jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8920
他国では、「国旗・国歌って重要視されていないの?」 床で踏みつけても大丈夫?
by 国旗国歌 from 無回答 2012/02/02 06:17:40


アメリカだけじゃなく、カナダとかでも国旗国歌ってあまり大切ではないのですか?
アメリカでは「国旗に対して起立するなどの強制するのは、憲法違反である」という判例があるのですか?

■ 1977年 ニューヨーク連邦地裁
「国歌吹奏の中で、星条旗が掲揚されるとき、立とうが座っていようが、個人の自由である。」

■ 1989年最高裁判決(国旗焼却事件)
「我々は国旗への冒涜行為を罰することによって、国旗を聖化するものではない。
これを罰することは、この大切な象徴が表すところの自由を損なうことになる。」

■1989年 最高裁判決
上院で可決された国旗規制法を却下。「国旗を床に敷いたり、踏みつけることも、表現の自由として保護されるものであり、国旗の上を歩く自由も保証される。」

■1990年 最高裁判決
「連邦議会が、89年秋に成立させた、国旗を焼いたりする行為を処罰する国旗法は、言論の自由を定めた憲法修正一条に違反する。」

■ 欧米諸国で、学校現場に強制している国はないそうです。<ヨーロッパ諸国>

・イギリス:普通の歴史と音楽の授業で取扱い、学校行事では掲揚せず歌わない。
・オランダ:特に教育する事はない。学校行事で掲揚や歌唱という事も特にない。
・ベルギー:国旗掲揚の義務はなく慣例もまちまち。国歌は教育されていない。
・スペイン:学校での規定はない。
・デンマーク:特別の教育はしない。普通の授業で言及。国歌は行事で殆ど歌わない。
・ノルウェー:特別な教育はしていない。両親が教えて子供はすでに歌っている。
・スウェーデン:教科書に無い。国旗は教師に一任。国歌は学校で特別に教えない。
・ギリシャ:学校での規定はない。
・イタリア:教科書には書かれず、それによる儀式は行われない。
・スイス:学校内で実際に国歌を歌う事は殆ど無い。
・ドイツ:各州の権限で決められる。
・オーストリア:国旗は学校で特に扱われない。
・ハンガリー:教科書では取り扱われていない。
・旧ユーゴ:強制はない。教科書での取扱いも学校行事での使用もなかった。

■ <米州・オセアニア各国>

・カナダ:国旗も国歌も学校と特定の関係が見られない。
・アメリカ:国旗が掲揚されるが儀式強制はない。国歌は学校と特定の関係が無い。
・キューバ:国歌は学校での規定はない。
・オーストラリア:国旗を政府が提供。掲揚も国歌も各学校に委ねられている。
・ニュージーランド:学校のための統一された規準はない。
(内閣総理大臣官房審議室および外務大臣官房儀典官室1985年作製、「諸外国における国旗国歌について」)

この情報は1980年以前のものらしいですが、
1980年以降は、みんな国旗国歌を大切にしているのでしょうか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/02 10:17:41

日本では国歌斉唱で起立しないと「非国民」扱いです。

何が正しいかは自分で判断を。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/02 10:52:37

なぜかなり古い情報を元にするのですか?
条例はいつでも国会で討論して変えることが出来ます(カナダ)

余りにも古い情報で。読む気が無くて全部読んでなくて悪いけど、

しかし、トピ主さんは各国の条例などに徹しているのですか?
元はそれぞれの国が決める事で数十年前の条例が未だに?かどうかは
議論、質問する前にもっと情報を取るべき
Commonwealth country (50以上あるが)の基本は必ずついて回る
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/02 11:44:43

↑このトピのより新しい情報があるなら教えて下さいよ。

日本の法律が変ったら、国旗を見るたび直立不動・敬礼しなければ法律違反になるの?スポーツの国際試合とか学校の卒業式で起立して国歌斉唱しなければ逮捕されるとか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/02 19:16:59

トピを立てる前に自分で調べる
これはとても古くて全く下らないトピ
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/02 19:57:06

俺も3さんと同じ質問があるよ。

なんか面倒くさいよなあ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/02/02 19:59:39

普通の人は関係なくて教育系公務員対象だからそんなに深く考えなくてもイイと思うよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/02/04 21:00:33

トピ主さんの、私には難しすぎて読みづらいので、ちゃんと読んでないです。ごめんなさい。
国歌斉唱なら、うちの子供たちの小学校、何かにつけて歌わせてますよ。
校長先生も胸に手を当てて高らかに。戦争で勝った国(カナダはまあ、アメリカに賛同してただけでしょうが。)の人間は、こんなに誇らしげに歌うんだと。毎回子供たちが歌わされるのを見聞きするたびに
感じます。愛国心も持つはずですね。娘なんてたまに家で国歌を鼻歌で歌ってますもん。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/02/04 21:18:42

他国の国家は知りませんが、日本の国歌って結構、軽んじられているんですよ。

日本のができた理由を知っていますか?

開国して、外国との付き合いが盛んになってきたころ、「ほかの国は、国歌ってのを皆持ってるみたいだよ!ウチも作らないと・・・」といって、適当(ではないですが)に和歌集から歌を持ってきて、曲を付けて作ったものなんですよ。

ちなみに、その歌詞の内容が天皇を崇拝しているものだという説もあり、現代では疎まれて、歴代の総理大臣から「じゃぁ、国歌、変えちまえよ」っ発言されるくらい、軽んじられているものなんです。


カナダやアメリカなどでは、事あるごとに国家を歌うので、特に教育現場で教育する必要がないんでしょうね。歌詞もストレートで訳す必要ないし。

とぴ主さんが何を言いたいかは、よくわからないけれど、国家や国旗に対する愛着って、他国に比べて日本はとても弱いと思いますよ。

日本の国旗は好きですが、国歌はちょっと暗くて歌いづらいというか・・・
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network