jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8969
中国に強制送還されるのかな?この家族
by 無回答 from トロント 2012/02/20 15:41:35

この記事を読んで思ったことは、この中国人は2002年にカナダに来て、難民申請して
2人子供をもうけ、3年前に、親戚とレストランをオープン スタッフも働いていて
毎日13、14時間働いて、レストランは、月に3万ドル入ってきて、4万5千ドルの家のローンが
もうすぐ終わるという でも難民申請が却下されて、強制送還になるかもって記事なんだけど

私が思ったことはレストランは儲かるんだなって、それも4万5千ドルの家のローンがもうすぐ終わるって
すごいね、難民申請だよ

店はトロントの近くだけど 私も飲食店でもやろうかな 儲かるんだね 


ニュースの記事

http://www.torontosun.com/2012/02/20/family-faces-deportation-to-china






Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 17:15:49

何でこの夫婦+子供は難民申請できるんだ?
政治的迫害受けたとかの理由があるとは思えないけど。誰かの入れ知恵でカナダに来たんだろうけど。

結構ウソの難民申請でカナダで暮らして5年後とかに(本人たちは難民受け入れられると安易思考で)移民局は出国命令だしたりしてるよね(中東の国からの人にもそういう人多いよ)
要は難民じゃないってことだよね。当然と言えば当然だけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/21 07:50:27

よくわからないんだけど、この家族は2002年に難民申請を出して
それが却下されたから出ていかなくてはならなくなりそうなんだよね?
その却下の通知自体は申請から1年以内には来るよね?
却下されてからはずっと不法滞在ということ?
それとも最近申請が却下されたの?

子供は中国に帰っても中国人になれないんだね。
それはかわいそうだな。
親と離れてカナダで暮らすにも幼すぎるしね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/21 09:49:44

>Jiang filed a refugee claim on behalf of his family to remain in Canada but it was rejected by an Immigration and Refugee Board. An application to stay on humanitarian and compassionate grounds was also refused.

よく読んでください。
難民申請が却下された後、人道的観点からカナダに残れるように申請したけど、それも却下されたとのこと。
難民申請の却下の通知が、申請から1年以内に来るっていう根拠あったら教えてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/21 10:07:42

>難民申請の却下の通知が、申請から1年以内に来る

来る人も極々まれにいるかもしれないけど、そんなに早くは来ないはずです。
東欧からの知人は難民で入国後、移民局が本当に難民なのか審査に時間をかけたので3年かかり移民できたと言ってました。その間、何度も面接がありつじつまがあうかあわないかチェックが厳しかったようです。それからまた数年かかってようやくカナダ市民権取得できましたけどね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/02/21 11:17:56

難民審査ってそんなにかかるんだ
たしかにそんな何年もカナダで暮らして生活の基盤を作っていて、
申請却下されました、だから帰りなさいって言われても困るよね。
もうちょっと早く審査できないものかな?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/21 12:06:39

去年か一昨年だったかに、元KGBの人が同じ様に、強制送還されるだなんだで、
ニュースを賑わしていましたよね。
彼は、カナダに18年いて、子供はカナダ生まれのティーンだったはず。
18年いても、だめなものはだめみたいですよ。彼は、結局、教会に逃げ込んだみたいですが。。。

また、違う中国の犯罪者(確か詐欺罪だったと思う)も、去年、強制送還されましたね。
彼を引き渡すにあたって、中国とカナダの間で、彼に拷問を与えない等の取り決めがあったようですが、
中国にいったん返された彼のその後を、知る事はできないでしょうね。
彼が今も健康で暮らしていればいいのですが。。。

犯罪者でも、送り返されることがあるので、この一家は、カナダにいることは難しいでしょうね。
ビジネスで成功しているのだから、難民ではなく、いったん帰って、ビジネス移民すれば良いと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/02/21 12:09:31

難民審査はそんなに簡単じゃないですよ。
祖国で迫害を受けたとか、帰国したら危険が待ち構えてるとか、慎重に調べるそうです。

でも特に危険もないのに勝手にカナダに来て、生活基盤を作ったから永住権よこせって言っても、理由もなしに誰でも永住権を入手できるわけじゃありません。
カナダは駆け込み寺じゃありません。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/21 12:53:04

