う。

電話の伝言メモがただの紙切れに見えるのか、絶対にcall backしない。

提出済みの書類を「あの書類出して」とたまに言う。

その他もろもろ

まあそこまでひどい人ではないかもですが

秘書を雇ってもらいたいものです。

ひそかに転職活動し続けてやる。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 05:19:20

なんでそんな人がボスなんですか?

内容のいくつかはAspergerかなと思われるところもありますが、あとは鬱とか、独り言は精神分裂してる可能性も。 忘れっぽいのは何かお薬を飲んでいてその影響があるとも考えられますし。 痴呆がはいってきてるのかもしれません。 何年くらいその調子なんでしょう。 sick leaveをとればいいのに。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/20 10:17:53

私のマネージャーもそんな感じでした。いや、もっともっとひどかったです。←愚痴ったら長くなるのでここでは控えます。
私の場合はコントラクト社員だったので、コントラクト終了で辞めました。
コントラクト社員から正規社員に成れたと思いますが、マネージャーが最悪でしたのでコントラクト社員で良かったと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 19:22:52

レス1さん2さん
この状況よりひどい人もいるんですか…
ボスは少なくとも私が働いた初日からそういう態度ですから、もう数年はそういうスタイルで仕事をしていると思います。病的なのかも。もうそれに慣れてしまったのでそれが彼女の個性だと思ってました。カナダだし、個性と言えばなんでも許されるみたいな。そういう仕事の仕方をする人だと割り切って、自分も必要以上に話さず、関わらないようにしています。そのためか彼女の下で昇給はきっと無理(汗)
自分から態度を変えてニコニコごますってみようかなとも思ったこともあったけど、コミュニケーションは最低限とっているので摩擦がなければ無理に変えなくていいやという結論です。

ボスが嫌だから仕事を辞めるってなんか悔しいです。だけどそこにいても自分にとって成長できそうな環境でないため転職する決意をしました。辞める時、どんなこと言われるかわかったもんじゃありませんけど!
コントラクトだと正社員になりたい場合を除き、こういうケースの時に終了まで我慢のし甲斐がありますね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 21:21:25

ミーティングを忘れる。それを忘れていることすら忘れている。

電話の伝言メモがただの紙切れに見えるのか、絶対にcall backしない。

メールに返答しない。

何度言ってもすぐに忘れる。会議に来るといいながらこない。下で働くものはみなへとへとです。

忘れっぽいというより頭がおかしい。

会議を約束していてながらその日になってOOがあるのでやらないとかしょっちゅう。いい年してオーガナイズができない。病気なのかな。でもまだ40歳ですよ。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 18:20:30

HRにもっていくことはできないんでしょうか?
うちの会社の場合は、年に一度、evaluationみたいなものがあって、
その時、そういった問題なんかは結構レポートすることができます。
どなたかもレスされてますが、トピ主さんの上司、sick leaveが必要かも?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 21:57:17

>HRにもっていくことはできないんでしょうか?

よっぽど良い会社(その上、家から近く)で良い仕事(好きでやりがいがあり、給料とベネフィットが最高)でない限り、転職した方が楽ですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 22:32:12

まともな人が転職。そして、一番仕事ができない人が最後に残るってパターンてよくないね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 23:06:11

>まともな人が転職。そして、一番仕事ができない人が最後に残るってパターンてよくないね。

北米では2−3年おきぐらいに転職したほうが、違う経験を積む、学ぶ機会が増えるので将来プラスになると思います。新しい人と会う機会も増えるので、ネットワークには2−3年おきの転職は良いですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/03/22 17:15:11

確かにこっちでは2〜3年で転職してる人が多いです。

組合員でない限りHRは行かない方がいいかと思いますが。こっちのたいていのHRは会社、マネージメント側だと思います。過去HRに相談に行った会社員がいいがかりを付けられてクビになってるのを何件か聞いていますし。

我慢できない、業務に支障が出る場合は転職した方がいいのではないかと思います。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/03/24 19:10:02

私のボスも最悪。
他に雇ってくれるところなんてないから絶対に辞めない。
なので、私は只今転職活動中。
ボスが嫌で辞めるのはなんか悔しいけど、もう無理。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/03/24 20:38:23

転職活動をする場合は現在の仕事を継続しながらの方がいいですね。
決まったらすっきり辞められるといいですね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/25 17:25:50

逆に考えると、ボスがそんなにたるんでいてもいいというほど、甘い環境だということじゃないでしょうか。

そういう働き方で勤まるということは、トピヌシもそういう働き方が許される、あるいは他の会社よりも甘いということですよね。

辞めないほうがいいんじゃないの?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/25 17:32:53

>辞めないほうがいいんじゃないの?

