jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8933
日本の水も外資の脅威にさらされている
by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 10:23:21

 水源地周辺の土地が中国など外国資本に買収されるケースが全国で相次いでいる。
外資による水源地域の買収事例が相次いで発覚した北海道も、条例策定に向けて動いている。
 国土交通省と林野庁によると、中国など外資による森林買収は全国に広がりつつあり、2010年までの5年間で、北海道や長野県など5道県で計40件、約620ヘクタールの取引が確認された。
東京都内で水道水として利用される荒川などの源流が森林地帯に多く存在する。秩父市などでは7事業者がミネラルウオーターを生産しているほか、寄居町などの山あいには全国的に名高い湧水がある。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 16:45:36

海外からの買収を承諾してしまう日本の土地の所有者や日本自体は何を考えているのでしょうか?
一時的に一瞬で大金を手に入れられるので魅力的なのだろうけど、
長い期間で見れば自分たちの土地、水資源、その他の資源を海外に奪われてしまったも同然な気がします。
こうして日本は海外(特に中国)に侵略されていくのでしょうね・・・
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 17:07:06

本当に日本ヤバイですね。
あと数十年で日本という国は歴史だけに存在する事になるのかも。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 17:25:39

大半が水源としての機能を持つ森林(水土保全林)だが、詳しい買収目的が不明なものが多かった。
森林調査簿で水土保全林を所有していると記録された国内外の企業2000社余を調べたところ、半数近くが所在不明で調査票が届かなかった。追跡調査しても、184社は所在不明だったという。
 山形県米沢市では10年、シンガポール国籍の個人が「別荘地の購入」名目で約10ヘクタールもの森林を購入していたことが判明し、県が調査に乗り出す事態になった。
 関係者によると、リゾート地への投資として買収しているとみられるケースもあるが、実態がよくつかめず、国の関係機関も、規制のかけ方について頭を悩ませているのが現状という。外資の強い影響を隠し、日本企業が買収に乗り出すケースもあるとみられている。

ついに透明人間が現れたようだ。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 17:38:15

昔は湯水のように使うといわれていた、日本にはいい水がたくさんあった。
外国にはいい水が不足している、その買い占めを計画しているのだ。
すでにアフリカやインドでは大手の飲料水会社が買い占めを行っている。
放っておくと高い飲み水を買わなければならなくなるだろう。
今いい水はガソリンより高いのだ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network