jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.899
金で解決??!
by n from 無回答 2005/10/25 19:14:56

今日駐車場でKOREANのおじさんに車をあてられました。傷は25cmくらいのかすり傷で済んだものの、やはり修理には$150以上はかかりそうだったので、相手に名前と電話番号を聞こうとしたら、”what, this is like nothing! here, I’ll give you a couple o’ buck, so can you keep it quiet?" (あてたのはそっちのくせに妙に強気に聞こえませんか)と言って$90私にもたせようとしたのです。でも、その傷がNOTHINGかどうかはそのおじさんが決めるべきことではないし、それに本当にNOTHINGならICBCに連絡してもいいはずではないか、と言ったら、”ok, so how much do YOU want?"(またまたご丁寧な聞き方)といって、あくまで金で解決の方向。。電話番号も名前も教えてくれないなら、じゃあこっちもこっちですと言って私がカープレートナンバーを書きとめだしたらわかった、わかったよと言ってやっと教えてくれました。まさにyou-can-run-but-you-can’t-hide 状態になったおじさんは、相当憤慨されたご様子。(逆ギレですね)最後に、私が韓国人か、中国人か、と聞かれたので日本人ですと答えたらもう怒りのキャパシティーがぶっとんでました。いや、日本人が嫌いなのは結構ですけど、私は私がすべきことをやったわけで、相手が韓国人であろうとカンボジア人であろうと同じことをしたと思います。それをやけにPERSONALにとったこの韓国人のおじさんをどう思いますか。 今回のことできっとこのおじさんの孫の孫まで日本人は印象がよくないみたいなように語りつがれるのではとちょっと不安になりました。でも私なにも悪いことしてませんよね?あてたのはそっちじゃん! I ain’t no bitch。 長い文章読んで下さったみなさんカムサハム二ダです。

Res.1 by from バンクーバー 2005/10/25 20:04:13


トピさんへ、
>日本人ですと答えたらもう怒りのキャパシティーがぶっとんでました。<とありますが、どれくらい吹っ飛んだんですか?(爆)

トピさんは、全然悪くないですよ。まったく持って正当に対応したと思います。そのオヤジ自分が悪いくせに、証拠を隠滅しようとして、その上、年下のそれも『日本人』にコケ?にされたと思い込んで、ぶち切れたんでしょうね。(笑)

でも、トピさんが、日本人によくありがちな『オビオビした態度で、言いなりにならなかった』ことをとても誇りに思います。確かにそのオヤジ家に帰って、日本人の悪口の言いまくってると思うけど、韓国人が切れても怯えずに、キチンと主張する日本人もいることが解って、今度からは、態度かえると思うよ。こういうレベルの低い奴には、徹底的に折れずに主張するに限る。トピさん、偉い!!  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/10/25 20:08:05

トピ主よくやった。
文章が分かりやすく面白い。

> 今回のことできっとこのおじさんの孫の孫まで日本人は印象がよくないみたいなように語りつがれるのではとちょっと不安になりました。

この部分が一番笑えたぞ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 20:28:47

読みにくかった〜こういう人はどこにでもいるものです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 20:31:15

トピ主さん全然悪くないですよ〜きちんと対応できてすごいなぁ〜って思いました。

トピ主さんが言うとおり、きっとこのおじさんは家に帰って日本人(トピ主さん)の悪口を言うと思いますが、トピ主さんやこのトピをみた人達も韓国人は全てこうだと思わないようにしないとね。おじさんと同レベルになってしまいますから。  
Res.5 by 古家 from バーナビー 2005/10/25 21:05:38


↑>トピ主さんやこのトピをみた人達も韓国人は全てこうだと思わないようにしないとね。おじさんと同レベルになってしまいますから。<

韓国人は全てこうだと思いたくなるぐらい、嫌な体験だよね。このトピ主よりもっとヒドイ体験してる人いっぱいいるよ。そんな体験した人達に、韓国人を嫌いにならないでって言ったって、無理でしょ。あなたもそんな体験してみたら!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 21:17:08