それは人それぞれの判断ですね。
嫌なマネージャーの下で働いていても、ストレスが溜まるだけですよね。
そのマネージャーの下で昇進できますか?
辞めて、他の会社でいろいろな人と出会い、新しい事を学ぶ機会も良いですよ。
その嫌なマネージャーがもし辞めたら(首になったら)その会社に戻る事も可能です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/04/02 13:25:57

トピ主です。

転職活動をして自分なりに考えることがあり

そのボスに仕事を辞める意向を話しました。

最初は引き留められました。
その言葉に迷う瞬間もありましたがしかし、意思は固く貫き辞めるということで話は終わりました。

その後、普段からメールでやり取りしていたボスからのメールは、

かすかながらもコミュニケーションが取れていたのですがだんだんとシンプルになり、
質問があり彼女にメールを送ったところ、帰ってきた返事が

件名:無題
yes

でした。
いつもなら質問の答えや最後に彼女の名前が入っているのですが、
もう質問に詳しく答える気がないのか、メールする気もないのか

あとのことは、○○(同僚)に話して。と言われました。


軽い職務放棄、恐るべし。

本当、人生勉強だと思ってますが、いい勉強させてもらいました。

皆さんも、ストレスをためて何年も働いてその環境とうまく付き合う道もあると思いますが、
その環境を変えるという道があることもお忘れなく。

ご意見ありがとうございました。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/04/02 18:37:19

トピ主さん、仕事をやめる決意をするってすごい勇気がいることだと思いますが
そのボスの態度の変化を見る限り、そのような低レベルな上司であるので、
遅かれ早かれそういった決断になっていたのだろうなと思います。
新しい仕事は見つかったのですか?それともまだ転職活動中ですか?

私のボスはとてもリーダーシップがあって、さすが上司の器だなと思うことはたくさんあるのですが、
何せ女好きです。いろいろな場所に出張に行くのですが、楽しんでいるみたいですね〜。
でもできる男って女好きといいますもんね。しょうがないですね。
ただ上司の家族を知っているので、そういうのを見るとちょっと悲しくなりますけどね。

彼の右腕の部下(こいつが中身がうすっぺらい)とはそういう裏の面を見せ合って、お互い既婚ですが、旅先での楽しみを楽しみに一緒に出張に行っています。

あと上に立つ立場であるゆえなのか、良い言葉をかけてくれるけど裏ではその右腕のいろいろ言ってるんだろうなーっていうのもわかるかんじです。

別に裏で言うのは誰にでもあることだしそこはいいのですが、全体的に上にたつゆえに、誠実さを失ってしまった感があり、ボスとしては尊敬できる部分はたくさんあるけど、人間としては個人的に違う世界の人間だなーって思います。

みなさんの会社でもそういうのって普通にありますか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/16 11:53:07

>彼の右腕の部下(こいつが中身がうすっぺらい)とはそういう裏の面を見せ合って、お互い既婚ですが、旅先での楽しみを楽しみに一緒に出張に行っています

仕事面で良い人なら、彼らの家庭面の事は関係ないと思います。←仕事外でも関わりある良い友達で無い限り。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/04/22 22:14:26

>でもできる男って女好きといいますもんね。しょうがないですね。

Res.15さん、
できる男だけじゃなく、男ならまず女好きですよ。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/22 22:30:34

>できる男だけじゃなく、男ならまず女好きですよ。

断言するのは早すぎますね。ゲイの方は違いますよ。←女性の友達は多いですがね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network