jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8884
「Happy Chinese New Year!」と言われたらどうしますか?
by 無回答 from バンクーバー 2012/01/22 14:11:34

明日、仕事場で同僚から「Happy Chinese New Year!」と言われる予感がします。大きい会社で私のことを中国人だと思っている人が何人かいます。「Chinese New Yearには何するの?」とか去年も聞かれました。私は笑ってごまかしました。明日、風邪を引いたとでも言って休もうかしら・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/22 14:28:16

いわれたら、同じ言葉を返せばよいのでは?


何するのと聞かれたら、日本人だから何もしないと答えればいいのでは?
Res.2 by momota from バンクーバー 2012/01/22 14:28:18

私も日本人一人の大手の会社で働いていますが、毎年 Happy Chinese new year! と言い合ってますよ。相手の人は、トピ主さんのことを中国人だと思っているから、Happy Chinese new year と行ったのではなく、アジア人だから言ったんだと思います。 中国人だけではなく、他のアジアの国でもChinese new yearを祝う習慣は沢山の国に残っていますから。 日本では祝いませんがそんな事しっている人は少ないと思います。

言われたら "Same to you" とか  "Happy Chinese new year to you as well”と返せばいいんじゃないですか? 

何するの?と聞かれたら、うーん、日本では旧正月を祝う習慣はないから別に何もしないよ。あなたは何かするの?と言えばいいんじゃない? なにもごまかす必要はないし、風邪を引いたといって休むほどのことでもないと思いますが。


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/22 15:45:24

大爆笑しました。私もSAVE ON FOODのキャッシャーの男性に
「ゴン ヘイ ファク チョイ」と言われ戸惑いました。
もう完全に白人さんは東洋人を皆、中国人と思っているんでしょうね?
まあ、私達も白人さんの国が分らないのといっしょでしょうけど。

悔しいのは、中国人に中国語で話しかけられ、中国語は話せないと言うと、
不思議な顔をされ、何人なの?と聞かれるのが腹が立ちます。
私は大体、日本人・韓国人・中国人の見極めができます。

子供の塾の先生が中国人なので、赤いお年玉袋に新札を入れてあげます。
それとファミリードクターと受付の人が中国人なので、毎年お年玉をあげます。
そのせいか、どんなに予約でいっぱいでも飛び入りで診察してくれます。

まあ、中国人の旧正月も活気があっていいと思います。
明日、月曜日が旧正月なので、試しに飲茶でも食べに行って、
私も旧正月を味わってこようと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/22 16:08:58

そんなあなたは

merry xmas といわれて

私はクリスチャンじゃない

といちいちいうんですか??



Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/22 23:02:30

4っておばかさんですね。メリークリスマスと言い合っているカナダ人すべてがクリスチャンだと思っているのね。

クリスチャンじゃないほとんどの人がクリスマスに何かしらしてるよ。

Chineses New Yearとは同じレベルじゃないでしょ。

トピ主さんも笑ってごまかすのはなぜ?1・2さんの言うように普通に返せばいいと思うけど。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 00:36:27

私もたくさんの白人に中国語で「ハッピーニューイヤー」らしきことを言われたので、「私は日本人で中国人でないので中国語はわからないけど、ハッピーニューイヤー」と言いました。

韓国人に間違われるよりましだけど、中国人の間違われたままなんて嫌なんで、どんな時でも「日本人」と訂正します。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 07:43:50

>4っておばかさんですね。メリークリスマスと言い合っているカナダ人すべてがクリスチャンだと思っているのね。

Happy Chinese New Yearって言い合ってる人がみんなChineseじゃないのと同じですね。

そんなに間違われるのが嫌なら「日本人だ」って訂正すればいいけど、私は面倒だな。

いつも相手が何人か間違えてる自分だし(笑)。

ちなみに昨晩は友人数人(みんな日本人)と中華をガッツリ食べて楽しみました(笑)。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 07:53:20

中国人に間違えられるというよりも、日本でもまだ旧暦でお正月を祝うと思っている人多いですよ。
戦前に移民してきた人は日本人も旧暦でお祝いをしていたでしょうから。

今では日本は西暦で正月を祝うと話したら、なんで伝統的な行事が西暦?って言われたことがありました。伝統にとらわれず、時代に合わせて変化できるのが日本人なんだと答えておきました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 08:34:25

西暦でも旧暦でもいいじゃん。全部楽しくやれば。
そんなちっちゃな事気にしない方がいいよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 08:34:30

>Chinese New Yearには何するの?」とか去年も聞かれました。私は笑ってごまかしました。明日、風邪を引いたとでも言って休もうかしら・・・

変なの。私は日本人だから中国のお正月はわからないわ、とこたえればすむことでしょ。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 08:40:22

5さん

4さんはあなたと同じことを言っているのですよ。
「メリークリスマスと言い合っているのは、クリスチャンだけじゃないですよ」と。

そんな真逆に取られたら、4さんもきっとビックリしてますね。
Res.12 by レス8 from 無回答 2012/01/23 09:18:59

>中国人に間違えられるというよりも、日本でもまだ旧暦でお正月を祝うと思っている人多い ですよ。 戦前に移民してきた人は日本人も旧暦でお祝いをしていたでしょうから。

日本の旧暦=中国暦だと勘違いしてへんなレスをしてしまいました。調べてみたら違いました。すみません。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 09:49:43

日本の正月はいつ?ときかれたことがあります。カナダと同じと答えました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 10:11:35

