jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8954
天皇は無駄使い?
by 評論家 from バンクーバー 2012/02/13 02:53:38

宮内庁の予算約170億円 天皇家のプライベート予算約3億円
2月13日07時01分

提供:NEWSポストセブン
19817
 宮内庁には平成23年度予算で、170億8158万円の予算がついた。うち宮内庁費は107億8557万円。残りが宮廷費、内廷費、皇族費となる。皇室を支える“財布”の中身とは。以下に解説する。

【宮廷費】宮内庁が管理する皇室の公的活動費。宮中晩餐会や園遊会、行幸啓や外国訪問などに使われる。56億8378万円。

【内廷費】御手元金として支出される天皇家(天皇・皇后、皇太子一家)の日常費用などのプライベート予算。3億2400万円。

【皇族費】同じく御手元金として支出される各宮家の皇族の予算。平成23年度は当主1人につき3050万円など。2億8823万円。

*内廷費や皇族費は内廷職員や私的に雇用している職員の人件費としても使われている。

※宮内庁HPなどを元に作成
※参考資料:『知られざる皇室』(久能靖著、河出書房新社刊)、『皇室のすべて』(学研刊)ほか

※SAPIO2012年2月22日号








これだけ地震での被害もあるのに

よくもまぁ、こんなにも無駄なお金を使ってるよね???




Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/13 03:00:56

在日への生活保障のほうが無駄使いだと思うよ。

韓国への今までの援助。それを考えると天皇家のプライベート予算約3億円なんて安いものさ。

そう思わない?とぴぬしさん。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/13 04:53:11

どっちも無駄です。

天皇が本当に被災地の方々及び日本国の現状を憂えているなら「そんなお金は要りません」と言うだろう。

別に国民の税金をかすめ取らなくとも、天皇は株の配当やら赤十字とかで大金が入るんだし。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/13 05:18:07

>天皇は株の配当やら赤十字とかで大金が入るんだし。

ソースありますか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/13 14:08:09

本当に天皇なんて必要ないよ!
公務?ただの社会科見学じゃん!
こんな制度無くなりゃいい!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/13 15:42:01

天皇制を残すとしても、世襲制の'職業'にすれば良い。
それと皇室の若い連中の学費など支払う必要が無い。
親が稼げば良いだろ。

天皇に仕事として給料を払えば全て解決。
現状ほどの大金をつぎ込む必要も無く、象徴としての天皇も保てる。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/02/13 16:11:49

産まれたときからさらし者で、職業選択の自由も言論の自由も無く、死ぬまで働かなければならない彼らが可愛そうに思うときがあります。

天皇家に産まれた方の人権のため、天皇制はやめてもいいと思う。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/13 16:49:02

その代わり一生優雅に暮らして行けるけどね。
裏ではある程度好きなように出来るだろうし。
貧乏でまともに食い物も無い家庭に生まれるよりずっとまし。
ちょっと可哀相だけど、かなり恵まれている。
確かに天皇なんて時代錯誤の過去の遺物はもう無くなっても構わないかも。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/02/14 02:46:50

自作自演かあ、文章をみれば、皆もわかるよね。トピ主(レスも)暇だねえ。

もう少しほかの事に力を入れればいいのにね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network