jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9019
宗教を聞かれたら?
by 無回答 from 無回答 2012/03/17 01:07:28

こんな記事を見つけました。

宗教信者は無神論者を信用できない、カナダ研究
http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2843837/8160850
UBCがアメリカ人とカナダ人を対象にした研究で、宗教を信仰している人びとは、無神論者を、強姦犯と同じくらい信用していないそうです。

宗教を聞かれることがあると、私は無宗教だと答えていましたが、カナダではあまり言わない方がよいのでしょうか?
実家に帰れば仏壇があって手を合わせるし、神棚もあります。仏教とか神道って言った方がいいですか・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/17 01:26:45

Agnosticって言っときゃいいよ
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/17 05:30:19

私は仏教と、自信を持っていいます
もちろん現在の日本でやっている、葬式仏教ではなく、釈迦に基づく仏教原理主義
祇園精舎で、ナーム、ほとんど哲学だ
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/17 08:14:46

そうですね、私は Shinto と答えます。
日本人は、自分たちのことを無宗教と思ってる人たちが多いですけど、客観的に見ると、やはり神様とか仏様とかご先祖様とか、深いところで心のよりどころにしている人って多いですよ。

一般的な日本人は、そもそも仏教や神道的な宗教観があるのが普通で、そこに、わざと「宗教」と言ってしまうと、新興宗教とか何か特別なものを指すように感じてしまうので、言うのに抵抗があるのかもしれませんが、宗教って、別にどこかのお寺や教会に属していたり、特別なお祈りをしていたりというレベルでなく、心のよりどころなので、仏教とか神道と答えて、間違いはないと思います。

それはこちらでも同じで、若い世代やあまり宗教にこだわらない人たちでも、私たちが子供の頃に神社にいって手の合せ方を教わったのと同じように、日常的に自分の親がひきついできた宗教を自然に考え方に取り込んでますよね。それを普通に受け入れている人たちは、自分が何かといわれると、やはりカソリックだとかムスリムだとか答えると思います。その宗教をあえて嫌っている場合以外は。

また、特定の宗教を信じない人でも、何か自分の中で精神的なよりどころを持っている人は、自分のことを決して無神論者とは言わないです。「何か特定の宗教には属してないけど、いろんな宗教の人がいろんな名前で呼んでる存在は信じてる」というのも聞いたことがあります。つまり自分のコアになるような錨のようなものはあるということです。

知り合いで「宗教が何かといわれたら、親がムスリムだから、僕もムスリムなんだろうなー。豚肉食べるけど。お祈りもしないけど。」みたいな、ゆるい人が居ますが、こういう人たちも自分たちのことを無神論者とは言いません。I think I'm Mulim, not serious one. とか言ってます。

>UBCがアメリカ人とカナダ人を対象にした研究で、宗教を信仰している人びとは、無神論者を、強姦犯と同じくらい信用していないそうです

これは、たぶんトピ主さんの感じる「無神論者」という言葉の意味が、実際にカナダで言う「無神論者」とは違っているから、驚かれるのだと思います。

私の中では、平均的な普通の日本人は、特定のお寺や神社の檀家じゃなくても、決して無神論者というカテゴリーには入らないと思います。日本人同士なら「私は無宗教なの」と言っても、こういう背景を知っているから何も思いませんが、こういう背景を知らない外国人に、無宗教だというと、怖い印象を与えてしまいます。

なぜ怖い印象かというと、人間というものは「物事の善悪」を道徳観に基づいて判断します。この善悪の基準は、文化的に宗教観に根付いているものだからです。今の若い人についてはわかりませんが「悪いことをすると、おてんとうさまに顔向けできない」と思うのも、その顕著なものです。子供の頃に「うそをつくと閻魔様に舌を抜かれる」と教えられるのも、自分以外の何か大きなものが善悪の基準になっていると言えます。

私は神を信じていません、と断言する人は、そういう道徳的な基準は、自分の中だけで決めます、それ以外の神様だとか大きな存在とか、そういう基準は一切信じません、私はそういうことを基準にしない人間なんです、とあえて断言していることになります。
これは、普通の人にとっては不気味だし、怖いです。だって、その人には基準となるどんな道徳観があるのか、あるいは持っていないかさえ、さっぱりわからないのですから。

つまり、この記事にある「信仰者たちは、無視論者の信仰心のなさを、協力や誠実さを脅かす公的な問題だと考えることがある」というのが、こういう事だと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/17 09:04:41

