jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8995
今日、サングラスをしないで運転していたら目が真っ赤(日焼け?)してしまいました(泣)
by 目が痛い from バンクーバー 2012/03/07 01:22:06

今日いい天気だったので最初のうちはいい気分で運転していたのですが、日差しがまぶしすぎて信号の色は見えないし、道路標識も通りの名前も見えなくて困りました。
まわりのドライバーを見るとみんなサングラスをかけてる・・・
カナダの紫外線は強いと聞いていたけど、3月始めでもう必要だなんて知りませんでした。
カナダにきたのは冬だったんで、夏になったら買おうと思っていたんですが・・・

運転中、目がチカチカしてきて痛くなってきたんですが、そのまま運転して家帰って鏡を見たら目と頬が真っ赤でした(泣)

目の日焼けに効く目薬なんて売っているんですか?

冬でもカナディアンがサングラスをかけている意味がやっとわかりました。
今日でも6時くらいまでサングラスをかけて運転している人も多かったのです。

まだ3月だからと油断していました(泣)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 09:30:44

晴れた日のバンクーバーの運転、サングラスは必須ですよ。
特に日暮れ前。
季節は関係ないです。
もちろん冬は雨が多いのでサングラスは必要ないことが多いですが。

それから、バンクーバーの紫外線の量に関しては、データによれば東京より少ないです。
別に少ないから気をつけなくてもいいというのではなく、眩しいとか日差しが強いとかを、紫外線と勘違いされている人が多いので、少し指摘したくなりました。

運転時については、上にも書きましたが、日暮れ前は特に斜めから日差しが入ってくるので特に目が痛くなります。緯度が高いからでしょうか。サングラスしていても辛いです。私はできるだけこの時間に西向きの道を走らないようにしています。

余談ですが、運転時は私でもサングラスは必須ですが、普段の状態でサングラスをしているのは、白人の人が多いです。どうやら目の色の薄い人は、目のメラニン色素が薄いため、目に光が直接入ってくる量が多く、目の色の濃い人たちよりも眩しさを感じるらしいです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/07 15:37:13

私は車を持っていませんが、今の時期でも外出時に晴れてる日はサングラスしますよ。
日本の感覚からするとすこし?と思いますが、カナダに長くすんでいるとそれが普通です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 19:40:21

曇りの日でも まぶしく目が痛くなったり、赤くなってしまうので
私は年間を通してサングラスを手放せません。
今日もサングラスをして出かけましたが 目が少し痛いです。
日本に比べて紫外線がかなり強いそうです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/08 03:59:08

火曜日から明日にかけてソーラーフレアーの影響で日差しが強くなっているせいだと思います。 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network