jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8990
ルームメイトが韓国の方です。ニオイがきつくて困っています。
by 無回答 from 無回答 2012/03/04 08:00:27

大学の寮に住んでいます。ルームメイトが韓国の方です。
以前、夜中の騒音がすごく寝られない日が続いたこともありました。
これは話し合って、良い方向に向かいました。

しかし、現在。。。
夜中の騒音(パーティーや人の笑い声等)にかわって匂い!
夜中の2〜3時、早朝の5時に料理をしている日があります。
料理しないでとはもちろん言いませんが
思わず目が覚めるほどの匂いです。
悪臭というより他なりません。
何を作っているのかは分かりませんが、
とにかくその匂いが私の布団や洋服につくのが嫌です。
もちろん夜中に目覚めたくなんかありません。

部屋を変えることはできますが、
なんで部屋を変えるの?と聞かれたときに
困るので我慢しています。
実は以前の騒音問題の時に、部屋を出ること決め
ルームメイトに話したところ、とても動揺し謝りの手紙をくれて
部屋を出ないでと言われたので移動を取り消したという経緯があります。
ですので移動したくてもなかなか踏み切れません。
自分としては臭くて困っているというのは正当な理由ですが、
はっきりと匂いが原因だと伝えるべきではないと考えています。
以前のように騒音ならとても言いやすいのですが。。。

だれにも話せずただ聞いてもらいたくて投稿しました。
解決を望むというより気持ちの共有と発散を望んでいます。

だれか同じような経験をされた方いませんか?
数年前の投稿に同じようなものがありましたが
最近のものではなかったので新たに書き込みスタートさせました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/04 09:44:01

魚の臭い匂いは一種独特で嫌いな人には(主に北米人)我慢できない
だから魚から比べるとまだ韓国料理のほうがましかも
こんな処で愚痴ってないで、通風装置(ventilation)をオンにして窓を開ける
ヨーロッパ系他系の何やらも臭くて我々には我慢できないが
そんな事を一々愚痴ってたらカナダでは生活できない。
Res.2 by 無回答 from トロント 2012/03/04 09:44:54

部屋を変えることに対して、ルームメートに説明する必要があるのですか?
私ならば、何も言わずに変えます。あるいはどうしても言う必要があるのなら、
生活習慣が違いすぎるから程度でよいのではないでしょうか?

大体、ルームメートがいるのに、そんな、深夜、早朝にクッキングをするなんてありえません。
要は、臭いの問題ではなく、パーティーも含めて、
そのルームメイトの思慮の無さが問題なんだと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/04 11:12:54

私だったら普通に真実を話しますよ。

自分も迷惑をかけているところがあるかもしれないと言う前置きで、文化の違いで、自分には、とても慣れない臭いだという事を説明すると思います。

It's not you,it's me. じゃないですか(苦笑)

何せ、質の良い睡眠は、勉強への集中力にも影響しますので、部屋を変える事は悪い事だとは思いません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/04 13:52:18

たぶん、キムチ、ごま油系の臭いなのでしょうね・・。いくら多民族国家と言っても、文化の違いはあるわけだし、白人系のカナディアンのホストファミリーのなかでも、韓国からの留学生の親元から送られてきたキムチのにおいだけは理解できない・・という人もいますよ。もちろん人によりけりだけど、衣類に臭いがついたりするのは特に女性は避けたいと思うだろうし、お互いに文化を尊敬しあうって話とは別問題ですよね。それも毎日同じ部屋で生活するのには、ストレスになると思いますよ。うまく彼女に伝わると良いですね。Good Luck!!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/05 00:19:33

それがもし匂いのきつくない食材を使っての料理だったとしても、
早朝、深夜の調理自体がマナー違反では無いですか?
音もするだろうし…。
その点も伝えてみてはどうでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/05 04:36:50

>解決を望むというより気持ちの共有と発散を望んでいます。

貴方はもう少し、その韓国人と一緒にいた方が良いと思います。
もっともっと嫌な思いをした方が良いですよ。

そうしたら人間、綺麗事で物事は済まされないという事が、
体で理解できるようになると思います。

結局、自分が我慢さえしていれば、「状況は徐々に良くなるだろう」とか、
「相手もいつかは分かってくれる」とか、「誰かが助けてくれる」とか、
平和ボケ精神と国際的非常識が炸裂しているのです。

我慢して下さい。ず―ーーーっと我慢し続けて下さい。それがあなたの為です。

そうしたらある時気付きます。嫌われても、喧嘩になっても、自分の意見を主張しなければ、
「自分が大損する」のだと、最終的に、理解できるようになるでしょう。

でもあなたのような平和ボケの場合は、まず何度か大損をしなければ、分からないと思います。

その不愉快な環境の中で、貴方の睡眠が奪われて、単位を落としたり、
そのせいで、単位を取りなおさなければならなかったり、
無駄な出費が重なったり、嫌な事を押しつけられて、
ストレスを溜めまくって、病気になったり、精神的に追い詰められたりと・・

貴方の目標は何なんですか?
何の為に、あなたはカナダに来たのですか?
一生懸命その韓国人に気を使う事が、あなたの目標だったのですか?

貴方がそういう事をしているのは、ただ単に「他人に嫌われたくない」からとか、
「キツイ人だと思われたくないから」とか、「良い人に思われたい」とか、
それか、「その韓国人が怖いのか?」どちらにしても、

“見栄っぱり”か“屁垂れ”かのどちらかです。

そんな幼稚さでは、とてもとても、海外で何かを成し遂げようなんて無理です。

その高いお金を出す為に、一生懸命働いてくれたご両親に申し訳ないと思いませんか?
それとも縁もゆかりもないその韓国人に気を使う事の方が、大切なのでしょうか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/03/05 04:56:09

↑言葉汚いけど、正論だな。でも、トピ主のような女の子は日本人女性の多数のような気がする。
トピ主さんは、はっきり言ったほうがいいよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/03/05 07:40:11

そうですね。あと2か月弱なので、部屋を変えずにいこうと思っていました。そして親のお金で来ているわけではありません。十分承知しています。今の状況にかんしても何度か主張しての結果です。あなたの指摘通り韓国人に警戒心を抱いています。そこは否定できません。
Res.9 by トピック立てた者です from 無回答 2012/03/05 07:49:31

皆様のご回答ありがとうございました。
とても参考になります。
みなさんのおかげで良い方向に進んでいけそうです。
困っていることを投稿しましたが
カナダ生活、毎日楽しんでいます。
現状に感謝して、さらに楽しめるように行動していきますね!
本当にありがとうございました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/03/05 12:38:53

結局深夜、早朝の料理はやめてくれたんですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/03/11 19:41:31

騒音はましになってますが
週末はやっぱりパーティー
静かにすると約束したその日から12時すぎまで6人くらいが騒いでいました。
寮のマネージャーに通報しに行きました。
マネージャーを呼びに行っている間に(5分もない)
一斉に出かけていきました。
私たちが現場に戻った時には
駐車場に消えていく彼らの姿がみえました。

その日の最後のクッキングは11時半ごろでした。
1時前に出かけて行ったので
その後のクッキングはありませんでした。

最近は以前のような3時5時の騒音やクッキングはありません。
良くなってる。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/03/12 07:13:37

他人の不幸を喜ぶのがチョン!

http://youtu.be/nYMqQmajp8g
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network