チャイニーズニューイヤーなんて日本にいた頃は全く知らなかったのに、それが日本のお正月だと誤解されることが少し悲しいです。カナダに来て数年の頃は、キャッシャーに対してもいちいち「新年は既にお祝いしましたよ、日本人ですから。でもありがとう」と反論してました。でも今は、面倒くさくなってきて適当にyou tooとかthanksとだけ答えてます。

でも話が続く人や、子供の習い事の親、近所の人などには、日本のお正月はカナダと同じですと説明してます。誤解を与えたままにしたくないから、きちんと話してます。ということを数年以上続けていたら、皆1月1日にハッピーニューイヤーと言ってきて、2月とか季節はずれに言われなくなったので、本当に気が楽です。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 10:51:04

5って。。。読解力ないの???
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 11:13:52

日本で、喪中の人に喪中だと知らずに「よいお年を」とか「明けましておめでとうございます」と言っても、「ごらぁ、うちは喪中なんだよっ!挨拶なんてするんじゃねぇ、ぼけぇ!!」と怒る人いますか?

「こちらこそ」とか「わざわざご丁寧に」と、さらっと流す人が大半だと思います。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 15:40:47

チャイニーズのモールに行きました。人、人、人だらけでした。
まるで日曜日みたいでした。
ディムサムは予約していたのに待たされました。
肉まん・シューマイ・春巻き・竹の葉の餅米包み・えびの米粉包み
イカから揚げ・焼きそば・豆苗・シャークフィンスープを食べました。
ドラゴンダンスも見ました。

銀行の人に、新年おめでとう!と言われたので、めんどくさかったので、
ありがとうと言いました。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 16:00:28

謝謝
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 16:02:14

去年も聞かれましたって、、毎日聞いてくるわけじゃないでしょ。。私は中国人ではないのでわからないとお答えすればいいのです。仕事を休む?ばかばかしい。
銀行でおめでとうなんていわれます?私ないです。テラーの皆さん私が日本人だと知ってるから、マーケットでもないです。今日はガソリンを入れたけど誰もそんなこと言うひとなかった。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 16:21:04

きっと、19さんは鬼瓦みたいな顔なので誰も怖くて声をかけられないのです!
Res.21 by H from バンクーバー 2012/01/23 16:51:51

カナダに何年いるかしらないが、Happy New Yearと言われたらHapy New Yearと答えればいいことで、ましてや、何をするかと聞かれたら、私は日本人だからわかりません、いえば貴女が日本人であることが知れていくでしょう、笑ってごまかす、風邪と言って休む!そんな消極的ではいけないと思います、
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 19:49:08

知っている人(会社の人や近所の人とか)への対応と知らない人(キャッシャーとか)への対応は変わりますね。知っている人には少し説明した方がいいと思うけど知らない人にはどう答えてもいいんじゃないかな。
Res.23 by 5 from 無回答 2012/01/23 19:58:20

11さん
違うでしょ。トピ主さんの言っているのはトピ主さんが中国人だと思われて「Happy Chinese New Year!」と言われてるんですよ。「メリークリスマス!」と言い合っている人たちは相手がクリスチャンだと思って言ってるんじゃないです。トピ主さんにクリスマスに「メリークリスマス!」って言われたらどうしますか?って他人に聞くか、聞いてみたら?
それと15って4の人?別に同じでも別でもいいけど、読解力のないのはあなたの方ですよ。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 20:43:55

中国人だけが旧正月を祝うんじゃないんですけどねえ〜。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 21:16:04

11ですが。

なるほど。5さんは、4さんのコメントをこう受け取ったわけですね。

「メリークリスマスって言ってくる人は、あなたをクリスチャンと思って言ってきてるわけだけど、あなたはいちいち『クリスチャンじゃありません』て言わないですよね。」

私はこう受け取りました。

「メリークリスマスって言ってくる人は、クリスマスという事実プラスあなたに感じのよい挨拶をしたいと思って言っている。チャイニーズニューイヤーも同じ。ハッピーチャイニーズニューイヤーと言ってくる人は、チャイニーズニューイヤーである事実と、あなたに感じのよい挨拶をしたいという思いから言っている。で、実際チャイニーズニューイヤーなんだし、自分もハッピーチャイニーズニューイヤーと返せばいいんじゃないの?」


よく考えたらどっちにも取れますね。
ただ私は上に書いたうちの2番目のように受け取りました。

トピ主さんの論調を受けてなら、5さんの取り方もありですね。

これはもう4さんに登場していただかないと4さんの真意は分かりませんね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 21:38:49

>中国人だけが旧正月を祝うんじゃないんですけどねえ〜

そうそう。ニュースでも、中国、韓国、ベトナムなどのアジアの国でって紹介されてた。日本もだろうって勘違いされてもおかしくないよ。

「Happy Chinese New Year!」って言われたから中国人だと思われた。というのは違うよ。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/24 14:57:25

私は日本人ですが、日本も旧正月のお祝いをするの?なんて聞かれたことも言われたこともないですよ。

日本人が私日本人ですと書くのは変ですけどね。Happy Chinese New Year!と声をかけられても憤慨することではありませんよ、相手だって喜びを示していってくれてるんだ思うし、ひねくれるほうがどうかしている。
Res.28 by ?? from バンクーバー 2012/02/03 00:51:46

で、トピ主さん。皆さんにこれだけコメントもらったのに、なんのコメントもなしですか? チャイニーズニューイヤーはお仕事お休みされたのでしょうか? 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network