jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9026
就業中の盗難被害について
by 代理 from 無回答 2012/03/19 16:54:05

ルームメイトが就業中に盗難に遭い、困っているのでここで何かお知恵をお借りできればと思い投稿させて頂きます。

盗難状況
・ジャパレスでの就業中の盗難
・場所はスタッフルーム(鍵なし・防犯カメラなし)
※店内からスタッフルームへのドアはなし。ただし裏手に業者が出入りできるドア有。
・お客さんがスタッフルームに出入りする事は不可能。業者は出入り可能。ただ盗難日の業者の出入りは無し。
・スタッフルームはカウンターバーから中が見える位置に有り。入り口付近に一部死角有り。

盗難された物
・リュック(中に現金を含む貴重品、ID、カード類、パスポート)一式・・・これらはルームメイトの物
・他の従業員の財布(かばんの中にあった財布のみ抜き取り)

盗難後の状況
・翌日の夕方にレストラン近辺の住人から、道端にリュックや財布のレシート等が散らばって落ちてると連絡有り。引き取り確認後、従業員の人の財布の現金のみ全て抜き取られ、カード類は無事でした。
友人のリュックからはパスポートと財布丸ごと(現金・カード類・日本の運転免許証)が盗られてました。

盗難後、これまでに行動した事
・領事館へパスポートの紛失届け
・警察への被害届け
・カードの失効届け(銀行・クレジットカード)
・保険会社への連絡

以上が現在までの状況です。上記以外にできる事やした方がいい事があれば、教えて頂きたいです。
また友人の話では、レストランのマネージャー及び・経営者は何もしてくれないそうです。彼女はその店で働き始めて2日目で今回の盗難に遭いました。
でも話を聞いてると、店側の指示でその場所に貴重品を置いてた事やスタッフルームにキチンとしたセキュリティがされてない事(ドアが無い、業者が出入りできる)、また被害にあった時は就業中だった事があり、店側の責任は一切問えないのかな?と疑問に思いました。

彼女は今、紛失届けや日本への連絡等で忙しく、私は代理で何か協力できればと思い投稿しました。
これまでにカナダで就業中に盗難の被害にあった事があり、アドバイスして下さる方、またはこういう盗難時の店側の法的な責任についてご存知の方がいれば意見をお聞きしたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/19 19:12:49

残念ながら自己責任です、セキュリティの無いところに貴重品を置いたことが間違い。
会社が設置したロッカーが破られた場合は会社の保険がききます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/19 19:25:05

いい勉強になったね。
Res.3 by 代理 from 無回答 2012/03/20 23:34:07

レス1.2さん、ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/24 01:10:13

大変でしたね。ルームメイトの方のご心痛、お察しします。

皆さんが言われているとおり、あくまでも自己責任になってしまいますね。悔しいですが、お店の責任を問うのは、法律上無理だし道義的にもちょっと違うと思います。お店のほうもセキュリティが甘かった、と反省はすべきですが。
その後はセキュリティは強化されてるのでしょうか?それくらいしか要求できることはないと思います。

あと、警察への届けなどはどうですか?それはお店の方がなさっても良いのではないかと思います。盗まれたものが戻ってくる可能性はゼロに等しいですが…。お店の方も、どうせ戻ってこないと思って警察にも届けてないのでしょうが、ルームメイトの方一人のことじゃないようなので、代表して届けてもらえないかどうか、聞いてみてはどうでしょう?

そこまでするのが面倒、お店との関係を悪くしたくないのであれば、残念ですが高いレッスン料を払ったと思うしかありません。カナダは比較的治安が良いとは言われますが、この手の盗難は日常茶飯事、「まさか」ということが起こりえます。
また、それに備える責任は、自分自身にある、という考え方がここカナダでは徹底しています。言っても仕方のないことだし、傷口に塩を塗るつもりはありませんが、パスポートなどは絶対に普段気軽に持ち歩いたり手元から離れる状況を作ってはいけないものです。お金は仕方ありませんが、そんな貴重品を持ち込んでいたことは、100%ルームメイトさんの責任です。
私も遠い昔、ESLの教室内で財布を盗まれたことがありました。学校の事務局に言ってみましたが、やはり「自己管理・自己責任」ということで「残念だったね」と言われて終わりでした。自分の財産は自分で守るしかありません。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/25 09:27:42

それ以上、やる事ありませんね。
冷たいレスでが、勉強代と思われたら、無駄にはならないでしょう。

安全は、ただで自然に、与えられるものではありません。
それは、自分で労力を払って得られるものなのです。

店側に、責任が有ると言えば有るし、無いと言えば無いですね。
自分で、貴重品を持ち込み、貴重品を置く場所でない所に置いた、責任は自分です。

例えば、千ドルの現金を持っていたら、それをどこにでも置きますか?
答えは明確です。
いかに自分は、甘かったか分かっただけでも、貴重な経験です。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/25 20:54:35

昔日本の食堂で盗まれた事を思い出しました・・・

そこはビュッフェ風に好きなお皿をとっていくスタイルだったのですが、初めて行って並ぼうとしたら店の人に「バッグ(大きくもないショルダーバッグを持っていました)は座席に置いてきて。それがここのルール」と言われバカな私はそのままバッグを座席においてきました。食事を終えて支払って帰ろうとしたら財布がすられていました。後から思えば財布は手にもっておくべきだったのですが、お店の人に言っても「私たちは知らないわ」というだけでひょっとして店側もぐる?と勘ぐってしまいました。自分の責任とは言え現金・商品券含めて約5万円、その外個人情報の記載のあるものを取られてずごいショックでした。トピ主さんのルームメイトの方のショックをお察しします。可能であれば貴重品をもっていかないのがいいですが、そうもできないときがあると思います。少なくとも店側に貴重品をそこに置けというのならきちんとしたロッカーを置くように要求すべきだと思います。それをしてくれないなら(次回からは)貴重品が盗まれた場合に責任を取るよう強くでるべき(書面を交わすことを要求)だけどきっとそんなことは応じないからロッカーを置かないならそこでは働くのをやめたほうがいいです。

Res.7 by 代理 from 無回答 2012/03/25 21:13:17

皆さん、親切な返答ありがとうございます。

自己責任は勿論だと思います。ただ店の責任者から貴重品を置く場所として、指示された置き場に荷物を保管していて盗難にあったにも拘らず、店側は未だに盗難届けも出してないようなので疑問に思いました。面倒なのか、届けを出す事により不都合が生じるのかは不明ですが。

一応今は少し気をつけてるみたいです。このトピはこれにて終了とさせて頂きます。今後こういった非難に遭う人の参考になるかもしれないので、トピ自体はこのままにしておこうと思います。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network