↑そうかな?うちの職場に韓国人のおばさんがいるけど、超親切だよ。ヒマな時にはみんなにお菓子を配っていたりお母さんみたいな感じです。
あなたが韓国人になにをされたかわかりませんが、韓国人が全て嫌な人ってわけではないでしょ。決め付けないでください。
 
Res.7 by 古家 from バンクーバー 2005/10/25 22:17:53


↑嫌な体験してないのに、何で嫌な体験した人の気持ちがわかるの?嫌いになっても仕方ないでしょって言ってるんだよ。誰が全ての韓国人が悪いって言ってるの?そっちこそ決め付けないでよ!!!  
Res.8 by n from 無回答 2005/10/25 22:20:02

みなさん私の読みにくい文章を読んで下さってありがとうございました。小学校のころから、作文を書く度に先生に、”段落って知ってる?”と言われたものです。あと、カナダにきて3−4年経って、英語も完璧ではないのに日本語がめちゃくちゃになっているのは私だけでしょうか。もう漢字変換できるけどかけません。ボキャブラリーも、文法もぐちゃぐちゃ。
 ところで、私は人種というものを信じない人間なので、韓国人もカンボジア人も日本人もナショナリティーで人を判断しません。でも、人種差別をする人だけは許せません。どこの国の人でもです。なにじんだから、とかなにじんなのに、とか特定の国の人がみなそうであると決めつけるステレオタイプがいけないんだと思います。ナチスのようにある人種を徹底して差別することによってしか優越感を感じたり、同じ人種同士で団結したりできないなんて悲しくないですか。優しさのレンズを通して人を見ることができれば、髪、目、肌の色なんて気にならないはずです。っていう台詞を金八先生かなんかで聞いたような??   
Res.9 by あのう・・・ from バンクーバー 2005/10/25 22:43:29

すいません、だれも突っ込んでいなかったので私が突っ込んでもいいでしょうか? それでは・・・


KOREANのおじさんに「韓国人か?」と聞かれたのですか?


すいません!ほんとにすいません!どうしても言いたくって我慢できませんでした!
トピ主さんの行動はりっぱだと思います!  
Res.10 by 通りすがりの者 from 無回答 2005/10/25 22:47:46

レス6さん、読解力不足ですね。

トピ主さんもレスしてる皆さんも、韓国人が全て嫌な人とは言ってないですよ。
たまたま、嫌なおっさんが韓国人だっただけです。

>決め付けないでください。

決して決め付けてないですよ。
もう一度、最初から読んでみてください。
 
Res.11 by n from 無回答 2005/10/25 22:48:31

レス9さんへ:そうです!最近は英語しかしゃべれない韓国人の若い人も多いからだと思います。あのときじゃあ”はい、私も韓国人です”と答えていてたらどう場面が変わっていたのでしょうね。  
Res.12 by たぶん from バンクーバー 2005/10/25 22:56:21

Res6はRes4が
「トピ主さんやこのトピをみた人達も韓国人は全てこうだと思わないようにしないとね」
とアドバイスしているのに対して
Res5が
「韓国人は全てこうだと思いたくなるぐらい、嫌な体験だよね。このトピ主よりもっとヒドイ体験してる人いっぱいいるよ。そんな体験した人達に、韓国人を嫌いにならないでって言ったって、無理でしょ。あなたもそんな体験してみたら!!」
と言っているから
Res5に対してコメントしているんじゃない??
 
Res.13 by 通りすがり。 from バンクーバー 2005/10/25 23:05:38


↑あの〜っ、どういう意味ですか?レス6の人がレス4の人にアドバイスしてるんですか?それともレス5に対して??  
Res.14 by あのう・・・ from バンクーバー 2005/10/25 23:07:49

まあまあ、みなさん。熱くならずにまったり行きましょう。

>nさん
そうなんですか。納得しました。
韓国人って言ってたらどうなってたんでしょうね?もっとお金くれるとか。。。?

