jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8998
長居する友人
by 無回答 from 無回答 2012/03/07 09:23:23

先週、前から約束をしていたので、朝10時に待ち合わせをして、男友人とブランチをしてきました。
午後1時ごろに、ブランチが終了して、友人が、私の家に寄ることに。そこまではいいのですが、映画の話になり、私の家にある映画を一緒に見だしました。私は夕方に別のようなあったのですが、その人が帰ると言い出さないので、友人にわからないように、携帯のテキストでキャンセルしました。夕方になっても、帰る気配もなく、結局、夕飯を一緒にたべ、夜の9時に帰っていきました。前もって、言ってくれればいいのですが、ずっと家にいられて、正直、非常に息苦しかったです。掃除も洗濯もしたかったし、用事もあったのに。でも、用事があるから、帰れとはいえませんでした。今度、部屋に入りたいっていったら、断ろうと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 09:49:24

友達が帰ってくれないから、先約をキャンセルしたってことですか?
楽しいからもっと時間を過ごしたくてキャンセルしたんじゃなくて、帰ってくれの一言がどうしても言えなくててキャンセルしたってことですか?

もしそれが営業の事で、その友達が、失いたくない重要な顧客で、接待の途中で抜けられなくなったとかなら、あり得ると思いますが、ただ普通の友達に「用があるから」の一言が言えないなんて、私だったらあり得ません。もしかしてその友達が、めちゃくちゃ怖い人で、帰ってと言えばキレてしまいそうだとか、何か直接コミュニケーションが取れない理由がある人であれば、コミュニケーションできない人とは付き合うのはやめたほうがいいと思います。

これは男友達とか女友達とか関係なく、このレベルの人間関係で、こんな超基本的なことさえ言えない、というのは、人間関係全般を築いてゆく上で、大変なマイナス要素になります。

あなたは、これまでは、あなたのことを気遣って、すべてを察して「大丈夫?もっとここにいてもいい?」みたいに聞いてくれる人ばかりに囲まれて育って、自分から何かを言い出す必要のない環境にいたのかもしれませんが、普通の大人の世界というのはそういうわけにいきません。社会に出る前に(こんな簡単なことが言えないってことはまだ社会には出てないですよね?)生きる力として身につけておかないと、他人に流されて後で悔しがるだけの人生になってしまいますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 10:22:56

他のトピ(不在時の来客について)も同じような内容ですね。
なぜ予定がある、できません、ってはっきり言えないんだろう?
本人に言わずに後で陰口って最悪な性格ですよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/07 19:23:16

家に寄ることになった時点、映画を見ることになった時点で、「私、夕方から予定があるのよ」と言えなかったのでしょうか?

下衆な言い方ですが、たぶん、その男友達はトピヌシさんを押し倒す機会を狙って粘っていたのだと思います。
そういう人はアパートの玄関先で帰ってもらうか、待ち合わせ先でスパッと別れましょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/10 02:17:42

1時にブランチが終わって、夕方に用があるなら人をお家に呼んじゃだめだよ。
週末だったらなおさら長居が予測されるじゃん。
次回から前もって「野暮用があるんで」と言いましょう。
以上!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/10 18:22:25

だいたいどんなレスを期待してこんなトピ立てるんでしょうか?

愚痴を聞いてもらいたいにしてもアドバイスを求めるにしても余りに内容が・・・

これまでどのような人生を歩まれてきたのでしょうか。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/11 15:34:27

私だったら、約束する段階で、『夕方には別の用事があるから、ランチだけになるけどいい?』って言ってから約束するな。約束した後に、夕方の予定が入ったなら、家に来るという話になる段階で、『夕方に予定があるから、あんまりお構いできないけど良い?』とやんわり言います。

何も、隠れてキャンセルしなくても・・・と思っちゃいますけど。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network