jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8895
信頼できるカウンセラーを探しています
by 無回答 from バンクーバー 2012/01/24 14:37:59

少し気持ちの行き詰ったときなどに、友人にネガティブな内容の話で迷惑をかけるのもいやなので、
専門家(カウンセラー)の方などに相談できたらと思いますがカウンセラーの方の守秘義務が信じられません。
どなたも守秘義務は法で守られているということを言われていますが、
一方でそれがもれているような話も友人から聞いてしまったからです。
(直接聞いたわけではないので私もどうしていいのかわかりませんが)

また、知り合いの人でとても口の軽くて調子のいい人が今精神的な方面の
カウンセラーになる勉強をしているのを見ているとなおさら不安になります。
彼女はモラルを疑うほど口が軽く、彼女に話したどんな秘密も決して秘密になることはありえません。
しかも聞いてもいないのに人が信頼してその彼女だけに打ち明けた話を面白おかしくメッセージしてきたり話されたりします。
その彼女は私に友達だから無料でなにかあったらカウンセリングしてあげるといってくれますが
恐ろしくてとてもじゃないけど自分の一切のプライベートの話をする気になれません。

友人から聞いた話と私の知り合いの情報がもれる感じがすごい似ているので、
ちょうど自分がカウンセリングを受けたいなと思っていたところに、立て続けにこういうことがあり躊躇しています。
どうやって信頼できるカウンセラーの方を見つけたらいいのか、
皆さんの経験上で信頼のできるカウンセラーの方などはおられるのでしょうか。
軽々しくたとえ相手が家族や友人であったとしても自分のクライアントの話を話すような人は本当に困ります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 17:38:34

あなたの人を信頼する気持ちが、全くないからこういう発想になるのか
特定の人を信頼できないかはわかり兼ねますが、カウンセラーでさえ信頼できない、という気持ちも
これからかかりたいカウンセラーにお話されたらいいと思います。
カウンセリングは、一回や二回で終わるものではなく、気持ちの症状によって、だいたいの査定を
見積もってももらえます。一度カウンセラーに色々お合いして、自分にあった人を見つけることを
おすすめします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 18:32:48

日本人限定ですが?限定でないならあまり心配する必要はないと思います。たぶん日本人以外はあなたをいちペイシェント(クライアント)としか見ず、万が一他に話してもあなたの友達にもれることもないでしょう。

それからプロでもずべてが優秀というわけではないので勉強中の人に無料で、などは絶対やめるべきです。

あと、カウンセラーって相性が大事なので1・2度かかって合わないと思ったら人を変えるほうがいいと思います。

Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2012/01/25 01:43:30

皆様、コメントどうもありがとうございます。

周りで実際に個人的な情報が漏れているをしかも専門家で守秘義務で守られているというはずなのにあっさりもれているのを聞いてしまったので、やはり個人的な話をするのに不安に思ったのですが、私が人を信じられない人間のためそういう風に思うって考えはご指摘いただくまでありませんでした。そういうところが実は影響しているから不安になっているのかと思いました。

そうですね。カウンセラーの方にも信用できないってことを聞いてみたらいいかもしれません。
せっかくお話を聞いていただくのにそれはいくらなんでも失礼ではないかと思いましたが、逆に素直にそのことを伝えておいたほうがいいのかもしれませんね。

相手を信じて話す内容でましてプロの人でもそういうことがあるのではと思いどなたか経験上または知ってる方などでそういうことが心配ないという情報があればいいなと思い、思い切ってトピを立てました。

またも優秀な方ばかりじゃないのも確かにそうかもしれません。完璧な人間はいませんから仕方ないですよね。
最初は少しお話だけしてその方との相性を見たほうがいいんですね。とても参考になりました。

お時間をさいて誠実にコメントいただきありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/22 01:48:34

トピ主さんへ

今現在カウンセリングの勉強をしているカウンセラーの卵です。
まず初めに、カウンセリングするうえで守秘義務は絶対ですが、スーパーバイザーや他のカウンセラーにアドバイスを求めたりすむ場合、クライアントに断ったうえで、クライアントが誰だか絶対にわからないようにして話す場合はあります。
ですが、一般の人に、誰だかわかるように話すのはプロとして失格だと思います。

あと、プロのカウンセラーは友達や個人的な繋がりがある人を絶対にカウンセリングしません。
なので・・・同じカウンセリングを勉強しているものとして、トピ主さんの友達が無料で見てあげるよ・・・っと言ったことは残念です。。。っとしか言いようがありません。

前の方がおっしゃったように、もし、カウンセラーを信用できないのでしたら、そのことを伝えることがとても大事なことだと思います。
なかなか、「あなたのことが信用できません。」っと真正面からカウンセラーにいうのは難しいかもしれませんが、トピ主さんが勇気を出して伝えることにより、カウンセラーはトピ主さんの状況をより深く理解することができますし、どのようにトピ主さんと効果的にカウンセリングを行っていけばいいかがわかると思うので、カウンセラーを助けることになります。

カウンセラーはクライアントに気持ちをぶつけてもらい、一緒に解決策を見つけていくことが仕事です。
なので、失礼ではないかな?などと遠慮する必要は全くないと思いますよ。

トピ主さんに合う、良いカウンセラーが見つかることを願っています!
Res.5 by 大うつ病 from バンクーバー 2012/02/28 16:15:26

こんにちは。大うつ病と診断され、私もカウンセラーを捜しています。
12月にバンクーバーに移ってきたのですが、12月中に滞在していた家がストレスの連続で、白髪までできてしまいました。
現在、community counsellorとsocial worker/clinical psychologist の二つのウェイティングリストにのっています。
ただ、英語力がたりないので、通訳を探さないといけません。。。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network