で、これからどうするんですか?
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 23:11:39

ここで、いろんな人種の話でもえてるところを話の腰をおってとーっても申し訳ないんですけどね。

たとえば、自分が車をぶつけた場合、自分の保険で相手の車をなおすとすると、自分の保険料がぐんっとあがるんですよね。今まで無事故だったら、倍額ぐらいになってしまうんですよね。だから、保険を通さずに支払いたいってこと、あると思いますよ。150ドルぐらいだったらディダクタブルの範囲で、保険でほとんどか全然支払われないのみならず、保険料はあがるだけかもしれないし。いやいや、そうですよ、ぶつけたほうが悪いですよ。それは間違いないですよ。相手の態度も悪いですよ。おじさんの肩をもつつもりは全然ないですけどね。でも、だから現金わたそうとしたんじゃないかなー。けっこうそういうのって慣習的に行われているしね。  
Res.16 by 15 from バンクーバー 2005/10/25 23:18:32

で、ちょっとつけたしですけど。

車の修理屋さんにもって修理の見積もりをもらって、そのおじさんに電話して、修理にいくらかかるっていわれたけど、それを払ってくれるなら、ICBCに連絡しないけど、といったら喜ぶと思いますよ。いえいえ、いやな思いされたから喜ばしてあげる必要は少しもないですよ。悪いのはおじさんですよ。でも、おじさんはそーゆーのを期待してるんだと思いますよ。あとは、トピ主さん次第で。  
Res.17 by ルナ from バンクーバー 2005/10/25 23:19:09


>あなたが日本人になにをされたかわかりませんが、日本人が全て嫌な人ってわけではないでしょ。決め付けないでください。<

これって、反対に韓国人や中国人に言ってやりたい言葉ですね。(爆)  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 23:27:16

>たとえば、自分が車をぶつけた場合、自分の保険で相手の車をなおすとすると、自分の保険料がぐんっとあがるんですよね。

なので、保険料が上がるのがいやな人は、ICBCに返金するという方法もあると思いますよ。いずれにせよ、ちゃんとICBCを通しておいた方がよいですよ。特に自分が悪いわけではない場合。  
Res.19 by from 無回答 2005/10/25 23:30:17

そうですよね!実は正直行って、最初そう思ったんですけど、ICBCという名前をださないと、偽の電話番号と名前をつかまされる可能性もあると思ったんです。カープレートナンバーをメモったところで、ICBCの協力がない限り人物の特定ができないじゃないですか、あとで。なにしろ、こんなの傷のうちにはいらないよと言ってあやまりもしなかった相手でしたから。。とにかく、$90はらってやるからチャラにしろ、という相手の意向が気にいらなかったので、あとでゆっくり考えてから再度コンタクトできるようにと連絡先をききだしたわけです。アドバイスありがとうございました。あとは争いなくスムーズにいきそうです。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 23:35:44

>レス18さん
いえいえ、自分が悪い場合でも、ICBCの査定の方が安い事が多いので
今回みたいに安い金で解決しようとしない限りICBCを通した方が賢明です。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 09:08:57

そのおじさんが誤解してた可能性はあるけど、別にICBCに行ったからって、そのおじんさんにとって「マズい」ことはないはずです。
もちろん、保険を使うと来年の保険額が上がるのは事実ですが、ICBCに行ったからといって強制的に保険を使わされることは絶対にありませんので。
そのおじさんは、単に面倒なことがイヤだったんだと思います。  
Res.22 by あわび from 無回答 2005/10/26 11:41:51


レス9さんへ

>KOREANのおじさんに「韓国人か?」と聞かれたのですか?<

これはないと思いますよ(爆)。だって、「韓国人です」って答えたら、韓国語でまくし立ててくるじゃないですか。もう嘘バレバレで、余計キレて激怒しちゃうかもよ(爆)

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network