jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9002
スマートメーターの設置
by 無回答 from 無回答 2012/03/09 00:52:27

スマートメーターの設置がうちのアパートでも実施されるというノーティスがドアに貼り付けてありました。ところが、実施日時が12,13,14日の8am-8pmってなってって、この三日間の、この時間帯内のいつかという表記でした、、時間長すぎじゃないですか?あんまりノーティスになってなくて、いつくるか分からなくてすごく嫌です。私は夜勤をしているので、昼間は寝ています。すっぴんで、パジャマで寝ているところに入られるってなんかねぇ〜と愚痴でした(´・_・`)どんな寝顔して寝ているのやら、、、

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/09 05:48:39

各部屋内にメーターがあるんですか?普通メーター室があると思うんですけど

それなら今まで検針ごとに人が出入りしてたってこと?

単に、メインドアを人が出入りするから気をつけろってことじゃないの?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/09 09:21:08

スマートメーターの設置に関するお知らせが、来てませんでしたか?
別途来ていたのか、ビルと一緒に入っていたのか忘れましたが、うちは設置のだいぶ前(まだいつ設置をするかのスケジュールが決まっていない段階)に来ていました。実際にその時に家に居る必要は、たとえ一軒家でも、何かの事情がない限り、なかったはずです。アパートならほぼ100パーセント本人がいる必要はないです。知らない間に入れ替わっているはずですから、待っている必要はありません。

ただ、お知らせにも書いてありましたが、メーターを入れ替えるときに、一瞬電気が落ちます。ですから、その時に家にいれば、電気が一瞬消えるのでわかると思います。電気機器によっては、一瞬電気が落ちることで、立ち上がり直しになり初期化される可能性があるので、心づもりをしていたほうがいいです。たとえば、電気が落ちた瞬間にデスクトップパソコンなどを使って文書の編集などをしていると、内容が消えてしまったり、テレビ録画の途中ならその録画が中断されたり、そういうことが起こる可能性があるということです。うちの場合は、電子レンジの時計がゼロに戻っていたので、スマートメーター設置が来たんだなと判った程度です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/09 09:28:05

>単に、メインドアを人が出入りするから気をつけろってことじゃないの?

そうじゃなくて「この間に瞬電が起こるから気をつけてください」ってことです。
上にあるデスクトップパソコンなどが良い例で、パソコンで重要なことをしていた場合、それが途切れることになってしまいます。

医療機器なんかで、電気が一瞬でも切れたら命に関わるような場合も考えられますが、そういう機器は普通はスマートメーター関係なく、何らかの事故に備えて無停電装置を使っているはずなので、大丈夫なはずですが、そこまでしなくてもいいけど電源が落ちたら困るという場合、問題になるので、そういうお知らせを張って注意を呼びかけているわけです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/09 09:37:57

トピ主です。
今までどこにメーターがあったのか知らないんですよね、、このアパートの場合ってどこにあるか疑問。日本のマンションのような建物ではなく、なんかモーテルのような二階建の建物なんですよ。スマートメーターの設置がどんな作業か知りませんが、ひょっとしたら、電気が一定時間切れるかもしれませんという予告で、人が入ってくるかもしれませんっていう予告じゃないのかもしれませんね。不在でいいと書いてあったから、中に入ってくるのかなと思っていました。電気は60秒ほど途切れますと書いてありました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/09 09:40:27

メーターの入れ替えに誰かが家に人が入ってくるってことは、
毎月だか二ヶ月に一回だかの検針時にも、毎回、誰かが家に入ってきてたってことになりますよ(笑)

ハイドロの人が来るのは、これまで作業員が毎月メーターを読んでいた場所です。
たぶん建物の外から、ハイドロの人だけが簡単にアクセスできる場所です。

寝ている間に終わってますよ、ご心配なく。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/09 09:49:47

トピ主
いつもノーティスがある度、必ず人が入ってきてたから、またか!と思ってしまいました(>人<;)勝手に勘違いしてました。電気が途切れるだけなら、なんら問題ないです。これで、その日の夜勤開けはゆっくり寝れそうです。皆様、教えてくれてありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network