jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9
私の日本に対する認識は間違ってますか?
by 無回答 from 無回答 2005/04/02 10:06:55

日本とカナダを比較した話を夫(カナダ人)としていたときのことです。日本の方がカナダより資本主義ってイメージがあるんですが、貧富の差はカナダの方が大きいように感じます。また、カナダはお店でも住宅地でもお金持ちのエリアとミドルクラスのエリアははっきり違いますが、日本は自分がミドルクラスであっても高級店へ出入りしようと思えばできます。目黒の高級住宅地に住んでましたが、近くには安いアパートも存在しました。カナダの方が貧富の差が大きくて階級社会と思うのは私だけですか?話の発端は、家を買いたいのですが、よい学校のエリアはすべて不動産が高く、大きくて豪華な家ばかりです。私たちは小さい家で十分なんですが、そういうエリアにはほとんどないようなんです。不動産の安い地域の学校はあまりよくなく、子どもの教育を考えるとあまり住みたくないような。同じ地域には、同じような所得、学歴の人が固まって住んでるのがトロントなのかな、日本はお金持ちも貧乏な人も混ざって住んでるって思いました。カナダに来てまだ2年なので、私の解釈は間違っているかもしれません。皆さんの意見を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/04/02 11:08:34

>貧富の差はカナダの方が大きいように感じます。

同感

日本は貧富の差がアメリカやカナダ見習って
激しくなってきているけど、
バイトやフリーターでも
正社員と同じ生活ができるからね〜
車持って、海外旅行何度もいって・・・
でもカナダが良い、アメリカが良い、成果主義万歳、
将軍様万歳といっている人たちが今は減りつつも
まだ居るので、そういう人たちのおかげで
日本もまだ危ないけどね

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/02 11:21:48

日本は同じ地区に色々な人が交じり合ってますが、北米は高級住宅街にはお同レベルの金持ちの豪邸地区、安い場所にはそれなりに。って固まってますね。(田舎の山奥は除いて)学校のレベルが高いからその地区に引っ越したいと思っても、家が高すぎて住めないって人も多いと思います。以前アメリカの番組で見たのですが、普通の道にゲートがあり、住民でないと道路を渡ることのできない高級住宅街地区もありますが日本では考えられないことです。北米は貧富の差が大きくまさに階級社会ですね。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/02 11:39:36

トピ主さんは、どうして日本の方が資本主義というイメージがあるのでしょう?明らかにアメリカ・カナダの方が資本主義ですよ。資本主義というのは、お金のある人が実権を握る社会ですから、貧富の差が激しくなります。社会主義は、お金に関係なく社会の構成員が主体の社会ですから、貧富の差は少ないです。
最近は日本もアメリカ型になってきていますが、それでも日本は、社会主義的なポリシーの上に、理想的な形で資本主義がのっかっている社会だと言われています。今はだいぶん変わってきていますが、やはりアメリカなどに比べると、政策なども全体主義的ですし、お金さえあれば何でもできてしまう、つまりお金がなければ何もできないという社会とは、やはり根本が違うと思います。
アメリカ志向になって、日本でも貧富の差が激しくなりだしていますが、これからはどうなるのでしょうね・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/02 11:54:08

Res3続きです。
日本では、会社の上司と平社員の給料って、5-10倍も違わないんじゃないですか?北米では、上司がお城のような豪邸に住んでいて、平社員がボロアパートに住んでいるというなんてザラです。お給料の違いなんて、100倍あってもおかしくないです。日本は「みんな平等」的な思想が息づいていて、たとえ会社という小さな組織の中でも、たった一人にお金が集中してしまうような社会構造にはなっていないのだと思います。

カナダは日本よりも福祉は充実していますが、これは逆に言えば、貧富の差が激しいから必要になっているとも言えます。

資本主義の悪い点は、最初からお金がない人は何もできない、ということです。お金のない家庭に生まれた人は、学校にも行かせてもらえないストリートチルドレンになるかもしれません。お金がある家庭に生まれた人は、そのお金をちょっと投資するだけで、一生働かなくても良いかもしれません。
こうやって資本主義社会では、どんどん貧しい人は貧しく、豊かな人は豊かになってゆくのです。

日本はまだ社会主義的な考えがあるので、家が豊かでも貧しくてもスタート地点はある程度平等です。また、ほとんどの人が同じレベルの生活環境にあるので階級が分裂してしまうことも少ないです。

私もカナダに来た当時、ショーネシーの豪邸とヘイスティングのホームレスを同じ日に見て、何だかいたたまれなくなった経験があります。これが資本主義なんだなぁと実感しました。  
Res.5 by サル from バンクーバー 2005/04/10 12:57:53

 昔日本に住んでるイギリス人設計士と話したとき、「日本は世界で唯一社会主義が上手くいっている国だ」と言ってました。 もちろん皮肉で言っていたのですが、間違っていないなと思いましたね。
    
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/04/10 15:43:09

大日本社会主義共和国
 
Res.7 by 調和 from バンクーバー 2005/04/10 21:04:32

レス5のサルさん、これは一概には皮肉とは言えないと思いますよ。
もちろんそのイギリスの方が日本の何処を捉えてそうおっしゃったかはわかりませんので否定するわけでもありません。
ある国の研究者に言わすと日本は民主主義の土台に社会主義のいいところが秩序、道徳心としてちょうどいい具合に乗っているとの事です。  確かにそうかなと感じました。   社会主義自体が悪いわけではありませんものね。  ゆがんで行くのは法治国家か人治国家かという点にもあってそこに人の欲望が絡み崩壊していくのだと思います。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2005/04/10 22:20:50

トピ主です。日本の方が資本主義というイメージを持っていたのは、単に日本が世界第2位の経済力をもつからだと思います。カナダに来て、医療システムや福祉政策など、日本と比べるとずいぶん社会主義だなと思ったものです。子どもが生まれて家を探しているのですが、日本では親が貧乏でも子どもが一生懸命勉強して合格すれば良い学校、大学へ行けますよね。でも、ここでは親にお金がないとよい学校の地域に住めないとわかり、ちょっとショックでした。日本はたしかにみんな平等、出る杭は打たれるですものね、それがいいとは思っていませんが、カナダのように露骨に階級になっているのもなんかいやですね。アメリカに行けばもっと差は大きいのでしょう。身分相応な地域を探して見ます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network