↑同意。

難民申請出来ない国から来ている人たちや、本当に国の戦争や諸事情で難民としてカナダに逃れて
来ている人たちにとって、とてもアンフェアーだと思います。
これを許してしまったら、中国(だけではなくほかの国からも)から、同じ様な方法で、
人がどんどん流れ込んでくると思います。
カナダ政府も、そういうことがあり得るのを踏まえて、厳しく対処しているんでしょうね。

しかし、だらだらと滞在してお金を落とすだけの日本人に対して、
難民審査を待っている間に、ビジネスを成功させ、不動産も手に入れ、権利を主張する中国人って、
良くも悪くもすごいわ。。。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/21 19:10:51

>難民審査を待っている間に、ビジネスを成功させ、不動産も手に入れ、権利を主張する中国人って、良くも悪くもすごいわ。。。

審査が長いのがわかっててカナダで商売するって心積もりでカナダに来てるんだと思う。
この夫婦のように数年で財を築いて、出国命令がきたら財産処分して自国へお金持ち帰れば殿様暮らしが出来るんでしょう、多分。
そういうことを見越して難民申請する知能犯かもね。小賢しいっていうか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/02/21 21:38:38

最近でも2〜3年はかかりますね。
その間に子供が学校にいったりは無料だし、要は無料留学?
それを狙ってくる人たちもいます。(日本人もね・・・)
その間にビジネスで稼げればさらにお得だし。
まぁ、ビジネスできる人だったらもとからお金はあったんだろうし、てことはビジネスで移民もできるわけで、そうしなかったってことはそうするつもりがなかったのかも?
こっちで生まれ育った子供はカナダしか知らないから、帰るのも心理的に大変そうだけど・・・
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/21 23:58:21

家のローンは45万ドルですね。

こうやって既成事実を積み重ねていけば滞在許可が下りるという前例を作ると、追随する不法入国者が増えるばかりで、正規の手続きを踏んでいるまともな人たちがバカをみることになる。そんな簡単ことも考えずにお涙ちょうだい記事で同情を引く記者は浅はかすぎ。国内財産は没収で強制送還が当然。お疲れさまでした。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/02/22 09:12:21

バンクーバーオリンピックの時、難民申請をした日本人がいたそうですね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/02/22 10:20:53

放射能を理由に難民申請した日本人もいるようですね。 当然却下されましたが。 頭がおかしいのかと思ってしまいますっていうか、おかしいんでしょうね。 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/22 11:03:45

オリンピック時の難民申請は話題になっていましたね。

この↑の放射能を理由にというのに、興味があるのでソースを貼って下さい。

読んでみたいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/02/22 11:12:36

http://www.torontosun.com/2012/02/18/japans-nuclear-evacuees-denied-canadian-refugee

一人じゃないみたいですね。
迫害を受けて命からがら逃げてきた人などが難民申請してる中で、こういう人たちは移民局の笑いものになってると思います。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/22 12:15:53

被災地の方の気持ちは私達にはおよび知るものではないと思いますので、
あまり心無いコメントの書き方は控えて差し上げてください。
ただ、移民局の判断はおそらく
「なぜカナダ?日本の他の地方にいくという選択肢ではなく?」というところだと思います。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/02/22 12:33:05

被災地だろうがどこだろうが、放射能が恐いから難民申請って、はっきり言って頭おかしいと思う。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/02/22 12:44:10

↑に賛同、そうだよねえ。難民となるってどういうステータスか考えず無知から申請してるだけでしょ。
貼られたニュースサイトの多くの人のコメント読めば判る。
こういう人たちってカナダ以外にも難民申請してるんだと思う、どっかの国が受け入れてくれるかもと思ってるかもね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/02/22 13:33:22

被災地の方々の気持ちを思うが故に、カナダに難民申請なんておかしいと言うのですよ。 放射能まみれの土地で国や電力会社に嘘を言われ続け、それでも頑張って復興に携わる人々を尻目に、自分だけ「あこがれのカナダ」(だかなんだか知りませんけど)にあわよくば難民という形で簡単に移民しちゃおうみたいな魂胆なのではないですか? 国内でも安全なところはたくさんあるし、移民よりも国内で引っ越しすることを考えるのが普通でしょう。 前のレスにもありましたが、難民というものがどういうものなのか理解できていないのでは。 難民ですって言えばカナダがほいほいと生活費をくれて普通に生活できるとでも思っているのでしょうか。 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/02/22 17:24:31

