jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.893
Egoism Nation!!
by 無回答 from バンクーバー 2005/10/24 22:19:49

私は香港に住んでいたので中国人がどれだけ「いい加減」で「自分勝手」なのか理解しています。
カナダに移住してきて「カナダの中国人はカナダ文化に溶け込んで多少はましだろう」と思っていましたがやはり甘かった・・・

・並ばない 
・待てない
・運転がめちゃくちゃ
・ぶつかっても誤らない
・ごみはどこでも捨てる
・大声でうるさい
・いい加減で時間を守らない
・不法が多すぎる
・英語もしゃべれない

人口が多いから目立つのかもしれませんが「ここは中国じゃないんだ!」って思いません?
実際に中国人から聞いた話ですが、中国本土で裏ビジネスをしている人がブラックマネーを使ってカナダに移住してきているケースが最近増えているようです。 理由は中国政府に見つかれば終身刑になるの
で早めに国外逃亡する為とか。 

何とかしてくれ!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/24 22:49:05

カナダに住んでいる中国人を 全部ひとくくりにしないでくださいね。
カナダで生まれた中国人と 移民の中国人は 又違いますよ。

カナダ生まれの中国人でも なかには 移民の親と同じように育った あなたがけなしているような人もいますが、多くのチャイニーズカナディアンは カナダ人と同じ文化、マナー、常識で育っています。

トピ主さんは、そういう常識のある中国人にお目にかかったことがないのですね。ご自分が 香港に住んでいた事があって カナダに移住してきた中国人も見てきたからといって 全部の中国人を知っていると思わないでくださいね。

こういうトピを立てると 中国人をあまり知らない人が見れば 誤解を招きますので 気をつけてください。
自分の常識は 必ずしも世界の常識ではありません。

断っておきますが 私は、トピ主さんが挙げているような中国人が存在する事は否定しません。   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/24 22:49:36

どうしても許せない事が1つあります。それはドアを空けて自分が建物内や外に出るときに、次の人の為に押さえて待っている時、中国人に「ありがとう」と言われた事は一度たりともありません。押さえててもらって当然という顔でドアをすり抜けられると、本当に腹が立つ!!!私はドアマンじゃないんだよ!!!サンキュぐらい言えるだろ!!!!!!
カナダにいるならもっとカナダに溶け込んで欲しい。本当、トピ主さんと同じく「ここは中国じゃないんだ!」って思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/24 22:52:26

まぁ中国人みんながこんな感じというわけではないけど、そういう人が多いってことはわかる。いい人もいっぱいいるんだけどね。でも言っちゃ悪いけど、汚い人(不潔な人)が多い。ご飯食べるときにクチャクチャ言う人が多い!!そういう文化??うーん・・・、英語は日本人も苦手だから大目に見ようよ(笑)。  
Res.4 by from バンクーバー 2005/10/24 22:59:20

私もチャイカナの友人がいるので、擁護したい派ですが、はっきり言って、トピさんが言ってる中国人は、めちゃ多いことは間違いの無い事実だと思います。ほんと少しのマトモな中国人は可哀想だけど、残りのその他大勢が悪すぎる!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/24 23:07:37

本当ですね。まともな中国人を探すほうが大変。今日も嫌な感じの店にあたっちゃいました。フレイザーにあるチャイニーズ経営のグロッサリーストアに行ったら、レジでキャッシャーが合計もなにも言わない人でした。合計がいくらか、くらいは普通はいうでしょう。当然サンキューもなし。こちらも頭きたので、端数はすべてペニーで払ってきました。  
Res.6 by 可奈 from バンクーバー 2005/10/25 09:26:51

>こちらも頭きたので、端数はすべてペニーで払ってきました。<

↑これ笑えました(爆)私は出来るだけチャイニーズやコリアンのお店は避けてます。行くのはカナディアンのお店か日本のお店にしてます。品物も揃いますし、不便はありません。だって、上のレスの人の言うように、反日のせいか何かはしらないけど、ほんと愛想悪いし、お金払って「ムカムカ」するくらいなら、いかない方がマシですから。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 09:49:46

Res5さん、グッジョブ!!  
Res.8 by 呆れてます from バンクーバー 2005/10/25 11:32:45

私は今まで「中国人」を意識したことありません。でもここ数年、中国人を相手に仕事をしているとトピ主さんと同じ意見になります。
 1.私がお釣を出そうとキャッシャーの中に手を入れてると、お客の中国人は手を差し出して待っている。でも顔は隣の友達と話してる。手だけはしっかり差し出してる。
 2.何にでも最初の一言「ディスカウントくれ」。ここはカナダだ。だったら中国系の店に行ってくれ。あの中国人たちはT&Tやヤオハンでもディスカウントをねだるのだろうか?
 3.香港からの中国人よりメインチャイナの人たちのがずうずうしい。メインチャイナの人たちマナーが全く無し!
 4.トイレのLidにおしっこを引っ掛けないで欲しい。あの人たちは便座に足を置いて用を足しますよね。だからLid(便座)にはおしっこひっかかってるし。最近、ヤオハンのトイレには「やめてください」って張り紙してますよね(しっかり絵も入ってた)。
 5.何が何でも中国語を話す。英語を覚えようともしない。だから買い物は子供を連れて(通訳)。私の主人の友達は38年間カナダに住んでます。でも両親は一切英語が話せない!何で?
 6.ここはカナダだぁ。中国人のドライバーさん、中国のルールで運転しないで下さい!そんな運転でベンツばっかり乗るな!この間、知り合いが信号で止まっている時に、中国人おばちゃんのベンツに追突された。でも英語が出来ず、大変だった。

