jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8922
UPS vs Amazon.ca
by 無回答 from バンクーバー 2012/02/02 23:28:23

先日、Amazon.ca で本を一冊購入し、UPSを使って届けてもらう予定でした。
家に帰ると、不在通知が来ていて、翌日の土曜日に最寄のUPSの店までとりにくるようにあったので、
翌日、とりにいきました。

すると、荷物がないので、月曜日にUPSに電話をするように言われました。
不在通知には、土曜日にとりに来るようにって書いてあるからきたのに、なぜ荷物がないか聞くと、
アクシデントだとしか教えてもらえませんでした。
いやいや、私の名前を電話番号をメモにかきとめ、バイトらしい、女性が名刺をくれました。

月曜日に、UPSに電話をすると、最寄のUPSの店に荷物があるはずだと。
アクシデントでないと言われたと、マネージャーらしき人に代わられました。
また、初めから話をすると、折り返し電話すると。

数時間後、そのUPSに泥棒が入って、私の荷物が盗まれたので、全額保障するから、AMAZON.CAに連絡をして、UPSに直接電話するようにと。

AMAZON.CAに、メールをすると、もう数日まてば、荷物が届くかもしれないので、もう少し待つようにと。
UPSに泥棒が入って荷物は盗まれたから、待っても荷物はとどかない。
UPSが全額保障するといってるので、私が商品を購入した証明をするために、UPSに電話をしてくださいと返信しました。

すると、AMAZON.CAが、今回はカスタマーサービスのプログラムの一環として、今回の商品を無料で再送しますと。何も悪くない、AMAZON.CAが返金または、商品の再送をしてくれると。UPSが悪いのに。
そこで、商品の再送をお願いすると、EXPRESSで再送しましたと、メールがきました。
今回は、事故のため、荷物が届かなかったけれど、これに懲りずに、また
AMAZON.CAを使ってくださいって、メールまできました。

UPSとAMAZON.CAのカスタマーサービスの差。
愕然としました。

ご清聴、ありがとうございました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/03 12:00:14

> UPSとAMAZON.CAのカスタマーサービスの差。

言いたいことはわからないでもないですが、この二つは比べられないですよ。

UPSは(カナダポストでもfedEXでも)いったんシステムから外れた場合の荷物の所在地や現状の管理がなってないです。というか個別に追跡しなきゃいけないので、担当者によっても迅速さが違うし、調査の過程で、何人もの人間を経由するから、途中で何かワケの判らない人がはさまると、それだけ時間がかかるんですよね。別にそれが仕方ないとは言ってないですが、そういう理由だと思います。

アマゾン側は、こういうことが起こった場合は、単に「再送」つまりもう一度発送処理をするだけでオッケーなので、処理としては簡単です。こういうことが起こった時のために発送者側(アマゾン)は保険を掛けているので、紛失したことをUPSが認めさえすれば、本代も発送料も保険で保障されることがわかっていますから、安心して即時に再送処理をすればいいだけの話です。

つまりアマゾン側の再送処理というのは、紛失の確認情報さえあれば、瞬時にコンピュータのボタン一つでできるのに対し、UPSのような実際の荷物を探すという処理は、実際の電話と人間を何人も介してやるものなので、時間がかかるのは仕方ないです。

もちろんUPSの肩をもつわけじゃないですし、私も何度も UPS、FedEx、カナダポストなどの配送会社でモノを紛失されたことなどがあって、腹が立つ経験もしていますが、それとアマゾンを比べるのは違うと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/03 17:56:04

カナダのUPSは終わっているために、アマゾン通販をいつも
躊躇しています。

配達の人はそんなにひどくない、むしろ感じいいのですが、
オフィスのインド人か、イラン人がひどすぎる。
配達通知がないのに、いきなり配達がファイナルになっていて、
なんて理不尽な!っていったら、「時計は戻せないから仕方が無い」
私「じゃ、1時から6時の配達で責任もってもってきて」、「それはできない、朝営業時間から
5時の間」、押し問答続きで。
とまあ、徹底抗議して近くの配達所に、これからは局留めみたいに
してもらうようにしました。それも自分で手配しました。
私みたいにカナダ、バンクーバー新参者で
知り合いもいない場合、新生活で頼めるものはアマゾンで…ってのができなくて、
非常に不便です。
アマゾンにとってほんの一冊、100冊損失することは痛くも痒くも
ないでしょう。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network