19さん
あなた自分がカナダに居る分際でよくそんな事言えますね?
国や電力会社に嘘を言われ続けて〜で、日本を離れたいと思う人がいるのも自然だと思いません?
流通してるものも信用出来ない暮らしですよ。
難民としての申請はどうかと思うけど、別に申請自体はだれでもできることなんだし、
誰に責められることでもないのではないですか。
カナダに伝手も何もない人の移民の可能性なんて限られているわけだし、
安心できる外国で暮らす道を模索しているのではないですか。
そんなに被災者の気持ち云々言うならあなたが率先して帰国して復興に貢献してください。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/22 17:32:09

↑あなたも他人を批判するほど立派なら、ご自分がお先にどうぞ。
Res.22 by 21 from 無回答 2012/02/22 17:58:36


私はカナダに来たいと思う人を批判してないので。
日本は信用出来ないのでどんどんカナダに来ればいいと思いますよ
Res.23 by 20 from 無回答 2012/02/22 18:00:04

22の名前欄は20の間違いです
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/02/22 20:01:51

res19です。 レス20さん、「カナダに居る分際で」とか「じゃあ帰国すれば」みたいに言われても、簡単にできることとできないことがありますよね。 私も、帰国してなんとか生活していけるなら、帰国したいです。 というか、大津波の後、帰国してボランティアしたいと思いましたが、私みたいに特に役立つスキルのない人間が今行っても重荷になるだけと思い行きませんでした。 お金を募金するくらいしかできない自分が情けなかったですよ。 家族のことだって心配でした。 今でも、「日本はもうやばい」みたいなトピがあがる度に心が痛みます。 今年は家族のお祝い事がありますから、帰国予定です。 自分だけカナダで安全ならそれでいいみたいに思ったことは一度もありません。 

20さんが言うように、国が信用できないから移民したいと思ってる人たちがいるかもしれないということは思いつきませんでした。 確かに、そう本気で感じている人もいると思います。 しかし、それは難民申請するに適当な理由でしょうか? 難民は一応「今現在、その国にいると命が狙われたりして危険という事実があって、国を出るしか他に方法がない」というのが前提ではないでしょうか。 私の知り合いに難民としてカナダに来た人が数人います。 シエラリオンなどから難民申請をして受け入れられ、カナダに順応しようと頑張っている10代の若者たちの話も知っています。 14歳のときにRebelに両手を切り取られ、レイプされ孕み生まれた赤ちゃんは餓死、カナダに運良く難民として移民することができた人のスピーチを聴いたこともあります。 命からがら自分が生まれた国から逃げ出すしかなかった、こういった人たちの話と比べると、どうしても日本人の今回の場合、「必死」というよりは「あわよくば」みたいに思えて仕方ないのです。 ただの偏見かもしれませんが、日本は難民が多い他の国よりずっと恵まれていることは確かだと思います。 
Res.25 by 19 from 無回答 2012/02/22 21:13:20

24さんへ

私も、今カナダにいるので日本にはなかなか帰れません。
実家は宮城で、祖父、両親兄弟は今も放射能の影に怯えています。
私もあなたも、いくら日本のことを心配しようとも
結局は毎日放射能の影響、余震の恐ろしさに怯える毎日を
本当に自分のこととしては感じることはできないでしょう。
だから、カナダにいる「分際」で日本からカナダに来ようとする人を断罪してほしくないんです。
難民かどうか決めるのはカナダ政府で、あなたではありません。
今の日本の状況に絶望して、安全なカナダに来たいという気持ち
私はとても良く分かるんです。あわよくば…なんて思いませんよ。
難民として申請するからには今の日本でつらい状況があったのではないでしょうか。
そういう人を無闇に責めるのはやめましょう。
Res.26 by 20 from 無回答 2012/02/22 21:14:16


また名前欄間違っていました、大変失礼いたしました。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network