仏か神を信じてるのなら仏教だとか神道だと答えればいいのでは?信じてなければ、あなたはatheistでしょう。

ちなみに、無神論者として言わせてもらえば、↑の様なことを言う神論者たちの方が怖いです。サイコパスでなければ、人間は神、仏、閻魔、悪魔などがいろうといなかろうと、他人と仲良くできます。大体、神論者達には道徳観があると言っているようですが、ヒトラーや最近問題になってるKonyはクリスチャンですが、道徳観があると思いますか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/17 09:20:07

宗教と道徳観は別物だと思う
プロテスタントとカソリックの殺し合い
イスラム教徒同士の殺し合い
など
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/17 09:38:58

>宗教と道徳観は別物だと思う

宗教学を学んだものとして言わせてもらうと、この二つは根底でつながっています。
道徳観、世界観、文化など。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/03/17 11:10:11

宗教が背景・要因・起因、ETC・・・となった問題(信仰間・民族間の争い、戦争、差別、虐殺、などなど)を鑑みると、宗教の良い面を考慮したとしても、宗教は人間の道徳に悪影響だと強く思う。宗教が無ければ世界はもっともっと良い場所であろう。

宗教は儲かり過ぎるし、民衆コントロールに極めて有効なのが問題。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/03/17 13:19:26

簡単に答えるときには、私は神は信じているけれど、特定の宗教は信じていない、っていいます。もっとこみいって話をするときには、日本の文化の話からしていきます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/03/17 15:02:00

Atheistって言うと、けっこうポリシーがある感じがするよね。
日本人の無宗教って、特に何も考えてない消極的な感じするけど
無神論者っていうと、キリスト教やイスラムに対して否定的なイメージを持っていて、
積極的に神を信じていない感じ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/17 16:46:19

一度クリスチャンに質問してみました
なぜクリスチャンが人殺しをするのと、答えは
だからクリスチャンなのだと、聖書を学んでいるまだ完全でない人だと

いいようもあるね
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/03/18 14:19:47

無宗教といっても普通は大丈夫ですよ。実際私はそう言って変なリアクションを取られたことがありませんし、クリスチャンでもない無宗教のカナディアンだってたくさんいますよ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/03/18 15:04:41

atheistというよりnot very religiousと言った方がやんわりでいいかもしれません。 私にとっての仏教は宗教というよりは文化、そして倫理と考えていますと説明します。 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/03/18 16:28:24

カナダ人でも都市部は無宗教おおいよね
あと高学歴の人間もそう
田舎とかに行くと宗教が暮らしの基本となってたりするけど、
住んでるところが大都市なら、べつに宗教信じてないっていってもどうも思われないと思うよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/18 20:07:33

文化、倫理?
仏教と、儒教を混同していませんか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/03/18 20:13:16

仏教も倫理であり文化でしょ
お盆とか、お墓参りとか法事とか、仏壇に手を合わせるとかは文化だし、
無駄な殺生をしないとかは倫理だし。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/18 21:19:06

レス15は文化の意味が本当に理解しているのかな?

このサイトでも良く聴く言葉で意味を取り違えている人がいるけれど、文化と慣習、文明と文化、
教養を積みましょうね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/18 21:31:50

文科省は解体すべきだ、ただの税金泥棒。
県に教育をまかし、地方に必要な人材を育てるべき。
アホな子供を外国にまで出してどうする。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/03/19 00:22:09

レス16は文化を理解しているのでしょうか?

ぶん‐か【文化】 1 人間の生活様式の全体。人類がみずからの手で築き上げてきた有形・無形の成果の総体。それぞれの民族・地域・社会に固有の文化があり、学習によって伝習されるとともに、相互の交流によって発展してきた。

という意味ですが、
仏教は日本に根付いた文化ですよ。
いたるところにある仏閣建築、それをお参りする習慣、
お経や、人がなくなった時に手を合わせること
お盆、お墓参り、全て仏教から来た文化です。
自分があまりよく知らない事で人が間違ってると決め付けることはよくないですよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/19 08:50:51

>一度クリスチャンに質問してみました
なぜクリスチャンが人殺しをするのと、答えは
だからクリスチャンなのだと、聖書を学んでいるまだ完全でない人だと

これすごい。。。。。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/03/19 09:03:39

極端なことを言えば、どんなに極悪非道なことをしても死の間際に改心して
神に身を委ねれば救われるんだからね。
キリスト教っていうのも都合がいいよね。
念仏さえあげときゃ極楽浄土へいける、とかも馬鹿馬鹿しいね
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network