もっと、もっとあるけど、この辺で。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 11:44:59

リッチモンドのレストラン、お店、銀行に行くと第一声が中国語なのが多すぎませんか? 
同じアジア人なので見て目は似てますが、見た目だけで判断して他言語で話すのは失礼だと思います!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 12:36:49

Res.8 by 呆れてます from バンクーバー
あなた↑の英語にも呆れる、どこで拾ってきた単語(爆笑)
Lid(便座)?? 恥ずかしい間違い英語
Toilet sheat だよ。

またアジア人をけなすトピ、
日本人がトイレットシートの使用法すら知らないのは有名な話
自分達のことを差し置いてこのブザマは何をか言わん

では日本人のマナーを一寸。
スマイルしない、するとニヤケテル、と言われる。
気軽に話しかけると恐ろしい顔して睨み返す、か、知らん顔、
カナダで育った同じ顔してるアジア人(中国人、韓国人、日本人等)は、気さくで礼儀正しい立派な紳士(北米式)が多い。
話してみれば直ぐ解るが、多分あなた達の英語では通じないから解らないのです。多くが流暢なBilingual/Trilingual、教育を重視するアジアの姿が彼等を見ると解る。

Res.11 by M from バンクーバー 2005/10/25 14:32:49

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 12:36:49
Res.8 by 呆れてます from バンクーバー
あなた↑の英語にも呆れる、どこで拾ってきた単語(爆笑)
Lid(便座)?? 恥ずかしい間違い英語
Toilet sheat だよ

すみません、見て見ぬ振りはできませんでした。

toilet sheat ではなくて、 toilet seat です。  h は不要です。

トピ主さんの意見には賛成します。が、所詮は他人事なので自分も負けずに生きて行くのみです。(相手が何人でも関係なく)  
Res.12 by えっ? from バンクーバー 2005/10/25 16:16:21

私が十数年前、初めてカナダに来て、困っている時に、助けてくれたのは、見も知らぬ中国人です。 その後、やはり、道端で困っている時に、声をかけてくれたのも、中国人です。 どこの出身だかはわかりませんが。 カナダ人に助けられたこともあります。 が、日本で、(東京で)貧血で倒れたとき、周りにいた人たちが、輪を作って私から離れていったと、日本人はみんななんて冷たいんだと思った、と、倒れた瞬間に支えてくれた友達が言っていました。

私の知っているあるカナダ人は、英語はもちろんしゃべれますが、とびさんが挙げているうちの5つに該当します。 

何人だから、という枠のなかで、人を判断しないでくださいね。 
私は日本人ですから、もちろん日本人が好きです。 しかし、最近、常識のない人がたくさんいるのも事実ですよね。 世の中、いろんな人がいます。 とびさんがいっているような中国人も、多いのでしょうが、みんなそうではないこと、わかってくださいね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 16:48:42

中国人って、親しくなるまではそっけないけど、親しくなるとものすごく親切で、いろいろ親身になってしてくれますよ。

いい加減で時間を守らないのは、中国人に限らずカナダ人にも言える。
運転がめちゃくちゃなのは認めるが、中近東の人の運転も怖いよ。
大声でうるさいのは、中国語の発音・発声のせいかな?と思います。英語も結構うるさいですよ。
日本語の発音が静かなだけなんですよ。
ゴミを捨てるのは、ただモラルの問題で、カナダ人でもゴミをどこにでも捨てる人見かけます。
英語は日本人でもしゃべれない人がゴロゴロしてます。

結局、トピ主さんは中国人の悪い面ばかり見て、いい面を見ようとしてないように思われますが・・・。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 17:01:36

お国柄ではなくてその人その人によるよ。中国人でも日本人でもいいやつはいいし、ぶっきらぼうはぶっきらぼうだよ。私が前、T&Tに買い物行った時にぶっきらぼうな顔をしてレジたたいてた人に「すごい人数で大変ですね」話しかけたらにっこりして「特に夕方はね〜」って愛想はよかったよ。バンクーバーにある変なジャパレスよりかはいいと思うよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 18:40:58

>スマイルしない、するとニヤケテル、と言われる。
気軽に話しかけると恐ろしい顔して睨み返す、か、知らん顔、<

これって、まさにこちらの韓国人&中国人でしょう(爆)。

Res.16 by ハル from ノースバンクーバー 2005/10/25 20:49:56

>結局、トピ主さんは中国人の悪い面ばかり見て、いい面を見ようとしてないように思われますが・・・。<

ええっ!!!中国人にいい面なんてあるの?どこ?汚く金儲けするとこ?誤魔化すとこ?嘘つくとこ?それとも・・・???。   
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network